『DA14かDA12-24か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x87.5mm 重量:430g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

『DA14かDA12-24か』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DA14かDA12-24か

2010/09/06 21:20(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

クチコミ投稿数:5件

みなさんこんばんは。

レンズ購入で相談させてください。

広角レンズの購入を検討していて、候補としてはPENTAXのDA12-24とDA14です。

主な使用用途としては、車のドライブやバイクのツーリング先での風景がメインで、
室内撮りはほとんど無いです。
あと、星景写真も撮ります。
日中の風景のみであればズームの利便性を生かしたDA12-24かなと思うのですが、
星景写真やレンズの明るさだとDA14も捨てがたいです。

実際日中の風景であれば、この2つレンズで写りの差って出ますか?
単焦点レンズだけあってDA14の方は良いのでしょうか?

自分の他の手持ちのレンズは、DA16-45・FA35・DA55-300です。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

書込番号:11870699

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/08 09:32(1年以上前)

白アスパラさん こんにちは

 中々レスが付きませんね・・・。

 私はDA14mmF2.8を持っていて、DA12-24mmF4は持っていませんが、
 普通に考えると、

 利便性を重視(画角の調整):DA12-24mmF4
 明るさを重視(星の撮影):DA14mmF2.8
 携帯性を重視(軽量小型):DA15mmF4Limited

 >実際日中の風景であれば、この2つレンズで写りの差って出ますか?
  単焦点レンズだけあってDA14の方は良いのでしょうか?

 写真を見て解かるほどの差は無いのではと思いますので、ご自分の用途に
 適しているレンズをチョイスする方が得策かと思います。

 私の場合はDA15mmLの発表の前でしたので、pentaxでの選択はDA14mmと
 DA12-24mmだったのですが、新宿のpentaxフォーラムに行った時に、アウト
 レットコーナーにDA14mmが置いてあり、これも「縁」と思い購入しました。

 その1週間後にDA15mmLが発表され、びっくり!

 その後DA15mmLも購入しました(爆)

書込番号:11877961

Goodアンサーナイスクチコミ!6


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5 chacoと綴る散歩日記 

2010/09/08 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
2つとも所有しています。

DA12-24は素晴らしいレンズで不満はないです。
大きいといえば大きいですが、DA16-45のように全長が伸びたりしないので、使っていて気にならないです。
一般的に単焦点のほうが無理がないため画質がいいと思いますが、DA12-24は高倍率ズームではなく2倍なので画質が劣るとは思っていません。

夏休み前にDA12-24が落下により修理に入ったときに、どうしても広角が必要で、この際買ってしまおうと14mmの単焦点を手に入れました。
そのときにはDA15mmと悩みました。
山に登ったりもするのでコンパクトな15mmは魅力的でした。
決め手は明るさでした。
私も星景写真を撮るので、散々悩んだ挙句、DA14mmにしました。

で、今はDA12-24が修理を終えて戻ってきています。

先日の日曜日、山登りに行くときに持っていったのはDA14mmではなく12-24でした。
夏休みには14mmしかなかったので山登りにもって行きましたが、やはり2倍ズームでも便利なんですよね。

と書いておきながら、魚眼ズームも持っていってしまい、結局すべて魚眼ズームで済ませてしまいました。ザックにはDA12-24を持っていたんですけどね。
魚眼ズームも意外と便利です。家に帰ってきてDA12-24で撮影しなかったことを後悔しています。
DA12-24の逆光性能は非常に優秀なので・・・。

長々と書きましたが、風景をメインならDA12-24をお勧めします。
写した場所も時期も違いますが、二つのレンズで撮った星景写真を載せておきます。
DA12-24は日の出間近。明るい状況だったため露出時間は14秒くらいだと思います。星景写真といえるか微妙ですが、月の光芒がきれいだと思います。
DA14mmは20秒露光の写真をコンポジットしたものと、30秒少し露出させたものです。
(コンポジットしたものは、少し水平が取れていなかったので修正しています。若干画角が狭くなっています)

書込番号:11880426

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2010/09/09 00:17(1年以上前)

C'mell に恋してさん 
こんばんは。コメントありがとうございます。
C'mell に恋してさんがおっしゃるように、
自分がどのような用途で写真を撮るか考えました。
バイクの時なんかは、限られた荷物しか持てず、その中で良い景色を撮る事が目的なので、
DA12-24とFA35で広角〜標準域、DA55-300で望遠であればバランスが良いかなと感じました。
あと、日中の景色と星景のどちらをメインで撮るか考えると、日中の景色がメインです。
DA14の明るさは捨てがたいですが、今の自分の用途で考えるとDA12-24ですかね。


buebueさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
美ヶ原の写真、素敵ですね。
日中しか訪れた事がありませんが、夜明け前も幻想的です。
DA14とDA12-24の両方をお持ちの方が、DA12-24の写りに太鼓判を押されていられるので、
写りに関しては良い印象を持ちました。
ただ、DA14の星景写真の作例を見ると、やはりDA14も捨てがたいですね…
今自分が写真を一番多く撮る場面の事を考えると、DA12-24が合ってそうです。
DA12-24を購入して、どうしても必要になったらDA14を買おうかな…

PLフィルター使われていますか?
広角レンズでPLフィルターを使用した写真って青色が深くて印象的です。




書込番号:11881478

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5 chacoと綴る散歩日記 

2010/09/09 00:35(1年以上前)

白アスパラさん。こんばんは。
PLフィルターは使ってません。
過去に一度だけ使用しました。
超広角レンズでPLフィルターはムラになりやすいと思います。難しいです。
PLフィルターなしでも順光ならばかなり青く写ってくれますよ。

書込番号:11881573

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Calif.さん
クチコミ投稿数:7件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2012/01/10 13:34(1年以上前)

私はアメリカに帰る前に、K10Dの買い増しでK5を11月に買い、そのあとペンタックスの12−24mmの広角がほしいと思い購入しました。最初は、広大なアメリカの景色を旅をしたときにこのレンズで撮りたいと思って購入しましたが、丁度クリスマス時期で、室内での撮影に大いに力を発揮してくれ、たいへん満足しています。12−24mmのズームと言うところがたいへん使い勝手がよく、気に入ってます。これで、ペンタックスの35mmマクロ、シグマの17−70mmマクロ、それに18−200mmで大体私が必要としている広角から望遠までカバーするレンズ群を持って当面これで素人の私には十分だと思っています。普段は、12−24mmと17−70mmを多用しています。旅に出ると、12−24mmと18−200mmを持って行くようになります。

書込番号:14005028

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング