『マザボ選びに関してアドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザボ選びに関してアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

PC買い替えを考えています。マザボにて、悩んでる状態です。
アドバイスをお願いします。
【使用目的】動画編集・ゲーム(STEAM)・簡易な静音性重視

 RAID構成は面倒・意味があるため考えていない
 SATA3.0、USB3.0構成は望んでいる
 キャプチャ・サウンドボード追加も考えている
 候補マザボはあがっているが出来れば2万以内で抑えたい(どうしよう状態です、、、)


【CPU】Core i7 950
【マザボ】
【OS】Windows7 Pro
【memory】2GB×6 CMX6GX3M3A1600C9
 (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組) x2 or x1
【GPU】下記2点のどちらか
    NVIDIA GeForce GTX 460
    MSI N460GTX Cyclone 1GD5/OC
【HDD】crucialRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
【電源】CMPSU-650HXJP
【CASE】ANTECのP 180or183or193
【その他】CPU水冷 CWCH50-1
【その他】前面HDD簡易取り出し NV-SR301B(FAN無)

書込番号:12347099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2010/12/10 16:44(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000116727/
これなんかどうですか
USB SATA 3.0ともに対応ですし
キャプチャやサウンドカードなどを取り付けるPCIスロットやPCIExpress×1のレーンがありますし
予算である2万円を切っていますのでこれがいいと思います

書込番号:12347165

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2010/12/10 16:49(1年以上前)

Sanday Bridgeを待った方が…とは思いますが。

ソケット1366では、RAIDに対応していないマザーは無いと思いますし。
どのみちAHCIは使うのでしょうから。その辺の条件はあまり関係ないかと。
逆に。SATA3.0の方でRAIDに対応していない物がほとんどですので、注意。

メモリ。4Gメモリが安いので。2Gx6にするくらいなら、4Gx3で。

ビデオカード。2点のどちらか…ということですが。片方は単なるGPU名です。
個人的には、ASUS製の460カードをねらっています。460クラスだと、ヒートシンクの性能がある程度高い方が良いようです。かといって3スロット占有とかは邪魔なのと。OCは要らないので。いろいろ見て、ASUSのがバランスがよさげです。

CPUを水冷にすると、チップセットやメモリに風が当たらないし。どのみちラジエーターにファンが必要なので。12cmファンのCPUクーラーを買った方がよろしいかと。

HDDも、冷却しましょう。ガチャポンは冷えないので注意。

2万なら、ASUS P6X58D-Eあたりかと。

書込番号:12347182

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/10 17:15(1年以上前)

>>AMD 大好き様
>>KAZU0002様
確かに、Sandy Bridge・Bulldozerが来年ですものね^-^;
一気にグラボ・マザボが値崩れするだろうなぁと暗鬱な気持ちでは居ます。

MSI N460GTX Cycloneは、ベンチマークも470同等なので安価でまぁまぁ静音!の部分で迷っています。

記述忘れしておりましたが
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE GA-X58A-UD3R Rev2

パソコンショップでは下記を勧められましたが詳細見てみるとどうも・・・とorz
GIGABYTE GA-X58-USB3 Rev.1.0

書込番号:12347281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/10 18:56(1年以上前)

メモリは6枚で不具合多いみたいだから出来れば、3枚にした方がいいです。
マザーは個人的にはUD3Rかなぁ

書込番号:12347597

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/11 01:05(1年以上前)

>>富岡部長様
レスサンクスですmm

メモリは、円高の今だから・・・円安傾向に行けばもっと高くなるとムダなかんがえは持ってます。。。12GB優位で考えてはいますmm

問題は、年末年始での値下げと、Sandy Bridge・Bulldozerですね。。。
買うタイミングが難しいですorz

書込番号:12349257

ナイスクチコミ!0


eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件

2010/12/13 08:35(1年以上前)

RealSSD C300の性能を100%使うなら、マザー単体の性能で考えるとAMD系のSB850を搭載した品しか選択肢がありません。
というのも、ネイティブでSATA3.0に対応したチップセットはSB850しか存在しないからです。
なので、SB850にUSB3.0を加えたマザー単体だと最も安価な選択です。

とはいえ、スレ主さんは既にi7をチョイスしてるので無理ですね。
そこで、http://kakaku.com/item/K0000068342/を刺して使うという手もあります。
これを安いATXマザーに刺せば、対応マザーを買うより安上がりです。
ただし、マザーのスロット数が少ない製品ではキャプチャカードやサウンドカードが刺せなくなるのでご注意を。

書込番号:12359851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tonton53さん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/13 15:31(1年以上前)

eagle4821様
返信ありがとうございます。

調べたら下記のような話ですね・・・mm
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_ssd1.html

上記を踏まえ、買いに急ぐ前に一旦、ブレーキを掛けて出資を抑えたいと思います。

レスしてくださった皆様、大変ありがとうございましたっ!

書込番号:12361183

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2010/12/13 19:45(1年以上前)

はっきり言って、USB3.0はRenesas、SATA Rev.3.0はMarvellが殆どを占めています。
接続は500MB/sのPCI-Express x1でしかありません。
USB3.0でさえ能力を引き出すのは辛いですし、SATAの方は完全に足りていません。
SATAで6.0Gbpsに対応し、Marvellのチップを使っていないものは非常に高いです。

9月頃の計画では、来年のQ1にC400シリーズが出るという話もありますよ。
まだ買っていないのなら、SSDは暫く様子を見た方がいいでしょう。

書込番号:12362228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング