『素人な質問2』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

素人な質問2

2010/12/28 01:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

Island Photoさん、@価格tomさんの御意見を読まないうちに書き込んでしまいました。ごめんなさい。新しい疑問がさっそく浮かんだので、新しいスレを立てさせていただきました。

 お二方ならびにナメルドさんのようにオリの良さを伝えていただくと、さらにまた悩みが増してきます。

 ただこのような質問をすると「E-620もいい機種ですよ」とおっしゃる方が多いのですが、私はエントリー機しか持っていないだけに、上級機にあこがれてしまいます。やはり店頭でK-5やD7000に触れると、質感・シャッター音など…明らかにE-620では味わえない良さが伝わってきます。(E-5は市内の店で見かけたことがないのでわかりません)

 E-5、K-5、D7000…どれを購入するかまだわかりませんが、E-620の売却は考えていないので、1クラス上のカメラを使ってみて、E-620を見直すのもアリかな?と思いますが、これって、贅沢な考え方でしょうか…。

 みなさんは1眼デビューなさってから、どの程度の期間で上位機種(またはマウント変更)に変更なさったのでしょうか。クチコミを見ていると、購入して気に入らないと即売却なさっている方もいるようですし…。
 デジ1デビュー1年で買い増しはまだ早いのでしょうか?(それはあなたが決めることと言われればそれまでですが…。)みなさんはどう思われますか?

 別スレを立てるほどではなかったでしょうか…。



書込番号:12428491

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/28 01:45(1年以上前)

とりあえずE−3の中古でも買っていじってみるとよいですね♪

4万くらいなので(笑)

E−3でしたらクラス的には7D,D300s,K−5あたりより上を狙って出してますよ

書込番号:12428510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/28 01:46(1年以上前)

>デジ1デビュー1年で買い増しはまだ早いのでしょうか?

予算があるならばどんどん買って良いと思いますよ
極端な話、余裕があるのならばキャノンEOS1DsとかニコンD3とか買っても良いと思います
ある意味究極のカメラを買えば画質がどうのとか操作性が悪いとかシャッター音がよくないなどと
ごちゃごちゃ言わなくなりますから

書込番号:12428516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/28 01:50(1年以上前)

このスレはどこからの続きなの?  ????(-"-)????


>みなさんは1眼デビューなさってから、どの程度の期間で上位機種(またはマウント変更)に変更なさったのでしょうか。

上位機種かどうかわかんないけど、最初からオリンパスさんで一番お高い
E-3からはじめたよん。(もらっちゃったから)
で、いろいろ見てきたけど、そのカメラの能力がどうだって言うよりも、
使ってる方のセンスのが大きい気がしてきちゃった。  (^▽^

いろいろ説明は詳しくて、知識は豊富なんだろうけど、
撮ってるお写真は、能書きと違うんじゃないの?って常連さんいっぱい居るよ、この掲示板。

書込番号:12428530

ナイスクチコミ!24


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/28 01:57(1年以上前)

併用されるのもいいのではないでしょうか

センサーサイズが違いますので それぞれの表現がありますよね
いろいろなシーンで使い分けるのも 面白いかと思います

買い増し時期については 特に気になさらなくてもよいのでは  

書込番号:12428546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 02:50(1年以上前)

E-5・・・良いんじゃないですか
オリのEDレンズ群の性能をフルに発揮できるスペック持ってますし
マウント変更で他写機との併用で違いを楽しむのも面白いですし
1年で買い増し、マウント変更有りだと思いますよ。
だってそれ言ってたら1年でK-7、E-PL1、K-5・・・
三台買い増しした自分なんて犯罪者です
奥さんにバレてないので無罪ですがw

書込番号:12428637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/28 03:42(1年以上前)

オリンパスとペンタックスが描写する「空の青」のうち、どちらがsyunzeeさんの好みかで決めてはいかがでしょうか?

書込番号:12428669

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/28 03:52(1年以上前)

一眼はレンズ交換できるのが、コンパクトデジカメとの違いです。
しかし、それだけにキットレンズはコストダウンされることが多い。

たぶん、みなさんがE-620からの買い足しに待った!をかけてるのは
キットレンズの画質がそこそこだって知り尽くしてる(後悔してる)
からだと思いますよ。

上位機への憧れは自分を含め誰にでもありますが、
レンズのアップグレード(ペンタックスならDAスターレンズ)込みの
予算で考えないと、単に大きく重いデジイチを買っただけで終わる
可能性があります。

ペンタックスK-7、オリンパスE-3なら中古で四万円台です。
フジヤカメラ・キタムラカメラなど、ここでも御用達なお店で電話注文すると、
(程度のランクから、どの程度使い込まれてるかまで細かく訊けます。)
さほどリスクなく買い物できますよ。

書込番号:12428674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 03:52(1年以上前)

迷わせついでに。
おせっかいですが、メーカーへの執着が無ければの話ですが、もう少しお待ちになってシグマから新製品が出ます。
SD-1という、とてつもない、カメラが出てきます。

非常に個性的な、カメラです。
これまでのデジカメとは、確実に一線を違えたカメラだと思います。

一度、お考えあれ。

でも、人間って、突然、何かを購入したくなる衝動にかられますね。

大きな出費をした時などに、それまでは高額だと思っていたものでさえ、簡単に買えてしまう思考が頭をよぎってしまいがちですね。

良い買い物をしてください。

書込番号:12428675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/28 07:56(1年以上前)

他人の意見に惑わされずに、自分で買いたい機種を選べばいいと思います。

書込番号:12428879

ナイスクチコミ!13


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/28 08:04(1年以上前)

おはようございます。
>みなさんは1眼デビューなさってから、どの程度の期間で上位機種(またはマウント変更)に変更なさったのでしょうか。
それはまあひとそれぞれでしょうね。
私の場合は*istD(ペンタ)を購入して一年後ぐらいに望遠の効果を狙ってE−1を購入しました。
しかし一年後E−1より下位機種のK100Dが出E−1のファインダーに我慢が出来なくなり買い換え又ペンタに戻り現在に至っています。
今のデジカメはどれでも素晴らしいので気に入られたのを買われるのが一番では。
上位機種とか下位機種とか関係ないですよ。

書込番号:12428893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/28 08:30(1年以上前)

実機を触ってしっくり来るのを選ぶのが良いです。
候補のE-5、K-5、D7000で比べるなら感触は(手が大きな人にはすこしアレかもしれませんが)
個人的にはK-5(K-7)がすいつくよーなグリップとなんちゅーか凝縮感?でダントツでした。
前スレの話題ですが、屋内こどもなら35F2か50F1.4、35/F2.4などありますので
お値打ちに幸せになれるような気がします。

書込番号:12428939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/28 08:56(1年以上前)

スレ主さんのお気持ちよく分かります。

お酒を片手に、じっくり(嘗め回すように(^^;)カメラを眺め、
いじくっているひと時がとても心地良かったりもしますよね。
要は『所有する悦び』です。これってとても大切な事なんです。

10-maxさんもおっしゃってられますが、K-5はそういう意味では、D7000やE-5より
所有していて間違いなくニヤニヤ出来るカメラだと思います。
(当然、D7000やE-5でもニヤニヤ出来るよ・・って人も居るでしょうが、
デザインは間違いなくK-5の圧勝ですし、レビューや口コミなどを見比べても、
K-5を所有している事に喜びを感じる・・って書き込みしている人が結構居られます)

K-5に気持ちが傾いているようなので、K-5で良いと思いますよ。
少しばかりAF速度や動体追従がD7000の方が上だからと(K-5だって十分な性能です)
ここでD7000とかにすれば、スレ主さんの場合だと間違いなく後悔すると思いますよ。

書込番号:12429004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/28 08:57(1年以上前)

E-620で子供の成長を記録している知人がおりますが、素晴らしい写真を撮ります。
いい写真というのはカメラの性能以前にウデとセンスです。
まずはそこを磨いて、それでもE-620ではもの足りないという段階になったら
買い増しなり買い替えを考えればよいのではないでしょうか?

一眼レフは撮りたい写真に合わせてレンズを交換できるのが最大のメリットです。
カメラを買い替えるより、レンズ選びを学んだ方が得るものが大きいと思います。

自分がどういう写真を撮るのか? というのは実はなかなか分からないものです。
撮っていくうちに自分にあった焦点距離やよく使うモードが決まってきます。
いくつかのレンズを試してみて、気に入ったレンズというのもでてきます。

買い替えや買い増しはその段階にきて考えるのも良いのではないかと。


私はペンタックスのカメラではむずかしいシーンを撮る機会が増えてきたので、
買い増しを検討しています。
といっても、ほとんどのシーンはK-7と手持ちのレンズで撮れるので
そのシーンを撮るだけのためといっても過言ではありません。
新しいマウントでは使うレンズもあらかた決めています。
そういう使い分けもあっていいのではないかと思いますが
予算があるならいろいろ使ってみるのも良いかもしれませんね。

ただ、撮れる写真が劇的に変わるということはあまり期待しないほうがいいですよ。

書込番号:12429006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/28 09:05(1年以上前)

>それはあなたが決めることと言われればそれまでですが…。

正解をご自分で書いているじゃないですか。
それこそ各自の置かれる状況で全く変わりますし、別のパターンを聞いてみたいという願望にすぎないですよね。
価格でうじうじ書き込みして相談しないと物事を決定できないなら、買い物をする時期がまだ来ていないのだけは確実だと思いますね。

書込番号:12429038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 09:35(1年以上前)

E-3を使って3年を超えました。もっと長らく使っている気がしていました。
暗闇のなかで手探りで使えることが嬉しかったりします。使いだしてすぐに、高感度については不満がでました。
3年間高感度に強いカメラを待ち続けていたということも出来ます。
今回K-5を購入したのは、高感度の大きな進歩を感じたからです。確かに素晴らしいです。 
同時に、E-3の良さも実感するので、マウントの追加はいいことだと思います。

書込番号:12429115

ナイスクチコミ!8


10-maxさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/28 10:17(1年以上前)

別機種
別機種

syunzeeさん、おはようございます!
※長文なのでフォーサーズに関心の無い方は飛ばしてください^^;

昨夜のレスでは、室内での子供撮り「だけ」が理由でE-620からK-5に傾いているような
書き方になってしまったので、ミスリードを避けるためにそれ以外の理由についても補足させて下さい。

1.子供撮り「以外」の撮影シーンでの動機
 昨日も書きましたが、私の場合、子供撮りは写真生活の半分ほどを占めるに過ぎません。
 なので、残りの半分でどういう写真を撮りたいか、が重要だと思っています。

 私の場合、夜中にぷらぷらドライブに行って添付の写真の様な長時間露光や星空撮影等をするのが
 好きなので、これらのシーンでの画質が比較的重要です。
 上記の写真では、いろいろ弄ってなんとかブログ程度では耐えられるようにしています。

 「そんな写真が撮りたいなら最初からフォーサーズを選ぶな!」と言われそうですが、
 残念ながらE-410でデジイチデビューして、E-620を買い足すまではこのような作風には
 目覚めていませんでした><

2.今後のフォーサーズの開発ロードマップへの不安
 オリンパスは公式HPにて、今後の小型軽量機(E-620以下のラインナップ)は全てマイクロ4/3に移行すると述べています。
 つまりフォーサーズはE-5/E-30系に集約するということです。
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/story/page04.html

 小型軽量が譲れない私にとって、これは厳しい方向性です。
 この状況では新しいフォーサーズのレンズを買い足すことも躊躇われるため、
 早いうちに新しいシステムへ移行するのもありなのかな、と。

3.そもそも「ペンタックスが好き」
 それを言っちゃあおしまいだよ、って感じですが・・・(笑)
 銀塩時代にMZ-3を使っていた私はデジタルへ移行する際も当然ist系やK100Dなどを検討しました。
 MZ-3のパンフレットの「カメラが、好きだ」のコピーは忘れられません。
 しかしどうしてもistやK100D等の「なで肩」デザインが好みに合わず、彗星のごとく現れたE-410に飛びついたのです。

ということで、いろいろな背景があって、K-5に心が傾いている状況です。
ですが、E-620やE-410やフォーサーズレンズ群は素晴らしいカメラ/システムだと今でも思っています。
これらの作り出す青や緑の風景は本当に美しく、マクロでも本当にキレの良さと滑らかなボケを見せてくれます。
AFについても、通常の晴天下では(意外と知られていませんが)結構速いですし、E-5ならCやNを凌駕するでしょう。

一方ペンタックスも、青や緑の発色や風景の絵作りはオリと似通うものを感じますし、
AFはE-620との比であればK-5は圧倒的ですので、上記のフォーサーズの美点は損ねずに移行できると思います。

背中を押したり引いたりで申し訳ないですが、
子供撮り以外の要素についてもご検討いただくのはいかがでしょう。
そしてお互いにもうしばらく楽しい悩みの時間を過ごしてみましょうかね(笑)

書込番号:12429202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/28 10:38(1年以上前)

syunzeeさん こんにちは

 >1クラス上のカメラを使ってみて、E-620を見直すのもアリかな?
  と思いますが、これって、贅沢な考え方でしょうか…。

 理想的な考えかと思います。

 E-620を手元に残して併用し、良いところ悪いところなど比較できる
 のは良い事だと思います。

 下取りすると、同時期に比較ができませんので、余裕があるのであれば
 一旦併用されるのをお勧めします〜!!

 >みなさんは1眼デビューなさってから、どの程度の期間で上位機種
 (またはマウント変更)に変更なさったのでしょうか。

 最初に購入したのがpentaxDS2で、その後半年くらいでDL2を追加し
 複数台体制になり、それ以降は1台体制になった事はないです〜。
 複数マウントで使用する事になったのは、メイン機がK100DSの時に
 サブ機としてcanon5Dを購入した時からですので、デジイチを購入して
 2年くらいです〜。

 >デジ1デビュー1年で買い増しはまだ早いのでしょうか?

 早い遅いはないかと思います。
 経済的に許され、好きであるなら、興味のある時にどんどん購入され、
 いろいろ吸収されるのが良いのではと思いますよ〜!!
 複数マウントになって、いろいろ判ることがあり、私的には良かったと
 思っています〜。
 コストがかかる事を除いてですけども〜(笑)

 ズームは、E-620でZD9-18mm+ZD14-54mm+ZD70-300mmあれば大抵の物が
 撮影できるかと思います〜。
 ZD9-18mm(18-36mm相当)+ZD70-300mm(140-600mm相当)のみ購入。
 pentaxの方ではフォーマットが少し大きいからボケをと考え、単焦点の
 レンズを選択し、FALimitedやDALimitedというのも楽しいかもしれませ
 んね〜!

書込番号:12429250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/28 10:51(1年以上前)

スレ主さん
こんにちわ
1年でマウント追加ありだと思います!
Nikon機でしたらD300sやD7000ですが
最新のセンサーを体感できるD7000が
よいと思いますね〜

書込番号:12429277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/28 10:54(1年以上前)

もちろんスレ主さんの買い増しに反対ではないですし、写真のウデと
機材のグレードが比例すべきか否かも問題ではないと思います。
趣味、道楽ですから。

ただ、私も短期間でいろいろ目移りしてしまうタチなのですが^^;
やっぱり一眼の場合、レンズだと思うんですよねえ。

確かにボディを替えた方が機能(気分)の変化は感じやすい。
でも例えばE-620に松竹あたりの高性能レンズを付けられたら、
もしかしたら目から鱗、かもしれませんよ^^

ちなみに他メーカーに乗り換えられたとしても状況は同様で、
たとえば

@エントリークラスボディ×高性能レンズ
Aハイエンドクラスボディ×キットレンズ

の描写比較では、一般的に@の方が良好な描写であることが
通常です。特にここ数年はエントリークラスの底上げが顕著に
感じられます。
初級、中級、上級のクラス分けはセンサーやそのものの描写性能
というよりも、ボディの材質や耐久性、高精度化や高速化などに
コストがかけられていることの方が大きいです。

書込番号:12429289

ナイスクチコミ!5


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/28 12:04(1年以上前)

スレを変える必用も無かったとは思いますが・・・。^^;

別の機種を買うのははっきり言って予算次第ですね、色々使ってみたら良いと思います、別に何台カメラを持とうと勝手ですから、気にしないなら沼は目の前です・・・。^_^;

K-7,D7000はE-640とは違う個性を持ったカメラなので、買って損はないと思います。
機械性能なども違いますが、何がE-640と違うかと言うと、一番大きいのは高感度性能ですね。
室内撮りなどはノーフラッシュで撮影できる範囲がかなり違います、これはかなりのアドバンテージになると思います。
ただ設定と決めないと撮れる写真は同じような物だと思いますが・・・。

スレ主さんが求めている物は今の瞬間を逃さずに残そうと言う物だと思うので、K-5とD7000の性能差はそれほど無いので、どちらを選んでも後悔はないと思います。
ただjpg撮って出しの画はペンタとニコンでは違うので、そこは好みだと思います、今後趣味としての写真をすると言うなら、レンズ購入などの予算組みがしやすいのはペンタかもしれません。(^^ゞ

後は持った感じとか、シャッター音やファインダーなどの感性に訴える所で、どちらか選べば良いのではないでしょうか。

書込番号:12429467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/28 14:34(1年以上前)

syunzeeさん 

>さらにまた悩みが増してきます
>デジ1デビュー1年で買い増しはまだ早いのでしょうか?(

1年も使っててなに迷っているか?わかりませんが
ボディは使いたいレンズで選びましょう。

書込番号:12429885

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/28 15:24(1年以上前)

機種不明

ミノルタ50マクロ

高性能レンズ、たとえばZD1260とハイエンド機本体のどっちが、
コストをかける意味があるかですよね。


カメラをオーディオで例えるなら…

アンプやスピーカーをアップグレードし、音質の向上そのものを図るのがレンズ購入。
5.1chサラウンド環境を構築したり、iPODと繋げるようにするのが最新ボディ購入。

んな感じじゃないかと考えます。

どっちも整えるのが理想なんですが、予算が限られる場合は
なにがしか妥協したり、どっちかを優先して予算をつぎ込むべきと考えます。


自分の場合、α900を買って手持ちのズームレンズがしょぼかったのでしばらく
がっくりきてたのですが、(それなりに無理な買い物をしたので)
ミノルタ50oマクロを試してみて、初めてこのカメラすげーと感じました。

よくレンズ沼と言いますが、パソコンパーツなとど同じで、
多かれ少なかれ、みんな無駄な買い物してるかもしれません。それが一眼の
面白さでもあるのですが。


そういう意味で、ZD1260やZD50マクロがどこまで満足できるか保証はできないものの、
一度レンズをいいものに変えてみましょう。それでアカンかったら
今度こそ本気でペンタックス一筋、でいいんじゃないですか?と思うわけです。

書込番号:12430025

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/28 15:41(1年以上前)

追加

オリンパスの色はコダック風で個人的に気に入ってるのですが、たぶん
好き嫌いはあるだろうなと思います。
そこがレンズ構築に躊躇する、理由の一つではないかと予想します。

ペンタックスの色は、ベルビアなどリバーサルフィルムに近い発色を売りに
している部分があります。特にK-5に搭載されたリバーサルカラーモードは
非常に「使える」色だなと感じます。

機能よりも、メーカーごとの発色傾向で選ぶほうが、「隣のカキは甘い」状態に
ならずに済むと思います。

書込番号:12430065

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/28 17:53(1年以上前)

当機種
当機種

E-620持っててk-5追加するなら、お手頃価格の高感度機ぐらいの気持ちで購入するには良いと思うが…上級機にあこがれがあるなら1D系orD3sいったほうが後悔ないのでは?
まぁISO51200はオマケみたいなもんですが・・・

書込番号:12430492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/28 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

FA50mmF1.4 ドン曇り

FA35mmF2AL

FA77mmF1.8 Limited

初バケペン

syunzeeさん、皆様 こんばんわ

私、K100Dでデジ一デビューしました。
子供の成長も早いですし、できるだけキレイに撮ってあげたい。
コンデジとの違いに驚愕したのもつかの間、
上位機種ならもっとキレイに撮れるんじゃないかと...物欲にも後押しされ
すぐK10Dを買い足しました。

知り合いのカメラマンに、
「デジタルになってからはボディは消耗品」
「売る時のために箱だビニール袋だはキレイに保管」なんて聞かされて
そんなもんか。と思ってました。

そして一年後くらいでしょうかK20D...ここの掲示板で
K10Dより何が良くなった、カニが良くなったと書込みを見て
まあ性懲りもなくこれまた即購入。。。
金銭的なこともあって、K20Dを使いつづけ、
K-5に至っております。

私がPENTAXを使ってきたのは、入口がPだったこと。
知り合いのカメラマン達に
「PはPなりの色使いがいいよね〜」と褒められた?と勘違いしてきたこと。(笑)
それと、レンズ沢山買っちゃったこと。
です。

K-5は、出だし補正のクセに迷いましたが
最近慣れてきました。

ご参考になればと思い拙い画ですが貼らせていただきます。
わざと顔を確認しにくい画にしております
ご容赦くださいませ。


まぁ〜悩みますよね〜
私も何度5Dをポチりそうになったことか。。。。
でもやっぱり感覚的に高価すぎなので踏みとどまれています。

しかし、ついこないだ、
ここの常連さんにご教授いただきバケペンをゲットしちゃいました。
スキャナ合わせて6万円くらいだったかな...
まぁ重くてそう気軽に撮影もできませんが、出てくる画はぶっ飛びますです。
あ、これは余談でした。すみません。

「買いたい時が買いかえどきぃ」なんじゃないでしょうかw

失礼いたしました。

書込番号:12430665

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/28 18:50(1年以上前)

スレヌシさん悩んでおられますね
私は53年目になりますが
フィルムカメラからはじめ
デジ一は富士のファインピクスS2プロそのころからコンデジも使っていました
2年ほどしてS3プロに買い換えましたSD−14が発売されるとそれを買い
2年ほどでSD−15に買い換えましたお散歩用にK100DS  イストDS−2を買い
マウントを削ってカールツアイスバリオゾナーを付けています
その間にファインピクスS5プロ  α900と買いました
次期候補はK5ですがC−MOS問題で躊躇しています
標準の18-55レンズなどは月とスッポンです
全てのカメラにカールツアイスのレンズを付けています
頑張ってくださいE3もE5もいいカメラのようですね
オリンパスのカメラはバックホーカスが短いので全ての、レンズがアダプターで使えるのも
いいです
時には引き伸ばしレンズや500円レンズで楽しんでいます
メーカーがセットしたカメラやレンズでは面白くないじゃありませんか
色々工夫してお金のかからないよう遊びましょう

書込番号:12430699

ナイスクチコミ!1


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/28 21:11(1年以上前)

>デジ1デビュー1年で買い増しはまだ早いのでしょうか?
それは関係ありません。
欲しい機種があるから買う、それだけです。
上手い下手、技術も関係ありません。
欲しいから買う、それでいいんじゃないですか?

E620はお散歩用としては大きさもいいし末永く楽しめばカメラも本望でしょう。

syunzeeさんは全くの初心者ではありません。
機種選びはもう他人に聞くレベルでは無いと思いますよ。
新しいカメラを買うのに迷う事は決して悪くは無いです。
迷いは誰でもあります、答えが自分で出せないなら買い時ではないという事でしょうね。

書込番号:12431254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/28 23:03(1年以上前)

短焦点中心にペンタ、ズ-ム中心でFT、さらにマウントアダプター
でペンタ短焦点をFTで使うということでいかがですか?

これで遊びも入れつつ、室内〜運動会まで、ボケを使った作品から、
記録写真まで対応できますよ。
但し、E-620のAFはいまひとつなので、E-3中古買い足しをお勧め
します。FTズームはVE14-150が一押しです。

書込番号:12431757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/29 07:15(1年以上前)

使いたいレンズに合わせてボディを買い足す。

使いたいレンズを持ち出すときに、1台ではタリなので複数体制になった。

書込番号:12432673

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/29 09:16(1年以上前)

おはようございます。
オリンパスのレンズはHGから画質レベルが格段にアップします。STDレンズしか現在無ければ
今のうちに他マウントにしても良いと思います。14-54のTかU、12-60、50-200を
持っているならE一桁も良いと思いますが持っていなければコンパクトなE620を使い
続けて、他マウントと併用の検討が良いと思います。

書込番号:12432887

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/29 09:47(1年以上前)

おはようございます。

オリンパスE-510でデビューして、E-30などボディ4台とレンズ7本
ありますが、ひょんなことから、ペンタックスのフィルム機をもらい
FAリミテッドをコンプして、ペンタックスデジタル1眼が欲しくなり
K-xやK-5を買いましてペンタックス用ズームも3本となりました。

いまではペンタックスがメインとなっています。
訳は、K-5の連写コマ数が20コマ以上は撮れること。
高感度が素晴らしい。低感度も素晴らしいです。
暗部を増感してもノイズが少ない事です。
ただ、バリアングル液晶だったらウィークポイントはないと思います。
AFの食いつきもいいと思い舞う。
単焦点レンズが多い
レンズの選択肢が純正以外でも多いこと。

オリンパスの魅力はバリアングル液晶でしょうか。
その他は、パナライカの素晴らしいレンズがある。
竹ズーム以上は外れ無しです。
風景や光量が充分な時は色あいが好みです。
レンズがいいのか解像感はいいと思います。

スレ主さんが、どこに重点を置くかでシステムは変わると思います。
D7000でニコンの場合はDXフォーマットの純正レンズって少ないですし
廉価版が多く、オリンパスの竹以上に相当するのは少ないと感じます。
いいレンズとなるとFX対応の高価なレンズとなってしまします。
これならFXフォーマットに行くべきと思ってしまします。
ニコンのレンズ資産がないならD7000よりK-5がいいと思います。
ペンタックスは比較的安価で面白い単焦点がありますしね。

いっそうのこと、オリンパス一筋でE-5と竹レンズでいくのもいいと思います。
2台体制は結構楽ですし、何といってもセンサーのゴミ取り機能は業界No1と思います。

書込番号:12432962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

2010/12/29 12:53(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。
 数多くの懇切丁寧な御回答、本当にありがとうございます。

 多くの方からアドバイスをいただき、たくさんのことを学ばせていただきました。
 レンズの性能がよければ画質が変わるということは、頭の中ではわかっていましたが、「いくら高価なレンズを使っても本体の性能が低ければ・・・」という不安がありましたが、今回、その考えが払拭されました。また、オリンパス・ペンタックスのよさをたくさん知ることもできました。私と同じ境遇の方からアドバイスをいただけたこともとても心強く、そして参考になりました。

 ご指摘なさるように、わたしのような疑問をここに書き込んでいる時点で、まだ買い物の時期はきていないのでしょう…しかし、もう少し先のことになりそうですが、みなさんからの御意見を参考に、今までよりは後悔のない買い物が今後できそうな気がしています。
 また、今回こちらに書き込ませていただいたことは本当に良かったと思っています。数日前の「自分の判断」とは明らかに違う「自分の判断」ができそうです。(かといって他人の意見に全て流されているわけでもありません。)


 今回のことで、E-620の見方が良い意味でかなり変わりました。私なりに「使い倒せる」ようにがんばってみたいと思います。ただ、K-5に対する気持ちもますますふくらんできました。これからもこちらを拝見させていただきながら、良い買い物をしていきたいと思います。

 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
 また機会があればよろしくお願いいたします。

書込番号:12433560

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング