『燃料消費率 10・15モード走行38.0』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃料消費率 10・15モード走行38.0』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料消費率 10・15モード走行38.0

2010/10/26 14:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

燃料消費率 10・15モード走行38.0JC08モード走行32.6はLだけなんですね。
知りませんでした。地元のディーラーのショーウィンドーに、堂々と世界一の低燃費38キロetcと大きくテープで字をつくって貼り付けて宣伝してありましたけど。
他のグレードは燃料消費率 10・15モード走行35.5、JC08モード走行30.4なんですね。
なんでトヨタはこのような事までして低燃費をアピールしたいのでしょう?
世界一ならば全部のグレードが燃料消費率 10・15モード走行38.0JC08モード走行32.6ではないと違和感があります。

書込番号:12117664

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/26 15:02(1年以上前)

>世界一ならば全部のグレードが燃料消費率 10・15モード走行38.0JC08モード走行32.6ではないと違和感があります。

こんにちは

私は、違和感は感じません。
別に全部のグレードが装備の差があるにも関わらず、燃費がおしなべて同じなんてことはできるわけがないと思います。

装備によって車重も変わりますし燃費が変わるのは当然であって、
そこはカタログなどを見ればわかることであるし、隠してもいないので問題ないと思います。
よく見ないと読めないぐらいの小さな文字での表記なら問題ですが、

諸元表を見れば、十分読み取れる大きさで書いてあるので問題ないと思います。

そのモデルの最低燃費が標記され、グレードによって違うことはプリウスという車でなくてもよくあることですし

低燃費を但し書きでアピールすることは、車でなくてもよくあることです。

その数字だけを鵜呑みにして飛びついても普通のセールスなら、但し書きの内容を説明をするはずです。

書込番号:12117809

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:31件

2010/10/26 15:12(1年以上前)

そうですか。私は世界一と宣伝するには1グレードだけでは違和感あります。
そのトヨタディーラーは世界一の低燃費30キロetcと大きくショーウィンドウに書いて宣伝していました。
1グレードしか世界一じゃないのだから、世界一世界一と大きくアピールするそのディラーの神経はおかしいですね。

書込番号:12117836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/26 15:49(1年以上前)

カタログスペックはあまり意味がありません。
40KM/L越えの人がたくさんいます。
http://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=40&mver=0

カタログスペックを超えるとはたいしたものです。
それよりも実質燃費で3000ccの前車と比べ
走行性能で非力を感じない状態で 年間15万円のガソリン代を
節約できました。うたい文句より実質が大事。

こだわる必要はないのでは?

書込番号:12117951

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31件

2010/10/26 16:05(1年以上前)

こだわっているわけじゃないんですけど。
違和感があるのはそのディーラーのせいもあるんでしょうね。

書込番号:12117994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/26 18:31(1年以上前)

別にディーラーが嘘は書いてないですし、プリウスの初期のCMでも燃費38リットルと謳っていたし、主様は何を言いたいのかわかりません。
私もSTを購入する時、ちゃんと35.5リットルと確認してるし、重量や装備が違えば燃費が変わるのは当たり前の事だと思います。
私は反対に何故重量の重たい扁平率の多いタイヤのSTやGTやGTLとSやGとカタログ燃費が同じなのかが今でも不思議です。

書込番号:12118448

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/26 20:42(1年以上前)

Lグレードが燃費世界一を目指して、車両重量を測定値の上限まで落としたり、
空気抵抗を減らしたりというのは、周知の事実です。
簡単に言えば、テストでいい点を取る為に、出題される項目だけ、
勉強するのと同じことです。

一つのグレードでも達成していれば、自慢するのは当然です。

書込番号:12119073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/10/26 21:03(1年以上前)

モード燃費測定なんで、車両重量の区分が違う事から負荷条件が重たくなり、燃費数値が悪くなっているだけだと思います。

同じ人が、同じ道で使う分には、モード燃費差分も出無いです。

トヨタが悪いと言うよりも、実用燃費の目安にならない、御国の責任ではないかな? 

書込番号:12119164

ナイスクチコミ!2


POKEQPさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/27 08:21(1年以上前)

スレ主さま

> 他のグレードは燃料消費率 10・15モード走行35.5、JC08モード走行30.4なんですね。

他車を含め、全グレードを並べてのランキングだと、
上記は何位になるのでしょうか?

他車、例えばインサイトの全グレードが上記を上回るならば、
インサイト>プリウスと考えられなくもないですが
他車の全グレードより上回るのならば、
車種別で世界一になるわけだし、その中でLは文字通り世界一と言えるのでは?

書込番号:12121355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/27 14:03(1年以上前)

ニクジャガーさん 
>Lグレードが燃費世界一を目指して、車両重量を測定値の上限まで落としたり、

カメカメポッポさん 
>モード燃費測定なんで、車両重量の区分が違う事から負荷条件が重たくなり、燃費数値が悪くなっているだけだと思います。

Lの車両重量=1310kg、S・Gの車両重量=1350kg
全て同じ等価慣性重量IW:1500kgクラスの:1266〜1515kg範囲内ですよ。

Lは、185/65R15のエコタイヤやフロアアンダーカバー(センター・リヤ)で空力を改善しているから低燃費になっているのです。

書込番号:12122359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/27 14:12(1年以上前)

スレ主さん、安心してくださいな!私も違和感ありまくりですぞ(苦笑い)

Lグレードというのは話題作り、話題集め、客寄せのために設定された、
商売最優先、人命軽視、欠陥隠し闇改修常連のトヨタ自動車の申し子のようなもんです。

お暇がありましたらプリウス口こみで過去に投稿されたスレやレスを読んでみてください。
いかにLというグレードが矛盾の塊で客寄せパンダだという事がとよくわかります。

またプリウスという車自体も、スーパーハイブリッドカーとメーカーが自惚れするような車ではない、
という事がおわかりになるでしょう(苦笑い)

書込番号:12122385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/27 14:50(1年以上前)

ドラネコ様。

私はセールス氏の勧めでSを購入しましたが、DIYを楽しむならLグレードもありだと思っていますよ。
プリウス全般のお話ならともかく、特定のグレードを名指しで根拠の無い誹謗中傷するのはあんまりだと思います。
Lグレードのオーナー様に失礼ではありませんか?

それとプリウスに対する充分な知識を持ってない人や考えが定まっていない人を、これ幸いとアンチプリウスに誘導し翻弄するのも止めましょう。

最後に私の考えです。
Lグレードの最高燃費を、あたかも全プリウスの燃費のように宣伝し人心を惑わすという意見については滑稽な考えだと思います。
すでに既出の意見に重複しますが、どの車種でもグレードや排気量によって燃費が変わるのは当たり前です。
もちろんこれが一般常識のようであっても、誤解したという人もいるかもしれません。
しかしそれは少数意見であって、本当に不当表示であれば関係機関から改善の指導が入りますよ。

書込番号:12122497

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/27 15:27(1年以上前)

205万円という低価格、リッター38Kという事だけ宣伝したいがために存在するユーザー無視の車がLです。

VSCなど人目をひく派手な装置装備は標準にして、シートアジャスターやリアワイパーなど地味でも安全につながる装備はオプションでも装着できない。
その他に理不尽とも思えるオプション選択肢の少なさ。

販売に不利なので、カタログに記載をしていないが、目に見えない部分でステアリング機構やダンパーなどの露骨なコストダウン。
理由は宣伝材料のリッター38Kの為の重量削減と低価格を達成するため。

どこがユーザー思いなの??どこが人命優先なの?
売れれば良い、販売不利な事は隠す!
最近のプリウス欠陥隠しの根底にあったものと共通する!

ユーザー思いなら地味でも安全につながる装備はオプションでも装着できないような事はしないのが筋ってもんでしょう。

プリウスという車自体もハイブリッドカーとして売り出したいがための実用性、安全性軽視の
空気抵抗削減優先のスタイル優先。
エコだ!環境に良いだの宣伝しながらメイン補機バッテリー価格の高さ!
1300キロ以上もある車重による道路破壊!

何がスーパーハイブリッドカー誕生なんですか?
自惚れるのもいい加減にしなさいなトヨタさん(苦笑い)

書込番号:12122614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/27 17:15(1年以上前)

↑やっぱり只のトヨタ嫌いじゃない。

イイ大人がウダウダと。

1300kg超えの車なんてざらにあるでしょうに。

書込番号:12122954

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/27 20:03(1年以上前)

>地元のディーラーのショーウィンドーに、堂々と世界一の低燃費38キロetcと大きくテープで字をつくって貼り付けて宣伝してありましたけど。

自宅近くのディーラーではインサイトと比較して優位性をアピールする大きなパネル広告が掲示してありましたよ。
三河商人気質というか商魂のたくましさが感じられます。
スレ主さんの違和感とはこのあたりかも知れませんね。

書込番号:12123674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


イルモさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/27 22:32(1年以上前)

Lグレードに乗って1年たちま〜す!
サイコーのオモチャですね、コレ

ただ移動するだけの道具ではなく、
かといって、趣味で乗るってことでもない。
そばにいて、当然のようで

なんと言っていいのか、

操っているかと思えば、
操られているようで...

不思議な、そして風のような感覚
★Lグレード 

クルマに新しい価値を見いだせれば
このクルマ
とても楽しいでスヨ



書込番号:12124431

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/27 23:46(1年以上前)

他メーカーのディーラでも行っていることですね。

例えばうちの近所のホンダディーラでは、フィットの省燃費性を追求した掲示を行っていますが、1.3Lモデルについては24.0km/Lとしていました(MC前)。これは、GのうちのCVTモデルの値で、他のMTや4WD、Lではこれより低いです。

まあ、欲しいモデルがどうかは、カタログにはそれなりに大きく書かれていますし、限られたスペースにはごちゃごちゃ書くよりも、訴求点をピンポイントであった方がわかりやすいと思います。

ですから、スレ主さんの違和感は、「世の中、そんなもの」だと思います。

書込番号:12124892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2010/11/06 22:04(1年以上前)

皆さん返信が遅れましたすいませんでしたm(__)m

Lが一番人気があって売れているなら違和感はかなり減りますけど。
実際はLはそうでもないですね。


書込番号:12175087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/06 22:53(1年以上前)

嫌われ者お二人が何で「グッドアンサー」なの?
特にLグレードを目の敵にしているお方にはお引き取りいただきたいです。

>プリウス全般のお話ならともかく、特定のグレードを名指しで根拠の無い誹謗中傷するのはあんまり>だと思います。
>Lグレードのオーナー様に失礼ではありませんか?

まさにその通りです。

Lグレードには確実に大きな、しかもこだわり派の需要があり、最もウリを実現している象徴的な
グレードです。
それに価値観を感じる人こそ本物志向です。
何度も言いますが、そのグレードに魅力を感じないなら購入しなければ良いだけの話です。
それをネタに身勝手な書き込みばかりする人は相手にしないようにしましょう。

書込番号:12175444

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/07 10:34(1年以上前)

やまなか3さん 

>Lの車両重量=1310kg、S・Gの車両重量=1350kg
>全て同じ等価慣性重量IW:1500kgクラスの:1266〜1515kg範囲内ですよ。
>Lは、185/65R15のエコタイヤやフロアアンダーカバー(センター・リヤ)で
>空力を改善しているから低燃費になっているのです。
確かに、10・15モードでは範囲内です。
JC08モードでは、新しい重量区分があり、確か車両重量の1310kgが
境目だったと思います。(違ったらすいません)
その為、LとS・Gの差は大きいと思います。
今後は、JC08モードに切り替わるので、それを見据えて車両重量を抑えたと
思っています。

書込番号:12177460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/07 11:13(1年以上前)

>何度も言いますが、そのグレードに魅力を感じないなら購入しなければ良いだけの話です。
>それをネタに身勝手な書き込みばかりする人は相手にしないようにしましょう。

車の購入は、燃料消費率 10・15モード走行38km/Lだけのデータ惑わされず、最終判断として【乗り心地や車の取り回し】などにも重点を置きしましょう。
この書込みを理解して魅力を感じた人は購入に踏み切れば良いのですよ。
決して身勝手なことを言ってませんので悪しからず。

書込番号:12177609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/07 12:59(1年以上前)

ニクジャガーさん 
>確かに、10・15モードでは範囲内です。
>JC08モードでは、新しい重量区分があり、確か車両重量の1310kgが
>境目だったと思います。(違ったらすいません)
>その為、LとS・Gの差は大きいと思います。

私は10・15モード燃費である表題の38.0km/Lについて書いています。
以上。

書込番号:12178034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/08 12:41(1年以上前)

>Lが一番人気があって売れているなら違和感はかなり減りますけど。
実際はLはそうでもないですね

そのとおりです。スレ主さんのような違和感をかなり多くの人が感じているでしょう。
トヨタは発売のかなり前から、カネと組織力でテレビや新聞などメディアを使い、
205万円!!リッター38キロ世界一なんて話題を振りまき大宣伝をしてきた。

で・・・多くの人がいざ買おうとしたらその宣伝文句どおりの車はLだけだったので
なんだこりゃ・・・Lじゃ使い物にならないや!しょうがないからSから上を買うか・・
だけどそれじゃ205万じゃないしリッター38キロじゃない。
あの宣伝するためだけに儲けたグレードがLってことだったんだ!と気がついた。

なんかおかしいな、狐に化かされたような狸に包まれたような・・・
といった違和感を感じたでしょう(苦笑い)

それとミスターITさん・・・
スレ主さんがどれをグッドアンサーにしたってスレ主さんの自由でしょう。
それについてあ〜〜だこ〜〜だ能書きたれて文句つけるってのは野暮ってもんですよ(苦笑い)

それとプリウスに対して根拠が無い誹謗中傷を私がしていると言う、
たこうじさんのような人が多いが、私はデタラメ書いてプリウスを批判してませんので、
私を嫌いな人がいくら私を誹謗中傷しても、分かってくれる人は分かってくれる。
嘘だと思うなら過去プリウス口コミで私がスレ立てたりレスした所を読んでいるが良い。





書込番号:12183349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/08 22:24(1年以上前)

>それとミスターITさん・・・
>スレ主さんがどれをグッドアンサーにしたってスレ主さんの自由でしょう。
>それについてあ〜〜だこ〜〜だ能書きたれて文句つけるってのは野暮ってもんですよ(苦笑い)

これは失礼、つりスレでしたね。

>それとプリウスに対して根拠が無い誹謗中傷を私がしていると言う、
>たこうじさんのような人が多いが、私はデタラメ書いてプリウスを批判してませんので、
>私を嫌いな人がいくら私を誹謗中傷しても、分かってくれる人は分かってくれる。
>嘘だと思うなら過去プリウス口コミで私がスレ立てたりレスした所を読んでいるが良い。

言われなくても、いや、読みたくなくても読んだ上で言っておりますぞ!
分かってくれてる人っていうのはごくごく少数だということも良くわかりますね。

>プリウス全般のお話ならともかく、特定のグレードを名指しで根拠の無い誹謗中傷するのはあんまり>だと思います。
>Lグレードのオーナー様に失礼ではありませんか?

あなたにはこれに答える義務があります。

苦笑いしている場合じゃないよ、まず、ご自分がオーナーに犯している無礼を認識し、反省することですな。

書込番号:12186183

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング