『ホームシアターの機種選び(HTX55HDX,HTPSB510,YHT-400,YSP600)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホームシアターの機種選び(HTX55HDX,HTPSB510,YHT-400,YSP600)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー

スレ主 vanhagarさん
クチコミ投稿数:32件

皆様、こんにちは。
先週日立P42-XP05、ブルーレイDW780を購入し、来週設置予定のものです。
アナログテレビ、VHSからの切り替えなのですが、今回はホームシアターの導入もしたいと
思っておりカタログ、ネットで色々調べております。
予算は、5万前後です。それなりとお聞きしておりますので、そこは覚悟しております。
(恐らく私はど素人なのでその差はあまり分からないと思いますが・・・)
もともとYHT400で考えていたのですが、ここに来て、denon、パイオニアから
HTX55HDX、HTP-SB510 がリリースされるようで、こちらも気になっております。
また5万ちょっと出せばYSP600も手に届きます。
(いちいちYSP600とYHT400の音の違いが分からないのですが・・・
YHTはバーチャルというのは分かっています。聞き比べたことがないので・・・)

パイオニアについてはUSBがついているので、持っているMP3ブレイヤーの音源も
聞けて良いなぁと思っております。HDMIの端子数は同等かと・・・。
YSP600は少なかったような・・。
一つ気になるので、YHTはアンボリューム機能が付いていて、
それが大変便利そうなのですが、いかがでしょうか?
なくても全く問題ない機能なのであればパイオニアのHTP−SB510 を第一と考えております。
設置スペースは問題ないです。

達人の皆様にアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

追伸、新宿エリアで充実しているお店ってありますでしょうか?
ヤマダ、ビックは言ったのですがあまりなくて・・・。

書込番号:12092526

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/10/21 12:08(1年以上前)

YSP-600は音声をビーム状に出力して壁等に反射させることでリヤの音場を作り出します。
フロントバーチャルサラウンドの機種とはちょっと違いがありますね。

書込番号:12092791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/21 12:35(1年以上前)

まず、YSPモデルに関しては壁面反射を利用してリアやサイドからも音声が聞こえる5.1システムになるので、基本的には他のシアターセットとは違うものだと考えたほうが良いです。

お部屋の形状で不可だった場合でもビームのモードがあるので、好みもありますが機能的には上だと思います。。

YHTのアンボリューム?・・ユニボリュームだと思いますが、これも名前が違いますがダイナミックレンジコントロールやダイナミックボリュームなどと同様ですので、他の機種にも大体付いてる機能です。。

パイオニアのUSBはUSBメモリーとIPODだけですよ。一応。。。
それと、どの機器を選んでもIPODなどのポータブルプレーヤの音声であれば、アンプから出力させることは可能です。
ドック使用やUSB端子でないとリモコンで操作などが出来ないのと、デジタル接続では無い位です。。アナログでも十分に聴けると思います。

あと、YSP600はBD規格のHDフォーマットに対応してません。。
HTX55HDXもデコード対応はしてませんが、こちらはディーガでデコードさせればHD音源での再生は可能ですけどね。。
HDフォーマットに関しては確かに音質差はありますが、個人的にはこの辺のフロントセット品での必要性はあまり感じられませんね。。
でも違いはあるので確認してみても良いでしょう。。

フロントのみと限定されるのであれば、どれにしてもテレビ音質よりは良くなるので問題ないと思いますが、言われるように端子数の違いや、根本的な音質の聴きやすさなどはご自身での判断でないと分かりませんよ。。

壁面反射が利用出来そうなお部屋であればYSPモデルが良い気もします。
低音が欲しい場合サブウーファー追加や2200とかでも良いでしょう。。(高いかな?)

出来るだけ視聴はした方が良いですね。。
こういうのは素人とか初心者とか関係ないですので・・・
聴いてみれば結構違いってどなたでも分かりますよ。。

ご検討下さい。。

書込番号:12092887

ナイスクチコミ!1


スレ主 vanhagarさん
クチコミ投稿数:32件

2010/10/23 16:19(1年以上前)

口耳の学さん クリスタルサイバーさん 

アドバイスありがとございます。
大変勉強になります。!!

その後色々考えまして、YSP600かYHT400のどちらかにしようと思います。
他の方でもこの2つで悩んでいる方もいらっしゃるようで。週明けに聞き比べに行く予定で、
その際に購入します。

YHTはユニボリューム機能は他の機種でも同等の機能あるので、
特にメリットなし、YSP600はBD規格のHDフォーマットなしですが、
フロントサラウンドタイプですとあまり差が感じられない。
YSPはウーハーなし。YSPはHDMI端子が1つ少ない。
・・という私としてはあまり極端な違いが感じられないのです。
YSPは音を反射させてリアの音を作る、ということは理解しておりますので、
そこの聞き比べた好みが一番の違いかもしれませんね。

私の使い方としましては、
来週設置されるWOOとディーガ、それとPS2、MP3プレイヤーが
ホームシアターから聞ければ嬉しいです。

今回の設置によって映画(アクション系)、音楽ビデオ、スポーツを色々見たいです。
ゲームは古いPS2をたまにやるぐらいでPS3、WiIIの購入計画はないです。
5.1chがリアルに体験できれば、それはそれで嬉しいです。
部屋は6畳でピアノが端においておりますが、それ以外は何もなく、テレビも壁側の中央に
置けます。ソファもテレビから2メートル以内に置き、そこで鑑賞、後ろの壁と1メートルぐらいスペースが取れます。

YHTは7.1chみたいなことを書かれていますが、後ろから聞こえてくることは
まずないですよね?

やはり、YSP600がHDフォーマットに未対応ということが今後、何か影響するこが
ないか?私の接続したい機種との接続に2製品が問題がないか?部屋で5.1CHが上手く体験できるか?がポイントかもしれません。
それとYSP600は発売が少し古く、YHTは新しいので、その辺での違いはないですかね?
HD未対応があまり素人の耳に関係なく、またMP3、PS2等の接続に問題なく、リリース時期によるデメリットもなければYSPの方を選ぼうと思っております。



書込番号:12102922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/23 16:48(1年以上前)

>YHTは7.1chみたいなことを書かれていますが、後ろから聞こえてくることは
まずないですよね?

無いと思いますよ。。何となく耳の横まで聞こえてくる位でしょう。。

>YSP600がHDフォーマットに未対応ということが今後、何か影響するこが
ないか?

特に影響はないですが、ご自身がHDで聴きたいかどうかだけだと思います。
あとはS400はファームアップで3D対応になってますので、今後3Dを考えてるならS400にしておいた方が良いかもしれません。。

>私の接続したい機種との接続に2製品が問題がないか?

端子数から考えると、一番の違いはS400だと光端子が1系統しか無いので、PS2はアナログ接続によるテレビ経由の音声になる事ですね。。
でもPS2で映画を見たりデジタルサラウンドの必要性が無ければ、どちらを選んでも現状は問題ないと思います。
ちなみにPS2音声をテレビ経由にしてもS400の機能でサラウンド化はされますので、サラウンド自体は全ての機器で問題なく再生可能です。。
(ドルビーデジタルやDTS音声ではないだけです)

>部屋で5.1CHが上手く体験できるか?

メーカーHPから取説ダウンロードすれば、反射設置の詳細が記載されてますので、反射が上手くいくかどうかのイメージは出来ると思いますよ。。

>それとYSP600は発売が少し古く、YHTは新しいので、その辺での違いはないですかね?

新旧で大事なのは音質ではなく機能対応です。
ですので、その機能に必要性がなければ古くても問題ないですよ。。

好みもありますが、基本的にYSPの方が高度なサラウンド設計ですので、お部屋の形状が反射可能そうであれば、YSPにした方が良いと思います。。
反射出来なくてもビームの種類は豊富なので、シネマDSPと合わせて考えてもYSP600の方が良さそうです。。
(視聴で壁面反射が分かればよいのですが、店舗によっては難しいですよ。)

あとS400とWOOOなら、おまかせサラウンド機能が使えますね。。
その都度モード変更するのが面倒であれば良い機能かもしれませんが、映像に応じてご自身の好みでモード変更された方が良いとは思います。。

書込番号:12103022

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanhagarさん
クチコミ投稿数:32件

2010/10/24 11:01(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
いつも大変分かりやすい解説で恐縮しております。

YSP600を第一として進めたいと思います、週明けに偵察に行ってまいります。
ネットでも色々調査しているのですが、
けっこう皆さん、迫力が増すので、オプションのサブウーハーを
別途購入されているようなのですが、
そちらを購入した場合、PS2、テレビ、BL、MP3、色々つなげるので、
接続の端子に不足は発生しないでしょうか?

やはりあった方は迫力がありそうなので、購入を検討したいと思います。
(純正オプションの方がいいのですよね?)

書込番号:12106955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/24 12:39(1年以上前)

>そちらを購入した場合、PS2、テレビ、BL、MP3、色々つなげるので、
接続の端子に不足は発生しないでしょうか?

サブウーファーは専用端子ですので問題ないです(出力ですし)

>純正オプションの方がいいのですよね?

特にどれでも良いので、設置場所スペースなどで検討されてもよろしいと思いますよ。。
ただ、電源連動や無信号オフ機能がある物の方が使いやすいですね。。

書込番号:12107373

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanhagarさん
クチコミ投稿数:32件

2010/10/25 17:40(1年以上前)

クリスタルサイバーさん 

こんばんは、
アドバイスありがとうございます。

端子に問題ないということで安心しました。

純正のオプションで検討進めてみます。
1万ちょっとで買えるんですね。

YSP600を購入した場合、それで一旦聞いてみて、どうしても
不足を感じる際に導入を検討したいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:12113396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2ch音声でのリアスピーカーの大きさ 3 2025/10/09 20:30:46
設定ができません。 17 2025/10/09 20:37:32
機種変更で迷っています 9 2025/10/09 20:40:27
音量は画面に表示される? 2 2025/10/06 21:28:52
とても良いです 0 2025/10/05 17:51:40
DHT-S517かSR-X40A 2 2025/10/06 23:47:43
電源が勝手に入る 4 2025/10/07 19:57:38
実機確認について 4 2025/10/04 23:29:27
AVアンプからの切り替え 9 2025/10/09 22:14:32
自動接続を変更したい 5 2025/09/29 23:57:01

「ホームシアター スピーカー」のクチコミを見る(全 133376件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング