タイヤの選定で悩んでおります。
今回は足回りのリフレッシュでショック、バネ、ホイール、タイヤを交換します。
現時点でサスペンションの作業は終わりホイールも近日中に納品の予定ですがタイヤをどうするかで懊悩しております。
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
非常にマイナーな車なので車名をいうより諸元を載せます。
車はFRのNA3L、凡そ240PSで車重1.3t、車検証での各車軸重が650/650kgです。
サイズはF225/40R18-8.5J/R255/35R18-10Jです。純正オプションのサイズは8J/9Jでしたが入手可能な新品ホイールのオフセット等を考慮するとほぼこのサイズしか無いという状況でした。
若干引っ張り気味ですがタイヤ外径は変えたく無い&ホイールは既に決まっている為ほぼこれで確定です。
シンプルなストラット/トレーリングアームのサスペンションで電子制御はABS以外有りません。
車齢の関係で純正ショック欠品のため今回は社外品を誂えました。結果として減衰力等をタイヤに合わせて調整可能です。
タイヤに求める性能としては以下の通りです。
ホイルベース/トレッド比が1:0.72とショートホイールベースなのでタイヤの直進安定性はそれなりに重要です。昨今のタイヤはそれ程気を使わないとは思いますが...
都内の通勤にも使用しますがそれ程の距離では無いので、長距離の場合をメインで検討します。
それなりに流れている晴天時の高速で100km当たりの所要時間は、SA等での5分程度の休憩した場合で1時間掛かからないかなというペースです。
経路としては首都高から各方面に300km程度まで。
移動の際は天候に関わらずなのでウェット性能は重要です。
サーキットに持ち込む予定は有りませんし、またその場合は専用で別のタイヤを用意するので今回は考慮しません。
静粛性は助手席に同乗者を乗せた場合に普通に会話が出来る程度は欲しいです。
元はBSのエクスペディアでしたがサイドウォールに悪戯されてその場で在庫があったプレイズを履かせて暫く乗っておりました。その後諸事情であまり利用する事が出来ず、落ち着いたので仕立て直しという状況です。
大分ブランクもあるので以前との比較は難しい所です。
現在銘柄として検討しているのは以下の通り(順番は単にアルファベット順)
Conti CSC2 CSC3
Dunlop Maxx TT (GTはサイズが合いませんでした)
Michelin PS2 若しくはPS3の欧州仕様
Pirelli P-zero 無印か System
ContiとPirelliは未体験、DunlopはPF8000、SP9000、MichelinはMXX3を履いたことがあります。ダンロップは結構好みに有ったようでした。MXX3は寿命が短かった記憶が有ります。
正直な所エクスペディアはあまり記憶に残って居ないのでBSは今回はパスしてます。また横浜は同じ車で履き替えてMXX3が圧倒的に良かったので横浜にいい印象が無いです(笑
タイヤは円高の折ですしイギリスかアメリカから購入する予定です。
よって上記と合わせ今回国産は選択肢に入っていません。
ここで一つ気になるのがXL規格のタイヤは避けるべきかという点です。
荷重指数的には88程度あれば問題無い筈です。
公表値を見てもXLの場合若干タイヤ重量が嵩んでますし、その分硬い事が予想されます。
銘柄によってはXLしか無いモノも有りますが硬さ、重さとそれぞれのキャラクター、どう選定するか悩みどころです。
インプレッション等忌憚の無い意見をお待ちしてます。
書込番号:11980101
0点
勝手にポルシェ968だと想定してみましたけれど
ウエット性能も考えるとこの中だとダンロップかなー
BSは考えていないとのことですがRE050なんかかなり良いですよ、(静粛性高し、排水性問題なし、グリップはサーキットで使用してもタイヤが鳴かずよく粘りコントロール性高し、の総合性能文句なし)
その進化判のS001なんかもっと良さそう
残念ながらS001には私の車のサイズがないので履けません(悲
書込番号:11980221
1点
コンチは
アメリカやイギリスから直接買うのであれば、僕が今使用しているコンチECDWもいいですよ。
インプレは僕の他スレを参考にしてください。
値段は参考に下記添付します。
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Continental&tireModel=ExtremeContact+DW
書込番号:11980897
![]()
1点
こんばんは。
>車はFRのNA3L、凡そ240PSで車重1.3t、車検証での各車軸重が650/650kgです。
>シンプルなストラット/トレーリングアームのサスペンションで電子制御はABS以外有りません。
>元はBSのエクスペディアでした
私も思いました、ポルシェ968。
御名前も御名前ですし。CSですかね。
挙げられた以外にも、グッドイヤー・アシメトリック等も良いですよ。
k2leterさんのコンチECDWも静かそうで良さそうだし、安いですね!
P-zero Systemは開発年次が古いので、御止めになった方が・・。
(御車の販売頃のタイヤではありますが)
今時の車は重いので、このサイズ辺りだと軒並みXL規格になってしまうので、
余り気になさらないで宜しいのでは。
寧ろこのサイズで88って方がイレギュラーって感じですし。(今となっては)
書込番号:11984479
![]()
1点
Variocamさん、こんばんは。
> ホイルベース/トレッド比が1:0.72・・・・タイヤの直進安定性はそれなりに重要です。
> 移動の際は天候に関わらずなのでウェット性能は重要です。
> 静粛性は助手席に同乗者を乗せた場合に普通に会話が出来る程度は欲しいです。
要求する性能について、スレ主さんご自身がそのレベルをよくご存じの様子です。わかりやすい反面、ちょっと無機質な感じがします。私が言うのはなんですが、マニアの方と推測しますが、運動性能、特にハンドリングの楽しさだとか、感情的と言うか情緒的な要素は入ってこないのでしょうか?
> 都内の通勤にも使用しますが・・・・長距離の場合をメインで検討します。
> サーキットに・・・・専用で別のタイヤを用意するので今回は考慮しません。
高速かつ長距離移動手段として最高性能のタイヤを、とおっしゃっているのでしょう。
さて。挙がった 4社。日本メーカーを除外するのはわかりましたが、GOODYEAR は俎上に上げなくてよろしんですね?(つまり ASYMMETRIC のこと)
それから、CSC2 は CSC3 で代表して考えてよろしいでしょう・・・・あ、カタログをよく見たら、CSC3 は F用が MO のみの設定ですね。CSC2 と CSC3、微妙ですねぇ。
PS2 ですが、手持ちカタログと HP を見る限り 255/35R18 が用意されていませんが(用意されているのはランフラット)。
P Zero System も同じく 225/35R18 が用意されていません。
というわけなのですが、
> タイヤは・・・・イギリスかアメリカから購入する予定です。
彼の地ではサイズが用意されているのかしら。要らぬ心配かな。
大別して、
PS2、P ZERO
CSC2/CSC3、MAXX TT、PS3
前者はかなりスポーツ指向、後者は快適指向、と言えます。System は、あれ、かなり煩いです。P ZERO でお考えになってください。
詳細は明日。
書込番号:11984502
1点
う〜ん…
実際の円高の恩恵を受けるには、まだ時間がかかると思いますが…
生鮮食料品などとは違いますので…
書込番号:11984866
0点
お返事遅くなりました。
車種については皆様の予想通りで御座います。
マイナーだと思っていたのでスパっと名前が出てきたのに驚いております(苦笑
前オーナーがターボSレプリカのホイールに変えてしまったので貴重なCS用ホイールが散逸してしまってます。
で、今回はNT-03+Mに組合わせる予定です。
指摘が有るかもしれませんので事前に書いておくと、認証Nタイヤが有るだろう?という意見は丁度合うサイズが無いという事です。
ターボSは馬力が違うため外径上がっても大丈夫だった模様。
それとそもそも911用で考えられたN認証がFRでもベストなのかという点は疑問ですので...
餃子定食さん
他の投稿も拝見しました。
今回は欧州生産のタイヤというコンセプトで BSと横浜は無しで検討してます。
k2leterさん
Tirerackは私も見ております。北米で入手可能なサイズとか捜すのに一番ですね。
ECDWは安いですね、ちょっと方向性が良く判らんタイヤだったので除外してました。今回は予算もうちょっと出せるのでトップレンジで考えています。
微ー痔ー図さん
Systemってそんな古かったんでしたっけ、とりあえず除外の方向で行きます。
Duck Tailさん
Systemは私の見間違いでした、確かにサイズ無いですね。
PS2はRTFじゃないものでもサイズが有るようです。が、生産終了後の在庫物だとちょっと嫌ですね。もうちょっと調べてみます。
GYは全く盲点でした。何となくアメリカ産ってイメージが有ったので(笑
メルセデス用のCSCってやっぱり重量に合わせたチューニングになってるんでしょうか?その場合は傾向的に違う車なので別の選択枝に重点を置こうかと思います。
PzeroはRossoも考えた方が良いんでしょうか?
選択枝増やすと発散しそうなので各銘柄2つ以下で選んでおります。
Victoryさん
状況がお分かりで無いようなので説明させて頂くと、現状のドル若しくはユーロレート換算の商品価格が国内での同製品の価格にまだ反映されてないというのはご指摘の通りです。結果として価格差が大きいために送料を払って海外調達を自分で行うと尚数万円安く上がるから、どこから引っ張ったのか判らない怪しい業者のモノをオークションで買うより自分で輸入しようというダケです。
先で輸入品の値段が下がってからなら国内で買えば良いというのは自明の事と思います。
一応Tirerackから見積もりは取りました。
MaxTTはぶっちぎりの安さで送料込みで$1000切ってました。
新製品ですのでどんなに古くても生産から1年程度ですし。
生産は日本では無いとの事。
以上よりMaxx TTに決定した場合はTirerackでの購入になると思います。
ちなみに国内で取ったMax TTの見積もりは最安値で13万超えでした。
その場合の生産国がどれになるかはちょっと判りませんでした。
以下見積もりの値段の順に(全て送料込み)
Pzeroで$1200
CSC2/CSC3は値段ほぼ変わらず$1250(CSC3はMOのメルセデス認証品でした)
PS2で$1300ちょい
PS2がちょっと高いですね。
TT 以外について懇意にしている現地のショップの方に調達と発送をお願いした場合の生産年度とお値段がどうなるかを問合せ中です。
正直、暫くちゃんと乗っていなかった+今ついてるのが完全に終わってるプレイズ
で、どれが来ても不満は無さそうなので、余計どれにするか決まらないという状況です(笑
で、現状足回りの変更がかなり効いており、終わってるプレイズでグリップ向上が判る程に変化が有りました。その気になればもう半年くらいは使えそうな位改善されてます(笑
情緒面についてのお話ですが上述の通りの状況なので今回をベンチマークに今後どう変えて行くかを検討する積もりでおります。
皆様のご指摘を元に(以下価格順)
MaxxTT
Pzero
CSC2
PS2/PS3
GYを追加して検討してみる事にします。
今晩再度見積もり依頼出してみます。
予算は$1000〜$1300という所でショップからの回答で絞った中でどうするか
ちょっと値段を聞いてしまって MaxxTT に惹かれるモノも有りますが以前の書き込みでダルで良く無いというのも見られましたので、どれを選ぶかか慎重に検討したいと思います。
銘柄の推薦頂くにあたり参考までに私の感じた運転時の感覚としては以下の通りです。
車の性格としてはかなり操舵や荷重の変動に対する反応は敏感な方だと思います。
全長4.3mですがホイルベース2.4mしかないですから。
ホイルベースの割に減速時には前輪に加速時には後輪に荷重が掛かっているのが結構顕著に判ります。
ベストハンドリングと名高いE36M3の経験も有りますがそれとも全く違う感覚です。
上手く表現できなくて済みません。
911へのアンチテーゼなのかバランスは良い方だと思います。
だいぶ長くなりましたが、今暫くお付合い下さいませ
書込番号:11987761
0点
Variocamさん、こんばんは。
たくさんの情報を提供していただきました。
> だいぶ長くなりましたが、今暫くお付合い下さいませ
私はいっこうに構わないのですが、、、、
> ・・・・ホイールも近日中に納品の予定ですがタイヤをどうするかで懊悩しております。
> ・・・プレイズで・・・・もう半年くらいは使えそうな位改善されてます
急を要するわけではなさそうですね。すみませんが、明日から旅行に出かける(家族サービス)ので、次回書き込みは土曜の夜となります。今日のところはとりとめのない話でご勘弁ください。
> メルセデス用のCSCってやっぱり重量に合わせたチューニングになってるんでしょうか?
> その場合は傾向的に違う車なので別の選択枝に重点を置こうかと思います。
タイヤメーカーは、彼のメーカーからガッチリとした作りを要求されているようです。タイヤ重量を問い合わせてみても(私の過去スレをご参照ください)、MO(Mercedes 承認)は同サイズの非MO より重いことがあります(逆に軽いこともある)。Continental はメーカー・車種に合わせたチューニングを施しますので、わざわざ MO を選択することはないでしょう。ただ、、、、スレ主さんの要望 @直進安定性、Aウェット性能、B静粛性、これらにこの順番で合致しますので、惜しいことは惜しいです。乗った感じは乗用車的ですが。
> PzeroはRossoも考えた方が良いんでしょうか?
> 選択枝増やすと発散しそうなので各銘柄2つ以下で選んでおります。
本日、リハビリで田園調布に行ってたら、Quattroporte が停まってて、ROSSO を履いていました。おそらく標準装着で、F が Direzionale、R がAsimmetrico。そうだよなぁ、ROSSO ってフロント用に方向性パターンを用意してるんだよなぁ。スレ主さんのサイズは、残念ながらありません。また、旅行用の買い物に自由が丘に出たところ、いつもの駐車場にいつもの Continental GT がいて、ROSSO を履いています(おそらく標準)。
私は PIRELLI 贔屓ではありませんが、スレ主さんが何故 ROSSO を除外していたのかしら? と思っていました。スレ主さんの運転感覚には合致しそうな気がします。以前、所属していたクラブに 911 オーナーがいて、ガソリン満タンか否かでフロント荷重が変化するから、ハンドリングがデリケート云々って言ってたのを思い出しました。P ZERO と ROSSO の話は次回にしましょう。
PS2 ですが、あれは煩いです。ゴーっという重々しい音質です。運動性能は文句なしですが。
ASYMMETRIC について一言。あれは煩いと言うより、音量が大きい。サルーン系でも遮音がしっかりしていれば、耳障りな音質ではないので、十分許容出来ます。これの美点はウェット性能がプレミアムスポーツのクラスにあってトップであること。個人的にはハンドリング特性も好みです。ステアリングを回した角度に応じて手応えとインフォメーションが高まるからです。
MAXX TT と P ZERO、ROSSO は土曜日以降とさせてください。では。
書込番号:11988669
0点
こんばんは。
P-zero Systemは、元々フェラーリF40用としてP-zeroの名で1987年に出ました。
1994年からP-zero Systemを名乗ってます。
968(1991〜1997)販売当時のタイヤですね。
Tirerack御覧になってるのなら、話は早いですね。
これが参考になるのでは。
http://www.youtube.com/watch?v=3cq5ANbFOZg
http://www.youtube.com/watch?v=A4gycRGkMBk
コンチECDWも選択肢の中に入れて良いと思いますよ。
コストパフォーマンス考えたら、MaxxTT、コンチECDW、アシメトリックの三択かなぁ。
昔、出物の944S2が在って、買う寸前で止めました!
後々の修理、メンテ費用が見当も付かないので・・。
書込番号:11989217
0点
>>状況がお分かりで無いようなので説明させて頂くと
なんか「カチン!」とくる言葉やな。
エスパーでなきゃ解らん事を分かれってか?
スレ主は当人だから解ってるのは当然やが…
書込番号:11989364
1点
横レス失礼します
微ー痔ー図さん
>出物の944S2が在って、買う寸前で止めました!
買わなくて良かったですね、メンテ代は911より掛かるようですよ(パーツがべらぼうに高いらしく壊れやすい)
968はそこまで掛からないみたいですけれど(仲間が8万キロノントラブルでした)
968は何度も借りて運転しましたけれどバランスが良くいい車でした(イメージより足が硬かったのが印象的でした)
私は23歳のイタリアの赤いFに乗っていますがそれより遥かに足が硬くブレーキが良く効く印象でした(以外でした)
968はFRでビックシリンダーで現在お手ごろ価格なので実は少し興味がありまして.....
しかしこの不景気これ以上車を増やす財力もないので買えませんけれど(笑
気がつけばほとんどの車が15歳以上になってしまいました........
ちなみにイタリアのFはイギリスからパーツを取ると国内の1/3位の値段で買えます(なぜかイタリアではなくイギリス)
ちなみにタイヤはSタイヤなので参考になりませんが以前はポテンザRE050を履いてました
あとイギリスの羽の付いたBは9年間乗っていますがステアリングラック以外ほぼノントラブルですごしています
この車当たりハズレが多いらしくだめな個体は何をやってもすぐ壊れるみたいみたいですけれど(この車は現在RE050を履いてます)
あと仕事で主に使っているドイツのB(スポーテイーではないほう)は距離が20万キロ近く走っていますので小さな所がちょくちょく壊れます(ほとんど消耗品)
この車にはピレリのドラゴという安いタイヤを履いてます(以前はレグノGR5000を履いてました)
さて本題のタイヤに戻りますが
ピレリやミシュランのタイヤ(P-zero、PS2)ってタイヤが温まるまでのグリップが少し弱く感じます
以前F40やF360に乗ったとき(借り物)公道で交差点のカーブでドリフト状態になり結構ビビリました(ドリフトコントロールは悪くない)
話は反れましたがDunlop Maxx TT なんかが新しい設計ですしコストパフォーマンスも優れていますのでそちらが良いのではと思います
サーキット以外の走行の場合グリップレベルはそこそこで十分だと思いますので排水性がよくコンフォート寄りのタイヤが良いように感じます
書込番号:11989416
0点
餃子定食さん
何台もっているのかわかりませんが、すごいですね。最近は車もだんだん興味が薄れて、またお金も娘に後5−6年投資しなければいけないので、今のゴルフを乗りつぶすか壊れたらしたら、次回の車はスイフトでもと本気で考えています。(笑)
親板さん失礼しました。
書込番号:11990464
0点
こんばんわ
一日置きの返信になってしまいました
昨日現地ショップの方と電話にて確認した所そちらではPS3とGYの取扱いが無いとの事お願いするとしたらPS2かPzeroと言う事になりそうです。
流石に製造時期を指定するのは難しいようですね。
Duck tailさん
Rosso に関しては例に挙げて頂いた車種のように重量級が多いようなので比較的軽めのうちのクルマに合う物か?と疑問だったというのが大きいです。
PS2とGYは結構喧しいということですね?
ふむ、クルマの方が内装ケチった分お値段安くしました仕様なので遮音材とかあまり入ってません。ドアはスピーカーの振動に合わせてプルプルしてますし、後部スペースはカーペットの下が鉄板なので今のプレイズのパターンノイズはダダ漏れ状態です。
会話に不自由しない程度ならそれ程難しく無いかと思ったんですが以外とハードルが高かったのかも知れませぬ。
プレイズの方もうちょっと行けそうですが。流石にこの数日の雨で多少お尻の納まりが微妙らしく後方の車が車間距離大きめに取ってるようなので、早めに対処する方が良さそうです。
微ー痔ー図さん、餃子定食さん
944逝ってみなかったのは残念ですね。
私はコレの前は944でした。
PCでのパーツの値段は年々上がっておりますが、その辺は如何様にでも対処可能ですし、言う程掛かりませんでしたよ。
何故か日本の雑誌で取り上げられる事は滅多に有りませんが、北米やイギリス、オーストラリア辺りでは結構数が出ていたので未だにワンメイクのシリーズ戦とかしてます。
944であれば初期の無印からS2まで基本的に互換性の有る車種がかれこれ10年も生産されていた事も有り、日本のAE86程では無いですが今でも新規の社外パーツが開発されています。
924や944でも初期の辺りだとVWとの共通部品もあったりして部品代もえっ?って程安かったり。
基本的には水冷用のポンプとベルト類にさえ気をつけていればエンジン自体はかなり頑丈でした。12万マイルで入手して、オルタネータや水回り(ポンプ、ラジエター、ホース類)は16万マイルで一度交換しましたが、エンジンとミッション自体は20万マイル以上持ちました。補記類の交換費用は確か30万位だったかなぁ。
結局ポンプやるのに色々と邪魔になるという事で、その辺纏めてひっぺがす方が作業が楽になる分早く済むという落ちで、工賃がかなり圧縮出来たせいですね。
日本ではポルシェのお店でも旧水冷FR系は相手にしてない所が多く、部品高いだの良く壊れるだの言われますが、設計で無茶してない分要所を押さえれば言う程壊れませぬ。ただ色々消耗品だと割り切る必要は有るかも知れません。
純正新品でないとって拘ると高くつくのは否定しませんが、リビルドとか流用とかOEMとか色々と抜け道はあります。
Club sports に関しては専用部品が多いので高いのは仕方ないかな、911RSと同じようなものの癖に、生産台数はRSより少なかった筈なので部品単価は高くなります。
一部はそのまま964RSのパーツ使ってたりしますし。
今なら本体は86より安いですし楽しく遊べると思うんですけど、人気無いですよねぇ(笑
つい脱線してしまいました。
k2leterさん
話が膨らむのも掲示板の醍醐味です。
どんどんいって下さい。
そうそう、一応4人乗りでその気になれば荷物も結構積めますよ!
リアに18インチのホイール4本箱ごと積めました。
閑話休題
色々とご指摘ありがとう御座います。
運動性能は車体側で有る程度確保出来ているのでコンフォートよりに振る方がバランスが良くなるのかという気がしてきました。
PS2/GYは選択から落とす事にします。
PS3はTirerackで見ましたがサイズが無い模様なので今回は除外で
これからTirerackに電話してRossoとECDWの見積もりを聞いてみます。
書込番号:11993986
0点
こんばんは。
MaxxTT、コンチECDWの二択ですかね。
>結局ポンプやるのに色々と邪魔になるという事で
最近のポルは知りませんが、昔のは整備性の事、全然考えてないメチャメチャなレイアウトらしいですね。
故に時間が掛かる&ミツワの工賃は高い&部品も高い・・・等を熟考して・・・
やっぱり止めとこう!となりました。
一応100万円位は予備費で考えてたんですけど、300万以下のポルだと、
予備費も300万位用意しとかないとダメなんじゃないですかね。
(車体は200〜300万位でした)
ワインレッドの綺麗な奴だったんだけどなぁ〜〜。
しかし、餃子定食さんも凄いですね!
フェラーリ、ベントレー、ベンツですか?
3台も4台も一緒です! 行きましょう、968!(笑)
イギリスって不思議ですよね〜。
自国の自動車産業トホホなのに、一流パーツ、一流レーシングチーム等が集まりますよね。
(F1チームなんてイギリス中心だし)
脱線失礼しました。
書込番号:11994296
0点
お言葉に甘えて、調子に乗らせて頂きます。(笑)
都内でお住まいでしたら、コンチECDWの試乗してみますか?車の違いはあれ18インチですので、感触はつかめると思いますよ。この板に参加している微ー痔ー図さん、餃子定食さんも
も雑談も兼ねて参加しませんか?勿論、Duck Tailさんさんとは一度、お茶してますがまたどうですか?人数が多いほうが盛り上がりますし。できたら世田谷区か渋谷区あたりのファミレスかコーヒーショップで、日曜日の午前中あたりでどうでしょう?
書込番号:11994842
0点
k2leterさん
>世田谷区か渋谷区あたりのファミレスかコーヒーショップで、日曜日の午前中あたりでどうでしょう?
面白い試みだと思います、最近は車に興味がない人が多く車談議をする人も減っていますので
車好きが集まって話をすることはとても楽しいですね(^^)
どうせならお台場のヒストリックガレージなんかぶらぶらするのなんか如何でしょう
私の所有車で興味がある車があればそちらの車で参上しますよ(どの車でも試乗OKですよ)
書込番号:11996913
0点
餃子定食さん
その案いいですね。僕は日曜日の午前中なら、今週でなくてもかまいません。他の方が参加できるなら、みなさんの都合のいい週に合わせます。人数が確定次第、場所等を詰めて行きましょうか?
書込番号:11996998
0点
こんばんわ
k2leterさん、餃子定食さん
非常に魅力的なお誘い有り難う御座います。
盛り上がってる所に水を差すようで心苦しいのですが、残念ながらこの週末は弔事で土日とも埋まりました。
私の都合が付くのは最短で連休の中日以降になりそうです。
そろそろ慣らしも終わるので足回り調整の予約入れてたんですがそれもキャンセルに...
ただ久しく車談義もしてないので宜しければ10日以降で参加希望致します。
本日はこれにて失礼致します。
書込番号:11997386
0点
こんばんは。
私も残念ながら行けそうにありません。
インプレ(タイヤ&車)、アップしてくださいね!
以前、茂木のホンダコレクションホールに行った事ありますが、
丸一日、居れますね!(笑)
車もバイクも、当時の記憶が蘇ります。
今度はトヨタ博物館に行ってみたいです。(より大規模みたいですし)
書込番号:11998259
0点
k2leterさん
今回(明日の日曜日)は人が集まらないようですね
良かったら明日近場で一度お会いしましょうか?
当方渋谷の駅のそばに住んでいますので渋谷、世田谷ぜんぜんOKですよ
ただし渋谷には1台分しか駐車場を借りていませんので、車種指定の場合このスレに連絡ください
本日(土曜日)フライングBの車検が終わり車両を受け取りとジープの修理受け取りで実家(都内多摩ナンバー地区)に一度戻りますので
どの車にも乗っていけます(普段日曜日はロケで地方へ行くことが多いので月の半ばはほとんど東京にいません)
御連絡お待ちしております
書込番号:11998393
0点
餃子定食さん
フライングBがいいですね。
日曜の午前中に代官山のファミレスDか用賀のSコーヒーで会いますか?
詳細,時間はk2letter@yahoo.co.jpに連絡してもらえますか?
その際携帯の連絡先お願いします。
現在ドコモ、ソフトバンクをオンとオフで使い分けていますが、最近は両方オフで使ってます。
書込番号:11998857
0点
Variocamさん、こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ありません。数日ぶりに拝見したところ、銘柄の絞り込みが進んだような、さして変化がないような、、、、
> 国内で取ったMax TTの・・・・その場合の生産国がどれになるかはちょっと判りませんでした。
住友ゴムが販売している MAXX TT はサイズによって日本製かドイツ製か分かれます(サイズによって決まってきます)。メーカーに問い合わせてみれば教えてくれますよ。販売店は知っているはずです。
> MaxxTT に惹かれる・・・・以前の書き込みでダルで良く無いというのも見られましたので、
程度問題ですし、さらに言えば、好みの問題と言えます。ダル=良くない、は短絡的過ぎませんか? 価格の魅力と言うものは実に大きく、否定しませんが、惑わされないでいただきたいです。価格の割に良いタイヤ云々、といった書き込みが、MAXX TT ならずとも非常に多い。
> 運動性能は車体側で・・・・コンフォートよりに振る方がバランスが良くなるのかという気がしてきました。
スレ主さんの趣味嗜好は私がとやかく言うことではありませんので。一般的に、コンフォートに振れば反応は鈍くなります。MAXX TT に、私はまだ数多く乗っていませんので明言しませんが、(特に FR車に装着した際、)過敏さなり、耐ワンダリングなり、上手くバランスされていると思います。
それと、
> 公表値を見てもXLの場合若干タイヤ重量が嵩んでますし、その分硬い事が予想されます。
スレ主さん所望サイズの MAXX TT の重量は把握していませんが、MAXX TT はどちらかと言えば重いほうです。その割にゴツさは感じさせないので、スレ主さんの要望(@直進安定性、Aウェット性能、B静粛性)に総合的に合致しているものと思います。
なお、
> 後部スペースはカーペットの下が鉄板なので今のプレイズのパターンノイズはダダ漏れ状態です。
結論として Playz ですら煩いと感じているのですか? そうだとすれば、プレミアムスポーツはいずれの銘柄であれ、静粛性の向上(改善)は期待しないでください。以前に比べれば随分と静かになってはいますが、あのような大振りなパターンで、あのような太い縦溝が切ってあって、しかも硬いタイヤですので、絶対的に静かとは言い難いです。ハッキリ書いておきます。
> これからTirerackに電話してRossoとECDWの見積もりを聞いてみます。
ROSSO は、、、、私はここの板で過去に薦めたことがあります。また、設計の古い銘柄ですが、個人的に好きなタイヤです。いっぽう、そのバランスの良さを理解されない方や、古いことに否定的な考えを持つ方には、お薦めしません。スレ主さんのその後のお話を読む限り、P ZERO のほうが合致しそうです。先の MAXX TT とは矛盾するようですが。MAXX TT をダルと言うのであれば、ROSSO だってダルですよ。コンフォートを向くのであれば MAXX TT なり ROSSO でよろしいと思いますが、一般的には新しい MAXX TT を薦めます。
P ZERO ですが、コンフォート志向であればくどくど書くのもどうかと思いますので、一度コメントをいただきたいです。
本日の最後に一言。余計なことのようですが、
> タイヤは円高の折ですしイギリスかアメリカから購入する予定です。
当初、この一文だけでした。Victoryさんが、
> 実際の円高の恩恵を受けるには、まだ時間がかかると思いますが…
このようにお感じになるのはごく自然でしょう。
> >>状況がお分かりで無いようなので説明させて頂くと
> なんか・・・・スレ主は当人だから解ってるのは当然やが…
ケアなりフォローなりしておいたほうがよろしいと思いますよ。車名を伏せて質問なさるのは構わないとして、あの一文以外に説明がなかったのですから、状況分かるも分からないもありませんね。マイナーな話も結構ですが、マナーも大切に。
書込番号:12008626
![]()
0点
私事でごたついて居りましたが無事片付きました。
お返事遅れました事お詫びします。
k2leterさん、餃子定食さん
日曜のオフはドウだったでしょうか。
フライングBとか凄く気になります。
Duck Tailさん
プレイズのノイズの件ですが新品の頃は問題無しでした。音がしなかったとは申しませんが。
現状4年以上経過してノイズが大きくなってのお話ですので新品では大丈夫だろうと予想してます。
ただ、磨耗や経年変化で極端にノイズが大きくなるモノは最後は煩いだろうなとは思います。同乗者がいなければ本人は気にしない事にしてますし、同乗者についてはタイヤを交換する理由になるだけでしょう(笑
Victoryさんの件については意図を書いても多分荒れるだけなのと、もうみていないと思いますので私から申し上げる事は無いです。
ご配慮に感謝します。
Rossoの見積もりも来ておりましたが、MaxxTTに対して価格がかなり上がっておりました。一本分以上違うと流石に考えてしまいますね。
ちなみにMaxxTTの該当サイズはドイツ製造という事が判明しました。
色々と頂いた情報を鑑みてECDWかMaxxTTで検討してみました。
価格的には両者それ程差が有りません。
設計が新しい事と、製造週についても確実にそれ程古くないモノが手に入るで有ろう事を考慮に入れると今回MaxxTTで行く事に致しました。
先ほどの連絡で土曜には到着するとの事、下手な国内のお店より早いですね。
書込番号:12022067
0点
親板さん
貴重な体験で、良かったですよ。オフ会はまたの機会で。ヤフーにでも連絡ください。TTのインプレも時間あれば載せてください。
書込番号:12023417
0点
>日曜のオフはドウだったでしょうか。
二人だけのプチオフ会でしたが車談議に車種は問いません、車好きが集まれば話す内容も様々ですから
是非今度もう少し大きなオフ会を開きたいと思います
例えばお台場のヒストリックガレージとか、思い切ってサーキット体験走行とか面白いと思います
特にサーキット走行は楽しいですよ、無理して走らなければ公道より安全ですし値段もそんなに高くありません(タイヤは消費しますが)
マーチとかヴィツなんかも走っていますよ(自分のペースで)
書込番号:12026512
0点
皆様のお陰で無事銘柄選定できましたことお礼申し上げます。
昨日タイヤの組付けとアライメント調整行いました。
ショップと相談し内減り対策で若干インを抑えめなセットとしました。
まだ皮むきも終わっていませんがまずはファーストインプレッション
交換後に東名で帰宅したのですが、折悪しく(良く?)夕方の豪雨中の走行となりました。
状況としては換気で窓を開けれる位から土砂降りまでと時々刻々と雨量が激変しておりました。
この間低速から制限速度の数割増しまでと、速度域もかなり変化しておりましたが接地感に大きな変化は無く排水性の高さを実感しました。
特に一番雨脚が強い時分でも足下を特段意識する事無かったのは格段の違いと言えました。
都内に入り水たまりを踏んだ際も乗ったなと思った後はすぐに地面を掴むような感触で安心感があります。但し水が結構飛んでいたようなので歩行者に対する配慮は以前にも増して必要でしょう。
交換前のプレイズは経過年数、残り溝から考えても比較の対象になる物ではないですが、以前は町中でも路面状況を探りながら微修正が必要だったのが行きたい所にすぅっと入って行く感じです。
この辺はアライメント調整の影響も大なためタイヤの能力だけとは言えませんが、最低限タイヤ交換の折にアライメント調整を行う事は重要だと言えます。
実際はもっと頻繁にやった方が良いですけどね。
フロント側はキャンバーを立てた関係で、フェンダーとのクリアランスが厳しくなったので、もう数ミリ車高を上げた方が良さそうな感じです。
路面の乾いた駐車場内の移動中に以前は曲がるたびに後輪内側が簡単に鳴いていたのですが(極低速の話です)、足回りを換えて以降鳴きにくくなったなと言うのがタイヤを換えて完全に鳴かなくなりました。
軽く100km程度走っただけでこれだけ違うのできちんと慣らしが終われば交差点等で下品な音を立てる事も無くなりそうでちょっと嬉しいです。
パターンノイズについては音楽を掛けた時のボリュームは確実に下がってました。元々静粛性とは縁の無い車なので明らかなノイズは有ります。
後は慣れの問題ですね。
空気圧はXLと言う事もあり耐荷重をちょっと高めに設定して290kPaにしてあります。これで耐荷重は車軸重の90%以上なので荷重移動時でも問題無いんじゃないかと思ってます。
タイヤ幅に対してホイール幅がギリギリ一杯に広いので、予想通りタイヤのショルダーがかなり引っ張り気味となりました。結果として轍の影響はエクスペディアからプレイズに換えた時より更に小さく感じました。
これは嬉しい影響です。但しこれはサイドウォールの剛性やエアヴォリュームも関係してくるので必ず良くなるとは限らず、今回はタイヤ銘柄とXL規格によるサイドウォールの剛性向上と引っ張り具合がマッチした結果だと思います。
今回の選定にあたり皆様の助言のお陰で悔いの無い選択が出来たと思います。
重ねてお礼申し上げます。
Goodアンサーが3つしか選べなかったのが残念です。
また後ほど有る程度走ってからインプレッションを上げるつもりです。
気になる事など有りましたら存分に指摘等お待ちしてます。
書込番号:12038763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 19:43:04 | |
| 3 | 2025/12/26 19:03:50 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 | |
| 0 | 2025/12/12 3:33:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





