『燃料警告灯の表示について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『燃料警告灯の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料警告灯の表示について

2010/12/19 17:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

ガソリンを満タンに入れて
トリップメーターを0にして走り始めると
以前だと680qから720qくらいの走行で警告灯が点いていたのですが
今は、650q位で警告灯が点くようになりました。

燃費が悪化しているのであれば、分かるのですが
満タン法による燃費計算をすると
以前と変わりがない・・・

なんか原因とかありますかね?
750q前後をめどに、給油するようにはしているので
ガス欠とかの問題はないのですが・・・。
下手をすると800q走行も可なんですよねぇ・・・

書込番号:12390434

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2010/12/19 17:35(1年以上前)

ガソリンタンクをクラッシュさせて容量が減ったとか、スタンドで給油する
人が変わって給油口の上の方までガソリンを入れなくなったとか・・・。

書込番号:12390526

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/19 17:43(1年以上前)

一般的に燃料の残量警告灯が点灯する時の燃料の残量は、きっちり何Lと正確になっている
訳ではありません。おそらくフロートの位置等で見ているでしょう。
なので、あくまで残量の目安ですね。
また、満タンと言ってもスタンドの店員に入れてもらっているのなら2〜3L位は誤差が
あるでしょう。
私はそれ位の差は特におかしい等とは思いませんが...

書込番号:12390566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2010/12/19 18:44(1年以上前)

ありがとうございます。
まぁ、おかしくないと言えばおかしくないのですが。

ちなみにセルフスタンドで、給油しています。
あふれるかどうか、というところまで給油していまして・・・

30q程度の差なので気にしなければいいだけの話なのですが
極端な話720qで点灯していたのが650qで点灯するようになった、と考えると
70qの差になるわけで。
同じように給油しているはずなのに
5〜6Lも少なく給油したんだろうか・・・と。
燃費計算は継続記録しているし
5〜6Lも少なく給油すれば、燃費はいい数字が出ますけど
そういうこともなく・・・。

あぁ・・誤差の範囲ですかね。

書込番号:12390830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/19 22:12(1年以上前)

フロートの仕組みについては詳しく知りませんが、
水洗トイレのタンクに入っているものと思えばいいのでしょうかね。

だとするなら、フロート内にガソリンが混入すると、
位置としては下がり目になりますね。

タンク内を開けてみてみないと分からないことですが。

何か原因があって、フロートが以前より下がっているのではないでしょうか。

書込番号:12391912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/12/19 22:19(1年以上前)

>以前だと680qから720qくらいの走行で警告灯が点いていたのですが
今は、650q位で警告灯が点くようになりました。

この間の実燃費は? 燃費が悪ければ、消費も多いから早く点灯するが?

給油はセルフ? 同じスタンドで定位置で給油してください。 傾きが2度変われば給油される量もガラリと変わる。スタンド任せだと給油量は変わるので変わってもおかしくない。

点灯から何km走行できるか? 他人にアドバイスで決められるものでは無い。カタログ上の給油量と給油した量から推定残量をチェックして、自分の車での燃費から残走行距離を推定してくれ。あくまでも平地だ。坂道とかで残量面が偏る所では無理しない事。

書込番号:12391957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/12/19 22:22(1年以上前)

冬場は結構燃費が悪化するので計算が狂うのでは?

書込番号:12391980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2010/12/19 22:49(1年以上前)

実燃費が悪化してれば燃料消費量が減るので、こんな疑問は持たないんですけど
実燃費はほとんど同じなんですよね。
燃料給油はいつも同じセルフスタンドだし。
同じ給油量を目標にしてる。
点灯から何q走行できるかを問うてはいないんです。
早くランプがつくようになった原因として考えられることは?ということで問うていて・・・。

>坂道とかで残量面が偏る所では無理しない事
ですね。ここで無理すると、ガス欠になっちゃいますもんね

>冬場は結構燃費が悪化するので計算が狂うのでは?

燃費が悪化してるんならわかるんですけどねぇ・・・
悪化はしてないんですよ。
それでいて、警告灯だけが早く点灯するようになったものだから・・・

書込番号:12392165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/12/19 22:57(1年以上前)

実燃費が悪化していないんであれば、やはりメカニックな部分で原因が…。
今と以前と。これが今後変わらないのか、改善していくのか、経過を知りたいですね。
お役に立てずにすみませんでした。

書込番号:12392226

ナイスクチコミ!1


WISH1.8Sさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/12/19 23:56(1年以上前)

満タン給油から次の給油までの走行距離が約750〜800Kmだなんて羨ましいです。

こちらは信号が多い・アップダウンが多い・渋滞が多いと燃費が伸びにくい環境なので、450〜480Kmで給油しています。

急に燃料警告灯の点灯が早くなったとの事ですが、今回が初めてでしょうか。
もし、初めてならば、次の給油時から再び点灯するまでの走行距離が今回と同じか、従来通りかを確認してみてはいかがですか。

どうしても気になるのであれば、ディーラーへ相談されてはいかがですか。

書込番号:12392580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/20 11:55(1年以上前)

いつぐらいから警告灯点灯距離が変わったのでしょうかね?

フロートの構造については、概ねBerry Berryさんのおっしゃってる感じです。

トヨタ車のフロートについてはわかりませんが、
自分が以前乗っていたホンダ車のフロートは四角い樹脂のカタマリでした。
似たようなものを使用してると思いますので、フロート内へのガソリン混入はあまり考えられないかと。

要因は様々考えられますが、ガソリンの量は抵抗値を利用して検出してますので、自分が思いつくのは以下の内容です。

・フロートレベルセンサがおかしくなってきている
・配線間やカプラでの抵抗増大で、正しいガソリン量が出力されていない。
・燃料計がおかしくなってきている

何はともあれ、ディーラーでその辺りからチェックしてもらってはいかがでしょうか。

書込番号:12394026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2010/12/20 12:36(1年以上前)

みなみだよさん

>満タン法による燃費計算をすると以前と変わりがない・・・

表示になる走行可能距離表示は、目安と考えてはいかかですか?
実際、満タン法の燃費では変わりないのでしょう?
あと何キロ走行できるか等表示になるから距離が違うとか思うのであり、以前の車のように表示しないものは、トリップメーターで給油の頃合いや走行可能距離を算出していたのではないでしょうか?
車種は違いますが、私の車も表示されるのですが目安にしか考えていませんので、平均燃費の表示にしております・・・

書込番号:12394174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2010/12/20 23:01(1年以上前)

>表示になる走行可能距離表示は、目安と考えてはいかかですか?

えと、わたしのWISHでは
走行可能距離は表示されません。

650q走行時位で転倒するようになったのがいつごろからなのか正直覚えていなくって・・・

ちなみに、私の今年の燃費記録です。
800q以上で給油している記録になっているところは
満タンまでに10Lとか20Lとか
少しずつ給油したからです。

区間距離というのは、満タンから満タンまでに走った距離
区間燃費というのは、満タンから満タンまでの燃費
平均燃費というのは、新車(と言っても2,000q走行時)からの燃費
期間距離というのは、満タンから満タンまでの1日当たりの走行距離
平均距離というのは、新車(と言っても2,000q走行時)からの1日当たりの走行距離です。

1日当たりの走行距離が長いほど、燃費がいいかなぁと思っていましたが
そうではなさそうです。

ちなみに12月17日の記録は過去最高
でも、もしかしたら117L以上入れているんじゃないかと、個人的には疑っていたりもします。
レシートが見当たらなかった・・・。

ちなみに、
メーター表示で
平均時速40q/hを超えないと燃費は悪いです。

書込番号:12396826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2010/12/20 23:03(1年以上前)

今年の燃費記録

画像添付するのを忘れてました。

書込番号:12396837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/12/26 00:30(1年以上前)

スレ主さんの気持ちはわかりますが、考えられることを述べても、想像の域を超えません。
ディラーに聞くのがいいです。また、燃費に関しての管理は立派ですが、それほど気になさるなら、ハイブリッドの方にされたらどうでしょうか。私はウィッシュの燃費も満足ですし、魅力はほかにあると思いますが・・・。

書込番号:12419403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2010/12/26 17:15(1年以上前)

燃料警告灯の件については
皆さんの意見を聞いて
私の中で解決しているので
置いとくとして・・・

燃費に関して
嘆いたことは1回もないのですが・・・

書込番号:12422110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2011/01/06 22:34(1年以上前)

本日の燃料警告灯点灯時走行距離790q。

この寒いのに
かなり燃費は良かったようです。
(今回は高速道路が主体だったからでしょう。)

10L入れて
それからまた点灯したので10L入れて
まだ満タンにしていません。

次回の燃費計算が楽しみです。

書込番号:12471595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2011/05/12 21:46(1年以上前)

このGW期間中
800qで燃料警告灯が点灯しました。
そのまま無給油で
880q走行時に給油しました。

まぁ、満タン給油しなかったのですが
結局1,009q走行時に満タン給油したのですが
総給油量が66L
なんと15q/L以上、走りました。

オイル交換は前回の交換からまだ交換していません。(1月だったかな?)

他だ。通勤に使えば
燃費は良くありませんから
どこを走るか、ですね。

書込番号:13001842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2011/05/12 22:05(1年以上前)

暖かくなってきたので、さらに燃費が延びましたね。

気温が高くなると、ガソリンも膨張しますし気化しやすくなります。
給油は気温の低いときがいいです。走行は逆に暖かいとき(暑すぎず)がいいですね。
ところで、燃費にはBluearth RV-01が影響している可能性は考えられますでしょうか?

書込番号:13001932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2011/05/13 01:19(1年以上前)

タイヤの影響は・・・正直よくわかりません。
多少の影響はあるのかもしれませんが
5月5日の時点での車についている平均燃費計は17.2q/L(この時点で600q走行)
それが5月6日の通勤往復しただけで
平均燃費計が16.5q/Lくらいまで落ちました。
7日8日でちょっと遠出して
9〜11日の間で16.2q/Lくらいまで落ちました。(800q走行時)

なので、タイヤの影響よりも
どこを走ったか、のほうが影響は大きいと思います。
普段の通勤経路は10qの間に18個の信号があり(数えた)
結構信号停車も多いんですね。
しかも、登って下るという山越えもあるという・・・そんな道なので。

書込番号:13002700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/132物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング