新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ グランドアクシス100のコンテンツ
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
購入条件の優先順位を申し上げますので お願いします!!
1 取り回し 50cc以上は 初めてで しかも40代のおやじなので サイズと重量で
この2機種に絞りました
2 積載量 仕事で使い 荷物(特別重くはありません)もけっこうありますが
さほど変わりませんよね?
3 安全性 現在使用の4スト50ccは エンブレがよく利き 気に入ってますが
この2機種は? また他の点は?
4 価格 アクシスが5万ほど安いですが なぜこれほどの差が?
5 耐久性 1年で 15000キロ 走りますが メカおんちなので
世話を焼かずガンバってくれるのは?
6 燃費 安いに越したことありませんね
7 走行性能 広い道路で 流れに乗れれば 満足ですが・・・
こんな所ですが 他に気づいた事ありましたらお願いします
アクシス・・・ そろそろモデルチェンジするでしょうか?(少しなら待ちます)
PS 業界的用語? 無理ですので わかりやすくお願いします!!
書込番号:12291719
1点
シャナたんさん、はじめまして。
さどたろうさんに同意で、私も「アドレスV125」です。
私も後期型をもっていますが、ノーマルだと出だしがまったりとしていて気に入らず、駆動系と排気系を交換してしまいました。
アドレスV125は所有しておりませんので、判る範囲での私の感想です。
2 積載量
私は物足りず、ボックスを付けましたが、この点はV125でもさほど変わらないと
思います。
3 安全性
2ストロークエンジンなのでエンブレは4ストロークエンジンほど効きませんね。
6 燃費
燃費に関しては、少しいじった状態で、街中23km/l前後、プチツー29km/l前後です。
ノーマルで乗ればもう少し良いかもしれません。
加えて、2ストなのでオイルを消費しますが、オイル燃費が良くないです。(詳しく測
ってはいませんが、500km/l前後だと思います。)
7 走行性能
この点は、アドレスの方が1枚も2枚も上手です。(ノーマル状態で乗られるのでしたらなおさら)
アクシスはアクシストリートとして4stモデルで出ていますので、シャナたんさんの使われ方であれば、そちらを狙われてはどうでしょうか?
書込番号:12292207
![]()
2点
スミマセンです。m(_ _)m
アドレスV125と迷っておられるのでしたね。
迷わす、V125をお勧めします。
書込番号:12292240
1点
Gアクは2スト
2ストは基本的にエンジンの部品点数が少ないため安くつくれますが…現排ガス規制に対応できない生産終了モデルになりますし、排ガス白煙が臭い…。
出足は2ストのわりにややマイルド
後継のアクシストリートは4スト
・出足がマイルド
アドレスV125は4スト・はっきり言って速いです(笑)
インジェクション+4ストは燃費がいいです
この三種はどれも対した車各(車両の大きさ)はかわりません
耐久性は エンジンをどれだけ回すかによります。
あと停止から急加速なんかは、長い目で見れば駆動系の消耗を早めますし。
手間がかかるかからないは 対して差はなし 定期的なエンジンオイルの継ぎ足し(2スト) とオイル交換(4スト)は必須
走行性能は は タイヤサイズの違いで 走破性がよくなりますが、原付と同じ10インチ(トリートとアドレス)の場合は対した違和感はないものと思います
基本的には原付50スクータの延長線上で乗れますよ。
ただし今までの車重+α程度の軽い車体に 根本的に出せる速度が明らかに上になるので ギャップには要注意かと
書込番号:12292460
2点
グランドアクシス100→アクシス トリート
アドレスV125→アドレスV125S
それぞれ、フルモデルチェンジしてますよ。
アドレスV125の新車は、まだまだ店頭在庫があるみたいですが、グランドアクシス100の新車は…厳しいみたいです。
書込番号:12292466
2点
さどたろうさん whim3さん お世話になります
お二人ともアドレスV125ですねぇ〜
まず・・・ 積載は 私はチャリカゴかコンテナを考えており 付けられるかどうかです
始動性とは・・・ 何ですか?
50CCより 速ければ それでいいのですが (それ以上望みません)
read110 ちょっと触ってみましたが このクラスはサイズ的に 無理だと思いました
私がわかっているのは 100CC:125CC 2スト:4スト 位なので
圧倒的な価格差はなぜ??
そろそろ4ストが出るのでは?
書込番号:12292509
0点
こんばんは
深く考えずにV125にしておけば間違いないです。
いくら調べても結果はV125になりますよ。
耐久性、ランニングコストどう考えてもV125です。
私は現在アクシス100に乗っていますが、次は間違いなくV125です。
書込番号:12292554
1点
シャナたんさん、アドレスは新車での購入ですか?新車であればジビのボックスがプレゼントで付いてくるはずです。来年1月まで…
始動性ですが、エンジンがすぐかかるかかからないか?アイドリングは安定するか?の部分です。
今のアドレスはキャブでなくFI(ヒューエルインジェクション)簡単に言うと燃料の電子制御で、燃料噴射を自動調整してエンジンのかかり、アイドリングの安定をしています。
書込番号:12292555
1点
茶風呂jrさん SS450さん 蒼色槍騎兵艦隊さん お世話になります
やはり V125ですかねぇ エンブレは大きいです!
V125=V125S G100=トリートと考えればいいのですか?
購入時期まで 1ヶ月ありますので もう少しご意見を待ちたいと思います
書込番号:12292635
0点
グランドアクシス100(2スト)…生産終了(在庫:僅少)
アクシス トリート(4スト)
アドレスV125(4スト)…生産終了(在庫:有)
アドレスV125S(4スト)
書込番号:12292779
1点
グランドアクシス、トリートですか。のんびり走るバイクですね。
「間違いだらけのコミューター選び」で検索すると良いですね。
多数の原付2種の試乗した評価をしているサイトです。
軽快に走って、ハンドリングはどうか、積載能力も大きくタンデムもしやすいか、燃費はどうかということが書かれています。
スクーター選びの参考になるはずです。
書込番号:12293675
2点
一応V125乗りなのでこっちを勧めておきますが、Gアスは今では貴重な2stスクーター
書込番号:12294188
2点
はじめましてシャナたんさん
同じくV125ユーザーなのでアドレスをお勧めします
職場にGアク100の人がいてますが、100ccの2STはオイルがすこぶる減るのでしょちゅう追加するのがめんどくさいし、2STオイルもホームセンターの格安を使うとマフラーがすぐに駄目になり、結果マフラー交換で出費になるのでYAMAHA純正を使われているようです
この純正オイルが高くオイル代が結構かかると言っています
1000も250も自分でメンテ管理している人なのですが、ちゃんと整備していても燃費は23km/Lぐらいが限界と
1 取り回し 同じぐらいですね、若干アドレスのほうが小さく軽いです
2 積載量 メットインはアドレスの方が小さいでね、入らないフルフェイスもありますがいまならGIVIのリアボックスがもらえます
GIVIはボタン一つで間単に取り外しできるので家の中で荷物が詰めれます、便利ですよ
3 安全性 ちょっと借りて乗りましたがブレーキ制動力は似たようなものかな? 当然ですがエンブレはアドレスのほうが効きます
4 価格 Gアクの方が定価が圧倒的に安いですね、セキュリティーやエンジンを回すための各センサー類、それの制御装置関係、2STキャブのエンジンは構造的に部品点数も少なく安く作れるのではないでしょうか
5 耐久性 バイク店でしっかりメンテしてもらうのであればどちらも同じぐらいでは?
長く乗られるのであればアドレスの方が安く維持できると思いますが
6 燃費 アドレスは40km/L以上を期待できますがGアクは25km/Lを期待するのは難しいかと
7 走行性能 加速力で言えばパワー、トルク、車重が似通っていますので通勤やツーリングで普通に使用されるのであれば同じぐらいですね
Gアクの方がホイールベースが5センチほど長く12インチ仕様ですので車線変更や荒れた路面、ワダチなどの安定性はこちらのほうが上かと
>そろそろモデルチェンジ
規制がどんどん厳しくなるので2STのままではもう出ないかと・・・
4STはトリートが発売してまだ1年ちょいですし、上位にシグナスもありますのであえてGアクを4ST化するかな?
こんな感じで悩まれた方も居てますよ
チェック済みでしたらすいません
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=12204548/
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=12251818/
以上、ご参考までに
書込番号:12294561
![]()
1点
こんばんは、シャナたんさん。
>PS 業界的用語? 無理ですので わかりやすくお願いします!!
ですので通常の使い勝手の視線からの意見なのですが、ガソリンの容量自体は6リットル以上と
共に良く似た容量ですが、燃費は倍近く違いますので単純にガソリンスタンドに寄る回数が
2ストのグランドアクシス100が4ストのアドレスV125の倍になると思って下さい。
>1年で15000キロ走りますが・・・
との事で、ガソリン消費量は割りと使う方だと思います。寄る回数を減らすばかりでなく、
通勤や急いでいる時などにガソリンスタンドによる必要性も少なくなりますので
4ストのアドレスV125が良いと思いますよ。
なおグランドアクシス100は発売自体も1998年と、古い設計の車種です(性能的にも古いです)し
メットインもヘルメットの上部を下向きに収める、いわゆる逆向きタイプですので、メットの形状次第でモロに
影響も受けますので、その辺りも気をつけて下さい。(乗っていたジョグ90と同じタイプです。)
後継のアクシストリートは4ストで、価格も安く造りも割と良いと思いますし、派手さない分
盗難といった心配も少ない方ですので、こちらも是非ご検討されては如何でしょうか?
個人的にはアクシストリートがシャナたんさんに合っているかな〜?、と思ったりもしました。
書込番号:12296492
![]()
2点
V125に一票。
趣味としてツーを楽しみたいとかなら好きな方でいいけど、その様子だと・・・
始動性、燃費、オイル代などなど含めても、迷う必要なしです。
書込番号:12296549
1点
働くおじさんさん(『ち』にてんてんがわかりません!) 神戸みなとさん カンバックさん neereeさん お世話になります
みなさんも V125ですか
間違いだらけのコミュータ選び とっても参考になりました
ほぼ V125で決まりですが ちょっと 欲がでてきました!
フロントに自作で大き目のかごを付けますので ウインカーが見ずらいこともわかりました
そうなると V125S V125G V125Sベーシック になりそう?です
私もこれから 調べてみますが 優先順位は変わらずに検討したいので
ご指導 引き続きお願い致します!!
書込番号:12296562
1点
>圧倒的な価格差はなぜ??
現行の人気モデルと、生産終了した数年在庫の売れ残りモデルの差。
>V125=V125S G100=トリートと考えればいいのですか?
全然違います。
V125とV125Sはホイールベースと外観と装備が少し変更されたマイチェンモデルで違いはそれほどありません。
Gアクとトリートはエンジンからなにからすべて違い、Gアクは今となっては旧世代のモデルです。
>2 積載量
新車であればアドレスV125(S)だとほとんどのお店でGIVIのリアボックスが付いてきます。
メットイン自体は大差ありません。
>エンブレ
4stのほうが効きます。
>5 耐久性
知識がないなら新しい4stインジェクション。
>6 燃費
Gアクは2stにしては良いようですが、インジェクションには敵いません。
>7 走行性能
アドV>Gアク
>アクシス・・・ そろそろモデルチェンジするでしょうか?(少しなら待ちます)
アクシストリートにモデルチェンジしています。
>始動性とは・・・ 何ですか?
アドVはインジェクションなので冬でもセル一発でエンジンかかりますが、Gアクではそういうわけにはいきません。
値段が安い原付2種をお探しなら、アドレスV125ではなくアクシストリートかリード110がいいと思います。
書込番号:12296739
3点
うはぁーさん People==Shitさん お世話になります
トリート 調べました 良さそうですね
ただ リアキャリアが 3キロまでなので 予定の物を乗せるのには不安です
重量も110キロあり 同じ重量のリードを押した時に 負担を感じました
一応 現物 見てきます
まだまだ 決まりそうにないですが このまま ここから続けていてよいのでしょうか?
書込番号:12296759
0点
ライコネン1017さん お世話になります
リアボックスは 使わないと思います
リアには 荷物約7キロ それを乗せるカゴ類約3キロを予定してますが大丈夫でしょうか?
長くなりましたので もう一度確認ですが
1番 取り回し
2番 積載量
3番安全性
4番 価格
5番 耐久性
6番 燃費
7番 走行性能 の優先順位でお願いします
書込番号:12297064
0点
>フロントに自作で大き目のかごを付けますので ウインカーが見ずらいこともわかりました
>そうなると V125S V125G V125Sベーシック になりそう?です
V125Gはまず無理です、ウインカーが確実に隠れます
V125Sも結構隠れます、純正籠でギリギリですから、自作大箱ではまず無理かと
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/accessories.html
ちなみに軸距離は変わってません
フラフラ走るV125は勧めたくない(V100よりも不安定なバイクです、スズキどうした?)
トリートはお勧めですがリヤキャリアなんかJOGよりも小さいし、補修部品が高い(ヤマハどうした?)
聞いてると積載性が大事なご様子、ならカブ110かPROがいいと思います
後ろにでっかいベランダBOXとか付ければもう無敵かと
燃費も相当いいですよ、スクーターよりも10キロ以上いいでしょう
値段は数万円高いかも知れませんが、長年乗るならその数万円ケチル意義は無いでしょう。
あとリードが大きいと言われてますがカブは凄く細いです、まるで自転車の様です
これもメリットかと
書込番号:12298125
2点
グランドアクシス初期型に4年半40000kmほど乗って
V125G初期型に5年46000kmほど乗ってます。
グラアクは改造が楽しかったです。
無知ゆえに早くならずにどんどん壊れてゆきましたけど楽しかったです。
燃費は27Km/Lぐらいでした。OILは800kmで1本ぐらいでしたが、最後はポンプが壊れてガソリンタンクに混ぜてました。
V125Gはまったく改造費も修理費もほとんどかからない賢いやつです。
燃費は冬の35q/L〜夏の40km/Lぐらいです。現在のは軽く40km/Lを超えるようです。
膨大なクチコミというデータもあるので何かトラブっても、読めば解決できたりします。
ただフロントカウルが小さいので、冬はグラアクよりも寒いです。
グラアクはセンタースタンドが重いので市販のサイドスタンドを常用してました。
書込番号:12300070
1点
俺もスーパーカブ110がいいのではないかと思う。
あなたの希望にあう原2スクーターはないのでは?
書込番号:12300867
1点
意表を突いて、YAMAHA GEAR(ギア)。
リアバスケットL(最大積載量10kg)や、フロントバスケットBX50(最大積載量10kg)が付けられるみたいです!
でも、4ストの50ccだから走りの方は全く期待出来ないでしょうね…。
(しかも、意外と大きいし、重たいみたい…)
GEAR(ギア)の原付二種バージョンが有れば良かったのだけど…。
書込番号:12301457
1点
はらへったにょーさん sakura8さん お世話になります
みなさん 色々と考えて下さって有難うございます!!!
ギアもジャイロも 昔使いましたが 私の1番優先順位の 『取り回し』が不便でした
あと シート下収納が無いので ちょっと大事な物や濡らしたくない物が入れられず 困りました
積載は フロントバスケット、インナーポケット、コンビニフック、ステップ、シート下、リアバスケットが欠かせません
よって スミマセン カブ系もないですねぇ
今は レッツ4バスケットに乗り その前は ディオチェスタでした
フロントバスケットはウインカーを優先しますので 金具などで位置を調整するつもりです
実は 本日教習所の初技能でしたが なんと! アドレス125でした
旧式でしたが 違和感無く 乗りやすいし 整備がいいのか きびきびした印象でした
帰りにトリート触ってきましたが 一回り大きな感じでちょっと重く リードと同じ位でした
書込番号:12302081
2点
教習中なんですね
頑張ってください
小型のATは全国的にアドレスの採用が多いみたいです、警察でも採用されてますすね
やはりMTはCB125で?
書込番号:12302199
1点
>積載は フロントバスケット、インナーポケット、コンビニフック、ステップ、
>シート下、リアバスケットが欠かせません
だったら最初にそれを書けよ、あれもだめ、これもだめ、多いなあと思ったよ
トリートでも大きいと言い出す始末、結局は今使ってる原付程度の大きさじゃ
ないと嫌だと、
だったら他人に質問するべきじゃないんじゃないでしょう
あんたの中では答えが出てるんじゃないですか、V125でFAでしょ
あーなんかおもっきりからかわれた気分だわ、真面目に返答して損した
書込番号:12302930
4点
はらへったにょーさん あなたは 私の質問 ちゃんと読んで下さいましたか?
アクシス100とアドレス125の どっちにするかの質問ですよ!
しかも あなたがコメントしたころには アドレス125で ほぼ決まりでしたよねぇ
次に 優先順位1位の取り回しと2位の積載量と続きます
取り回しについては リードクラスは無理と書きましたし
積載について 詳細が足りませんでしたが 最初から長々と書いては読む方が大変と思い まとめたのです
やり取りしていく内に だんだん 私の希望を理解して貰おうと考えたからです
あなただったら トリートがリードクラスのサイズと お分かりでしょう
わたしでさえ HPの情報を見ただけで 大体 わかりましたよ
でも あなたや他の方も薦めてくれたので せっかくですので あえて見に行ってきましたよ
損をしたそうですが 勝手に解釈し そして汚い言葉を使い ののしり 気分は晴れましたか?
きっと 昨晩からずっと気分が悪かったことでしょう
さらに損をしましたね
仮に あなたが正しいとしても そんなに 激怒するほどの事ですかねぇ
いや〜 クチコミで もめてるのをよく見ますが ほんと 大人気ないですよねぇ
的外れな回答も よくありますしー 残念 残念。。。
書込番号:12306646
4点
ははは
あれしかないんでしょうねたぶん
シミュレーターはなぜかレーサーレプリカ風なんですよね
車体ですがリアにコンテナを積むのであればGアクのキャリアは加工しづらくありませんか?
アドレスの針金キャリアの方が自由度があるかと思います
書込番号:12306656
1点
みなさん ありがとうございました!!
月並みですが グッドアンサー選ぶの辛いです
最後は スレを汚してしまい申し訳ありませんでしたが
アドレス系で あとは自分で調べます
私はこれで失礼しますが はらへったにょーさんと同意権の方もいるかもしれませんし
どうぞ この場で ご意見を交わして下さい
私も 拝見しております
書込番号:12306845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/10 19:57:15 | |
| 3 | 2021/05/05 13:09:18 | |
| 15 | 2019/08/27 21:32:32 | |
| 5 | 2019/01/20 23:19:35 | |
| 6 | 2018/08/01 10:45:06 | |
| 8 | 2018/07/21 14:39:25 | |
| 12 | 2018/07/01 4:12:12 | |
| 3 | 2016/03/14 12:59:40 | |
| 3 | 2015/05/18 18:12:56 | |
| 6 | 2014/12/03 18:23:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







