『K-7使いですが、α55に惹かれています』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『K-7使いですが、α55に惹かれています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-7使いですが、α55に惹かれています

2010/09/17 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:49件

スレの皆様、こんにちは。
初の一眼レフとしてPENTAXのK-7を使用しているものです。
非常に機能的なカメラで、様々な設定も大変面白く、
楽しく使っているのですが、いかんせんその機能が多すぎて、
我ながら使い切れていない印象です。
最近は、canonのS90をメインに使ってしまっています。
(これはこれで素晴らしいコンデジなのですが)
そこで、このα55です。一眼レフのシステムをガラッと変えてきたこのカメラ、
かなり惹かれています。
実際に持ってみましたが、かなり軽くて、扱いやすそうです。
(シャッターを切るときに、変わった電子音がしますが、あれはいったい?(^◇^;))
とてもいい意味で、気軽に持ち運びできそうな一眼レフの印象があります。
k-7→α55に機種変更する価値はあるでしょうか?
ちなみに普段撮りは、どちらかというと風景撮りが多いのですが、
趣味の鉄道も撮ってみたい(流し撮りなどもしてみたい)と思っています。
忌憚なきご意見をお聞かせください。長文失礼しました。

書込番号:11924869

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/09/17 20:24(1年以上前)

K-7は良いカメラですね。S90をメインに使っているというのは何ででしょうね???
K-7ってけっこう高機能の割にはコンパクトですし。。その辺の理由がもしかぶるならα55を買っても同じことになる可能性もありますが。。。カメラの基本性能とかグレード的にはK-7より1段落ちることになるかと。

ただAF周りと高感度特性はすぐれていると思います。そういう意味ではK-7を今のまま寝かせておくよりもα55にチャレンジしてみるってのも面白いかも知れませんね。

書込番号:11924899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/09/17 20:24(1年以上前)

こんばんは。

買い替えは止めた方がいいと思います。もったいないです。それならK-5の方がよろしいのでは?

買い増しでダブルマウントはどうですか?使い分けが楽しいですよ。

書込番号:11924901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 20:34(1年以上前)

α55については一旦買い増しで良いのではないでしょうか。

あとEVFやα55については馴染めそうでしたか?

ペンタックスの一部ユーザーがEVFを全否定されていたり、α55自体も全否定されていました。実際にしおらーまさんがα55を手にして問題なければよいと思います。

α55にはそれなりに欠点もありますから、使いながらK-7として比較してα55だけで行けそうと思えばα55一本で行けばよいでしょう。

鉄道の流し撮りであれば、α55での作例をネットにあげられている方もいらっしゃいますし、僕も問題なく使えると思います。風景撮りもいけますよ。

書込番号:11924952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/09/17 20:38(1年以上前)

冒頭を読む限りK-7に不満はなさそうなんですが・・^^;
使い切れてないとお感じならもっと使ってから判断されるのが良いかも知れません。

ただもっと軽量コンパクトな方が良いとか連写性能に不満を持っておられるとかSONY特有のスイングパノラマやマルチショットNRに惹かれるとかならα55に買い換える価値はあると思います。
その代わり防塵防滴じゃないとか欲しいレンズがペンタにはあるけどαにはどうかとかEVFももっと長時間覗いて自分が大丈夫かどうか(酔っちゃう人もいますんで)とか・・
買い増しならいいですけど買い替えなら色々よく考えてから決断してくださいね。

書込番号:11924971

ナイスクチコミ!6


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 20:44(1年以上前)

α55、面白いんじゃないでしょうか。
K7はK7として、使い分けできるかもしれませんし。
それに、メーカーによる描写の違いは、デジタルになってからは、レンズだけではなくて、ボディの個性によっても大きく変わります。2台持つことで、描写の違いを楽しむのもいいのではないでしょうか。

私は、ペンタックスを長く、もちろん、フィルムから使ってきていますが、どうしても、動体への追従性能が低いので、別のメーカーのボディを動体用に買おうかなと思い、ニコンD300Sか、EOS7Dにしようか、迷っていたのですが、待てよ、単に、動体追従だけなら、このαもありかな?と思い始めました。
確かにカメラのグレードは、7DやD300Sとは違うのでしょうが、AF性能とか、特にミラー駆動が無いのは、駆動用の動力の負荷をかなり下げているはず。
そう思うと、結構、これで、日常のスナップ程度の動体は、かなりいけるのではなかろうか?とも思っています。

ミノルタ時代のαレンズもあるので、買ってみてもいいかなと。

スレ主さんが、K7にはないもので、α55に何を求めるのか、それが、何かあるのなら、従来の一眼レフとあまりに違うこの形式、試してみるのも面白いですよね。
まさか、ミラーボックスがあるのに、ファインダーに使わない、一眼レフが出てくるとは思いもよりませんでしたし。
こういうカメラも、家電やさんだから作れたのかもしれません。拘りが無いから。
それに、動画のAFもいいでしょうしねえ。

書込番号:11925002

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 20:48(1年以上前)

補足ですが、K‐7の重さや取り回しにご不満ということであれば、K‐5が出てきたとしても重いでしょうから、軽量コンパクトということでα55をチョイスするのもありだと思います。

先ほどもレスしましたが、一旦買い増しで使用感を比較なさってから、一本化がよいでしょう。

書込番号:11925017

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/09/17 21:03(1年以上前)

しらおーまさん 
>楽しく使っているのですが、いかんせんその機能が多すぎて、
我ながら使い切れていない印象です。


気にする必要はないかと思います。
機能の多さは、関係なくご自身が撮影に必要な機能を使うだけでよいと思います。
K-7にどのような機能があるか存じませんが、
私は、α700を持ってもうすぐ3年になります。
私にとってまったく使わない機能もあります。
実際は、カメラについて行けていないかもしれませんが・・・
使い切れていないとは思っていません。

α55も実際に使ってみて、かなりの多機能カメラだと思っています。
私は、カメラの動画には興味がありません。
一度だけ、ためしに撮影しましたが
おそらく、このカメラの動画は殆ど使用しないと思います。
でも、面白いカメラだと思います。
自分にとって、必要な機能があるかどうかで良いと思っています。

この際、他の方も言っていますが、
まずはダブルマウントで考えるのも良いかと思います。

書込番号:11925093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/09/17 21:11(1年以上前)

ペンタックスユーザーですが、K−7うらやましいですね。
α55にも惹かれています。
買い替えでなく、α55の買い増しがベストでしょう。
今ならまだ、ミノルタ時代の中古レンズが安値でごろごろしていますし。
24-105なんか、鉄道写真にはもってこいの焦点域な気がします。

書込番号:11925145

ナイスクチコミ!2


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 21:21(1年以上前)

K-7のどこに不満があるかで変わってくるかと。はっきり言ってエントリーレベルよりは上のカメラです。いろいろとチープですよ。
買い増しがいいとは思いますが。

私は3マウント構想持ってまして、普段&ダイビング用にE-PL1、旅行用にα55、写真を撮るためにD700後継機をと考えている大馬鹿者ですw
まだ2マウントですw

書込番号:11925194

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/09/17 21:29(1年以上前)

余りあれこれ設定したり、構えて撮らなくても
普通に気楽に撮って、それなりに良い絵が出てくるのはα55かも知れないですね。

スイングパノラマあたりの機能も面白いですし

書込番号:11925241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/09/17 21:33(1年以上前)

皆様、早々のお返事、本当にありがとうございます!
参考になるご意見ばかりで、すごく助かっています。

>小鳥遊歩さま
以前にもお返事いただいたことがあるような覚えがあります。
いつもありがとうございます。
(違っていたらごめんなさい)
S90がメインになってしまっているというのは、カバンに入れっぱなしだからです(^◇^;)
もちろん一眼とは全然違うものですが、使い勝手はとても良くて、
結構綺麗な写真が撮れるので、重宝しています。
α55には、確かにAF特性に惹かれています。AFのスピードにかなり惹かれています。
子どもが3歳で、元気な男の子で、その意味でスマイルシャッターなども嬉しいです。
一眼の機能を持ちつつ、コンデジの多彩な楽しさを持っている機種かな、と。
前向きに考えてみます!

>ペンタイオスGさん
コメントありがとうございます!
皆さん仰るとおり、確かに買い換えは控えた方が良さそうですね。
レンズもそこそこそろえておりますし。。。
まずは買い増しを検討してみます!(財布には痛いですが(^◇^;))

>ニャンコ〜先生さん
コメントありがとうございます!
先日実際に触ってみました。僕は手が小さいので、サイズ的にはすごくしっくりきました。
軽さもやっぱり良いです。かといって軽すぎずで、満足は出来ますね。
以前にDiMage A2を使っていたこともあり、EVFにはそれほど抵抗はないです。
ただ、今のK-7で覗いているファインダーとは、やはり違いますよね。
TrueFinderと銘打ってはいますが、あくまで“写真の通り”という意味でTrueだと思います。
慣れるとは思っています。
レンズが若干揃っていないのは仕方ないですが、Carl-zeissの今後に期待というところでしょうか。
悪く無さそうな感じですね♪

>オフマスターさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。コンデジよりの楽しくて便利な機能に、惹かれている部分があります。
HDRの出来も随分と良さそうで、風景撮影にいかせそうかなぁ、と。
何分、AFの早さは特筆ものかなぁ、と思います。
EVFは確かにのぞき続けると良さそうですが、
Live Viewでも位相差AFが効くので、そちらでもいいかなぁ、と。
前向きに検討してみます♪

>mineral25さん
コメントありがとうございます!
本体が軽くて、K-7よりは持ち運びが自由に行くかな、と思いますし、
確かに違う特性を持っていますよね。
風景も撮りたいのですが、子どもの素早い動きも撮りたい。
それを両立できるかなぁ、と思います。
ただ、K-7の持つ良さも確かにあるので、
まずは買い増しで考えてみます。
両立するか一本化するかは、それからで良さそうですね!

>okiomaさん
コメントありがとうございます!
αシリーズを使っていらっしゃるとのことで、心強いです。
確かに今までの一眼レフとはちょっと変わっているものだと思っています。
ただ、新しい試みとしては、かなり面白い機能も入っているので、
そこに惹かれている部分もありますね。
レンズの性能などはいかがでしょうか?
Carl-zeissレンズも気になってはいます。
前向きに検討してみます!

書込番号:11925261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/09/17 21:49(1年以上前)

こんばんは。

現役同士の上位機から格下機?への買い替え検討は滅多にあることではないのですが、
それほどの魅力がα55には有ると言うことでしょうか?

>最近は、canonのS90をメインに使ってしまっています。
>実際に持ってみましたが、かなり軽くて、扱いやすそうです。
>気軽に持ち運びできそうな一眼レフの印象があります。
>趣味の鉄道も撮ってみたいと思っています。

愛機K7の中傷はいっさい避けた感じで好感が持てますが、4つのキーワードから
K7はやや大柄でAF面でも若干不満が有る?と感じてしまいました(笑)
・・はずれであったら申し訳ありません・・・

基本はK7とα55を両方持った方の意見を尊重することをお薦めしますが、
掲示板に投稿することじたいが、既に心はαなんて可能性があるわけで(笑)

ちなみにK7で鉄撮りなどまるで問題ないのでは?と思うのですが・・

書込番号:11925367

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 22:22(1年以上前)

K−7+シグマ17−70mm、DA70mm
α55+DT18−250mmを使って撮影しています。

K−7は、使えば使うほど、撮影すればするほど、じわじわと良さを感じてくると思います。
購入してから7ヶ月経つのですが、やっと画面を拡大してのマクロのピント合わせや、動画の撮影、三脚を使ってのレリーズケーブルにての撮影をはじめました。本当に良いカメラだと思います。

α55は、子供たちを10枚連射で撮ったり、液晶を使ってウエストレベルファインダーのように撮影したり・・・、K−7とは全く違った撮影ができます。

両方持てるのであれば、K−7とα55の組み合わせは、最高だと思います。
(私がそう思いたいだけかもしれませんが・・・)

相乗効果が期待できそうな組み合わせだと思います。

書込番号:11925567

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/09/17 23:35(1年以上前)

こんばんは。

私もK-7使ってます。

PENTAXの魅力とαの魅力、それぞれにおもしろいですね。みなさんがコメントされるているように「買い増し」がいいと思います。

α55はK-7よりさらにひとまわり小さいですから、バッグに2台納めることも比較的楽だと思います。あとは撮影対象や好みで使い分けるとおもしろいと思います。たとえば、ISO100で撮れる風景・スナップはK-7、高感度・連写が必要なときはα55、なんて使い方もできますし。

ただ、K-5も高感度など機能向上が予想されますから、K-5の登場を待ってから決められてもよいかなぁと。(K-5の方がお高いと思いますが)

書込番号:11926051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/17 23:46(1年以上前)

 しつこいようですが、やっぱり買い増しでしょうね。
α55確かにモーレツに魅力的なカメラですが、
K-7を手放して・・・だとちょっと違うかな〜って。
鉄道、K-7だって十分に撮れると思いますし、
α55にはないK-7の魅力ってのは山盛りあると思いますよ。
私もα55ものすごく欲しいですが、私の感覚だと
α55は「たのしいハイテクおもちゃ」、K-7は「おとなのカメラ」
そんな感じです。あ〜・・・僕もα55欲しい(^^;

書込番号:11926122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 23:49(1年以上前)

α55もK-7も作りが違うだけで、所詮大人のおもちゃなのでは。

書込番号:11926140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/09/18 00:11(1年以上前)

今の鉄道撮影の主流?はベストポイント付近で連写して、その中から選ぶ。時速90キロと仮定して、秒速は25メートルですから、秒間5コマだと苦しくて、10コマ欲しくなると思います。
昔ながらの単写だと、当たった時は嬉しいけど、確率は落ちます。
私は今までそんなカメラはコンデジのwx-1しか持った事ないので、当然後者です。
プロの方は腕はあっても、失敗は許されないので、連写でしょう。
スレ主さんが、どちらを志向されるかだと思います。

書込番号:11926269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/09/18 00:39(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます!!!
個別にコメントをするべきところですが、一括でお許しください。
ミホジェーンVさんにコメントいただいておりますように、
このようにスレに質問するからには、すでにα55に心が行っているわけでして(^0^;)、
実際にそこで、K-7からα55に切り替える価値があるかどうか、と言うところを
お尋ねしたかったのです。
皆様方から、まさにこの問いにぴったりのお返事をいただき、
誠に嬉しく思っています。
実際に両機を使っていらっしゃるGRDVと一緒!さんからもコメントをいただき、
両立できそうなことが確認できました。嬉しく思います。

財布の状況次第ではありますが、併用するつもりで行こうと思います。
レンズは現在のところ、Carl-zeissの16-80mmを考えています。
ありがとうございました!!!感謝多謝です♪♪♪

書込番号:11926415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 05:59(1年以上前)

K-7とレンズ複数をお持ちとの事で十分吟味されたとは思いますが
まずは持ち出しやすい軽量なキットレンズですよね。
もちろんツァイスは憧れますが楽しみはとっておくとゆう事で(^^;

書込番号:11927011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/09/19 22:03(1年以上前)

しらおーまさん はじめまして!

A55の購入することをお勧めします。(ご購入する予算があれば)
カメラの違いが明確になって良いと思います。

カメラ(趣味)は、男の道楽、物欲も活力がある証拠です。

是非、ご購入して K7との違いをカキコミしてください。

書込番号:11936122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/09/20 23:01(1年以上前)

皆様、ご意見多数、ありがとうございました!
α55の他の口コミも多数参考にし、かつ雑誌を見て、
購入を決定いたしました。
Carl-zeissは、少しカメラを味わってからとのことで、
(た、確かにその通りだと思います(^0^;))
まずはズームレンズキットを購入いたします。
K-7との上手い使い分けが出来そうかな、と思っています。

重ね重ね、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11942572

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング