『物欲に効く薬は』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『物欲に効く薬は』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

物欲に効く薬は

2010/12/03 21:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

クチコミ投稿数:39件

K-x白のWZKを購入してから写真にはまっているデジ一初心者です。
物欲のおもむくままにDA70,DA21,DA40と立て続けにポチリました。
このままでは3年間コツコツと貯めてきたロードレーサー(自転車)用の
へそくりを全てつぎ込んでしまいそうです。
せめてフレーム代だけは残しておきたいので、あと1本(台)だけ買って
物欲を押さえ込みたいと思います。
候補としては、
◎DFA100mmMacroWR/SP90(272E) 中望遠マクロは揃えたい
○DA*55mm 絶賛される写りを体感したい
○DA15mmLtd. 超広角の世界をのぞきたい
△DA35mmMacroLtd./DA35mmF2.4ALカラバリ白  
▲K-5Body
▲GRDV 
撮影対象は主に風景、子供、街角スナップです。
いったい何が効くでしょうか?

書込番号:12315590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/03 21:52(1年以上前)

恐らく、いや、間違い無くDA★55F1.4SDMでしょうなぁ…。

このレンズよりは更に高価ですが、このレンズで是非、お子さんを撮って下さい。
ソレで分かると思いますなぁ…。

書込番号:12315627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/03 22:03(1年以上前)

この中ではないですが、FA31Limitedではないでしょうか。

書込番号:12315684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/03 22:46(1年以上前)

返事遅くなりました。
>馬鹿なおっさんさん
ありがとうございます。DA☆55mmいいですよね〜。 
いろんな作例見て絶対欲しいレンズだと思っています。

>小鳥遊歩さん
ありがとうございます。今回はあえて3姉妹ははずしました。1つに手を出すと25万円コース直行、
そして底なしの沼へ頭からダイブ、、、いつまでたっても自転車買えません><、
自転車買って、また貯金してからものにしたいと思います。


書込番号:12315952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 PIXTA作品 

2010/12/03 23:18(1年以上前)

FAリミテッドはすべて使用経験があります。
DAは21mm、35mmマクロ以外なら、使用経験があります。
あと、100mmマクロWRは発売以来ずっと使っていますが、DA★55mmと新発売の35mmはつかったことがありません。

その上で申し上げると、結局羅列されている諸目的のうち、何を最優先されるかですね。

個人的には、FAはあまりおすすめしません。詳しくは申しませんが、デジタル設計のレンズの方が無難です。

仮にスナップ最優先だと、もうDA21mmや40mmがあるわけですから、DA15mmあたりでしょうか。

ただ、風景にこだわった場合、DA15mmは必ずしもお勧めではないかもしれません。

http://liangtiaoyu.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html

ズームのDA★16-50mmに比べても、周辺部が眠い傾向があります。
(もっとも、DA12-24mmも、私が所有していたやつは、周辺がかなりダメでした。DA15mmは、あれよりはだいぶましでした。)

子供は、DA40mmかDA70mmで十分だと思います。100mmマクロはボケがきれいでポートレートにも使えますが、その目的で買い足す必要はないでしょう。

ただし、これから本格的にマクロをやりたいとお考えなら、100mmマクロでしょう。標準マクロは、背景の処理が難しいので、35mmはあまりお勧めしません。

で、以上は一般論です。

もし私がSuperRecordさんだったら、子供の運動会対策もかねて、DA★60-250mmにいっちゃいます。お手持ちのラインナップだと、あきらかに望遠が弱いですからね。

書込番号:12316151

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/03 23:20(1年以上前)

こんばんは。

DFA100mmMacroWRは僕の一番お気に入りのレンズですので、おススメしたいところですが、ただこれから寒い季節ですので、しばらく出番が少ないんじゃないでしょうか・・・

DA35mmMacroLtd./DA35mmF2.4AL、DA*55mm はいずれも魅力的なレンズばかりですけど、DA21、40、70、とバランス良く持っておられるので、急いでい買う必要もないかな?
ですので、ここはDA15mmLtdをおススメします、このレンズも気に入ってます。

暖かくなった頃には貯金がたまって、中望遠マクロを買う計画でどうですか?
DA*55mmもいいな〜僕も欲しいです。

書込番号:12316158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/04 00:33(1年以上前)

亀レスすみません。

>大話西遊さん
ありがとうございます。
DA3本を買って以来、ズームレンズの出番が激減していたので、
DA★60-250mmはノーマークでした。
予算都合で今回は見送りますが、ラインナップの弱点克服のため来年夏以降?臨時収入があり次第、ポチリたいと思います。
DA★16-50mmとDA15mmとの比較大変参考になりました。
DA★16-50mmの方が好みの写真ですが、DA15mmの携帯性と値段もいいですよね〜。
う〜ん、ニヤニヤしながら悩んでしまいます。

>SC-650さんこんばんは
DFA100mmMacroWRは本命です。リコーのCX3でマクロにはまりました。
コンデジマクロの上の世界はいかがなものかと興味津々です。
DA*55mmは40mmと70mmの間を埋めてくれそうだし、幸せになれそうだなぁ〜と
ニヤニヤしながら苦悩してしまいます。
春まで我慢出来ればいいのですが、禁断症状がこわいです。



書込番号:12316568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/04 01:38(1年以上前)

SuperRecordさん、こんにちは。

やっぱり本命のD FA MACRO 100mmWRでしょうか。
私はスレ主さんお持ちのレンズも、候補に挙げておられるレンズもどれも持っていないのですが、D FA100mmであれば、マクロの世界も覗けますし中望遠の楽しさも味わえると思います。
私もD FA100mmが本命でしたが、いろいろあって別の中望遠マクロを購入しました。マクロの世界は楽しいです。写真の幅が拡がりました。

ただ、SC-650さんが仰るように、これからの季節は少し出番が少なくなるかもしれませんので、もう一本別のを推すならばDA15mm Limitedは如何でしょう?
既にお持ちのWZKの守備範囲外ということで違った世界が見えるかもしれません。

良い買い物をして下さい。

書込番号:12316794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/04 12:14(1年以上前)

SuperRecordさん こんにちは

 お持ちのラインナップを考えると、DA15mmLかDFA100mmWRが良いかもしれないですね。

 DA☆ではなく、DALimitedという位置付けですので、DA☆の方が解像度があるのは
 問題ないかと思いますし、DA15mmLは焦点距離を考えると良く出来ているレンズ
 だと思います。
 DA14mmF2.8も持っていますが、こちらのレンズより湾曲が少なく小さくて使いや
 すいですからね〜。
 DA☆16-50mmF2.8も持って好きなレンズですが、個性が強いレンズですので、万人
 向けのレンズではないかもしれません^^;

 DA☆55mmは、DA☆レンズをすべて持っていますが、DA☆のレンズの中でもお勧め
 レンズだと思います。
 F1.4という明るさのレンズですと、フイルム時代のレンズは絞り開放付近では
 ソフトな描写になり、ソフト感を無くして写そうとするとF2.8以上に絞り込む
 感じでした。
 canonやnikonでも何処のメーカーの物でもフイルム時代の物は同じ様な感じか
 と思います。
 DA☆55mmはF1.4であっても、F2.0くらいから実用域になってくれます〜。
 sigma50mmF1.4と同じデジタル時代のF1.4という感じがしますね〜。

 DFA100mmWRですが、先代のDFA100mmと光学系が変わりません。
 円形絞りの採用と、WRの違いですね。

 人物なども写したいということであれば、円形絞りを採用したDFA100mmWRが
 使いやすいかもしれません。
 先代のDFA100mmも持っていましたが、円形絞りに拘らなければWRなしの旧型も
 ありかと思います。

 フードのバイオネットの形状は新旧とも同じ形状で、DFA50mmとも同じです。
 仮にリングストロボAF-160Cを購入されても、問題なく専用アダプターが使用
 できますので、非常に便利ですよ〜!

 あとまだ出ていないお勧めレンズとして、DA10-17mmfisheyeを挙げておきます〜!

書込番号:12318137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 PIXTA作品 

2010/12/04 14:47(1年以上前)

機種不明

神宮外苑にて

ご参考までに。
へぼ写真で恐縮ですが、100mm WRを開放で使うと、こんなボケです。

書込番号:12318784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/04 19:37(1年以上前)

亀レス失礼します。

>ぱぴばん さん こんばんわ
DFA100mmかDA15mmか、、、2本とも\52K位でアルミ胴鏡、、、
迷いますね〜 2本ともいちゃいそうです。
あ〜〜っ いけない、いけない、

>C'mell に恋してさん こんばんわ
各レンズの説明とても勉強になります。
DA10-17mmfisheye 手ごろなお値段で面白い写真が撮れそうですね。
でも今回は、選択肢を増やしたくないので、見送ります(哀)。
K-x購入の時は、すぐに飽きてしまうかもしれない物に\52k程の金額をつかうことも自分にはかなり思い切った決断でした。
しかし、レンズの場合はなぜこうも簡単にポチリといってしまうのか不思議でなりません。
これはレンズ熱症候群の典型的な症状でしょうか?

>大話西遊さん こんばんわ
素敵な写真ですね。
マクロだけじゃないんですよね〜^^ 

書込番号:12319880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/05 10:23(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
候補をDA15mmとDFA100mmWRに絞込み、
使用状況を冷静にシュミレートしてみました。
DFA100mmWRが装着率が高そうなので、このレンズを服用したいと思います。

ただ、心配は
この薬が効かなかったら、、、

書込番号:12322899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/05 20:46(1年以上前)

SuperRecordさん、こんにちは。

次レンズを決められたようで何よりです。

>この薬が効かなかったら、、、
DFA100mmが効かなかったらDA15mmを、それでもだめならDA★55mmを。
それも効かなければPlanarやDistagonを服用されればと思います。ここまでくると「麻」という字がついた薬かもしれませんが(笑)。

書込番号:12325508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/12/06 20:16(1年以上前)

ぱぴばんさん こんばんわ。
とりあえず服用するレンズが決まり、物欲の方は小康状態を保っています。
あとはポイントの高い日を選んでポチリとするだけです。

アサ薬なみのPlanarやDistagonの世界、、その一線だけは越えないようにしないと、犯罪に手を染めてしまいそうです。
FA43mmの代わりにULTRON 40mmはなんとか手に入れたいですが。
しかし、Kマウント生産中止で早くしないと手に入らなくなりそうなので、これはこれで悩みます。

来年オペ代が10万円を切ったら、スーパードクターK(−5)に腕の方の手術もしてもらいたいとも思っています(爆)。

書込番号:12329864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2011/08/26 22:56(1年以上前)

大話さんの秋の写真、素敵です。

小生も100oマクロ買っちゃいました。

書込番号:13422503

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング