『ダウンサスの乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ダウンサスの乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンサスの乗り心地

2010/08/19 22:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:51件

H22年3月納車の3.5S特別仕様車に乗っています。
納車時からRS−RのTi2000を入れていますが、
当初から乗り心地が悪くて悩んでいます。

みんから等のユーザーさんのレポートでは
Ti2000と純正とでは乗り心地がほぼ変わらない
という意見が多かったのですが
ダウンサスを入れている方、いかがでしょうか?
以前試乗車に乗ったときは、ちょっと舞い上がっていたのと
舗装の比較的マシなルートを通っていたこと等から
あまり気にはならなかったのですが
毎日乗ると乗り心地の悪さが気になりますね…。


私の感想では、一般道のちょっとした凸凹や
マンホールを通過するだけで、ガタンと大きな音と振動があり
とても不快です。
仕事で社用車のハイエースに乗ることもありますが
それと乗り心地が変わらないか、むしろ悪いのではと思うくらいです…。
高速のカーブではしっかり踏ん張ってる感じがあり
この車体でこのロールの少なさには感心しましたが、
継ぎ目や凸凹の通過時は2、3列目の同乗者に申し訳なくなるくらい
振動と音があります。

純正サスに戻せよ、と思われるかと思いますが
純正に戻しても大して変わらないのであれば意味もないし…。
車高調の方が純正より乗り心地が良くなることはあるのでしょうか?
個人的な感想でいいので聞かせて下さい。
よろしくお願いします〜〜

書込番号:11785026

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/20 00:19(1年以上前)

車高を下げるという事は純正の持つ快適性やバランスを崩し、それらとトレードオフで見た目の良さやハンドリングの向上を得るものだと、私は考えてます。
メーカーの広告には口当たりの良い宣伝文句(ローフォルムと乗り心地の両立・・)が書かれていますが、実際は車高を下げれば乗り心地は悪くなります。
本当に宣伝文句通りの商品を私は見た事がありません。

乗り心地悪化の原因は、ショックのストローク不足またそれによるバンプタッチや底付き、バネ自体の硬さ、ノーマルショックとのバランスの悪化等が考えられます。

>車高調の方が純正より乗り心地が良くなることはあるのでしょうか?

快適性なら純正ショックが一番ですが、車高調なら少なくとも今より良く成る可能性はあると思いますよ。

書込番号:11785617

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 07:53(1年以上前)

純正ショック+Ti2000で乗り心地を悩む「感覚」の方であれば、純正に戻せば悩みは解消すると思います。
車高を落として尚且つ乗り心地をUPさせたいのであれば、安価な車高調ではまた悩むと思います。凸凹道での横揺れにビックリされると思います。
スレ主さんの「感覚」にマッチする物は、エナペタルか、なるべく安価を希望されるのであればビルシュタインBTSキットが我慢の限界ではないかと思います。

以上、あくまでも私の個人的な意見です。

一度、エナペタルを取り扱っているお店で相談されてみては如何でしょうか?

書込番号:11786365

Goodアンサーナイスクチコミ!13


LR-Oさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/20 11:49(1年以上前)

相乗り質問させてください。アルファード240Gを増車で検討しております。ディーラオプションのローダウンスプリング(2cmローダウン)の導入と19インチホイル
、ブリジストン・レグノGRV 245/40/19を最初から入れようと思っております。
(インチアップ分をタイヤを高性能にして少しでも乗り心地を良くしようと考えております。)
サスはノーマルのままですが・・・やはり、ひろしすてむずさんの様に、かなり乗り心地は落ちるでしょうか?

ディーラの話では、「乗り味がプライムセレクション2とさほど、変わりませんよ」との事だったのですが、こればかりは組んでみて見た目は良いけど、乗り心地が最悪。と言う事にならないか少々不安になり、書き込みしました。

どなたか、ディーラーオプションのローダウンサスを入れておられる方がいらっしゃったらご意見を伺おうと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:11787063

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件

2010/08/20 14:16(1年以上前)

こんにちは。
皆さん、レスありがとうございます。

>啓示 蛮さん
>車高を下げるという事は純正の持つ快適性やバランスを崩し、それらとトレードオフで見た目の良さやハンドリングの向上を得るもの

そうですよね、相反するものとは分かっているんですけど
そのレベルといいますか、もうちょっと高い次元で実現できると
思っていたんです。
3.5cm下げたくらいでは底付きもしないだろうし、
レビューの通りそれほど悪化することはなかろうと…。
となると元々の乗り心地はどうだったんだろうと疑問に思ったり。

>ノリイチさん
「感覚」は人それぞれですものね。
仰る通り、悩んで深みにはまってしまいそうです…。
サスはTi2000のままで、KYBのショックに替えても
乗り心地ってそれほど変わらないですかね?
現状のまま、もうちょっとだけ我慢して乗って
次の車検時くらいにエナペタルかビルシュタインあたりを
検討してみたいと思います。


>LR-Oさん
>組んでみて見た目は良いけど、乗り心地が最悪
まさに今そんな感じですw
ディーラオプションではないですけど。


Ti2000を付けておられる方のインプレッションも
聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:11787582

ナイスクチコミ!6


ronn08さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/20 16:48(1年以上前)

スレ主 さん こんにちは。レス読んで自分も前車(前期エスティマ)で同じ症状で長い間悩んでいた一人で解決策には程遠いですが、他人事とは思えずレスさせ頂きます。

サスも同じダウンサスのみのTi2000で少しでもノーマルの乗り心地を損なわない為定評のあるハイロードに18インチ履かせてました。交換後暫くは高速主体で高揚感もあって差ほど乗り心地・静粛性に違和感を感じ無かったんですが、その内街乗り主体で段差・道路の舗装面・ジョイント・マンホール等の異音では無く突上げ感が明らかに自分の思う許容範囲を越して不快な違和感を感じ始めました。まぁダウンサス+インチアップなら当然と言えば当然なんでしょうが…

こう言うのって、一度気になってしまうと運転していてもその事ばっかり考えてしまい、次第に運転すると疲労感とストレスで嫌になり毎日が後悔の念でとうとう約1ヶ月程で全てノーマルに戻しました。結局は部品代・取り付け・外し工賃・アライメント2回・タイヤ・ホイル代で25万程は無駄にした経験が在ります。

その上ノーマルに戻しても以前の様な感覚は戻らず左前後側がマシになったとは言え常に段差の突上げ音・ロードノイズが車内に響く様になり何度も取付ショップ・Dラーに足運びましが、サス・ショック共に異常なしとの事で異音ならともかく感覚に関してはどうも説明が難しいんで、個々の感覚の取り違え方とそう言われれば引き下がるしか無いですし、今思えば不具合有る無し関係無く当時自分の頭の中に一種のダウンサスとインチアップに対する不信感と後悔心が深く根付いていたかもw。なので現アルに乗り換えるまでの6年間は根本的に感覚改善する事無かったです。

新車で購入して楽しく運転する事出来たの最初の半年程でそれから2年間は運転するのが嫌でセカンドカーばかり乗ってエスはガレージで埃被って半年以上一度もエンジンすら掛けずバッテリー×にした事もありましたしねw。

ただその後、開き直って乗り始めたと同時期にノーマルタイヤから定評のあるレグノGRVに履き変えた所大分とマシになりロードノイズに関してはほぼ改善されて段差のガタ突き音も妥協出来る範囲までになったんで乗り換えまでの2年間でこれまでの不満を一気に解消する程に40,000k程走り込みましたw。

今思えば当時はホント辛かったんで、スレ主さんの気持ちは十二分と解ります。
自分も400万近くした車が半値以下のコンパクトカーより乗り心地・静粛性が劣るんですもんw辛さが半端じゃなかったですw
なので今は以上の経験(トラウマ)を踏まえて現アルは足回りは絶対弄りませんw。
ノーマル・イズ・ベストの信念でタイヤだけは勿論レグノGRV履かせてます。

他の方も言われている様に人其々の取り違え方・目的等なんかで大きく感覚が異なるのも事実ですし、ましてや社外品の足回りとなると一長一短なんで有る程度の妥協は必至だと思います。自分の様に開き直り半分やタイヤの履き変え等のちょっとした事でプラシーボ効果の様に+αに感じられる事も多々あると思うんで、自分の本来の目的(ルックス・乗り心地・静粛性)重視で頭を切り替えさせる事も大切だと思いますよ。

  

長文失礼しました。

書込番号:11788035

Goodアンサーナイスクチコミ!7


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/08/20 20:13(1年以上前)

横道それますが、アルファード、ヴェルファイアにはノーマルの17インチが最もバランスが良いと思います。見かけは18インチからみるとショボイですが。
もちろん、足回りはノーマルです。
試乗でアルファード18インチを乗ったとき、ちょっと堅さを感じ、ロードノイズが気になったので、Gの17インチノーマルのままです。もちろん乗り心地、静寂性は全く不満なしです。 でも、時々、18インチで3cmくらいダウンさせたいなとは思いますが、我慢してます。

書込番号:11788751

ナイスクチコミ!4


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/20 21:27(1年以上前)

>純正に戻しても大して変わらないのであれば意味もないし…。

純正に戻せば良くなりますよ。確実に。


>Ti2000と純正とでは乗り心地がほぼ変わらないという意見が多かったのですが

そもそもこれがありえません。それをしたくてした人たちの感想は、多くは客観的ではありません。ご注意を。

書込番号:11789074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/08/21 18:04(1年以上前)

みなさん、こんにちは。私は車庫の高さの関係で仕方なく、3pほど車高を落とさなければならない事情でti2000とテインのハイテックと散々悩んだあげく、テインのハイテックにしました。当然、乗り心地は悪くなると覚悟をしていましたが不快に感じるほどではありませんでした。むしろ、若干、見た目も良くなりましたし、少しだけ硬くなったかなという程度です。当然、皆さん、それぞれ感じ方が違うと思いますが私はむしろ車庫のせいで車高を下げられて良かったかなと思っております。

書込番号:11792962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/22 17:12(1年以上前)

数店回ってアルとヴェルを試乗しました。(2.4のエンジンと乗り心地に注意を払いながらの試乗です)

2.4でもそこそこ走ると思いました。ただ、アクセルを踏み込んだ時のエンジン音は気になりました。
乗り心地ですが、舗装道路では問題ないです。
しかし、スレ主も指摘しておられるとおり、マンホールなどを乗り越える時の揺れや、
工事中の悪路走行でのバタツキには、高級車らしからぬものがあります。
静寂感から一転して、床下でサスペンションが暴れている感じです。

この問題は、トーションビームという安物サスでは解決不能だと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4302465.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

特にセダン車から乗り換えを検討されている方は、要注意だと思いました。
(セダン車ではマルチリンク式やダブルウィッシュボーン式が常識ですから)

書込番号:11797469

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2010/08/22 18:14(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。
大変参考になるご意見ばかりです。

今日も乗りましたが、
とりあえず現状のまま我慢できるところまで
このまま行こうと思います。
おそらく純正に戻しても満足できる乗り心地では
ないと思います。
(さすらいの車乗り人さんが仰られるように前車は
セダンの純正エアサス車でしたので)

大きな空間が必要でしたので、多少の犠牲はやむなしと思います。
その他は満足できていますので、
いろいろと模索しながら楽しむ気持ちを忘れずに
大事に乗って行きたいと思います。

レス下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:11797742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/23 15:39(1年以上前)

8/11納車(350S)で近所のきつめワインディングと箱根の七曲り等を走りノーマルの足を確認後、
昨日DF210を入れ同じきつめワインディングを走ってみました。

元々アルは固めのセッティングになっていますが、乗りごごちが悪化するような事は有りませんでした。
むしろステアリングレスポンスが向上し、段差乗り越え後のおさまりがいいです。
(ロールを抑えたいのならスタビ交換を)
ショックまで変更し減衰を上げるとリアトーションビームの為荒れた路面ではリアが跳ねるのでサス以外ノーマルです。

一家5人(大人2人・子供3人)で乗った感じでも突き上げも無く、あまり変わったことが分っていない程度です。

車高も落ちすぎづとりあえずイイ感じになりました、
前車がエルグランド(E51)でしたがそれに比べアルのロール量は半分以下です。
タイヤは245/40-19。
あくまで個人感想ですがサス交換で考えている方に参考になればと思います。

書込番号:11801738

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング