『レンズの買い替え』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『レンズの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの買い替え

2010/10/20 21:01(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

クチコミ投稿数:17件

はじめまして、質問お願いいたします。

現在α330を使用しており、先日まで28mm F2.8 SAL28F28を使用していました。
しかし旅先で紛失してしまったようで、月末にまた撮影の予定があり、新しくレンズを買い換えようかと思っています。
同じ型番を買おうとも思っていたのですが、こちらのレンズが新しく発売とあり他に気になっているレンズもあり、悩んでいます。

撮影目的は主に屋内・屋外での人物撮影(バストアップ、腰から上、たまに全身+風景など)になります。
SAL28F28の被写体と撮影距離がちょうどよかったのですが、こちらのレンズではどれほど撮影距離が違いますでしょうか?

他に迷っているレンズは
85mm F2.8 SAM SAL85F28
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
などになります。

よろしければ、アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:12090022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/10/20 22:29(1年以上前)

お使いだった28mmF2.8はAPS-Cのα330だと35mm換算で焦点距離が1.5倍の42mmとなります。
挙げられたレンズをそれぞれ35mm換算の焦点距離に直すと、
・85mmF2.8 → 127.5mm
・DT30mmF2.8 → 45mm
・DT35mmF1.8 → 52.5mm
・DT50mmF1.8 → 75mm   となります。

今までの焦点距離に一番近いのがDT30mmF2.8MACROで、マクロレンズですが通常の撮影も問題なくこなせます。ただレビューを見ると撮影距離が長くなる遠景などでは描写に不満が出るようです。
後は順に焦点距離が長くなって画角が狭くなるので、今までと同じ撮影距離だと人物がアップになるので、下がって撮らないといけませんね。

http://www.sony.jp/dslr/community/contents/lens_share/popup/back.html

書込番号:12090585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/20 22:53(1年以上前)

>あき@drrrさん

焦点距離などの話はsalomon2007さんがおっしゃっている通りですね。
このレンズはSAL28F28よりも、少し望遠よりになります。
しかし、SAL28F28よりも明るいレンズなので、暗い室内などでの撮影には非常に便利だと思います。
単焦点レンズの型番のF(マクロレンズならM)以降の数字がそのレンズの明るさです。
その数字が小さければ小さいほど明るいレンズで、暗い場所でも高速なシャッターを切ることが出来ます。

明るいレンズの利点としては上記の通り、高速なシャッターを切ることで、手ブレ、被写体ブレを軽減することができます。
また、明るいレンズであれば、より大きなボケを生み出すことができます。

さらに、このレンズは最新設計のレンズなので、画質面でもSAL28F28を上回っている可能性が高いです。

書込番号:12090759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/20 23:28(1年以上前)

ズームレンズを所有していないのでしょうか?
所有であれば、レンズの焦点距離による画角の違いは確認できます。

ズームレンズで1枚撮影してみてください。
撮影後、「再生ボタン」でプレビュー→「DISPボタン」を押して画面表示切替をしていくと、撮影データのレンズ焦点距離も表示される画面が出ます。

あとは、その方法で焦点距離を確認しながら28mmや35mmなどになるようにズームを調整し、色々と撮影してみてください。
これで焦点距離による違いを確認できると思います。

書込番号:12090992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2010/10/21 12:11(1年以上前)

DT35mmは価格的な部分も考えると、写りは良いレンズだと思います。

ただ、
>SAL28F28の被写体と撮影距離がちょうどよかった
というのは、気になるところです。

人物メインの撮影でしたら、今までより数歩後に下がれば大丈夫でしょうが、
人物+背景の場合、背景の入り方がかなり変わります。
今までよりも、やや迫力に欠ける写真に感じるかもしれません。
その辺りは、ズームレンズをお持ちでしたら、
しっかり確認をされてから、ご購入される方が良いと思います。

28mmとの価格差は1万円未満ですから、35mmを買ったのに使えなかった・・・
となると、もったいないと思います(^^;)

あと、30mmMacroはシャープさに欠けるので、
28mmと比較すると描写が気に入らないかもしれません。
(悪いレンズでは無いですが、本当にマクロ専用という感じです)

書込番号:12092798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/10/22 00:51(1年以上前)

>コメントくださった皆様
丁寧な回答、本当にありがとうございました。
コメントにあったとおり、ズームレンズで35mmにしてみて距離感を図ってみました。
28mm・35mmと比べて撮ってみましたが、確かに今までより距離をとらなきゃならないのかもな…と不安になりましたが、28mm購入時もズームに比べて不便!などと思っていたのですがつかってるうちにすぐになれたので、今回は新しくこちらの35mmを購入してみようと思います。
暗い室内でも撮影することが多いため、F1.8がとても魅力的に感じてきました。
そして何より値段的にすごく手に届きやすいため、なくしたショックをおぎなえる以上になりそうです(笑)
人物+背景は、所持しているズームレンズでも対応していこうと考えていますので、大丈夫そうです。
まずこちらのレンズを買って、もし余裕が出てきて足りない部分がありましたら、2.8をまた買いなおそうかな、という結論に至りました。

拙い質問にかかわらず、丁寧な回答をしてくださり、本当にありがとうございました!

書込番号:12096216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/01 01:54(1年以上前)

質問の件ではお世話になりました。
本日購入したレンズが届き、早速試し撮りをしてみました。
使い勝手のよいレンズに大変満足しています。
アドバイスしてくださった皆様、重ね重ねありがとうございました。

goodアンサーは3名までとのことなので、大変申し訳ありませんが投稿日時順につけさせていただきました。

本当にありがとうございました。

書込番号:12146835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥28,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング