『2サイクル125ccのOFF車に乗っている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT125」のクチコミ掲示板に
DT125を新規書き込みDT125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > DT125

殿堂入り クチコミ投稿数:2216件

知らないあいだに、こんなページができていたので、ちょっと書いてみました。

私は免許を取って、初めて乗ったバイクが125のOFF車だった事もあり、
DT125の製造が終了してから、店に残っていた最後の一台を買いました。

基本設計が古いので、戦闘力はカワサキのKDXなどには遠く及びませんが、
今でも暖かい季節には、時々林道などを走っています。
若い頃とは違い、転倒すると靭帯に長く痛みが残ったりするので、
これくらいが身の丈に合っているのです。

2サイクルエンジンに対しては、批判的な意見も多いですが、
20年くらい前は、小さくて面白いバイクが、たくさんあったような気がします。
もう1台持っているシグナスXと比べると、便利な乗り物ではありませんが、
オモチャとしては、今でも一級品だと思っています。

2サイクル125ccのOFF車に乗っている方、あるいは乗っていた方、
思い出話でも、現在の話でも、何か書いてくださると嬉しいです。

書込番号:12037506

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/10 13:58(1年以上前)

自然科学さん こんにちわ。DT125ですか、懐かしいです。
27年ほど前、私はXT125に乗って近場の林道を走り回ってました。そのころ山歩きも
趣味にしていて、町の山岳会にも入ってました。とにかくバイクブームで会員の中でもバイクに
乗っている方が何人かいて、山歩きとツーリングを楽しんでました。
 ある時、「冬はバイク乗らないので、冬だけでもバイク乗って」と、
その一人がDT125(初期型)を我が家に置いてきました。
こいつで林道を走りまわりましたが、面白かったですね。
4サイクルのXTと異なり、馬力.トルクが大きいので、軽い車重と相まって、モトクロスもどきの走りが
できました。春になったら引き取ってくれるものと思っていたものの、
持ち主は「もう乗らないので買い取って」といってきた。
私は2より4サイクルのほうが好みだったので、断り、しばらくしてバイク屋にドナドナされた
ようです。今思うに買っておけば良かったかなと、後悔。
そのころは友人同士だと、XT250Tあたりで5〜6万円ぐらいで買えました。
すぐに愛車をXT200に買い換えましたよ。
RZ250はあまりに過激で、私の好みに合わず、興味なしでした。

書込番号:12038243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/10 15:39(1年以上前)

こんにちわ(^^;
以前(と言っても高校生の頃なので大昔です)乗っていました。
貧乏高校生が原付免許で最初に買ったのがTS50、中型免許を取得したものの、大きいのは買えないのと、
近所の遊び仲間も90cc〜125ccのオフ車だったのでDT125の中古を買いました。
休みになると年中目的地も決めないプチツーリングに行ったり、山の中の獣道や河原で飛んだり跳ねたりして遊んでいました。
当時の2stのオフ車は現代のものよりずっと簡素で軽量でしたので転倒しても走行不能になることは稀でした。
その頃一緒に遊んだバイクば(DT125,TS125,,TS90,DT(HT)90,SL90)の中古車で新車とkawasakiさんはいませんでしたね。
近所の河川敷にモトクロスの草レースのコースがあり、仲間達と時々遊びに行っては一周のタイムを計って見たりして、
A君が速いぞ!(アクセルを戻さないし・・・)なんて言ってたら更に一瞬オーバーレブした様に音が大きくなって「タダーン!!」
と腹に響く音がしてエンジン音が消えた・・・なんて事もありました(汗)
ここまでやると流石に無傷では済みませんが、本人は軽い打撲と擦り傷、バイクもウインカーが割れたり多少タンクが凹んだり、
レバーやペダル、ステツプなどが曲がったりしていましたが、引張ったり叩いたりして走行可能になりました。
また河を渡っている時に深みに嵌って漏電してエンスト・・・マウラーギリギリまで水位はあり、ヤバイかも??と思いましたが、
水の侵入はせずに陸に上がって何とか復活しました。
山の中でオイルが切れで仕方なくお馬鹿にも仲間が持っていた4st用のオイルを注ぎ足して調子を悪くなってしまいました。
焼き付きで回転が上がらなくなり、修理代もそれなりに掛ってしまいました。
その頃の2stのバイクは始動はキックのみで始動性は悪く、燃費も良くありませんでしたが
とても楽しい乗り物であり、相棒であり、玩具でした。
高校時代が過ぎて仲間も其々の道へ進み、四輪へ転向したり、限定解除して大型へ乗り換えたりしたため、
わたくしもDT125は手放しましたが、バイクの楽しさを教えてくれたのはTS50、基本的な技術を教えてくれたのはDT125です。
それから15年は車オンリーでバイクから離れていましたが、6年前に原ニスクーターでリターンして現在に至ります。
もし、125ccの2stのオフ車が売り出されれば欲しいですが、望み薄なので4stのKLX250ccで我慢しているのが現状です。
これはこれで乗り易くポテンシャルは当時のDT125とは月とスッポンですが、楽しさではDT125です。

書込番号:12038578

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2010/10/10 16:46(1年以上前)

自然科学さん こんにちは。

DT125家にあるのですが、なかなか乗ってあげられないです。

自分も暇があればOFFで遊んでみたい。

書込番号:12038829

ナイスクチコミ!2


ひろDRさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/10 20:40(1年以上前)

大学生のときに2ストの未来も短いために一生のうちに一度でも乗っておこうとKDX125SRを新車で購入しました、96年だったかな。
ずっと憧れてたCRM250Rも考えてたけど、絶対扱えそうになかったので・・・

当時ヤマハのTT250Rも所有してましたが、KDXは全く乗り味が違って4スト250よりパワー感はあるし、それは最高のバイクでした。

恐ろしく加速する割に超効かないフロントブレーキ・・・
定番のKX80用のキャリパーに換装して解決しました。

林道では土をえぐりながらドリフトして向きを変えるTT205Rに対して、KDXはスパッと土の上を滑って向きを変える特性で(車重が全然違うのもありますので)、2ストはデリケートで難しいなぁと思ってました。

いつしか林道もあまり行かなくなってからは、Dトラッカーのホイールを入れてなんちゃってモタードにして乗ってました。

峠でも速かったですね、友人のグース380(排気量アップしてた)にも何とか食らいついて走ってました。

整備性も最高でしたね、簡単な構造のエンジンは分解が楽で、ピストンリング交換作業なら2時間くらいでできました。
ただやっぱりカーボンはすぐ堆積するのですぐにKIPSが動かなくなって、日常整備並みのスパンでシリンダ洗浄してました。

社外品チャンバーとサイレンサーで、アイドリングはカンカン音、全開加速はッパーンて甲高い超刺激的な音、最高でした。

全開走行すると背中にすぐオイル飛散するのがたまにキズでした・・・

書込番号:12039814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件

2010/10/11 01:40(1年以上前)

電動サイクリストさん、ありがとうございます。

あの頃の125のトレールバイクが、何馬力あったのかはわかりませんが、
RZ250などとは違い、ちょうど手に負えるパワーだったのでしょうね。
暇さえあれば? 大事な事を後回しにしてでも、バイクで走り回っていました。
ガソリン代にも困るような、生活だったのにね。
今でもDTで走ると、2サイクルの官能的な加速が、あの頃に引き戻してくれます。
俺ってバカだなあ、って思う瞬間です(笑)

カンバックさん、ありがとうございます。

みんな似たような遊びをしていたのだな、と思います。
いい加減なプロテクタしか付けていなかったのに、怪我が軽かったのは、
言う程にはスピードが出ていなかったのか、体が柔らかかったのか?
川の中で水没して、家までロープで引いてもらいながら、帰った記憶もあります。
そのすべてが新鮮で、そのすべてが感動だったのは、ただ、若かったからでしょうか?
やがてロードバイクに目が眩み、惜しげも無く、手放してしまいました。
けれど多くの人達がバイクを卒業して、四輪に乗り換えて行くなかで、
どうして自分は卒業できないのか? 真剣に考えた時期もありました。

Cafe_59さん、ありがとうございます。

どうぞ、時には引っ張り出して走り回ってください。
今のバイクと比べたら、音も振動もサスの動きも、何もいい所が無いのに、
『走っている実感』だけは、とても新鮮なんですよね。

ひろDRさん、ありがとうございます。

確かに整備を習うのも楽しみでしたね、その頃は空冷で、簡単にヘッドが外せたりしたので、
2サイクルって、こんなに簡単な仕掛けなのか、と驚きました。
しかし本当の仕組みが分るようになったのは、スプロケットのオイルシールがいかれて、
二次空気を吸い込んで動かなくなった時でした、私にとって、2サイクルエンジンは、
たくさんの謎を持っていました。
走る技術は中途半端でした、登れるのに恐くて降りられない事が度々あり、
よく笑われていました。
買ったばかりのゴアテックスの黄色いジャケットが、オイルのシミで汚れたのは、
何だか切ない気持ちでした、高かったのに・・・・

書込番号:12041550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/11 09:08(1年以上前)

言い忘れましたが、私が乗ったDT125は水冷の初期型です。
たしか16馬力ほどで、ラジエーターにファーンが付かず、サーモスタットもないシンプルな機種でした。
扱いやすかったですね。
後期型の30馬力を超えたものは、昔のモトクロッサーで、私には扱えないと
乗る気にもならなかった。

書込番号:12042313

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件

2010/10/12 00:05(1年以上前)

電動サイクリストさん 

私が買ったのは、水冷の最終型ですが、
ラジエータにファンはありません。
カタログデータでは、22馬力です。
キャブレターには、温水ヒーターが付いていて、
整備が面倒くさいです。

フロントフォークは、強度不足かも。
部品が無くなりませんように。

書込番号:12046784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/10/13 20:29(1年以上前)

DT125セル付いてて、オフ含めてツーリングで一番使いやすい2スト125かと。

アタックやコースはしんどいけど、T63あたり履かしてフラットツーメインで一般道移動もパワフル快適。
エンジン丈夫、維持費安い。

書込番号:12055026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/14 17:10(1年以上前)

因みにわたくしの乗っていたDTは空冷のセル無しでした(笑)

書込番号:12059040

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件

2010/10/16 20:32(1年以上前)

保護者はタロウさん 

そうですね、来年はタイヤを変えて、もう一度若返ってみますか(笑)
「T63」ですか? けっこうその気にさせるパターンですね。
舗装路、恐くないかなあ。

カンバックさん

小排気量の楽しいバイク、本当に少なくなってしまいましたね。けれど
あの時代を共有した人達と、こうして話ができるので、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

書込番号:12069809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/09/18 21:57(1年以上前)

はじめまして。
DT125に乗ってるのですが、そろそろ距離が50000kmに迫ってますww
一度ピストンリング・ピストン・リードバルブを変えました。
が、それ以外は壊れることなくいってますw

最近圧縮が落ちてきてはいますけどね。

で、フロントサスですが、前のオーナーさんがたしか、DT200のに変えてたと思います。
あと、フォークオイルを1つ粘度の高いものに変えたら、底突きなどはなくなりました。

通勤に使用していたのですが、さすがに白煙が多くなってきたので、FZ1に通勤を変えようと思ってます。
燃費がリッター27kmで助かっていたんですけどねー
結婚前の若いうちしか遊べないと思ってw

でも2stは今や貴重なので、売らずに置いておく方向で考えてます。

書込番号:13517203

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件

2011/09/24 01:21(1年以上前)

びっきーぼーいずさん

書き込みありがとうございます。
50000キロですか? ずいぶん走りましたね、
私のバイクは、メインマシンではないので、
まだまだ距離は少ないんですけどね。

Fサスペンションの話、ありがとうございます。
ヤマハは、部品を供給してくれるので、当分は安心ですね。
数少ない2サイクル、大切にしてください。

それにしても、FZ1で通勤とは頼もしいですね。
これから寒くなりますが、どうぞ楽しんでください。

書込番号:13539912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 DT125のオーナーDT125の満足度5

2023/02/24 06:18(1年以上前)

>自然科学さん、初めまして。
 2011年9月以降、書き込まれていないスレッドですが、こちらしかないので書き込みます。

 このたび、DT125Rの'94年式モデルを入手し、3月から乗り始める予定です。

 2ストのオフ車はTS50⇒KE125⇒TS250⇒MTX200⇒Lanza(DT230)を経て今回で6台目で、年齢的にも自分的には最期の2スト車になるかもしれません。(TDR250でプレミア価格が付いていないモデルも探していましたが、現実は中々難しいものです。)

 '80年代は2スト車の中古ってオイルで背中が汚れるからと超不人気で安ければ数万円で入手できたのが、今や10倍以上の中古価格で、今回も新車価格に限りなく近い値段でしたが、とにかく絶対数が少なく入手できないことから決めてしまいました。

 納車後、こっそりとレビューさせてもらう予定です。(笑)

書込番号:25156314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DT125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

DT125
ヤマハ

DT125

新車価格帯:

DT125をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング