『105mmマクロとの描写の違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:79x111mm 重量:640g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

『105mmマクロとの描写の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

105mmマクロとの描写の違い

2011/01/01 08:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

新年明けましておめでとうございます。
早速の問い合わせで恐縮ですが、このレンズと105mmマクロの写りの違いをお教えお願いします。
●30m〜50m位の距離の風景を撮った時の写りの違い
●5m位の人物を撮った時の違い
この2点が気になって、同じであればマクロのほうが用途が広くて良いような、宜しくお願いします。

書込番号:12445418

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/01 11:38(1年以上前)

あけましておめでとうございます♪

早速ですが・・・

>●30m〜50m位の距離の風景を撮った時の写りの違い
>●5m位の人物を撮った時の違い

この撮影シーンでは、どちらも大差がありません。
どちらも105mmの中望遠的な描写だと思います。
どちらも開放からシャープで、5.6〜8.0程度でシャープネスのピークを迎え、すぐれた解像感のある描写をします。
色のりも良いですね♪

さて・・・違いと言えば。。。
DC105mmの方は・・・
「DCリング」という特殊な装置が付いていまして・・・
簡単に言うと、このリングを回す事で前後のボケをコントロールできます。
大げさに強く効かせると、いわゆるソフトフォーカス的な描写になります。
最短撮影距離が1m位になるので・・・寄れません^_^;。。。まあ、風景や人物撮るならドーって事無いわけですが(笑
価格も可愛く無いですね〜(笑

一方MAICRO VR105mmの方は・・・
マイクロレンズですから・・・ガッツリ寄れます(笑。。。風景、人物の他、花なんかをアップして写すには良いですね。
そう言う意味では、オールマイティですな♪。。。しかも値段が安い・・・おっしゃるように、確かにDC105mmよりお得ですな♪
まあ・・・そうは行ってもマイクロレンズですから。。。あくまでも「寄って」撮影して真価の発揮できるレンズですかね?
30mの風景・・・5mのポートレートでは、普通の105mmレンズとなんら変わらないです^_^;

書込番号:12445757

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2011/01/01 13:56(1年以上前)

#4001さん,いつもお世話に成っております。
早速の親切なご回答有難うございます。
マクロの方がVRも付いてて良さそうですね。

書込番号:12446184

ナイスクチコミ!3


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2011/01/01 22:40(1年以上前)

オートキャンパー7さん

>●30m〜50m位の距離の風景を撮った時の写りの違い
>●5m位の人物を撮った時の違い
マクロでの使用を除いた時と言う事で…ボケの感じを気にされますか? 中間調の出方が気になりますか? 解像感が気になられますか? 逆光特性が気になりますか?

迷われている2つのレンズは、性格が異なり、使う目的の違うレンズと思います。

手軽に焦点距離105mmのレンズを使われたいならAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDがお勧め出来ると思います。手ブレ防止のVRや逆光に強いナノクリスタルコートまで付いて、フードもしっかりしています。 どちらか一本だけもって外出なら手軽なAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDです。理由は簡単「一本だけでマクロまで使えるから」…おっとマクロは除いてと言う事で…。
人を撮るならAi AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの方をお勧めしたいと思います。古い設計で重くて、逆光にも弱いし、AFも遅いし、内臓フードだって小さくて好き嫌いの分かれるレンズ…でも私はAi AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの描写の方が好きです。

書込番号:12448022

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/02 01:27(1年以上前)

オートキャンパー7さん はじめまして
DC105mmとVR MICRO105mm両方とも持っていませんが
その基本となっているAi105mmf1.8sとAiAFMicro105mmf2.8Sを持っています。
両方ともよく使う好きなレンズですが全く描写は違います。
> ●30m〜50m位の距離の風景を撮った時の写りの違い
> ●5m位の人物を撮った時の違い
ご質問の目的がそれぞれ2本のレンズの違いです。

風景はMicro105mmのキリッとした描写が良いです。
私は風景にこのレンズは全く使いませんが。

5mくらいの人物ということではポートレート(FX,DXによりますが)
バストアップから顔のアップになると思いますので背景の処理として
ボケが美しく描写の柔らかいDC105mmが良いです。
DXだとちょっと長すぎるように思います。
85mmでも長いと思うことがあります。

両方を無難にこなすという意味であればMicro105mm"で"良いと思いますが
目的が違うレンズなのでMicro105mmのAFで人物の撮影は遅いかも知れません。
と付け加えておきます。

勝手な想像で撮影スタイルを考えるとVR24-120mmf4も一考ありかと思います。

書込番号:12448718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2011/01/02 06:52(1年以上前)

皆さん有難うございました。
大体のレンズの傾向が判った様な気がします、この意見を参考に検討したいと思います。

書込番号:12449058

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング