『相談させてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『相談させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

相談させてください

2010/12/02 13:13(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:89件

こんにちわ、Nikonの70−300mm新品と中古どちらを買おうか悩んでいます

カメラはD5000を使っています
金額的に新品のNikonは余裕がないので悩んでたらキタムラで中古36800円を発見して買おうか悩んでいます

中古…初めてでわからなくて…みなさんは中古どうですか?

買うときに気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい

書込番号:12308906

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/02 13:15(1年以上前)

中古ですからレンズにゴミがないかということを確認するのが大切です。

書込番号:12308915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2010/12/02 13:22(1年以上前)

ひろジャさん
即効お返事ありがとうございます

ゴミがなく綺麗な状態で4万以下なら値段的にも妥当でしょうか?

書込番号:12308934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/02 13:29(1年以上前)

妥当です。あと書き忘れましたが、レンズにゴミやキズがないことというのも確認してください。

書込番号:12308962

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/02 13:44(1年以上前)

チェックする項目
1,アタリ(ぶつけた跡)が無いか。
2,カビが無いか。
3,レンズ表面に傷がないか。
4,AFと絞りは正常動作するか
5,マウント部を確認し、角が削れてたりしないか → 前所有者の扱いの丁寧度が分かる。
6,絞りやフォーカスリングの汚れ具合 → 使用頻度や古さが分かる。
7,レンズのゴミの程度 → 多少のゴミは写りに影響無し。値が下がる要因
8,レンズのボディ部分のテカり具合 → 使用頻度や古さが分かる。

この程度でしょうか。
私はあえて、ゴミ入りを狙います。その方が安いですし、写りに影響ありません。
最初からゴミが入っていれば、ゴミが入ってしまってガッカリ・・・もありません。
上記1〜4に該当するものは、絶対ダメです。それ以外は値段と相談って所です。
必ず、ボディに付けて試させてもらうか、ボディもお借りして動作確認をしましょう!
やらせてくれないショップは聞いたことありませんので、大丈夫でしょう。

この判断基準で、今のところ失敗した事はありません。

書込番号:12308999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/02 15:10(1年以上前)

usaokunさんの『私はあえて、ゴミ入りを狙います。その方が安いですし』には同感です。
フジヤカメラという中古カメラ店の評価で言うとおおむね、ゴミ無しでABプラス級以上ですが、小さなゴミがあるとAB〜ABマイナス、少し目立ってB級になって値段がガクッと落ちます。※必ずしもそのような評価が付くとも限りませんが、あくまで「おおむね」です。
それでいてそんなに写りに影響はないんですよね。

書込番号:12309234

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2010/12/02 16:13(1年以上前)

usaokunさん、やまだごろうさん「ゴミ入り」を狙うのもひとつの手なんですね

キタムラ以外のお店もまわってみます☆


ありがとうございます

書込番号:12309421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/12/02 17:27(1年以上前)

≫Nikonの70−300mm新品と中古どちらを買おうか悩んでいます

新品買える予算があるなら新品買いましょう。

保証もあるし、要らぬ気も使わないし(中古だから ○○なのかなぁ とか)

新品は、気持ちいい(*^_^*)

書込番号:12309702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2010/12/02 18:49(1年以上前)

ちゃびん2さん

そーですよね、いらぬ心配がないから新品のがいいのかもしれないですね

書込番号:12310021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/02 21:42(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511804.10503510227.10503510228.K0000139410

値段から判断して間違いないと思いますがニコンの70-300は三機種ありますので
VRがついたものを選んでください。
新品の55-300VRも安いですし・・・

書込番号:12310947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2010/12/06 12:00(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます
レンズはAF-S DX55-300 とAF-S VR ZOOM 70-300で悩んでいます

主にディズニーでのパレードのキャラクター撮影に使います

この二つの違いがイマイチわからなくて…


悩んでいます

書込番号:12328215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/06 12:54(1年以上前)

『レンズはAF-S DX55-300 とAF-S VR ZOOM 70-300で悩んでいます』
「DX」と付くのは、DXフォーマット専用ということです。D5000はDXフォーマットなので、使えます。
「DX」と付かないのは、FXフォーマットと「両用できる」ということです(FXフォーマット専用ではありませんのでDXフォーマットでも使えます)。
当然D5000でも使えますし、D3やD700などのFXフォーマット機(いわゆる35mmフルサイズ機)でもつかえるということです。

数値の違いは、ズームの範囲を示しています。
大きいほうの300が同じなので、望遠側は「ほぼ」同じところまで伸びます(※)が、小さいほうが「50」と「70」で違っていて、広角側は50のほうがより広い面積を撮影することが出来ます。
※ここでいう「伸びる」というのは、レンズの長さ・寸法のことではなく、望遠になることを比喩的に言ったものです。


じじかめさんがご紹介くださったレンズのうち、頭が「AF-S」でない2本はD5000ではオートフォーカスが効きません(MF、つまりピントあわせを手動でやるなら使えます)のでご注意ください。

書込番号:12328417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/06 13:08(1年以上前)

訂正します。小さいほうの数字は「55」と「70」でした。

書込番号:12328461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2010/12/06 13:16(1年以上前)

やまだごろうさん、お返事ありがとうございます。
この二つは写り的に違いはありますか?

書込番号:12328472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング