『ノッキング』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノッキング

2010/08/29 19:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:753件 CB750のオーナーCB750の満足度5

今日は、素麺を食べに弟と一緒に約200kmのプチツーしてきました。もうすぐ9月だというのに、たまらない暑さで私もCB子もバテ気味でした。

 毎年夏になると、クラッチミートの瞬間にノッキングを起こすことが良くあるのですが、空冷だからこんなものだろうと思っています。でも、皆さんのRC−42はいかがでしょうか?そのような症状が出ているのは、私のCB子だけですかね?

書込番号:11832500

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/08/29 21:10(1年以上前)

CB雄スペンサーさん

>クラッチミートの瞬間にノッキングを起こす。

夏は冬よりも空気の密度が低いので、冬よりは、
ごく低回転のトルクが、不足しているのではないでしょうか?

クラッチミートの回転数を、少し上げるだけで改善できるなら、
その方が良いと思います。

たびたびノッキングを起こすと、シリンダにダメージが残ります。

書込番号:11832874

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/08/29 22:11(1年以上前)

> 毎年夏になると、クラッチミートの瞬間にノッキングを起こすことが良くあるのですが、

えぇと、私のCB750(RC42)ではないですねぇ。

エンジンが熱くなっている、というと加熱状況での症状でしょうか。
これもキャブ調整関係の問題かな、と愚考しますが、いかがでしょうか。
混合気が薄いか濃いか、4つの気筒の同調が取れていないか、とかとか・・・。

書込番号:11833258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/08/29 22:37(1年以上前)

アイドルスクリュで調節してもダメですか?

書込番号:11833434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/08/30 05:33(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。一度販売店に相談してみます。でも、冬場にはおこらないんですよねぇ。夏の暑いときに、エンジンが高温になっている時だけ起こる症状なんです。
 もちろん、クラッチミートの回転数を上げ気味にしてやれば、起こらないことは確かなんですけど。

書込番号:11834603

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 CB750のオーナーCB750の満足度5 南白亀のバイク日和 

2010/08/30 07:07(1年以上前)

CB雄スペンサーさん
おはようございます。

あまり気に成ったことが無いので
ノッキングは我が家のCB君には
おきてないようですね。

最近は原付二種ばかり乗っているので
たまにCBに乗るとその良さや怖さが
なかなか楽しいです。
もうすぐ車検がやってきます。
早いものでもう3年経ちました。
やっぱり長く乗れる良いバイクだと思います。

書込番号:11834733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/08/30 21:58(1年以上前)

不確かな記憶なのですが、ココでの以前の書き込みで、やはり高温状態にエンストだかの不調を訴えていた事例があったような・・・。

この時に他の方のご意見として、ガソリンが細いパイプの中やキャブの細かい部分で高温のために泡を吹いた状態になることで不調になる、といったものでした。
その状態をなんと言ったか覚えていないので検索できていないので、すみません。

書込番号:11838011

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/08/30 23:05(1年以上前)

配管が沸騰して気泡により配管内が送られなくなる、圧力が伝わらなくなるのがベーパーロック。
キャブが高温でフロート室のガソリンが揮発し経路まわりに充満し、とりあえずすぐにはマトモにキャブの機能がしなくなるのがパーコレーション。

書込番号:11838515

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/08/30 23:55(1年以上前)

こんばんは

パーコレーションの症状は、エンストやエンジン不調等が主なモノでしょうか

ノッキングよりも、走行自体に問題が出そうに思います



高温時でのクラッチミート・・・・・
真夏の市街地での発進時・・・・・でしょうか
空冷だと冷却を走行風に頼る形ですので、エンジンにとってはかなり辛いシチュエーションだと思います

油温の管理はされてますか?
油温が極度に高くなるなら、それなりの対策をされた方が、エンジンにも良いです

また、オイルへの依存度も水冷式に比べて高めですので、グレードや粘度も吟味された方が良いと思います

書込番号:11838854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 06:40(1年以上前)

ノッキングは、空冷特有でもありますがな。
長時間高温状態が続くと、使用状況でノッキングが出やすくなる。

真夏は空冷エンジンに厳しい季節、オイル消費も激しい
 
問題はエンジンを痛めるノッキング、適度にエンジン休めましょう。

ある意味、ノッキングが出始めたら、エンジン休めろのサイン

書込番号:11839585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/08/31 06:43(1年以上前)

CB雄スペンサーさん

1、熱的な問題を解決するには、ジェットを変えて空燃比を濃くし、気化熱を利用する。
  (車検の度にキャブを降ろして再調整する事になり、経済的負担が大きい)

2、補助的な解決法としては、オイルクーラーをつけて、積極的に熱を逃がす。
  (冬場に過冷却になった場合、パイプの直結だけで回避できるので経済的)

3、あなたが常々クラッチミートしている回転数が、低すぎるという事はありませんか?
  (低すぎる回転数でのクラッチミートは、エンジンに負担をかけるだけですよ)

書込番号:11839591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/08/31 09:03(1年以上前)

ふと、ノッキング防止だけなら夏場はハイオク入れるのはいかが?

書込番号:11839886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/08/31 09:59(1年以上前)

ふと、
中高生の、免許が取れない時に、家にあった本や図書館で、自動車専門の本はもちろん、
旅行の本の中に出てきた自動車の仕組みとトラブルの対処法、
はたまた推理小説に出てきた、理屈が合ってんだかわからないトラブルの対処法(そうやって誰かに近づくストーリー)
いろいろ見て来ましたが、実際に免許を取る年になると、機械の進歩で、子供の頃に得たトラブルシュートはほとんど過去のものになっていました(笑)
ここでそんな話が聞けるとは…

書込番号:11840041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/08/31 21:43(1年以上前)

 みなさん、御親切にありがとうございます。空冷車を買ったのは久しぶりですが、以前乗っていた空冷車にも似たようなことがあったので、こんなものかと思っていました。みなさんのRC−42には、このような症状は起こっていないようですね。

 夏場で、路面温度がおそらく50度近くなっているような場合の時だけに起きる症状で、全く同じクラッチミートタイミングであるにもかかわらず、エンジンがあまり熱くなっていない時には起きません。

 みなさんからいろいろアドバイスをいただきましたが、対処方法としては最も簡単で費用がかからない方法、つまりそのような症状が出始めたら、クラッチミート回転数をあげることにします。ありがとうございました。

書込番号:11842633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング