『70-200mm F2.8とF4どちらを買うか迷ってます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (30製品)


価格帯:¥99,000¥99,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:+100円↑) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『70-200mm F2.8とF4どちらを買うか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

70-200mm F2.8とF4どちらを買うか迷ってます。

2010/10/24 22:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

70-200mmのF2.8 IS 2 と70-200mmのF4 IS、どちらを買うか迷ってます。
撮影の仕事(婚礼、学校行事など主にスナップ)で使う予定です。
つまり、室内も屋外もある程度スピードのあるものも撮ります。
持ち運びやすさと手ぶれを考えて、軽量のF4にするか、絞りの範囲が広いF2.8にすべきか・・・。
絞り以外で、これらのレンズの違い(描写力)等、ありましたら教えてください。
両方持って使い分ける手もあるかと思いますが、そこまで余裕はないので、よろしくお願いします。

書込番号:12110009

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/24 22:35(1年以上前)

どちらもLレンズの中でも評価の高いレンズですね。

F2.8LIS2は開放からガンガン使えるのが魅力で、室内スポーツでは威力を発揮します。
作例は → http://pough-pough.cocolog-nifty.com/blog/eos7def70200f28lis_1/index.html

もちろん、F2.8のボケはF4ではどうやっても出せませんから、大きなボケが欲しい方はF2.8になります。

ただし、F2.8LIS2の大きさ、重さは半端ありませんから、このレンズを持ち出すには気合が必要です。私の場合は、あれこれ他のこともやろうという日ではなくて、「今日は写真を撮るぞ〜」と言うノリで出かける日に持って行くレンズです。

書込番号:12110204

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/10/24 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

F4LIS

F2.8LISU

こんばんは

F4からF2.8に買い替え組の者です
重さ機動性は置いておいてF値の違い以外での違いですね
F4も単焦点並みの描写力を誇りますがどちらかというと線が若干太くカリッとした
印象です 対してF2.8Uは線が細くポートレートでも積極的に使いたくなるといった感じでしょうか 人物撮りに対してそこに拘りを持つなら間違い無くF2.8Uです
でなければ圧倒的に機動性の高いF4をお勧めいたします 屋内では外付ストロボが
必須となりはしますが・・・

書込番号:12110285

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/24 23:01(1年以上前)

rifureinさんの写真素晴らしいですね。
私も、子供が小さかった頃からデジイチで撮っていたらと
思ってしまいました(^^)

F2.8とF4どちらを買うか迷ってます。ですが
F2.8のボケをとるか、F4の軽快さをとるかですね。
ちなみに、私はF4の軽快さをとりました。
山登りとかで使うことが多かったのが理由です。

書込番号:12110379

ナイスクチコミ!5


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/24 23:03(1年以上前)

torotorotororiさま、ありがとうございます!

F2.8は16-35mmのレンズでしか持っておらず、このレンズはボケを生かすより、とてつもなく狭い所で使う感じなんで、F2.8の性質をいまいちわかってないのですよ。

写真を拝見しましたが、たしかにストロボ光が使えないような室内スポーツではF2.8は便利そうですね。

最近5D2と7Dで、ピントがしっかり来ないのに悩まされており(マイクロアジャストメント等で調整中)、レンズを買うのに慎重になってます・・・。

書込番号:12110393

ナイスクチコミ!0


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/24 23:05(1年以上前)

rifureinさま、ありがとうございます!

きれいなお写真、拝見しました。
婚礼では明るいレンズがよいと思いますが、一方で遠足などでは軽い方が動きやすいので迷います。

他にも画像、検索してみます。

書込番号:12110412

ナイスクチコミ!0


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/24 23:08(1年以上前)

ジム2008さま、ありがとうございます!

山は私も行きますが、まだ本格的にカメラを持って行った事はありません。

最近AFなどで苦労していて、レンズを買うのが怖いのですが、ちなみにF4のレンズは、5D2や7Dとの相性はどうでしょうか?もし知っていたら教えてください。

書込番号:12110437

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/24 23:23(1年以上前)

>最近AFなどで苦労していて、レンズを買うのが怖いのですが、ちなみにF4のレンズは、5D2や7Dとの相性はどうでしょうか?もし知っていたら教えてください。

これはもう完全に運次第。
F4-5.6のレンズでも合わないものは合わないし、F2.8でも合うものは合う。

ところで、マイクロアジャストメントって難しいですね。テレ端を合わせるとワイド端が合わなくなるし、ワイド端を合わせるとテレ端が合わないし。このような場合はメーカーに調整に出すしか手はないですね。

書込番号:12110523

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/10/24 23:25(1年以上前)

再度です

ブライダルでもお仕事での撮影となるのでしょうか
でなければ 屋外用にF4として ブライダルでは50mmか85mmの明るい単焦点をお使いになるのも一考かなと思います

あとAFでご苦労されてるとのコメントがありますが
ピンずれ等でしょうか 純正の場合F4にしてもF2.8でも5DUや7Dとは相性は
ばっちりだと思いますよ何ったって純正同士ですので^^
あと、5DUの場合中央以外の周辺ポイントではコントラストの低い被写体場合
AFの喰いつきは今ひとつです

書込番号:12110542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/24 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

七色オオカエデ

戸隠鏡池

戸隠はパワースポットと吉永小百合効果で大賑わいでした。

わき道それて。

LinBonさん、こんばんは(^^)
山はいいですよね〜
2度と行けないような、普通の人は見れないような感動的な景色に出会えますもん。
ちょっと重くなってしまうのがネックですが私は、5DII+70-200mm F4LとEF24-105mm F4L
星の写真撮りたい時にはシグマ 20mm F1.8 DG ASPHERICAL。花の季節だとTAMRON AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
を持っていきます。帰ってからの、写真の整理は楽しいですよ(^^)

F4のレンズは、室内だとちょっと厳しい(子供の発表会など)ISOオートにしていると5D2だと3200超えます。
ノイズが許せるか否かと言う感じでしょうか。
室外だと、全然大丈夫。 オートフォーカスの速さはスッって感じでストレスなく決まります。

ご参考に。ここ数日に撮った5DII+70-200mm F4Lの写真を貼っておきますね(^^)

書込番号:12110624

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/10/24 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF70-200mmF2.8LIS 1D4

EF100mmF2.0

EF24-105LIS

EF70-200mmF4LIS + EF1.4XII 1D4

LinBonさん、

70-200mmのF2.8 IS 2 と70-200mmのF4 IS 両方使っています。

F2.8は室内のイベント撮影、F4は野外での生き物撮りに使う事が多いです。

両者は画質もかなり違います。

F2.8は短距離だと被写体のみにピントを合わせ、背景を大きくぼかしやすい。
F4は開放から深い被写界深度でかっちりした写真を撮りやすい。

ただしF2.8は重く大きいので、腕力がない方は、最低一脚が必要になると思います。
代案として、野外と明るい室内用にF4を買い、室内専用にEF100mmF2.0とかEF50mmF1.4を別に買うというのがお勧めです。

撮影目的が違うので、同じ場所で両方のレンズは使っていませんが、F4で同じ明るさのEF24-105LISとEF70-200mmF2.8LISとEF100mmF2.0の撮影サンプルを貼っておきます。仕事でニフティのカルチャーカルチャーと言うカフェバーで撮ったので小さいカットですが、どのくらい明るく写るかは分かると思います。一番右のゴイシシジミはEF70-200mmF4LISとEF1.4XIIで撮ったものです。

書込番号:12110718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/10/25 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

5D2+EF24-105mmF4LIS

5D2+EF24-105mmF4LIS

5D2+EF70-200mmF2.8LIS

自己レスです。

前の写真で一部キャプション間違ってました。

一番左の犬の写真はEOS-1D4ではなくて、EOS-1D3で撮ったものでした。

>ちなみにF4のレンズは、5D2や7Dとの相性はどうでしょうか?

EF70-200mmF4LISとEOS-1D4は開放から問題ありませんが、EOS 5D2の開放撮影だと、若干解像感不足を感じる事があります。それでEOS 5D2で使う時は絞り気味で使う事が多いです。5D2はフルサイズで2100画素のカメラですので、ズームレンズは前玉の大きいレンズの方が使い易いと思います。また、よほど構図にこるので無い限り、5D2は中央一点のAFでの撮影がお勧めです。

7Dは会社の機材で使うだけですが、こちらは撮像素子がフルサイズの66%くらいの大きさのせいか、レンズを選ぶ様な感じを受けた事はありません。

同じF4のEF24-105mmF4LISと5D2で、暗所や室内撮影したサンプルがありましたので、参考に貼って置きます。動きが速くないものならF4でもきれいに撮れると思います。重い大きいが苦にならなければEF70-200mmF2.8LISの方がオールマイティですが、実際にカメラ店などで手持ちさせてもらう事をお勧めします。

書込番号:12110844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/25 07:48(1年以上前)

大は小を兼ねるではありませんが、どちらか迷っているならば 2,8ですかね。
この二本は値段も違えば物も違います。
F4は軽いので機動性も増しますし、付けっぱなしで歩くには現実的なレンズです。暗い場面でSSを稼ぎたいとして、手振れは抑えられても 被写体は止められません。どんなときにどんな物を撮る頻度が高いのか、これが結構大事ですね。

書込番号:12111639

ナイスクチコミ!1


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/25 08:58(1年以上前)

明神さま、ありがとうございます!
やはり運次第ですか・・・。
5D2は今の所古いレンズとはなんともなくて、最近買った16-35mm2でたまにえらいことになります。
ビシッときたら綺麗なんですけど、そのくるのが本当に稀。私の腕のせいもあると思いますが。
やや前ピンになってるようなので、マイクロアジャストメントしてみましたが、ちょっと怖いです・・・。

書込番号:12111779

ナイスクチコミ!0


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/25 09:01(1年以上前)

rifureinさま、ありがとうございます!
5D2では、中央AF1点にしてるのですが、明暗差が低い物ではすぐ周囲の明るい物に引っ張られます。
この前なんか、右下隅にピントがいってて、唖然としました。
F4の方が発売時期が5D2より古いですが、気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

書込番号:12111789

ナイスクチコミ!0


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/25 09:08(1年以上前)

ジム2008様、ありがとうございます!
戸隠の写真、きれいですね、私も行きたくなりました!

たしかにその2つのレンズの組み合わせだと、野外は良さそうですね。

書込番号:12111808

ナイスクチコミ!0


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/25 09:13(1年以上前)

FJ2501さま、ありがとうございます!
お仕事含めていろんな写真のサンプルありがとうございます!
30/1でもぶれないのですね、私はまだまだ駆け出しなので、そのへんはまだ不安です(悲)。

たしかに表現の幅だと、F2.8の方がカバーできそうですが、学校の市内見学の撮影で自転車乗って両肩にカメラ担いで移動してるので、重さを考えると、怖いですね・・・。
明るい単焦点何本か持つのも手ですね、ありがとうございます!

近所のカメラ屋で実際レンズ触ってみようと思います。

書込番号:12111821

ナイスクチコミ!1


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/25 09:18(1年以上前)

夜空が好き♪様、ありがとうございます!

たしかに・・・、被写体は止められないですね。
感度も上げますが、プライベートの写真なら結構上げるのですが、人にあげるとなると限度を作ってしまいます。

カメラ屋行って実際レンズ触ってこようと思います、ありがとうございます〜。

書込番号:12111839

ナイスクチコミ!0


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/25 20:45(1年以上前)

こんばんは、ターニーと申します。

私もどちらにしようかと迷った一人ですが、値段はともかく、F2.8Lの重さで諦めました。写真はシャッター・チャンスを逃さないのが鉄則ですから、機動性を重視してF4Lにしました。ISに乗り換えましたが、ますます気に入って使っています。

お使いのシーンだけを前提にすると、F2.8Lの性能は重すぎるかもしれませんね(笑)。私のF4L ISの作例はブログ他に載っていますので、よろしければご覧下さい。

書込番号:12114257

ナイスクチコミ!3


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/25 23:53(1年以上前)

ターニー様、ありがとうございます!
お祭りの写真拝見しました!熱心に撮られますね。

今日カメラ屋行って二つのレンズ触ってきましたが、第一印象は重量でした。F4は「かるっ!」、F2.8は「おもっ!」。当たり前ではあるんですけど。
試し撮りについては、店内だとやっぱわかんないですね・・・。たしかにF4のAFの反応の速さにはびっくりしました。F2.8の方は、重さに気を取られてて、AFの速さがどうか考えるの忘れてました・・・。
ぶれに関しては、重いレンズの方が安定するのかも?私の腕次第だと思いました。
重さも肩に担ぐとそんなに気にならないですが、長時間になると想像つかないです・・・。
店に行っても結局決められず、どっちもいいレンズだなと思いました。

書込番号:12115592

ナイスクチコミ!2


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/26 08:27(1年以上前)

LinBonさん、おはようございます。
モデル撮影会に行くと、圧倒的にF2.8Lが多いですね。
結果報告、楽しみにしています。

書込番号:12116650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/26 20:53(1年以上前)

私のは、まだ2型じゃないですけど、仕事ならF2.8を買ったほうが良いです。
最終的に重要なところで、婚礼やインタビュー写真、スタジオポートレートでF2.8が必要になりますから。
で、学校行事などの記録用は、たいていストロボ使用ではありませんか?
ならば、70-300mmISやタムロン70-300mmVCで十分です。
特に後者は、なかなか描写も良いみたいですし。
(当方は学校行事記録のメインはAPSCサイズですから18-200,55-250mmISで十分と思っています)

さて、絶対にF2.8でなくてはならないな、と思ったのは、
TVニュース収録中のスチールでのインタビュー撮影、国際学会などの暗いホールでスライドを使用した演説者の撮影、女性タレントのジャケット撮影、インハイ・インカレ等の体育館内での学校系スポーツイベント撮影、婚礼でのスタジオおよび、ムーヴライト等の演出時の新婦の撮影など、
ボケの必要性やSSの必要なときF4ではキツいと思います。
(これから出る5Dm3なら、もう要らないかもしれないけれど…)

後は、求められる画質(クオリティー)で使うレンズを選ぶしかないです。
なのでF2.8を勧めます。
オールマイティーな仕事用としては、F4は、中途半端なのです。

書込番号:12119127

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LinBonさん
クチコミ投稿数:38件

2010/11/01 01:30(1年以上前)

みなさま、遅くなりましたが、結局今回は修行&勉強のため、F2.8の方を買いました。
プライベーとでは一切使わなさそうですし、F4の方が前から使ってるレンズかと思うくらい、手に持って違和感がなく、AFの感触も好きなのですが、重さを知る事、開放よりの世界を知る事も修行だと思い、決断しました。

Goodアンサー以外の方もコメント色々頂きまして、ありがとうございます。今持ってるレンズの特徴を見直して考えるきっかけになりました。レンズのこと、写真のことをもっと知るべく精進したいと思います!

書込番号:12146772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/01 07:31(1年以上前)

ナイス選択だとおもいます。修行だなんて思わないで気楽にいきましょう(^-^)v

書込番号:12147259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥99,000発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング