『各機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『各機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

各機能について

2010/10/11 22:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 den56さん
クチコミ投稿数:54件

度々質問させて頂いております。
じっくり考えた末、マイナーチェンジ後の7人乗りFFを11月に購入する事に決めました!
しかし、また悩みが発生しました。
標準モデルを検討していたのですが、
OPをつけようか迷っています。以下の@Aどちらかを選択したいのです。組み合わせは以下のとおり決まっています。2つは予算的に無理なので付けれません。

@イモビライザー・右側パワースライドドア・スマートキーシステム
AVSA・コンフォートビューパッケージ

*@とAどちらも標準モデルに、プラス10万円です。
ディーラーの方も私の状況を考えた上で、「どれもあれば便利だ、でもなければナシでも不自由はないのでは?。FFでも冬道は大丈夫だろう」との事。
確かにそうなんです。ローンは組まずに支払うので、10万は大きい金額・・・と思います。しかし、乗りつぶす事を前提に購入するので、簡単に考えて「1万円×10年間の支払い=10万円」と考えれば決して高くないし、どちらかをつけておきたいとも思います。
しかしわざわざつける必要性はあるのか?という気持ちもあります。
上記二つを比べると、乗った時の機能の充実を取るか、運転時の安全さを取るかだと思うのです。一番欲しいのがイモビだったのですが、(新車だし、盗難が一番不安なので。)でもそう簡単に盗難されるのか?現行フリードはイモビがついていないのもたくさんあるし、私が慎重になりすぎているのか?と揺れています)

 私は今まで4WDの軽しか乗ったことがありません。しかし、フリードを試乗して初めての乗用車なのにとても運転しやすく、すぐに慣れたというのが正直な気持ちです。
 納車が、遅くても12月頭だそうで、もしかすると冬道からのスタートとなります。豪雪地帯に住んでいるため、雪の時期からのスタートは若干不安はあります。なので、VSAがあると「わだち」があっても、とても安心だと聞きました。そして横滑りにも対応していると。わだちの大変さは知っているので、この機能があると、安心して乗れるのかな?とも思います。
FFでの冬道の大変さは分かりません。なので、この機能にも惹かれています。
 
ディーラーにVSA付きの試乗車がありましたが、雪の内道を走っても効果がわからないとの事で試乗しませんでした。
キーレスにも惹かれています。実際、荷物を持っているとキーレスだといいなぁと思った事もたくさんあります。

コンフォートビューも、吹雪の時には役立つだろう、あったら運転しやすそうとは思います。
両側パワースライドドアは特に必要としません。

ちなみにエアロのタイプにすると、上記OPのほとんどが標準装備だそうです。(詳しくは忘れました)しかし、価格が30万円近くUPするそうで、タイヤはアルミホイールが標準になるそうですが、1インチ上になり、価格も高くなるそうです。ボディーにはこだわらないんです。しかし、そのタイプにした方がお得なのか?とも思うようになりました。最初に予算がないと書きましたが、OP内容を見てこちらも視野に入れました。

またまた、たくさん書いてしまいましたが、決定打が見つからず悩んでいます。
上記機能を知っている方、実際付けている方のご意見を伺えればと思っています。
そして、イモビなしのフリードオーナーさんの盗難対策を教えて頂ければ有難いです!

どうかどうかご意見お願い致します。

書込番号:12046077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/11 22:50(1年以上前)

豪雪地帯でエアロはフロントプラスチック割れませんか?

リアルタイム4WDの方が良いと思いますが???

書込番号:12046216

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/11 23:14(1年以上前)

den56さん、こんにちは。
2つの選択肢から選ぶとしたら、迷わずAですね。
VSAにセットされているABS(アンチロックブレーキシステム)が決め手でしょう。

書込番号:12046405

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/10/11 23:19(1年以上前)

VSAの効果が判らないと言い切る営業と付き合うのはやめた方が良いでしょう。

イモビはあってもなくても大差ないです。

書込番号:12046442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/10/11 23:25(1年以上前)

こんばんは、

豪雪地帯であれば4WDは必要でしょう。

私は千葉県在住ですが、年1〜2度のスキーのために

フリード4WDを購入します。FFでは坂道で止まると発進は渋いです。

ホンダの4WDは他社に比べて落ちますが

安全第一ではないでしょうか?

書込番号:12046502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/11 23:26(1年以上前)

>豪雪地帯に住んでいるため
迷わずA。

大げさに書くと、
便利は@。
生きるか死ぬかはA

書込番号:12046509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/10/11 23:29(1年以上前)

見た目重視か?機能重視を決めてください。

エアロ無しのリアルタイム4WD(常時4WDでは無い。フロントの駆動力を失った瞬間だけリアに駆動が入る)+VSA標準の方が良くないかな?

多分?FFだけでも十分だと思うが、雪次第ではないかな?

電動スライド・・便利だけど・・・お子様はいます? かなり危険です。親の放任主義から、何も注意せず、確認せずでドアとシートに挟まれてしまい、レスキューでのドア破壊救出が頻発中???
閉まる時の馬鹿よけもありますが、どこに挟んでも機能する物ではありません。

書込番号:12046539

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2010/10/11 23:38(1年以上前)

どの地方にお住まいか解りませんが、雪道やアイスバーンになる所に
お住まいなら4WDが良いと思います。

FFで問題がないので有れば最低でもABSが有った方が良いと思いますよ。

二つのオプションを付けられないとの事ですが、二つ付ける条件で値引き
交渉とかしてみては如何ですか?

私は43年北海道道東地区に住んでいましたが、FFではきつい状況が多く
車両値段は高くなりますが、4WDのABS付きにした経緯が有り、良かった
と思いましたよ。

盗難に関してはイモビが有っても無くても盗られる時は盗られますよ。
それほど神経質にならなくても良いかもですね。

書込番号:12046615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/12 00:45(1年以上前)

まあ急な坂道が多い場所でなければFFでもいいでしょうね…

それでも脱出用にワンタッチで取り付け出来るチェーンを装備しておく事もお勧めします。
轍も大きければ乗り越えるのに大変かもしれませんので…
亀甲タイプのチェーンなら安いですが、取り付けての走行が振動が多いです。
価格が高くてもいいのなら、こちらをお勧めします。
http://www.yeti-snownet.com/

書込番号:12046964

ナイスクチコミ!1


tak0728さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/12 06:41(1年以上前)

豪雪地帯に住んでいますが、4WDの必要性は全く感じていません。
(街中が圧雪道路になることはほとんどないです。スキー場へ行くなどの特殊な乗り方をしなければ、必要ないということです。)
FFで、CVTを選択された方がベストだと思います。

もし、@、Aのどちらかということであれば、豪雪地帯であれば、「コンフォートビューパッケージ」は欲しいですね。吹雪の中を走っていると、ドアミラーが曇って見えなくなってしまうことがたびたびあるので、あった方が良いと思います。ということでAをお奨めします。

書込番号:12047453

ナイスクチコミ!1


スレ主 den56さん
クチコミ投稿数:54件

2010/10/12 10:05(1年以上前)

数時間の間に多くの皆様のご返答、感謝いたします!!
夜中に投稿したため、誤字があり申し訳ありません・・・
誤)雪の内道 → 正)雪のない道

オギパンさん
エアロには全く興味はないんです。価格も高くなるので当初は視野には入れていませんでした。しかしOPをつけた場合、最初からエアロにした方が得かな?と考えて購入対象に入れてみました。割れる可能性があるのですね・・・。

RIU3さん
VSAでなくてもABSは標準で付いていると聞いたのですが、やはり安全性を考えるとAでしょうか。

CBAーCT9Aさん
そうなんですね・・・。イモビはなくても大丈夫なんですね。

セクスィー総理さん
フルタイム4WDだと燃費も悪くなるし、なにより価格が高くなるので候補から外していたんです。周りもFFの方が結構多くて、大丈夫だろうと思いFFにしました。

Berry Berryさん
そうですよね。なにより安全が第一ですよね。

カメカメポッポさん
見た目は全く重視していないんです。これから年配者や子供を乗せるため、機能か便利を選びたいと思っています。
VSAはやはり便利なんですね。標準でついていればいいのですが、新モデルは標準では付いていないそうで・・・。電動ドアは便利な反面、危険もあるのですね。


R38さん
当方、東北の豪雪地帯に住んでおります。
両方のOPですか。そういう考えもありですね!しかし、価格も当然上がるので検討します。まずはディーラーに相談してみます。
冬道はやはり4WDなんですね。今回、全く考えていなかったので正式な価格も聞いていませんでした。気持ちとしては2WDのままで購入したいのですが、4WDだとVSAが標準である・・・と聞いた気もするので、確実価格も聞いてみます!

Victoryさん
急な坂道はそんなにないのです。チェーンですか?
リンクして頂いたサイト、拝見させていただきます!

tak0728さん
豪雪地帯とはいっても、道路は凍結防止のもまかれているし、通勤の道路もそれなりに除雪はしてあります。
確かに吹雪を思い出してみると、ミラーが非常に見えづらかったです。

書込番号:12047902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 13:00(1年以上前)

こんにちは。
自分は4WDに乗っているのですが、燃費は確かに悪いですね。
都内だとエアコンを付けない状態でやっとリッター9km前後です。
車高もFFより高くなっているので、障害のある親を乗せるときはちょっとキツかったですね。

色々見ていると雪国に住まれている方でもFFの方が多い様ですよ。
FRだと辛いですが、FFならさほど問題はないとディーラーの方も言っていました。

横滑りも、多少は対応しますが、凍結路で本格的に滑ったら意味ないだろうな
という感覚でした。

と言うことで、個人的にはスタッドレスタイヤ+αでチェーンをお持ちになっていれば、OP無し若しくは利便性を考えてパワースライドドアでイイと思います。

参考になれば幸いです(^o^)

書込番号:12048426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 20:27(1年以上前)

はじめまして。
当方は千葉住まいで雪の心配もほぼなく、また購入後に諸々後悔しなくなかったので全部入りのGiエアロにした口です。
たくさんの意見が出ているので気がついた点を少しだけ述べさせてもらいます。
イモビについては、車両保険の保障でカバーするという考え方はどうでしょうか?
もちろん盗難になど遭いたくないというのは大前提ですが、本気の窃盗犯にかかればどんな装備も意味がないというのが一般的な認識かと思います。
また、盗難されやすい車種かという観点から考えてみると、フリードはさほどように思います。フリードを狙う輩がいたとしてもほかに球数はたくさんあるという要素もあります。
余談ですが、ぶっちぎりで盗難に遭いやすい車種はランクルとハイエースです。
また、うちの家族では(夫婦+8ヶ月児)スマートキーとパワースライドドアは乗る都度の利便性に大変資するものだと感じています。

書込番号:12050171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 20:53(1年以上前)

一部意味不明でした。
フリードはさほどように思います。→
フリードはさほどではないように思います。でした。
加えて、イモビは不要といっておきながらそれとセットのスマートキー&パワースライドドアをプッシュしてしまっていますが、一つの意見として参考にして頂ければと思います。
特にスマートキーに慣れてしまうと、仕事で他の車に乗ったときに毎回不便に感じます。それと同時に、便利さに慣れきってしまうということ自体に疑問を抱いてもいるのですが(笑)

書込番号:12050328

ナイスクチコミ!0


スレ主 den56さん
クチコミ投稿数:54件

2010/10/12 21:43(1年以上前)

ヨッシーさん
ありがとうございます。
周りもFFが多いので大丈夫かな?という気持ちです。そして再度価格を見ましたら、FFと4WDの差は大きく・・・当初のとおりFFにしたいと思います。

my fair FREEDさん
ありがとうございます。現行のカタログで改めて価格を見たら、エアロは自分にとってものすごく高いっ!!なので、やはりやめます(苦笑)
 保険も現在のものに車両入替えで加入するのですが、車両保険に入っていました。補償金額は車体の半分位ですが。 
そして、私の知人もスマートキーの車に乗っていますが便利さに慣れてしまったらしく、my fair FREEDさんと同じ事を言っていました。この機能も無ければナシで充分乗れるんですよね。
OPナシで購入するかもう少し悩みます!

書込番号:12050626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/12 22:22(1年以上前)

ホンダのHPを見たのですが、
>標準仕様
ってGですよね?
FFにVSAってオプションで付くんですか?

特別仕様車のHigh wey Editionの購入検討ですか?

書込番号:12050871

ナイスクチコミ!0


tak0728さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/13 06:52(1年以上前)

Berry Berryさん

Gジャストセレクションでは、
FFでもVSAの設定はありますよ。
ただ、価格表を見ると@とAの両方の設定はありません。

特別仕様車のHigh wey EditionのGは、
セキュリティーのオプション設定がありません。

書込番号:12052512

ナイスクチコミ!0


スレ主 den56さん
クチコミ投稿数:54件

2010/10/13 10:02(1年以上前)

Berry Berryさん  tak0728さん
ありがとうございます。
当初は現行の特別仕様車のHigh wey EditionのGを検討していました。しかし、11月に新モデルが発売すると聞きまして、その情報を待った上で再検討したのです。
新モデルだと、VSAがOPだそうです。ものすごく悩みましたが、考えた末にやはり新モデルに決めました。そこで、ディーラーOPになるVSA等をつけようか迷っていたんです。
プラス10万円・・・そしてその額を出してもOPをつけた方が後々いいものか?と非常に悩んでいます。

書込番号:12052998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/13 22:00(1年以上前)

tak0728さん
ご回答ありがとうございます。

>11月に新モデルが発売すると聞きまして、その情報を待った上で再検討したのです。
なるほど。新型での話ですね。HPに載っていないわけです。

ところで、VSAを含む@Aのオプションはディーラーオプションじゃなく、
メーカーオプションじゃないですか?発注時じゃないと付けられないやつですよね。
そこで悩んでいるんですね。
今が一番楽しい時期です。
納得する買い物ができるといいですね。

書込番号:12055584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/16 00:29(1年以上前)

den56さん 自分も東京出身ですが若いときはシーズンに何度もスキーに行ったし、その後は転勤で北海道と東北に長く居たので、長らく4WDに乗っていました。そのため最初4WDを候補にしていましたが、4WDは車両価格が高いだけでなく減税の対象ではない!ってことで、FFのG Highway EditionにVSAを付けました。
確かに4WDだと雪道で安心感がありますが、実際は4WDの恩恵はstartする時、中でも上り坂で走り出す時程度で、走り出してしまえば大差を感じませんよ。
逆に止まるときは4WDの方が車重が重くなる分制動距離は長くなるようですよ。
であるから、雪道といっても山間部の急な坂道を頻繁に登る状況でなければFF+VSAでも充分だと思います。
それとイモビですが、先日TVで自動車盗難について特集していましたが、何と!プロの窃盗集団はイモビさえも特殊な電子機器を使って簡単に解錠してしまうそうで、残念ながら絶対的な盗難防止にはならないようですよ。
因みに自分は、下記の盗難防止ワイヤーロックをしています。運転中はドアポケットにちょうど収まります。
http://www.cores.jp/originalproducts/01cores/
それからアルミですが、純正品は割高です。自分は燃費向上も考え、軽量タイプの市販品に後から組み替えました。
15×5.5Jサイズでメーカー希望小売価格1本16,000円程度のものがYHさんで専用ナット・工賃込みで4本30,000円せずに購入できます。
そんな訳で、自分はAを推奨いたします。

書込番号:12066195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 den56さん
クチコミ投稿数:54件

2010/10/18 10:09(1年以上前)

Berry Berryさん
ありがとうございます。そうでした!OPは発注時じゃないと付けられないやつです。
今週末には契約するつもりなので、非常に悩んでます。悩んでいるとは言っても、@のOPはやめました。AのVSA・・・等をつけるか付けないかで悩んでます。
ディーラーで聞くと、お客さんでコンフォートビューをつけて良かったという方は結構いるそうです。

中国家電は安いさん
ありがとうございます。私も、減税と4WDの金額の高さにより、FFを希望しました。豪雪地帯とはいえ、雪山のような急な坂道はあまりないのです。
イモビですが、絶対的な保証はないんですね。リンクして頂いた商品を拝見しました。ゼヒ参考にさせていただきます!!
アルミの件ももう少しお店をまわってみます。

書込番号:12077820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/18 19:25(1年以上前)

>豪雪地帯
付けた方がいいかと。
寒い雪の日、ワイパーが凍り付いて上手くふけないことはなかったですか?
VSAもスピンを防いでくれる働きをしてくれます。
ただ、「付けていて良かった。」と思える状況にならないのがベストです。

書込番号:12079733

ナイスクチコミ!0


スレ主 den56さん
クチコミ投稿数:54件

2010/10/18 21:24(1年以上前)

Berry Berryさん
ありがとうございます。
そうですよね。「つけていて良かった」という状況は絶対避けたいですっ!!
言われてみれば、ワイパーが凍り付いた事もあり、スピンもないとは言い切れません・・・。
 命が一番大事ですから、この機能はつけます!

書込番号:12080457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/18 21:51(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
もう結論は出ていそうですが(笑)、少し参考情報を。

イモビライザーは、乗り逃げの車両盗難を防ぐ機能です。
車上荒らしには全く効果がありません。
(こちらの対策はディーラーOPにあるかと)

VSAについては注意があります。
これは横滑り「し難く」する機能で、
絶対に滑らなくなる機能ではありません。
巷ではここを勘違いして、機能を過信して
無謀な運転をする人達がいます。

VSAが有っても無くても気をつけて運転しましょう、
という話でした。

書込番号:12080668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/21 12:32(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

豪雪地帯にお住まいとのことですので、FFは避けて4WDにされたほうが
よろしいかと思います。
私は雪は降るけど積雪するのは月数回…というような地域ですが、4WD必須
だと思っています。
このような地域であっても、朝などは路面凍結しますので、FFだと坂道が
上れなくなったりします。
近所の急な坂をFFで上ってくる無謀な人が割合いて、よく登れなくなって
います。
(そういう方に限って運転が上手でなかったりするので、私が運転を
代わったことが何度かある)

あくまで私の個人的意見ですが、4WDだと車両価格も高いし、減税の
メリットも受けられませんが、やはり安全性を取られた方がよろしいかと。

書込番号:12092869

ナイスクチコミ!0


スレ主 den56さん
クチコミ投稿数:54件

2010/10/22 09:51(1年以上前)

My Fair Ladyさん
ありがとうございます。そうですよね。機能がついてるからと言って過信してはいけないですね!初のFFなので、初心者の気持ちで乗るつもりです!

ひふみ・しごろくさん
ありがとうございます。雪国なので、4WDは必須とも考えましたが周りがFFが結構いるもので・・・やはり今購入するのは減税も大きな魅力になっています。
なので、FFに致しました。 ご意見ありがとうございます!慎重に運転いたします!

書込番号:12097131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング