『パドルシフトの活用法は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パドルシフトの活用法は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

パドルシフトの活用法は?

2010/10/29 11:24(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:272件 ゴルフの満足度5

先週、GTIの2011年モデルが無事に納車されて、楽しく運転しています。
ところで「パドルシフト」ですが、みなさんはどういうシーンでどんな風に活用されてますか?
ご参考までに教えてください。

書込番号:12131290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/29 12:06(1年以上前)

普通に公道を走る分には、信号や渋滞や料金所などで減速する際に
シフトダウンしてエンジンブレーキを利用するような使い方かと思います。

ワインディングやサーキット等では、ミス無くこの上ない早さでシフト
操作が出来るので、運転技術をカバー出来て、ハンドル操作に専念できる
というメリットがあります。ハンドルから手を離してシフトを握ったり、
MTでクラッチを踏んだりすると、姿勢が不安定になりますから。

あと、効果はまちまちかと思いますが、積極的にシフトアップして
使用するエンジン回転数を低く保って、燃費運転を自分ですることにも
使い勝手がよくなるのではないでしょうか?

書込番号:12131435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/29 13:07(1年以上前)

ちょっと質問があります。

ゴルフではないんですが、レガシイもパドルシフトが付いていて試乗した際に違和感がありなれるまで時間が掛かるかな?と思っていました。

慣れると気にならなくなりますか?

書込番号:12131690

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/10/29 14:12(1年以上前)

自分の車もパドルシフト付いてますが山道走る時とか、高速出口での減速時とかに使ってますね
料金所もETCで通過するだけなんですが減速しないといけないし。。ということでたまーに使いますw

特に山道とかだとATとかCVT任せだと減速した後の立ち上がりが微妙に遅い感じなんで・・

書込番号:12131895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 ゴルフの満足度5

2010/10/29 14:39(1年以上前)

My Fair Ladyさん、Birdeagleさん
早速、コメントありがとうございます。
なるほど、ワインディング、山道等でハンドルから手を離さない状況での減速とか、まさにもってこいな感じですね。

shimaty2000さん
レガシイのパドルシフト、写真で見たのですが大きいですね。ゴルフのは気にならないくらい小さいので、無理して使わなくていい感じです。慣れのほうは、ちょっとまだわかりません。





書込番号:12131979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/29 19:13(1年以上前)

shimaty2000さん

ゴルフのパドルシフトはレガシィのものとは大違いです
ゴルフのDSGは所謂ツインクラッチで、シフトアップ、ダウン時のタイムラグが非常に小さい。
レガシィは普通のATなのでタイムラグが大きく、パドルシフトで変速しても空走時間が長く、減速時のシフトダウンなどとても使えません。
一度ゴルフ、ランエボなどのツインクラッチを体験してみてください。

書込番号:12133027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/29 21:38(1年以上前)

くいくいさんの話はトランスミッションの特性の話なので、やや脱線気味かと・・。

パドルシフト自体に話を戻すと、GTIはステアリングに、レガシイはライトや
ワイパーのレバーがあるステアリングコラムに、それぞれパドルシフトが
ついています。これは、各社のステアリングの操作のされ方の考え方の差です。

GTIタイプだと、ステアリングを時計の9時3時の位置で握り続ける分には
とても操作し易いです。しかし、握る位置を持ち替えると、途端に指が
届かなくなり使えなくなります。
レガシイタイプは、ステアリングのどの位置を持っていても、手の位置が
2〜4時&8〜10時にさえあれば、指が届いて操作できます。しかし、
このリーチの良さの代償として、使わないときやステアリングの握り換えの
際にやり方によっては邪魔になることもあります。

ちなみに私はレガシイタイプ派です。多くの国産スポーツもこちらです。
(GTR、Z、スカイライン、インプレッサSTI、ランエボ、LFA)

書込番号:12133764

ナイスクチコミ!2


GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/29 23:03(1年以上前)

こんばんは。
私はゴルフVI GTI 2010に乗っています。
パドルの使用方法は私も皆さんがおっしゃるような使い方を主にしています。
ですが、何よりGTIのシフトフィールを楽しみたいが為に無意味にシフト操作をしている事もチラホラありますよ(笑)。
また、あのシフトアップする時の『ブホッ!』が聞きたかったり、ダウン時のブリッピングのエンジン音を聞きたかったり、前方車や歩行者に聞かせたかったり(汗)。
改造せずとも純正のままでしかもあの価格で、エンジンサウンドを楽しめるのがGTIの魅力でもあり、購入にいたった40代のオッサンです。

書込番号:12134359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 ゴルフの満足度5

2010/11/01 11:38(1年以上前)

くぃくいさん、My Fair Ladyさん
なるほど。一概にパドルシフトといっても他の車と違うものなんですね。
勉強になりました!

GTI BLUEさん
確かに。。。そういう楽しみ方が1番のような気がします。
そんな気持ちでGTIのパドルシフトを自分も楽しもうと思います!


みなさん、いろいろなアドバイス、ご意見ありがとうございました!

書込番号:12147905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング