『購入すべきか悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『購入すべきか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入すべきか悩んでいます

2010/11/12 08:51(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:39件

EosKissX4のEF-S18-135ISレンズキットを購入しました!

まだまだ初心者なのですが、広角レンズが欲しくて
こちらの掲示板を拝見し、検討しています。

旅先での風景やポートレートを採りたいのですが
レンズキットのレンズは重いですし、こちらは軽いと評判ですので
その点も購入したい理由の一つです。

レンズキットに付いていたレンズでも
一応は「広角から中望遠まで・・・」と書かれているのですが
やはりEF28mm F1.8USMとは広角具合・明るさ等
全然違うものなのでしょうか?
(具体的にどのように違うか教えて頂ければ助かります)

ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:12202666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/12 09:04(1年以上前)

18-135mmのレンズで28mmにして、X4のファインダーを覗いてみれば判りますが
45mm相当(フルサイズ換算)ですから、標準レンズの画角となります。
室内での使用には、明るさが有効だとは思いますが・・・

書込番号:12202724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2010/11/12 09:11(1年以上前)

28mmF1.8は開放は柔らかいですが、ボケも綺麗なのでポートレートには良いですよ!!
室内でも使いやすいです。風景であれば、持ってはいないですが、評判の高い10-22mmが
お勧めだと思います。

書込番号:12202741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/12 09:48(1年以上前)

このレンズは焦点距離が28mmですから。。。
キットレンズの18-135mmの18mm側の方が広角ですね^_^;。。。

このレンズは、5DMkUなどのいわゆるフルサイズと呼ばれるカメラに使用すると広角レンズになりますが。。。

KISSやEOS40/50/60D EOS7D等のAPS-Cと呼ばれるカメラに使用すると、およそ1.6倍画角が狭くなる=望遠に写りますので・・・
フルサイズ(35mmフィルムサイズ)換算で45mm相当の画角となりまして・・・
標準レンズ=フルサイズ換算50mmの焦点距離のレンズ・・・に近い写り方になります。

書込番号:12202868

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/12 10:05(1年以上前)

室内での撮影も視野に入れるのでしたらズームとは別に単焦点を持っていった方が良いと思います。

他の方も言っていますが、X4や7D・60DはAPS-Cサイズと言う規格で
焦点距離を考える時に約1.6倍します。
(フルサイズと言う規格のカメラは28mmは28mmです)
ですのでX4に28mmレンズをつけると約45mmと言う計算になります。

一般的に「標準レンズ」とは50mmを基準としていますので、
X4で言えば広角とは10〜20mm付近で、
28mmの45mmはどちらかと言えば標準レンズなります。


ちょっとややこしいですがファインダーを覗いた画角が撮れる事には変わりないので
撮る時はあまり考えなくていいと思います^^
(あくまでフルサイズのカメラとの比較です)


あと広角具合と言う事に関してですが、
単焦点でもズームでも変わりありません。

ただシグマ等同じ様な焦点距離とf値のレンズでも、
味と言うか写し出される画の感じが違いますのでその辺りは好みですね。


旅行に1本のみ持っていく・・・と言う事でしたら18-135が良いと思います。

書込番号:12202925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/12 10:15(1年以上前)

☆ちー☆さんこんにちは

画角については数値通りですのでKissの場合には35mm(いわゆるフルサイズカメラ1Dや5Dなど)に換算すると28mm×1.6で44.8mm相当の画角になります。
よって、Kissの場合には広角レンズとしての扱いにならず標準レンズとして扱います。
広角レンズというのであればCanonAE-1さんが指摘されたようにEFs10-20mmが選択肢に上がると思います。風景などの場合にも評判の良いレンズですので一考の価値があります。
しかし10-20mmでもポートレートというとそういう使い方は上手にされる方もいらっしゃるでしょうが広角レンズそのものは決して使いやすい画角ではないと思います。ポートレイト用として使いやすい画角は中望遠レンズ、すなわち35mmカメラだと85mm〜に当たると思いますのでKissなら50mm〜(≒85/1.6)のf値の低いレンズ(コストパホーマンスからすると入門編としてEF50f1.8)が良いのだと思います。

18-135mmは非常に広い画角を持つズームレンズであり旅行の場合には重宝すると思います。28mmF1.8は画角が一定の為、旅先での試用とするとある程度割り切った使い方になると思います。
レンズそのものはおすすめですが、旅先で”風景”と”ポートレイト”で使うなら折角のレンズ交換型カメラですのでズームレンズとこの28mmかポートレイトに重点をおいて50mmまたはAPS-Cだけで使うならEFs60mmマクロなんかもいいのかもしれません。

ちなみに自分は5D2を使っていますが、重量のことを考え旅行の時には
(20mm(Cosina)と50mm単焦点+α:単焦点)か(24-105mmズーム+単焦点)
のどちらかのセットで動いていることが多いです。

単焦点の場合にはズームレンズほどの利便性はありませんので、画角について割りきって使う覚悟が必要と思います。

書込番号:12202970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/12 10:27(1年以上前)

ちなみに
 f値が低いほどとファインダーを除いたときの明るさはありますが、写真そのもが明るくなるわけではありません。
 写真を明るく見せたければ露出を+に補正すればf値が高いレンズでも可能です。そのかわりシャッター速度が遅くなります。

 単焦点の魅力は軽いことと、f値が低くシャッタースピードを稼げること、画像に無理がなく綺麗な写真が撮れやすいこと、ボケを多用する写真を取ることができることだと思います。

書込番号:12202997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/11/12 10:39(1年以上前)

皆様、早速のご回答有難うございます。

そうですよね、キットレンズの方が広角でした^^;
うーん。悩めるところですね。
今のキットレンズも使いこなせていないのですが
他の方の写された広角の写真をみて、こんな風に撮りたい!と思い・・・

確かにこのレンズは望遠もできますし、旅行へ行くにはこれ1本でOKかもしれません。
レンズの付け替えの手間も省けますし。

ですが、ズームレンズと単焦点レンズとではやはり写りが違うものなのでしょうか?

書込番号:12203032

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2010/11/12 11:32(1年以上前)

>ですが、ズームレンズと単焦点レンズとではやはり写りが違うものなのでしょうか?
違うと言えば違うのでしょうが、それを見極められるかどうかはまた別の話です。
写真そのものが劇的に変化する訳ではありません。

書込番号:12203190

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/11/12 12:52(1年以上前)

自分の経験からなんですが、短焦点を使うと、まだ撮りなれてない方は、写真が劇的に変ると思います。

自分も短焦点をはじめて手にしたのは、レンタルで借りたEF35mmF2.0でした。
きっとレンズとの写りの違いにびっくりして、それ以来、カメラにはまってしまったのですが
開放値の明るい短焦点レンズは、そのくらいのインパクトがあると思います。
それと、室内は断然F値が小さいものが撮りやすいです。

ただ、それを実感するために、絞り優先モード(「A」モード)での撮影を練習しておくことをおすすめします。
図書館などで、一眼レフのための教科書本を見ると、すぐに理解できると思います。



自分は最近EF28mmF1.8を手に入れましたが、なぜEF35から買い換えたかというと
風景を撮るために少しでも広角が欲しかったのと、ボケのキレイさが欲しかったからです。

もちろん、短焦点は、ズームが無いという心もとなさがあるので、キットで付いてきたレンズと
一緒に使っていくことをおススメします。
(自分もズームと併用して使っています)


ちなみに
>旅先での風景やポートレートを採りたいのですが
どちらかのレンズ一本を選ぶなら、自分は「ポートレートがある」という上で、EF28mmF1.8を
持っていきますね。
旅館内や屋内の観光施設では、キットレンズは厳しいですから。


買う前にレンタルって試す方法もあることを忘れずに!

書込番号:12203471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/14 23:15(1年以上前)

★ちー★ちゃんこんいちわ。
明るさやボケもありますが、ズームできないことで新鮮さを覚えると思います。
被写体への距離が変わると、後ろのボケ具合も大幅に変わり…

と、まずは試してみることですね。
他にはEF50mmF1.8IIや、EF35mmF2があります。
50mmはX4だと少し望遠寄りになりますね。室内では被写体との距離が必要な場合があります。

書込番号:12217657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング