『ご意見いただけませんか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ご意見いただけませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見いただけませんか?

2010/12/08 23:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 sunrootさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明
機種不明

レンズの詳しい事はわかりません。
D5000を使っているまだまだ初心者といわれる部類かもしれません
ただ撮る事は好きです。
現在、レンズはWZキットのnikonDX18-55VRとDX55-200VRとDX35mmf1.8を持っています。
撮る主体は主に風景(山・海etc)ですが人物や食べ物なども撮っており
特に主体は決まった感じはないです
写真は以下のようなものです。

景色を撮っていてもう少し広角が欲しいなと思うときがあるのですが
このクチコミを見てこれなら予算的にも私の技術的?にも良いかなと思いまして
今、キャンペーンなどでお安く買えることもありどうかなと思っているところであります。
55-200の方はほとんど使っていない状態です。
18-55からの買い替えで16-85はどうかなと思っておりまして
皆様のご意見をお聞きしたく思っております
・もっとレンズを勉強しろ
・技術を磨いてから買えとか
何でも良いのでご意見の方よろしくお願いします

書込番号:12340242

ナイスクチコミ!0


返信する
Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2010/12/08 23:45(1年以上前)

sunrootさん こんばんは

16-85mmいいと思います
風景からスナップまできっと役に立つと思います
18-55mmからの買い替えにはぴったりです

書込番号:12340298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/12/08 23:49(1年以上前)

う〜んなんか勿体無い気がしますね。
たしかに18mmと16mmの差はかなりありますが
それだけで新たに5万の投資をするのであれば
10-24や12-24などの広角レンズを新たに購入されるのがよろしいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000030214/
http://kakaku.com/item/10503510310/

書込番号:12340324

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/09 00:40(1年以上前)

うーん、広角ズームの10-24mmを買い足すか、表現の幅という意味では
標準ズームを買い換えるなら、シグマやタムロンのf2.8通しに持ち替えるほうが
いいと思います。ボケを活かした撮影を考えると1本で便利です。

書込番号:12340618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2010/12/09 01:41(1年以上前)

sunrootさん こんばんは。

16-85ですとビシッときますが、気持ち的には、あまり変わらないのではないでしょうか?

新たな世界へなら、広角レンズは楽しいでしょうね。

55-200は,ほとんど使ってないようですね。
このレンズは、望遠ですが遠くを撮るより近くのものを大きく撮るレンズだ言われた事があります。

私は、いいボケだと思うのですが。こんなに軽い200mm。
風景の中からちょっと切り取る感じで狙ってみてはいかがでしょう?
お試しください。

書込番号:12340819

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/09 01:51(1年以上前)

18-55mmを16-85mmに買い換えるのではなく、10-24mmを買い足した方が幸せになれると思います。

書込番号:12340838

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/12/09 09:52(1年以上前)

16-85VRの追加はいいと思いますよ。
私もかつて18-55に不満が沸き16-85VRを導入しましたが、2年経った今でも私のメイン標準ズームです。
なんと言って焦点距離が16mmから85mmに伸びるのは使い勝手が良いですね。描写は18-55よりも色のりが良く、フレアなどの耐逆光性能も上です。
あと、構えたときのホールドのし易さ、見た目もバッチリです。

D5000+16-85VRのみで撮った写真がオンラインアルバムにありますので、良かったら見てください。

書込番号:12341520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/09 10:25(1年以上前)

16-85、とても評判の良いレンズですよね。買い換えも十分ありだと思いますよ。
広角端で18と16、あとちょっと、という時には案外違うものです。

でも、画質的に今の18-55で不満を感じていなければ(作例とてもよく撮れています)
他の方もおっしゃるように超広角を買い足した方が、より作画の幅は広がるのかなと。
またそれぞれ用にC-PLもあると風景、自然物撮りには良いと思います。

僕もほとんどは10-20と18-200(どっちもシグマ)の2本組で撮影に出かけます。


それとデュランの飼い主さんも言われていますが、風景でも55-200、なかなか良いですよ。
望遠ボケや圧縮効果を狙ったりと、同じ被写体でも気づきや構成が変わります。
写りもよいレンズですから、どんどん使ってあげてくださいね。

書込番号:12341629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/12/09 12:20(1年以上前)

外付けスピードライトとかはどうですか?
景色とかは現状レンズでも問題ないでしょうから、
物撮影に的を絞って、外付けスピードライトや2灯だきなど
でFを絞って深度を稼ぐって手もあります。

色フィルターを使ったり、いろいろスピードライトで遊べますよ。

書込番号:12341970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2010/12/09 12:44(1年以上前)

VR18-55/VR16-85mm 少し用途が違います。
前者はお気軽散歩レンズ的、後者は汎用(オールマイティ)ですね。

特に旅行では、(広角ズームも持参はしますが)これ一本で済んでしまいます。
広い広角域、解像力が優秀、また手ぶれ補正が強力です。

VR18-55mmは良いレンズなのと、標準描写の基準に残してありますが、出番は殆どありません。
寄れるので便利なのですが、他にはVR16-85mmのような特長がないです。

書込番号:12342065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/09 14:04(1年以上前)

トキナー12-24mmの買い増しがいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506012044.10503511928

書込番号:12342332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/09 15:28(1年以上前)

sunrootさん こんにちは

 sigma10-20mm
 tamron10-24mm
 tokina12-24mm

 辺りのレンズを購入されると言うのはどうでしょうか?

 仮にtamron10-24mmにした場合、

 10-24mm
 35mm
 55-200mm

 という3本でかなりの対象が被写体として撮影できますので、
 18-55mmを家に置いてあっても、何とかなるような感じかと
 思います〜!

 18-55mmのどの焦点距離を頻繁に使用されておられるのかで
 かなり変わりそうですね。
 18mmも35mmも55mmも使用頻度が高く、もう少し広角域も望遠域
 も長い方が・・・という事であれば、16-85mmVRの方が使いやすい
 のではと思われます〜!

 18mmと55mmの両極端であれば、18mmよりも少し欲しい広角域は
 10-24mmで対応でき、55mmの方は50-200mmで対応もできます。
 55-200mmはあまりお使いではないそうですので、望遠よりも
 広角域が充実している方がいいのかも・・・。

書込番号:12342557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/09 18:51(1年以上前)

2枚目3枚目は35F2Dか3518だと思うのですが
一枚目の景色のような撮影なら16-85良いと思います^^
ボケも楽しむとなるとF2.8通しズームが欲しいです^^

書込番号:12343145

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunrootさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/10 23:58(1年以上前)

少しの時間の間にたくさんのご意見を頂きありがとうございます。
すみません補足が足りませんでして
写真例はこういうのを撮りますということで
川崎@さつきさん のおっしゃるとおり
1枚目は18-55mm、2〜3枚目は35mmでの撮影です

レンズの使用頻度は過去の写真を見ましたが
18mm、35mm(標準ズームでも)、55mmとわかりやすいというか
単純な距離がほぼ占めていまして
単焦点の頻度が高いため55mm<18mm<<35mm
という感じでした
景色は18mm、人や物は35mm、アップで撮りたい、寄れない時とかは55mm
という感じですかね。
うーん、写真が代わり映えがないのはこのせいですね^^;

一人の時は今の状態で満足していますが
友達と出かけた時にとか
レンズ付替とか自分が動いて近づいたりとかするのが
友達に迷惑(恥ずかしい?!)と思ってしまうので
倍率が18-55mmより大きくて、それでいてコンパクトということで
Prisoner6さんやうさらネットさんのおっしゃるとおり旅行等で
誰かと出かける時に便利かなと思ったのでした。
また上記のとおり18-55で特に不満と思ったわけではなく
16mm(広角)欲しいと思ったのは例の虹の写真の時でして
偶然沖縄で出会えた大きな虹を残したいと思い構えた瞬間
18mmでは全体が映らなかったのが残念でして
もう少し広角ならと撮れたのにとか思ったのが始まりでした。
それにプラスで、友達のアップの表情を気づかれずに撮りたい時に
もう少々望遠があればと思うことがありまして。。。
それで色々探していたところ、本レンズを見て
Yカメラでレンズ下取り5000円、キャンペーンで5000円、ポイントで5000円
値引き?されるので、実質4万くらいで買えることがわかり迷ってしまいました。
ここまで決まっているなら、買えばいいじゃんという意見もありそうですが
買い替えで4万出すのも私的には余裕ってことでもないので迷っていて
助けをここに求めました

皆様のご意見を見させてもらった結果
キャンペーンはまだ続きそうですし、あまり変わらない標準レンズを買うのなら
もっと自分の技術や視点を広げてみるということも大切と思い
もう少し考えてみることにしました。これ以上は安くなりませんよね(笑)
皆様のご意見を参考にしながらも決断できずにすみませんでした
それから多種多様なご意見ありがとうございました

デュランの飼い主さん

圧縮効果は知っていましたが
出かける時は55-200mmより35mmや18-55mmが多く
途中で付け替えることが面倒?!と思ってしまう私では
付け替えより近寄って撮るというのが通常となって
望遠は少し遠のいていました^^;
改めて他ページとかで作例を見ましたが
圧縮効果や望遠レンズだからこそのものに
目を向けるのも新たな1点ですね。
もっと活用できるように腕(頭?)みがきます!!

奥州街道さん
タムロンなどもボケ具合とかなどから視野には入れていましたが
純正が、というおバカな一つ覚えと
私の技術では関係ないかもしれませんが
クチコミで今一つの印象を受けてしまって
今回は外しておりました。

u-skeさん、うさらネットさん、じじかめさん、C'mell に恋してさん 
広角、広角、やっぱり違いますよね
地面から空を見上げた時の広角の構図とか大好きなんですが
しかし、レンズの値段と広角レンズに興味を持ったがために、
皆様がおっしゃられる今後のレンズ沼にはまるのがとても心配なのと
新たなレンズからは手を引いていたいうのが心情です。
広角、単焦、望遠 この3本でも良い感じですね
ますます迷う要素が出てきました^^;

kyonkiさん
写真ありがとうございます
とても良い写真ですね
他の方の写真を見るたびに
私の技術はまだまだと実感します

オミナリオさん 
写真褒めていただきありがとうございます
お世辞とわかっててもうれしいものですね
まずご意見を拝見して
今までよりもっと視点を広げて撮っていこうかなと思いました
今の撮影スタイルを完全に変えるまではいかないかもしれませんが
いろんな撮り方があるのだなとわかりました
ありがとうございました

高い機材ほどむずかしいさん
スピードライトのご説明ありがとうございました
ただ、今は物撮?をしていないのですが
将来、小物などの物撮もできたらなぁと思っていますので
その時にまたご意見お聞かせ願えればと思っています。

一度にお返事したために長々となってしまってすみませんでした
最後に皆様お忙しい中、このような質問に
お答えいただいてありがとうございました

書込番号:12348985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/11 14:17(1年以上前)

sunrootさん、こんにちは。

>nikonDX18-55VRとDX55-200VRとDX35mmf1.8
があれば、大概の写真が撮れるはずなんですが・・・

>景色は18mm、人や物は35mm、アップで撮りたい、寄れない時とかは55mm
という感じですかね。うーん、写真が代わり映えがないのはこのせいですね^^;

と仰っているなら18-55を16-85に変えても変わり映えしませんよ。たぶん・・・
足を使って、視線を変えて、物の見方を変えれば同じレンズでも生まれ変わります。

単に新しい機材を増やしたい言い訳なら(笑)FXにして大三元行っちゃいましょう!
世界が変わります。たぶん・・・(笑)

書込番号:12351135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/12/13 07:38(1年以上前)

機種不明

深度内

>ただ、今は物撮?をしていないのですが

食べ物も一応、物ということで。
35mmでもう少し絞り、奥のほうも深度内に入れると
パンに添えてある緑の添え物も生きて来るかなと?。

で、絞るためにはスピードライトをと思ったしだいです。
ぼかすのも表現の一つですが、、、、

書込番号:12359729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2011/01/21 08:33(1年以上前)

sunrootさん

本スレッドの質問とは関係有りませんが、
アップ頂いた2枚目の落ち葉の写真とても綺麗ですね!
どこら辺でお撮りになったものか、ご教示頂けませんか?
既に、解決済みですので、気がつかれたら結構です。

書込番号:12539247

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunrootさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/21 23:48(1年以上前)

京都の東山にある永観堂です
清水寺よりはアレですが
結構有名な寺だと思います

書込番号:12542583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング