『新車ステップワゴンに飛石(泣)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『新車ステップワゴンに飛石(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

新車ステップワゴンに飛石(泣)

2010/08/20 10:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 mskozkさん
クチコミ投稿数:5件

7月初めにステップワゴンスパーダZ(RK)が納車され、浮かれ気分で約1ヶ月半。距離も3,000キロを超え短期間に随分走ったかな〜って感じです。先日、息子(23才)が友達8人とバーベキューに行くから車を貸してほしいとのこと。泣く々車を息子に約3日間貸すことに・・・。さて、息子が洗車して車を返してきた時のこと、なんと!フロントバンパー下部(純正スポイラー部分)に飛石痕が約7個(小・中)!! 貸出前は気付かなかった・・・(泣)自分も高速を使用する機会が多く(週1〜2日/1回約2時間)何とも言えないのでショックです。修理業者に聞いたところ車の形状がもしかしたら石を拾いやすいのか、スピードの出しすぎ(150キロ位)、もしくは車間の詰めすぎではないかとのことで「・・・にしてもすごい」とのことでした。私自身高速は出しても100キロ程度、車間は空けるほうだし、大型車の後ろは特に気を使っています(職業柄)。同じ車種をお持ちの方、こんな現象ありますか?今後の為に教えてほしいのですが・・・。ちなみに息子は河原でバーべキュー&3車線国道を走ったとのこと・・・。よろしくお願いします。長文ですいません。

書込番号:11786759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/20 10:54(1年以上前)

子供が、スピード出しすぎ 150キロは赤切符 犯罪にちかい、 車間距離をとなない等、ふざけた運転をしていると思うなら、車の傷より、その息子に運転について、交通ルール 法令をまもることを、親として厳しく指導 しつけることが先ですよ!今の状況は、あなたは、バカ親ですよ!しつけがなってません!

書込番号:11786887

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/20 11:32(1年以上前)

飛び石の痕跡で150キロ位なんて解るんですか?

書込番号:11787001

ナイスクチコミ!10


スレ主 mskozkさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/20 12:08(1年以上前)

補足 書き方が足りなかった。河原へ向う道中は砂利採石場が多く砂利トラが往来。また私の通勤経路も砂利トラが少なくない。原因もわからないうちに息子に責任転嫁は危険。それこそバカ親でしょ。(この件は息子と会話済=速度は出していない、8人も乗ってブレーキの怖さがあるのに出せないでしょ=一理あり=一応良好な親子関係)速度は業者がいろんな仮定の中から出た話で、あくまでも仮定。また私が週に一度は使用する高速のある一区間で、石が吹き溜まりになり、逃げられない区間があるとも言っていました。「経験、知識、常識のある方、スパーダに乗っている方」どんな状況か教えていただけませんか?

書込番号:11787133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 12:29(1年以上前)

フロントスポイラーだけ?
自分のムーヴはボンネット前方やフロントガラスに小さい傷ならついたが
低い所なら河川敷で付いたかも、知れませんね

書込番号:11787210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/20 13:02(1年以上前)

息子さんと同じ車でカーライフを楽しめるなんていいですね。自分のRK5は、納車後2ヶ月ですが、特に全面には傷はありません。遠出は日光と箱根くらいですが。
8人も乗っていたので、車高の沈み込みが多少大きかったのでその分石と当たりやすかったのでしょうか?
運転時に石があたった、あたらないなどは、気にする人と気にしない人の間、自分がお金を出した車とそうでない場合で人それぞれ感じ方も違いますからね。うちの奥さんなんかは運転席から降りるたびに靴のかかとでサイドステップ?をこすって降りるので、傷だらけに見えます(いまのところ実際はゴムがこびりついているような感じで塗装まではいってませんが、時間の問題)
傷の写真をアップしたら、いろいろな意見がでるのでは?

書込番号:11787365

ナイスクチコミ!4


スレ主 mskozkさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/20 13:18(1年以上前)

これはどうなんだろう?というのは除き、キズは地上50センチ位までの下部、スポイラー部分に集中しています・・・

書込番号:11787416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/08/20 14:46(1年以上前)

私が23くらいの頃は、親の車は親しか運転しないので
任意保険の年齢制限を30歳以上限定にしてまして
当時の友人らの親も同じような状況であることが多くて
自分の周りでは親の車を運転しない人が多かったです。
むしろ、たまにしか運転することもないであろう私のために
その年齢限定を下げると任意保険料が高くなるからという理由で
車を貸してもらうこともありませんでした。

もし自分が23の年齢で、
友人8人で行くバーベキューに
親が買ったばかりのミニバンを借りて
一日、楽しく過ごすことを考えた場合、
ハッキリ言って、キズ付けないようにとか、汚さないようにとかは
一切、何も思いません。タタで使えるレンタカー気分で
何の気兼ねもなく存分に使っちゃいマス、親の車ですから。
帰ってから適当に洗車して何か言われても知らぬ存ぜぬで通しますネ〜

書込番号:11787669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/20 16:21(1年以上前)

はじめまして。

キズがスポイラー下部に集中ということであれば、特定の場所(河原や小石の散乱している道)でついちゃった可能性が高いかもしれませんね。

息子さんには「何回も続く様なら貸さない事になるので気をつける様に」と言うしかないですかね。

息子さんも自分で買う時がくれば少しは気をつけるようになるかと思います。

書込番号:11787951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 16:28(1年以上前)

てつお55さんの言う通り!まずは交通ルールを教えられてほうが良いです。
事故を起こされなかっただけマシでしょう?

いつからこの国はこのような親が増殖したんだろ?うちの親はクルマは壊しても人様には迷惑掛けるなと言ってたのに。

書込番号:11787976

ナイスクチコミ!1


incendioさん
クチコミ投稿数:31件

2010/08/20 17:39(1年以上前)

スレ主さんの息子さんが交通違反などをしたとはどこにも書かれていないみたいですが…

しかし、息子さんに貸した時についた傷で間違いないんじゃないでしょうかね。

書込番号:11788217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 21:08(1年以上前)

スレ主さんがあまりにも気の毒!
またスレが変方向へ行ってしまいそうなので・・・


>「子供が、スピード出しすぎ 150キロは赤切符 犯罪にちかい」と叩かれていますが・・・

→スレ主さんの文面を読むと
>「修理業者に聞いたところ車の形状がもしかしたら石を拾いやすいのか、スピードの
出しすぎ(150キロ位)、もしくは車間の詰めすぎではないかとのことで」

私が読み取った感じでは、修理業者さんが述べた例え話であり、スレ主さんの息子さんが
取った行動では無い様に思いますが?

せかっくスレを立てたのにあげあし取りに走ると場がしらけますね!

書込番号:11788980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2010/08/20 21:30(1年以上前)

ある特定の人が書き込みをすると、荒れたり不快な思いをする人が多い気がするんですが?
色々なスレに書き込みをしているみたいですが、威圧的な文章が多いですよね。
もう少し柔らかな表現で文章を書けばいいのではないでしょうか。
それとしっかり文章を読みましょうね!

本題には関係ないレスですが、ご了承下さい。

書込番号:11789088

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 21:34(1年以上前)

moskozkさん

私は、RK‐5 ですが、3か月前に飛び石でフロントガラスに50センチ程の亀裂が入りました

が、(ドシャ降りの日に名古屋港水族館に行って来て、気付いたのは3日後)車両保険で元通

りになりました。

今回の事例は、河原で、全走者の飛び石をもらったか、高速でのものかは解りませんが、

ガラスや、ボンネット等の金属部分では無い、フロントスポイラー部分という事ですので、

運が良かったかと私は思います。(錆びたりしませんし)

因みに、私のRK-5 は、納車後9か月くらいですが、まだ1300キロ程しか走行してません。(家

族サービス専用車なので・・。)

車両保険入って無かったら、13万円は痛かったです!

皆さん、何時何が起こるか解りませんので、保険は入りましょう!!

ということで、原因は今となっては解りませんし、起こってしまった事はしょうがないです。

今後どうするかとか、前向きに考えましょう!!

書込番号:11789111

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 21:37(1年以上前)

すみません!

全走者ではなく、前走者・・でした。

書込番号:11789126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/08/21 00:49(1年以上前)

まず、車間を縮めて走っていたとしてもバンパー下部に集中することなんてあり得ないと思います。
また、スピードについても同じだと思います。

飛び石が低い位置に集中するなんてのは速度とか車間などは関係ないと思いますけどね。
バンパーの形状とか塗装の問題でバンパー下部の塗装が剥がれやすいと言うくらいしかないと思います。

あと、貸し出し前には気づかなかったにしても1カ所それを探し出してしまうと、その後は注意力が増しますから貸し出し前には気づかなかった傷を見つけてしまうことは良くあることです。
つまりはあなたがつけた傷なんだけど注意深く見ていなかったから気づかなかったこともあり得ますので・・・

一度、飛び石の跳ね方を冷静に考えて車間や速度によってバンパー下に集中する可能性について考える必要があると思います。

書込番号:11790246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 09:10(1年以上前)

スレ主さんが日頃から車を大切に乗ってらっしゃるのなら息子さんも簡単には借りないのでは?? 飛び石の跡なんて2週間もすれば諦めつきますよ。携帯の傷と同じようなもんです。ドアパンチより全然マシです。

書込番号:11791100

ナイスクチコミ!1


Sandglassさん
クチコミ投稿数:24件

2010/08/21 12:47(1年以上前)

スレ主さん

>>今後の為に教えてほしいのですが・・・。

キズの理由を特定して どうしたいのでしょうか?

もし お子さんに原因があれば 「注意するため?」でしょうか?

ただ お子さんの立場になれば 「河原でBBQ」の時点で 

小さな傷が付く可能性が高い ことは、貸す側 借りる側 両方で

十分想定される内容と思います。

それを事後に 注意するのは 、かわいそうです。

あくまでも 事前に 注意するべきです。



 

書込番号:11791855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/21 15:51(1年以上前)

mskozkさん、こんにちは。
せっかくの新車での傷はブルーな気分になってしまいますね。

河原に向かう道の状況から推測するに、今回の傷は息子さんの責任というよりも不可抗力に近かったのではないでしょうか。

ボディと同系統の色のためフロントスポイラーまで覆われているかどうかはっきりとはしませんが、
ノーズブラもしくはカーブラジャーというものがあります。
元々はボンネット先端部の傷防止のため、20年くらい前にアメリカでフェアレディZなどに販売されていたものです。
アメリカでホンダ車の人気が高いことから、ホンダ車向けでは結構あるようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/625463/car/533255/2585530/parts.aspx

書込番号:11792467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/08/21 17:47(1年以上前)

自分の車で無いので、手荒く扱ったのでしょう。
親の車でやりたい放題、良くあることです。

その内、バンパーが凹んだりと傷がどんどん増えることは間違いないでしょう。
車を所有していない若者の運転技術は相当未熟ですよ。
私の車も良くやられました。
でも、自分の子供に車を貸して欲しいと言われれば、嫌とは言えませんからね。

書込番号:11792889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2010/08/23 00:11(1年以上前)

僕も以前新しい車を買った時(妻のですが)、初めて傷がついてるのを発見したときは、妻の車とはいえ軽くショックでした。w
今回自分の車を新車で購入したので、きっと同じような思いを遅かれ早かれするんだろうと思います。

さて、息子さんへの車の貸し出しですが、今回のような用途の場合(みんなでどこかでワイワイ)、次回からは貸し出さないほうがいいと思います。
息子さんの車の扱いは別としても、もし同乗してる友人がジュースをこぼしたり食べ物をこぼして染みができても中々弁償しろとは言いにくいでしょう。

その辺をきちんと説明した上でレンタカーを借りるように勧めたほうがいいと思います。8人だったら一人頭数千円で借りられると思います。

スレ主さんも犯人探しをしたいわけではなく、傷ができているのがショックで「どこで付いたんだろう?自分が運転してるときか・・・息子に貸した時か・・・あぁ、ショック。」
という心境なんだと思いますが・・・w

書込番号:11799864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/23 09:49(1年以上前)

河原で目の前に止まっている車が急発進すれば、真後ろの車に小石が大量にぶつかります。
最近の車はFFが多いので真後ろにはあまり飛ばないんですが、四駆なら…。
現場をしりませんので言うまでもなく推測です。

息子さんがやったとは言わずとも、息子さんがやられた可能性は高いでしょう。自分の車を一生懸命守っていても貰い事故や貰い傷は防ぐのが難しいです。まして23歳に貸した時点で、スレ主様も覚悟するべきです。
若いドライバーの保険が高いのは、若者は事後を防げない!と業界が判断してる為です。「今後のために」息子さんには高価なモノを借りないように教えたほうが良いかと。

書込番号:11800772

ナイスクチコミ!0


スレ主 mskozkさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/23 10:55(1年以上前)

はじめて投稿し、正直後悔。が、きちんとした意見や救いの投稿に勇気をもらい何とか…。ありがとうございます。さて本題ですが、今回は犯人探しとか息子に対しとかそういうのではなく(購入前に息子が貸してほしいと言うのは予測=織り込済。予想以上に早かったが…)これから長いお付合いとなるであろう我が愛車の特性(本当にこんなに飛石を拾いやすい?)と今後の対処をどうしたら良いかを経験や意見の中でもらえたらとの思いからの投稿でした。(原因を詳細にと思いまぎらわしく混乱の原因となりすいません)結果としてキズはしばらくの間経過観察してみます。時間をあけた後、キズの増え方を見て車両の特性か、地域性。自分か息子かを判断(笑)。(同じRK所有の方の投稿に飛石が多いとは無いのでたぶん河原か?…)その後修理、プロテクター等の保護をすることに決めました。(神経質なんでキズが気になって…)色んな意見ありがとうございました。ちなみに話題になってしまった息子は、見た目チャラ男でいまどきですが、元高校球児で思いやりもある挨拶のしっかり出来る息子です。(親バカ)先日も息子の誘い(運転)で遠くの花火大会に行ってきました。そのとき「クチコミでも飛石はおまえの可能性の意見が…」と言ったら「ごめん」とショゲていました。同乗してみて経験と気遣いの問題かなと思いました。(同乗者2名車酔)

書込番号:11800950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング