『初一眼レフ・・・』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『初一眼レフ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初一眼レフ・・・

2010/08/19 01:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

このたび、夏のボーナスをつぎ込んでデジタル一眼に初挑戦しようと思います。
(今まではコンパクトデジカメonly)

旅行先での風景撮影や我が家のワンコの撮影がメインの予定なのですが、
コレ(NEX-5)とE-PL1ではどちらがいいのでしょう?

両者の詳細ページなどを見てみましたが・・・
なんかパッとしないので・・・

書込番号:11781474

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/19 01:44(1年以上前)

 ん〜 一長一短だと思いますけど・・・
わんこが室内だったらNEXの方がいいかな〜
高精細バリアングル液晶の存在も大きいですからね。
でもレンズの選択肢的にはE-PL1の方が良さそうだから難しいですね。
NEXのキットレンズはかなり望遠が効かないですし、
別売りの18-200mmレンズは結構なお値段ですからね。

 NEXを買う場合は、今後の発展に期待!って部分まで考慮に
入れて買うしかないんですけど、個人的にはNEXかな〜

書込番号:11781497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/19 01:46(1年以上前)

 それと、NEXやE-PL1は一眼レフではないですよ。
「デジタル一眼」とか「レンズ交換式デジタルカメラ」とか
「ミラーレス一眼」とかそんな感じの呼び方になります。
とりあえずレフ(撮像素子の前にあるミラー)が無いカメラですから、
断じて一眼レフではありません。

書込番号:11781500

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/19 03:23(1年以上前)

とりあえずm4/3は小型化を追求した機種がまだないからなあ

1眼レフよりはミラーレス化で小さくなりますよってだけ
レンズはEマウントよりだいぶ充実しているので
次の第2、3世代に期待かと思うのですよね

対してNEXは最初から期待通りの小型軽量で
現状のレンズで遊べる人なら買いですよね♪

書込番号:11781603

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/19 04:49(1年以上前)

室内でのイヌ、猫の撮影にNEXが向いていないという記事は以前ありました

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100726/1032474/?ml

またNEXは今のところレンズが少なすぎるのが欠点ですね
このダブルレンズでは望遠効果はほとんど無いですが、このセットだけで満足できるなら問題はないでしょう
撮像素子がE-PL1のマイクロフォーサーズよりも少し大きいので高感度も良いですし、風景撮りも良いかと

ただし外で元気に走り回るワンコを撮影しようとするのならミラーレスでなく、光学ファインダーを持つ一眼レフで望遠もセットになっているダブルズームをお薦めしますけどね

書込番号:11781656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/19 06:20(1年以上前)

>旅行先での風景撮影(画質)
E-PL1 > DMC-GF1 >> NEX-5
>我が家の(寝てる)ワンコの撮影(画質)
E-PL1 > DMC-GF1 > NEX-5
>我が家の(走っている)ワンコの撮影(AF速度)
DMC-GH1 > DMC-GF1 > 両機種×
>スイングパノラマなどおもしろ機能
NEX-5 > DMC-GH1 > E-PL1 = DMC-GF1
>交換レンズ(種類と画質)
DMC-GF1 = E-PL1 >> NEX-5
景色重視ならE-PL1 、ワンコ重視ならDMC-GH1  かな
でも、パナの新製品発表が迫ってる?

書込番号:11781746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/08/19 07:48(1年以上前)

コンパクトからの移行だとどれを選ばれても満足いただけると思いますが、
画質にどこまでのクオリティを求められるかによって満足度も違ってくるでしょう。
撮像素子のサイズもですが、レンズ性能による差も大きいので使いたいレンズから
ボディを選ぶ事をお勧めいたします。

あと、スレ主様のわんこの犬種が判らないのであれですが、ミラーレス機は動き物に
強くないしコンパクトとの比較で被写界深度が浅いので撮影にはそれなりの慣れが
いります。購入直後は私も被写体ぶれ、ピンボケ写真の連発でした。

書込番号:11781877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/19 07:49(1年以上前)

NEXはレンズが少なすぎますので、今買うならE-PL1だと思います。

書込番号:11781880

ナイスクチコミ!6


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/19 08:37(1年以上前)

>風景とワンコ

NEXとE-PL1ではセンサーが倍ぐらいNEXの方が大きいです。風景写真では小型かつ画像素子のやや大きいNEXの方が断然良いと思います。風景はダイナミックレンジや諧調性の良さがものをいいますので出来るだけセンサーの大きいものを選んでください。APS-Cサイズのカメラとしては高級一眼レフカメラと比べてもその辺はNEXは最高レベルです。

動画でワンコではなく猫ですが楽しい動画を見つけたので参考?にしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=9ZMLT_N0SY0

おまけ、私が撮った猫。ほとんど動いてませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=fdEK1YpqX_s

このカメラは「一眼レフカメラ」ではなく「一眼レフ同等の素子をコンパクトな筐体に収めたカメラ」なのですが、もし大きさを気にしないなら一眼レフカメラの方が良いかもしれません。ソニーからはもうじき注目すべき新タイプのカメラの発表も噂されていますので、大きめのカメラでよければあと1〜2週間待ってみるのも良いかもしれません。

書込番号:11781961

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/08/19 09:02(1年以上前)

KHRIさん

せっかくボーナスをつぎ込むのでしたら、新製品の発表が近そうな時期なので様子見がいいのでは?
αでも新しいのが出てきそうですから。

E-PL1については全く知らないのでアドバイスにならないとは思いますが、
KHRIさんは、今まではコンパクトデジカメのみご使用だったとのこと。

一眼系カメラが初めてでしたら、操作性にも注意なさった方が良いと思いますよ。
「挑戦」という意味も人それぞれでしょうから。
もしも、絞りとシャッター速度の関係とかグジャグジャ考えたくないのでしたらNEXがオススメです。

私はボケなどの選択の余地に幅がある、大きなセンサーを搭載したカメラでは、
逆に「グジャグジャ考えて撮りたい」という方なので、普段はα900を使いますが…。

そのあたり、体感できるお店などが近くにあれば、触ってみるのが一番です。

私自身、お手軽撮影用にはNEXは選ばずにコンデジ「HX5V」を買ったばかりですが、
それはやはり「いつも色々と考えてシャッター押す場面ばかりじゃない」と思うからだし、
撮像素子が大きくボケやすい=ピント合わせには一作業必要、ということですからね。
動き回るワンコ、あれって、動画なんかではコンデジでもピント合わないくらいですから…。

その他の用途(風景など)も含め、よくよくご検討なさったほうが良いと思いますよ。

-------------------

ついでに。

カジュアルユーザー向けの(またそう思える)機種において、
「今後どのくらいレンズを買い増す意向があるか」ということを聞きもせずに、
「この機種は交換レンズが少ないから云々」と言うレスは、どうもナンセンスじゃないか?という気がしています。

私自身、NEXレンズの充実を待っている身でもありますが、どうも…妙な感じが。
まぁ、入門時には「今後どうなるか分からない」というのも事実だとは思いますけどね。

書込番号:11782027

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/19 09:43(1年以上前)

アートフィルターで遊びたいならE-PL1かと、ボディの薄さで行くならNEX系。
操作はどちらも慣れれば問題無いですから。

記憶が正しければ以前大きさの比較をしてた写真を見た時、ズームレンズを取り付けた大きさ(長さ?)はNEXの方がE-PL1よりもあったはず。(E-PL1はボディだけ購入なため比較はサイトで掲載されてた写真でしか知りません)
パンケーキはNEXだったはず。

今後RAWで撮影する事も考えた場合、NEXの付属ソフトは扱い難い印象があります、逆にサイトからのDLになりますがOlympusのソフトは純正でも扱いやすい印象を受けました。
E-PL1も最初からソフトは付属してますが、サイトで登録してDLできるViewer2の方が良いです。

犬種が分からないですが、小型犬だと体高が低いですからNEXのチルトする液晶は部屋等では撮りやすいです。
低位置での撮影はE-PL1は苦痛な時があります。(E-PL1はEVFを使えば大丈夫かと)

外での撮影では液晶が見え難い場合もあります、E-PL1は液晶シェードまたはEVFを使えば大丈夫ですが無ければ見えない事で苦労します。(自分はどちらも使用してませんので苦労してます)
NEXは液晶の角度を変更して何とかする場合もありますし、何ともならない時はE-PL1同様に笑うしかないです。

あと普段持ち歩く時にどのストラップを使用するかですかね?
ネックストラップを使用する場合、NEXはレンズが下を向きます、E-PL1はレンズが前を向きます。
どちらが良いかは個人差があるかと思います。
またストラップの取り付け位置もNEXはちょっと邪魔だなと思いました。

どちらも一長一短ある機種ですので、量販店などで実際に触って確かめるとよろしいかと。
自分はどちらでも我が家のパートナー犬は撮りますが(NEXは3の方です)、撮影素子は気にもしないですね。
高感度はNEXが良いですが、普段部屋で撮るのにE-PL1でこりゃ駄目だと思った事は無いですからKHRIさんが気に入られた方を選ぶとよろしいかと。
使っていれば理屈は分からなくてもこういう機能があればなぁというのが見えてきますので、今後機種を追加する時にそう言った機種を選べば良い様な?

書込番号:11782107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/19 09:57(1年以上前)

A2ポスターにするとかISO1600以上を常用するとかの条件でなければAPS-Cとマイクロフォーサーズの画質にそう大した差はありませんが、動画を多用するならAPS-Cは画素の大きさがかえってネックになってきます。

書込番号:11782138

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/19 10:00(1年以上前)

スレ主さま

もしウワサがホントで、発売が近日(近い将来)なら、こういうのは如何でしょうか?
ミラーがあるけど小さいようですし、αAマウントなので、レンズは其れなりにラインアップされています。
レンズは小型ではないですが、高画質レンズはあります (^_^;)

http://www.sonyalpharumors.com/

http://www.sonyalpharumors.com/first-sony-a55-and-a33-pictures/

http://www.sonyalpharumors.com/sr5-exclusive-more-pictures-a55-vs-a33-vs-nex-5-vs-a550-vs-a350-size-comparison/

http://digicame-info.com/2010/08/55.html

書込番号:11782145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/19 10:06(1年以上前)

一眼レフカメラに挑戦するというのであれば、ミラーレスではなく、本物の一眼レフカメラがいいと思います。

とりあえず、お店に行って触ってみたらいかがでしょう?

キヤノンとか、ニコンとかの大きな一眼レフカメラを触ったらビックリするかも?

書込番号:11782162

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 10:20(1年以上前)

NEXは、じつはペット撮りにすごく向いているカメラではないかと思っているこの頃。
理由はVCL-ECF1(フィッシュアイコンバーター)の存在です。
これで15ミリ相当の超広角になり、「THE DOG」のようなおもしろカワイイ写真が撮れます。
m4/3ですと7万円近くでレンズ購入しなければいけませんが、NEXは12000円ほどの
追加投資で済みます。
風景や町並みも面白い写真が撮れて非常にハマっています。
犬を撮るのにそんなに望遠も使わないでしょうし。(少なくとも私はダブルレンズの範囲内で
十分満足しています)。バリアングル液晶もペット撮りには外せません。

もちろん走る犬などは通常の1眼レフの方が有利でしょうね。
私もドッグランではEOS40Dを使っていましたが、今度はNEXで行ってみようと思います。

スレ主さんの書かれた「パッとしない」のが何なのかをもう少し具体的に
書かれると良いかもしれません。

書込番号:11782194

ナイスクチコミ!3


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/19 10:25(1年以上前)

>両者の詳細ページなどを見てみましたが・・・
>なんかパッとしないので・・・

どちらもコンデジに毛の生えた程度のカメラなのでパッとしないのも当然だ。
一眼レフと勘違いして買っちゃうとメーカーの思う壺だぞ。
動体撮るならこんなかったるいカメラじゃ使いものにならん。
普通にキヤノンかニコンの一眼レフを買った方が絶対後悔しないぞ。

書込番号:11782216

ナイスクチコミ!11


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/19 11:20(1年以上前)

>KHRIさん

どうしても早急にカメラが必要なのでしょうか?
そうで無いならもう少し待ってみてください。
あと1週間以内に各社が新製品を発表する可能性があるので、それまで待ってみてスペックを比較して見るのも手だと思いますよ。

ソニー以外は良く知らないので言及は避けますが、近日中にソニーからは「α33」や「α55」と言う超高性能機が登場するようです。
まだ公式発表では無いですが、話がかなり具体的になっているので登場することはほぼ間違いないでしょうね。

α33とα55のサイズは、NEX-5とE-PL1よりも少しだけ大きくなってしまいますが、秒間10コマの連写がAF追従で可能なようです。(α33は秒間7コマらしい)
画素数は1670万画素(α55の場合)で、風景撮りには十分な画素数だと思います。
また、暗い場面にもとても強いらしいですよ。
もちろんフルHD動画も搭載されるようです。
ワンコ撮りや風景撮影をされるなら、この機種の正式な発表を待ってみてもよいかと。

一部の方々がおっしゃるようなレンズの本数もこの新型機ならば問題ないです。
α33とα55はAマウントという規格なので、レンズの本数も種類もそれなりにあります。
超広角から超望遠まで、また安いレンズからGレンズやツァイスレンズといった高級高性能レンズまであります。
しかし、NEX-5とE-PL1は規格が比較的新しいのでレンズ本数はまだまだです。
NEX-5に関してはまだ3本しかありません。
レンズ本数だけで言えばAマウント>マイクロフォーサーズマウント>>Eマウントで、Aマウントが有利ですね。
ですが、それはあくまでレンズを追加購入する場合ですし、今現在特に欲しいレンズが無いならばあまり考えても仕方がないですよ。


まとめると、時間があるなら各社の動向を見てみましょう。
そして、一眼初心者の間はレンズに関してあまり考えなくても大丈夫です。
慣れてくれば自分にとって必要なレンズが分かりますから。

ただ、α33とα55は未発表機種なのでスペックに誤りがあるかもしれません。
その辺は御了承下さい。

書込番号:11782358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/08/19 15:25(1年以上前)

わんこの撮影メインで使用しています。
屋内撮影は特に満足しています。
nex-5dのレビューの332818番にわたしの
撮影した画像がありますので、
よければ参考にして下さい。
ただし、動きの早いシーンはきついでしょうね。
penでも、もちろんきついと思いますが。

動画もyoutubeにのせています。
jungsol29で検索していただけたら
わんこ動画を載せてますので、
参考までに。

書込番号:11783126

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/19 15:32(1年以上前)

すいません。
新しい情報によるとα55は画素数1620万画素らしいです。
失礼しました。

書込番号:11783149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 HOME 

2010/08/19 19:09(1年以上前)

今までコンパクトデジカメを使用されていた方からは、レンズ交換式カメラといえばさぞかし良い物が撮れるんだろうという期待を持っての選択で楽しいでしょうね。

 でもちょっとだけ、色々設定が変更できる分、ちょっとした知識も無いと納得できる物は撮影出来ないこともあるので注意して下さい。(まさに私がそれで、一眼カメラの最高の物まで購入して気づきました)

私は現在このクラスだと、E-P2とGF1とNEX-5を所有しています。(スミマセンE-PL1は不在です)
E-P2とGF1はレンズが共通で使用できるので、パナソニックの物を広角レンズ、マクロレンズ、標準レンズと3本使っています。
NEXはキットレンズの2本を所有です。

撮影するのはちょっと風景と最近は子供撮影が多いです。

で、どれが良いかというと、それぞれに良いところはあるのですが、夜の撮影に強い(ノイズが少ない)NEXを今は重宝しています。
 今は夜のお祭りとか暗くなってから出かける事が多いからかもしれませんが。
で、E-P2とGF1はセンサーサイズが小さいことで、ピントの合う範囲が広いというメリットもあります。なんで?と思ったらちょっと調べてみてください。
 このへんは、家のかみさんには重要らしくてボケを利かせた、写したい物を強調した写真を見せると
「ピントあってないじゃん!」
と言われます。ま、好みという事で・・・
カメラのデザインでいくと、私はGF1が好きかなー。
GF1はレンズの歪みとか光量不足をカメラが補正する機能があり、どのレンズを使用しても見栄え良くでてきますね。

 ワンコは撮らないのですが、子供撮影で向かってくるブランコを撮影した場合は、どれも辛いですかね、ピント位置を固定しといて写したほうが確立が良いようです。

現状では、暗い場所での撮影はNEXが好く出来たカメラとは言えますよ。

どっち付かずの説明で申し訳ありませんがカメラ選び楽しんで下さい。

書込番号:11783891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/19 19:53(1年以上前)

速いシャッター速度が要求される条件だと思いますが、
NEXは超高感度でもノイズが驚くほど少ないんで、
ワンコ撮りには、うってつけだと思います。

書込番号:11784049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/19 20:01(1年以上前)

『大きさ、重さ』、これが我慢できるなら普通の一眼レフに挑戦されるのが良いと思います(スレ主さんが挑戦と書かれているので)。逆説的な言い方ですが、一眼レフカメラを使いこなせるようになってみると、自分にとってサブ機にE-PL1とNEXとどっちがいいのか?という判断も簡単に出来るようになると思います。

書込番号:11784095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/19 20:38(1年以上前)

スレ主さんがコンデジ上がりなのなら、NEX5の18−55セットがベストですよ。
ワンちゃんだって室内とかでしょう?あと景色。
16:9も良いんではないでしょうか?
景色向けには16mm単焦点も有っていいかも。
オリンパスは質感も含め色々やりたい人向けでしょう。

書込番号:11784272

ナイスクチコミ!1


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2010/08/19 20:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
1日でこんなにレスいただけるとは思っていなかったので驚いております。。。

ワンコは室内飼いのコーギー(2歳♀)です。
一眼系のカメラは、7・8年ぐらい前にオヤジが買ってきたcanonのEOS KISSデジタル(多分こんな名前でした・・・)を借りたことがある程度です。
(もちろんMFは未経験)


旅行先では軽いトレッキングや街歩きがメインで、国際線機内持込荷物に入れたいため、一眼レフではなくコンパクトなミラーレスタイプで検討しています。
一眼レフを勧めてくださった方もいらっしゃいますが、今回はミラーレスタイプを買ってみたいと思います。
(これでハマったら本格的に一眼レフにも・・・)
これを機に少し勉強してMFなどもやってみようと思うので「挑戦」とさせていただきました。


NEXのほうはレンズが少ないとのことですが・・・
コンパクトしか使ったことがないのでコレについているレンズがどの程度のものなのかよくわからないのですが???
光学ズームなどでいうとどのくらいの倍率ぐらいまで撮れるのでしょうか?


新製品の発売が近い・・・
やっと遅めの夏休み(土日入れて8日)が取れたのでワンコ同伴で25日から欧州に発つ予定です・・・
今週末には買いたいので、今回は間に合いそうにありません(涙)



とりあえず明日の仕事終りに家電量販店で実機を触ってみようと思います。
引き続き、よろしくお願い致します。



P.S
カメラの基礎から学べるいいサイトなどありましたらぜひお教えください。。。
(自分でも調べているのですがなかなか・・・)
よろしくお願いします。

書込番号:11784277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/19 20:51(1年以上前)

別機種
別機種

富士山と星空

魚眼で御来光

こんばんは。再びです。


>一眼レフを勧めてくださった方もいらっしゃいますが、今回はミラーレスタイプを買ってみたいと思います。(これでハマったら本格的に一眼レフにも・・・)

一眼レフへの将来的な拡張性という意味では、今回は僕的にはNEX購入をお勧めしたいと思います。純正マウントアダプタを通してですが、α一眼用のレンズをNEXで使うことができますし(AFにはまだ対応していません)、α一眼レフとNEXを使い分けるというのは便利と思います。また、キヤノン、ニコン等のエントリークラスの一眼レフと同等のAPS-CサイズのCMOSセンサーです。

>光学ズームなどでいうとどのくらいの倍率ぐらいまで撮れるのでしょうか?

コンデジ風に言うと、広角28mm光学3倍ズームです(E18-55mm、正確には広角約27mm)。
NEX-5のレンズキットにあるE18-55mmは多くの一眼レフにセットで売られているキットレンズと同じスペックです。

あとE16mm用のフィッシュアイコンバーターは面白いですよ。安上がりなのもgoodです。

書込番号:11784336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/19 22:28(1年以上前)

NEXの標準ズームは18−55mmですから、55÷18=3.05倍ですね。
3倍ズームと言うところです。
非常に小さいですが、一眼のキットレンズ(ボディセットのレンズ)はみな同じようなものです。
秋発売の高倍率ズームは18−200ですから11.1倍です。
これでやっとコンデジ並みに伸びますが、一眼ではマイナー。
高倍率=画像悪しというのが一般的です。
一眼ではせいぜい5倍ズーム程度が倍率,画質共に最適ですね。

書込番号:11784918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/08/19 23:13(1年以上前)

スレ主さま

http://japanese.engadget.com/2010/08/16/new-alpha/

続々と新製品ラッシュが続いてますね。
私も一眼で迷ってまして、価格を見てそろそろ決断したいところです。


書込番号:11785223

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2010/08/20 00:12(1年以上前)

小鳥遊歩さん
ありがとうございます。

なるほど・・・
SONYの一眼レフ用のレンズもOK・・・
将来も考えてNEXへと気持ちが偏ってきました。。。
フィッシュアイコンバーターも面白そうですね。
NEX-5(ダブルレンズキット)&コンバーターを第一候補にしたいと思います。

御来光の写真すごいですね。
私も撮ってみたいです。。。。。。


0カーク提督0さん
ありがとうございます。
そういう計算方法なんですね。
倍率は5倍・・・
覚えておきます。


たなひろさん
イロイロあって悩ましいですね。
私も家電量販店で即断しようかな・・・

書込番号:11785580

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/20 01:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NEX-5

NEX-5

NEX-5

NEX-5

高性能と小型化の両立は、今までのデジタル一眼レフでは
メカ的な制約が大きく困難でした。

NEXやマイクロフォーサーズは、不要なミラー・ペンタプリズムを
廃することにより、劇的な小型化を実現。

NEXはミラーレス化のみならず、外部接続端子・フレーム構造等の
見直しで、4/3素子の二倍という超大型素子「APS-C」を採用しながら、
コンパクトデジカメサイズのボディを実現している。

NEXは発売と同時に売り切れ続出。爆発的なヒットで売り上げ一位独走中。

書込番号:11785876

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/20 03:31(1年以上前)

EF-SWさん こんにちは!

2枚目の写真が好きです!
あれって16mm or 16+ワイコン?

書込番号:11786059

ナイスクチコミ!0


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 10:21(1年以上前)

上で高感度が何とかと言ってたのがおるがISO800からだいぶ違うね〜

http://ascii.jp/elem/000/000/547/547756/index-2.html

まぁスレ主さんも色々聞いたり調べたりし購入してくだされ。



書込番号:11786767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/08/20 18:11(1年以上前)

>カメラの基礎から学べるいいサイトなどありましたらぜひお教えください。。。

何か参考になりますか?
http://aska-sg.net/index.html

書込番号:11788330

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/21 15:23(1年以上前)

機種不明

E16 フィッシュアイコンバータ

>0カーク提督0さん 

コメント有難うございます。
仰るとおり、E16+魚眼コンバーターを使用しています。
安価、軽量、取り付けが簡単ということで重宝しています。

書込番号:11792366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 21:35(1年以上前)

オリンパスのカメラだけは有り得んな

家電屋メーカーの前に、力の無いカメラメーカーは没落の一途だぞ

書込番号:11793844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/22 01:43(1年以上前)

なるほど・・・尾瀬ですか??
湿った潤い感が良いですね・・。

書込番号:11795031

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2010/08/22 12:48(1年以上前)

みなさんご助言ありがとうございました。
本日、当機種とフィッシュアイコンバーターを買ってきました。
これからバンバン撮りまくってみたいと思います。。。。

旅行から戻りましたら何枚かUPするのでアドバイス頂ければ幸いです。



PS.
EF-SWさん
いいですね〜
わたしもそんな写真を撮りたいですw

書込番号:11796628

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/22 19:50(1年以上前)

機種不明

ZZZ…

ご購入おめでとうございます。
何らかの助力になっていたとしたら幸いです。


>アドバイス

コンパクト〜フルサイズ一眼までかなりのデジカメを使いましたが、
どうしても最初は自分の思うように撮れず、イラつくこともあります。
その機種の特性を掴むようになるには経験とか勘が多少必要で、
それはNEXであっても同じように思いました。

ヌケの良さは16mmですが、最初はOSSの付くズームに頼る方が無難に
写せると思います。なお、銀座ソニービルの4Fに凄腕の説明員さん
(通称リーゼントさん)がおられるので、都内にお住みであれば
立ち寄ってみるのも手です。

書込番号:11798169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/24 13:20(1年以上前)


 EF-SW さんの真似は、無理だよ。
 真似るんじゃなくて、自分の写真をものにしよう。
 そのNEXで。

書込番号:11805778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング