『どうしてPENTAXを選んだのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『どうしてPENTAXを選んだのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信23

お気に入りに追加

標準

どうしてPENTAXを選んだのですか?

2010/11/11 01:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:376件

先般、このようなタイトルのスレッドが立ちました。
あらしっぽい感じの質問でしたが多くの人が真面目に答え、有意義な内容になりつつあったのが、一晩寝ている間にスレッドごと消されていました。
私も回答者の一人でしたがみなさんの書き込みが読めず残念に思った一人です。

あらためてお聞きします。
あなたはどうしてPENTAXを選んだのですか?

# あらし質問と同様、私から個別にコメントを付けることはしませんのでご了承ください。

書込番号:12197216

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/11 02:34(1年以上前)

キニスンさん
スレ立てありがとうございます。


フイルム時代の話になりますが
他社で一眼デビューし
最初は良かったのですが
レンズがそろって来ると
重たくて日常生活に影響が出てしまいました。

そんな時に軽量なMZ-3とFA43に出会いました
僕とベストマッチングでした。
良いレンズなのに小さいというのは
画期的な事だと思いました。


あとデザインが好み(PENTAXのカメラはお洒落でカッコいいと感じた)

書込番号:12197318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2010/11/11 03:01(1年以上前)

私の場合こんな訳です。

<経緯>
・2006年本気で写真をやってみようと思い立ち、Kiss DNとsigma 18-200を購入。
・雑誌で標準レンズのスナップは修行のようにストイックだが上達する、との記事を読みやってみようと思う。
・EF35mmF2を購入。単焦点つながりでGRを購入。

<理由>
・単焦点でスナップを続けるうちに、DA40の薄さ、カッコよさが心底うらやましく思ったから。
・K100D+DA40を購入して、日中撮影の発色、DA40で撮れる写真に参ったから。
・ボディ内手ぶれ補正の絶大な効果を知ったから。(*1)
・K10Dを購入し使いやすく、細かい操作性まで良くできたカメラだ思ったから。
・ムックや掲示板で、本当にカメラが好きな人たちがこだわりを持って作っているのだと知り嬉しくなったから。
・違う画角でも色々撮れるだろうと思い立ちレンズを買い漁り、どのレンズも気に入ったから。
・いわゆるレンズ沼に落ちたらしい事に気づいたから(笑)。
・ピント調整でK10D、K100D、レンズ全てが預かりになり、GRで2週間我慢しようとしたがならず、K100Ds+DA40(2本目)を購入。もはや中毒であることに気づいたから。
・以来、K20D, K-7, K-x, K-5を購入。都度、色や精細感、操作性、レスポンスなどが向上し嬉しい変化ばかりだから。(*2)

<おまけ>
・小学生時代、我が家に初めて来た一眼レフがSPだったから。(触らせてもらえなかった(哀))
・幼少の頃、ペンタックスペンタックスペンタックスペンタックスという例の宣伝で刷りこまれたから(笑)。

*1 ちなみにショップで5D+50mmで撮影させてもらったら1/80secで止められなかった腕前です。(恥)
*2 バグや初期不良、AFの狂いもありましたが落ち着いてファームアップや量販店での交換、メーカーの修理などで対応しました。

  *

浪漫写真さん

どうもです。
私はデジタルからなんですが MZ-3 中古で買いました。フィルムのカメラは軽くてさらに軽快ですね。
いかんせん私の場合、下流のワークフローがショップ・プリントのみなので、残念ながらあまり活用できていません。
フィルム・スキャンは埃が。。。

書込番号:12197355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2010/11/11 04:50(1年以上前)

FA77リミに惚れ込んだからです。
ボディはオマケです。
いやK20Dは魅力的なカメラでしたが、メインはレンズです。私の場合は。

書込番号:12197438

ナイスクチコミ!5


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/11/11 08:23(1年以上前)

ミリタリー好きな元自衛官という経緯も手伝ってか、譲らない性能よりも高い機能性と扱い易さに刺激され、現在k-x、k-7の二台体制です。

少し手間は掛かるが細かく設定を変えられ、カメラも付属ソフトもまとまりがありバージョンアップも簡単。
その点においてはオリンパスが現在トップと考えてますが、カメラ単独だとペンタックスが抜群に使い易いです。

2強は付属ソフトのアップデートが面倒にも程があります。
特にキヤノンはアップデートのみを管理するソフトがあって良いほど。

少し脱線しましたが、ペンタックス機は詳細な設定は一度潜れば、あとはinfoからサクッと変更すれば良いだけで本当に便利。

はっきりと用途を分けやすい単焦点レンズ群はさながら銃のカスタマイズを彷彿させます。

だらだらと長くなりましたが、
「ペンタックスは銃の様な機能美があるから選んだ」
が理由な気がします。

書込番号:12197733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/11 08:27(1年以上前)

私も書き込んでいました。

@デジイチデビューがk−10
Aレンズを3姉妹始め9本所有(13-135予約中)
Bペンタックス以外使用したことがない
 (使う気持が無い)
Cカメラ本体、レンズとも不満はない
Dペンタファンは親切で、アットホームな人が多い

こんな理由ですかね
☆私にとって【日本国、家族と同じ存在】です


書込番号:12197744

ナイスクチコミ!6


kano1102さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 08:41(1年以上前)

私はFA43ミリでペンタにハマりました。
MZ-5だったかと思います。
その後にMZ-Sの操作性でさらにハマり今も予備機未開封の新品も持っているぐらいです。
デジタルはds以降は他社と2マウントでしたが、この度K-5で1マウントに戻りました。

やはり写りとファインダーの見やすさです。
記録を残す他社と記憶を残すペンタと感じています。

書込番号:12197781

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/11 08:42(1年以上前)

キニスンさん、みなさんこんにちは。
なぜ消えてしまったんでしょうかね。
スレ主は確かに何の意図で?ってのはありました。質問も1行だけでしたしね。
でも、その後の返信は皆まじめに、所有者の本心聞けるいいスレだと思ってたのですが。

で、私の場合ですが・・・なんて書いたんでしたっけw

過去FZ10使ってて、手ぶれ補正の必要性を重視してて、
さてデジイチにといった際に、手ぶれ補正必須と考えていました。
当時パナはまだ参入しておらず、オリはレンズが高い!!
αはSONYになってしまって、まだSONYのこの先が不明だった。
キヤノンやニコンは手ぶれ補正がレンズ側というのがネックでしたね。
で、当時何でも込みのK10Dが発表され、これだ!!と決めたんですが、
どこも売り切れ続出で、数カ月先って話だったので、K100Dに落ち着きました。
が、我慢できずに半年後にはK10Dに買い換えることに・・・・

こんな感じでPENTAXの世界に入ったんですが、
その後、こちらの影響も受けつつレンズが増加し、
その時期の機能をてんこ盛りで出し惜しみなく詰め込むのに、お手頃価格。
でもって、小型路線というPENTAXの姿勢に共感を覚え、今ではどっぶりです。
今後もこの方針は変えて欲しくないですねぇ。
って感じなので、ボディが切り替わるであろう、K-3にすんごい期待しています!!

書込番号:12197784

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/11/11 08:49(1年以上前)

おはようございます。
キニスンさん、スレ立てありがとうございます。
ペンタックスは、Z-5pからです。それまではフルマニュアルのオリンパスOM-1を使っていました。
ミノルタのアルファが出てしばらくして、父親がアルファを買ったので自分もそろそろオートフォーカスのカメラを、と考えてカタログだけ貰いにヨドバシカメラへ行きました。店員さんに、「絞り優先とかシャッター優先とかいうのもしっくり来ないし、マニュアル露出も時々は使いたい」なんて言ったら、「ハイパープログラムとかハイパーマニュアルとかがあるペンタックスが良いですよ。」と強く勧められました。近くの喫茶店で1時間位悩んで、標準ズーム付で買って帰りました。
使ってみると、確かに操作性は良い。でもデカい重い。買い足した望遠ズームも含めて、パワーズーム仕様だったので、尚更です。この当時他社のカメラも含めて、みなデカくて重かったので仕方がないですが。気軽に持ち出せるカメラじゃあなかったですね。
あまり使わなかったですが、ご多分に漏れず、子供が産まれたのを機に、写真を頻繁に写すようになりました。色々調べて、やっぱり単焦点の方が良さそうと思って中古で135ミリを買ったら、これが良い!じゃあ、ということで思い切ってFA77を買ったら、のけぞるぐらい良い。せっかくの小型軽量レンズなんだからと、カメラもパパママカメラのMZ-Lを買って、常に持ち歩くようになりました。心底ペンタックスにして良かったと感じたのはこの時ですね。FA31も追加して、こちらはスナップ用。その他のレンズやボディーも少しずつ増殖しました。やっぱりハイパーとの思いもあってZ-1p、小型軽量でマニュアル露出なら
MZ-3。
デジタルにしたのは、昨年夏からです。正直他社比較とかもしたことが無いので、よくわかりませんが、満足しています。
オリンパスやアルファのデジタル化活用もするつもりなので、いずれ違いが見えて来るかもしれませんが、ペンタックスから離れることは無いと思っています。
長文乱筆失礼しました。

書込番号:12197804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/11/11 10:11(1年以上前)

ペンタックスを使うようになって、
更にペンタックスファンになりました。

デジ1が欲しくなって価格。COMにて全メーカーの板を読みましたが、
ペンタックスユーザーが一番心から写真を愛しひた向きに写真を撮られ、
投稿写真も他の板より多く感じました。

そしてペンタックスユーザーの優しさ親切さが板全体に表われていました。
ペンタックスがユーザーを大事にして古いレンズでも使え、
更に手振れ補正が効く事も知りました、
ユーザーを大事にするペンタックスだから安心してK-xを買いました。

そしてK-xで写真を撮るごとに、
K-xは写真の楽しさ、奥の深さを教えてくれました。

K-r.K-5と素晴らしいカメラが出て来て他のメーカーのユーザーからの買い増し、乗り換え
が増えてよかったですね。

これからもまだまだペンタックスユーザーは増えるでしょう。


書込番号:12198022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 12:26(1年以上前)

5Dに憧れながらも経済的に難しく、K10Dを選択したのが全ての始まり。
防塵防滴構造は当時フラッグシップ機でしか実現できなかったもの。
手作業になるため大量生産が難しかったのだろうと思われます。
ボディ内蔵手ぶれ補正機構で全てのレンズがリーズナブル。
センサーのゴミ除去機能も、当時は5Dでさえ実現しなかったものです。
次のK20Dで高画質CMOSセンサーの描写力に驚き、
K-7で視野率約100%ファインダーにも驚かされました。
AF性能が悪いと思わなかったのは最初からPENTAXだったから?
モデルチェンジの度に良くなってるから気にはならなかったですね。
そのぶん腕が上がったかも(^◇^)
K-5ではもはや動体撮影が弱点とは言えなくなってしまいましたね。
まさにAPS-C最高峰の性能がコンパクトに凝縮したカメラだと思います。

私がPENTAXでなければならないと思う理由は確実にあります。
1.ハイパー操作系によるAE・MEの自在性
2.感覚的にわかりやすく洗練された操作系統
3.クイックシフト・フォーカスによるピントの微調整
4.魅力的な単焦点レンズの数々
ETC.…

特にK10Dの時代からハイパーマニュアルで撮影していたので、これがない機種では満足できません。
ハイパーマニュアルって基本MEなんですが、グリーンボタンを押せば瞬時に標準露出になります。
マニュアルなのにプログラムAEの簡単さで、露出値は勝手には動かない。
そこでAEロックをかけるとEV値が固定され、前ダイヤルでSSを動かせば絞りも変化してシャター速度優先モードと同じ動きになるし、後ダイヤルでは絞り優先モードにもなります。
したがってモード切り替えはしないで、私はいつもハイパーマニュアルなのです。
Sv(感度優先)モードやTAvモードもPENTAXならではのオペレーションですよね。

またK20Dからはカラーの設定が格段に楽になりました。
JEPGで撮っていてもバッファーには最新のRAWデータが残ります。
カスタムイメージやホワイトバランスの画面を呼び出すとその画像も同時に表示されてパラメータを変える度にリアルタイムでその画像にも反映表示され、変化を確認しながらセッティングを変えられるのです。
わざわざ数パターン撮り直す必要もなく、何回でも設定を変えて新規保存もできます。
他のメーカーではこれができないのが痛いですよねぇ。

かゆい所に手が届くような親切設計が他にも数えきれないほどあります。
カタログを比較しただけではわからない部分で特にPENTAX機は優秀なのです。
実物通りに撮りたいならニコンが良いと聞きますが、実物以上に綺麗に撮れるのがPENTAX。
おかげさまでこのカメラで写真を撮るのが楽しいです。
PENTAXで写真をはじめて正解だったなぁとしみじみ思っております。

書込番号:12198448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/11/11 13:59(1年以上前)

小型軽量で
ファインダーが良くって
ナンかくすぐるところがいっぱいあって
ココはダーメ見たいなところが私には無いし
お安いしね。


鶴見k10さーん(__)あっちのほう削除ですね。
価格Com問合せ先
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:12198768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/11/11 14:20(1年以上前)

皆さん こんにちは

 私の場合は、父の使用していたフイルムカメラがSPであったりMEsuperだったり
 しました。
 その影響で、初めて購入した一眼レフは中学生の時でしたがPentaxMGでした(笑)

書込番号:12198834

ナイスクチコミ!4


鷹ヲタさん
クチコミ投稿数:25件

2010/11/12 00:13(1年以上前)

初めてカメラを買おうと思った時に発売されたのがZ-1でした。
カメラ雑誌でもハイパープログラムとハイパーマニュアルは絶賛されていて、実際に扱ってみると
これは面白いということで買ったのが始まりでした。

その後、Z-1pに買い換え、*istDが出るまで使っていましたね。
私の場合、ペンタックスを選んだというよりもハイパー系操作に惚れたのが理由です。

*istDがあの2ダイヤルにしていなかったら、乗り替えていたと思います。

書込番号:12201659

ナイスクチコミ!3


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/12 03:09(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

私は一年前にデジ一デビューしたんですが、その時K−7を選んだ理由は、小型軽量で防塵、防滴、マグボディー、デザイン、あとはレンズのラインナップですね、良くペンタックスはレンズが少ないと言われますが、自分的には、使ってみたいレンズが一番多いのがペンタックスでした、その気持ちは今でも変わってません。
ペンタックスはボディーだけではなく、レンズも小型軽量なものが多いですからね〜
その上そのレンズ全てに手ぶれ補正がきくんですから♪

書込番号:12202200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/12 20:55(1年以上前)

キニスンさん、みなさんこんばんは。
みなさんの思い入れと言うか、優しい気持ちの見えてくるような良いスレですね。

『どうしてPENTAXを選んだのですか?』

え〜っと、理由は何だったんでしょうね〜。 まずはデザインだったと思います。 
子供の頃、カメラ好きの父が買い替え検討に持ち帰ったニコン・キヤノンのカタログの中に混じっていた「PENTAX ME 」、
このモデルのペンタ部の形とPENTAXのロゴにやられました(笑)。 今でも一番好きな形かもしれませんね。
凝縮感を伴ったコンパクトさは今のK-7 K-5にも通じるものがあると思います。

デジ1は中古のK100DSから始まりました。
その後、K200D、D80、D90、K-7、K-x、SD15、*istDS2、K-r、K-5、K10DGPの順に購入し、
現在はK-5、K-r、*istDS2、K10DGP、SD15が残りました。(D90はK-5の購入資金になりました。)

ニコンは昔からある種別格のイメージがあったのですが、身近に感じるようになったD80→D90と購入しました。
機械としての完成度も高く、私のごときユーザーにはお釣りがくる位の高性能なカメラでした。
が、何となくしっくりこないというか、上手く言えないのですが使う機会も少なく、子供が使ってばかりになっていました。

そんな時K-7を見て、即K200Dとジャンクカメラを袋に入れてキタムラさんへと向かいました(笑)。
その後はレンズが増殖していくお決まりのパターンが待っていました。

もう1つの趣味であるBikeにカメラのイメージを重ねてみることがあります。
ニコンは、どこから見てもやはりホンダでしょうか。
対してペンタはいい物作るけどどこか未完成な部分のあるカワサキかなぁ、と思います。
そして私はというと、やっぱりカワサキ党なんですね(笑)。

書込番号:12205391

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/12 21:11(1年以上前)

私も、せっかく書き込んだのに、消されたひとりです。

私の場合、MXが最初でした。
当時、天文少年だったのですが、読みふけった天文雑誌の投稿写真のほとんどが、ペンタックスで撮られたものでした。それが強くインプットされたのでしょう。
高校に上がって、一眼レフを買ってもらえる事になり、迷わず選んだのがMX。世界最小一眼とコマーシャルされていましたね。

以来、LX、MZ-3、デジタルになって*istD、*istDS(ヨメさん用)、K10D、K20D、K-7、K-5とペンタひとすじです。
コンパクトカメラ、コンデジもペンタです。
唯一浮気したのが、フジのデュアルパノラマ機、DX-1。これは、他に代わるカメラがないので、しょうがない。

ペンタを選んで、後悔はありません。
小さいけれど、ユニークな会社。今後の展開が楽しみです。

書込番号:12205483

ナイスクチコミ!3


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/12 23:04(1年以上前)

このスレッド好きだったので、消されたのが残念と思っていたのでスレ主さん再立ち上げ感謝です。

私の場合特にPENTAX を選んだ訳でなく、初めてデジイチを購入しようとした時
気に入った2機種のうち、たまたま実際に購入したのがK200D だっただけです。
ただこの製品が気に入ってしまったので、その後K-7 やらKマウントレンズを
買い足しています。

デジイチの場合一旦その会社でシステムを揃えてしまうと中々他に移れなくなる
という特性がありますので、最初は本当に大切ですね。 ^^;

気に入ったもう1機種D300 は2年越しで(中古ですが)最近購入してしまいました。
今現在PENTAX とNIKON の真逆ぶりにあらためて驚いています!

そいう訳で結局選んだのはPENTAX とNIKON でした。^^;

書込番号:12206170

ナイスクチコミ!3


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/14 00:16(1年以上前)

やはり最初からここに書くべきだったでしょうね、ここなら消されないでしょう。

PENTAXはやはりこのCMか印象的だったんですよね〜・・・。(^^ゞ
http://www.youtube.com/watch?v=7dip3T5ZtbQ&feature=related

本体手ぶれ補正があるということで、昔のレンズも使える。
オールドレンズはYオクで安く手に入る。
昔のレンズでも物によっては写りに遜色はないし、安くレンズをそろえるにはもってこいだったんですよね。
K20D以降jpg画像もそれなりに良い色が出ていたのでそのまま使えそうだし。
乾電池が使える一眼レフはペンタしか作っていませんからね〜・・・、この辺が好感が持てるんですよね。

書込番号:12212130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/14 00:37(1年以上前)

あんな長いのはもう書けないので、簡単に。

そこにPENTAXがあったから


安い、小さい、でもしっかり、持ち運びが良くて、発色もいい

そんな伝統がまだ生きている写真ずきのDNAがまだ受け継がれている会社だから。

ですかねえ。

書込番号:12212253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/14 01:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今年5月にK-7でデジイチデビューした(万年)初心者ですが、私の場合スタートは正直消去法でPENTAX機でした。
登山時に写真を撮るのが主目的ですので、中級機でコンパクトであることを条件にカメラ選びを始めました。該当するカメラはいくつかあったのですが、「メーカが好きじゃない」とか「オッサン(自分のこと)には名前が恥ずかしい」とかの理由でD90とK-7が残り、結局レンズも含めたコンパクトさと剛性感の高さでK-7を選択しました。

その後FA31mm Limitedを購入しましたが、PENTAX機を選択して大正解だったと感じています。
また購入はしてませんが、K-5の完成度から感じられるその真面目な製品つくりと、基本性能はしっかりしている上に遊び心満載のK-x/K-rに、分野は違いますが同じ技術屋としてPENTAXという会社(正確には会社ではありませんが)がとても好きになりました。

ダブルマウントは考えていませんので、多分デジイチはPENTAX機のみを使い続けると思います。

デジイチデビュー前はminolta(小文字)のMDマウント機を30年使っていましたが、思えば最初の一眼レフは親父から貰ったPENTAX SPでした。これも何かの縁だと思ってます。

書込番号:12212512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/11/14 11:04(1年以上前)

メーカーでカメラを選んだわけではありません。

フィルム時代はCONTAXのT3、G1、G2を使っていました。
時代がフィルムからデジタルへと移り変わり、一眼レフも各社コストパフォーマンスが上がってきたので、
2007年ごろからデジタル一眼レフを考え始めました。

当時購入を検討したのがEOS40D、D300、S5Pro、E-3、そしてK20Dです。

もともと一眼レフはNikonだと思っていたので、FマウントのD300とS5Proを中心に何度もカメラ屋で試写したりして検討した結果、
当時サンプルで置いてあったK10Dのハイパー操作に強く惹かれ、
同時にFマウント両機の重さに不満を感じて新発売となるK20Dを購入しました。

広角の写真はG2とBiogon、中望遠はピントを直接確認できる一眼レフで、と考えてのデジイチ・デビューですが
今ではデジタル99%、フィルムは本当に使わなくなりました。

デジタルカメラは一眼レフが特にメーカーごとの考え方がよく現れていると思います。

そんな中でなんだかんだと非難を浴びていたK20D(笑)ですが、使っていて不満に感じるところはほとんど無く、
豊富なカスタムカラーとデジタルフィルタも手伝って、本格的な撮影も遊べる要素満載のPENTAXにして良かったと思っています。
それでもK20Dは私には大きく重いと感じていたので昨年末にK-7に買い替えました。
まもなく購入一年が経ちますが「愛機」と呼べる一台だと思っています。

K-7・K-x以降迷いが無くなったように小気味よい一眼レフを出すようになったPENTAXですが、
会社の存続やカタログスペックへの非難などマイナス要素の多かったメーカーが
それでも自社の良さを捨てずに地道に筋を通してきた雰囲気が実際に認められてきたように思います。

フィルム時代から単焦点ばかり使ってきたので、PENTAXのラインナップはとても魅力的です。
特にLimitedシリーズはCONTAX Gのツァイスを使っていた私にとって、造りも違和感なく使える素晴らしさです。
また、あまり話題にならないようですがPENTAXのレンズ群、逆光に強く安くて良く写るものが多い。
当たり前のようにマルチコーティング、レンズ前玉にSPコート(DAシリーズ)というのがキットレンズから施されている点。
大事なところは手を抜かない真面目さはもっと評価されて良いと思います。

今現在、K-5において他社に劣る部分といえばAFくらいでしょうか。
これも日中の撮影ではほとんど問題ないレベルまできており、K-rのカラバリも含めて友だちにもお勧めできるメーカーとなりました。

先日、Nikon使いの知人と紅葉を撮りに行きましたが、K-7のカメラ内現像に驚いていましたね。
厳密な追い込みはPC作業となりますが、カメラ単体でほとんどのことが可能→さらにデジタルフィルタで加工できる→トリミング・リサイズもできる!
考えてみればすごいカメラです。
家に着く頃には画像を取り込んでブログにアップするだけ。
撮った写真が目の前でどんどん仕上げられていく過程をみんなが驚いて見てくれます。

プロの使用ではなく、アマチュアが写真を楽しめるという部分が飛び抜けて素晴らしい。
もちろん使い方によってはプロも使えるポテンシャルを持っている。
K-7では写真内にゴミを見たこともほとんど無く、ここもひじょうに優秀だと思います。

他社のフルサイズ新型機がそろそろモデルチェンジして大幅な性能アップが予想されますが
ことAPS-Cに関しては、上位機種どのメーカーも素晴らしいですね。
そのなかでK-5の個性は群を抜いていると思います。
運動性能は7D、信頼性はD7000。
α55に関しては野心的な新技術が裏目に出ているような気がしないでもないですが・・・

個人的にK-5に欲しかった部分はダブルスロット・画像エンジンの高速化・そしてAFの大幅強化ですが、それは次機種へのお楽しみといったところでしょうか。
それらを差し引いてもK-5は魅力的だし、よくぞ出してくれたというカメラですね。
まぁ、私はK-7が気に入ってるので検討した結果、K-7を修理点検に出すことにしましたが。
一年くらい経てばかなり安くなってくれるかな?(笑)

中判デジタルには手が届きませんが、選んで後悔するようなメーカーではないと思うし、
やたら新技術を詰め込んでわけの分からないものをつくるようなしない、
きちんと使い手のことを考えて真面目に商品を出す姿勢は好きですね。

ほとんど広告していないのにオリンパスより売れてるって、結構すごいんじゃないでしょうか。

トップ以外は「負け組」的なアタマの悪い現在の価値観に冒されている人には、理解しようもないのでしょうが(笑)
写真を撮る楽しさを味わうならPENTAXも素晴らしいと言えるでしょう。

しかしながら自分が使う道具を選ぶときは自分の目を信じる、失敗も恐れない思い切りが必要です。
それにはまず実際に使ってみること、これが一番大事。

最初から最良の一台なんて、甘い考えは捨てなくては・・・写真の世界は奥深いですなぁ。




いやいや、長い文章になってしまいましたねぇ・・・・申し訳ないm(_ _)m

書込番号:12213864

ナイスクチコミ!9


tonyaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/18 17:59(1年以上前)

仕事でカメラが必要になったとき、使用環境から「防塵・防滴」がどうしても欲しくて、K20D購入。他社の防塵防滴は高くて手が出ませんでした(^^;

それから「単焦点って面白そうだな」と DA35mmLimited 購入。
ズームのほうが便利なのに 35mm 多用(笑)

仕事で使わなくなって暫くカメラから離れていたのですが、K-5発売に触発され再燃。
最近またK20Dと、今度は趣味として遊んでます(^-^)
ボーナス出たら K-5レンズキット(18-135)と DA21mmLimited 欲しい…

書込番号:12236000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 Norisuke's Eye 

2010/12/06 23:01(1年以上前)

やっぱりFAリミを使いたかったからですね

でもその後古いタクマー時代から
ペンタのレンズは素晴らしいことに気が付きました。

書込番号:12330837

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング