『保護フィルターは薄型を買った方がよろしいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52mm 重量:170g 対応マウント:α Aマウント系 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『保護フィルターは薄型を買った方がよろしいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

スレ主 南次郎さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。初めて一眼デジカメα55を先週買いました、本当の初心者です。どうしてもボカシの強い写真が撮りたく、今回このDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をデジカメオンラインさんで購入しようと思っているのですが、フィルター付のでよろしいのでしょうか?α55を電気店で買ったときにはDT18−55用には広角だからケラレを防ぐためにもと言われ薄型のワイド(ハクバ ワイドMCCARTHYレンズガード)を購入したのですが、今回のセットのでも合う薄型がセットなのでしょうかね?それともクリーナー付のセットを買って、自分で保護フィルターは買った方がいいものでしょうか?すみません、本当に的外れな質問でしたら。

書込番号:12486631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/10 01:43(1年以上前)

35mmなら、薄枠の物でなくてもケラレはないかと。

書込番号:12486696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/01/10 03:28(1年以上前)

> 今回のセットのでも合う薄型がセットなのでしょうかね?
セットの内用は、お店に聞かないと分からないでしょう。
ただ、35mmであれば、薄枠で無くともよいと思います。
+500円でフィルターが付いてくるのであれば、お得感あります。

しかしながら、フィルターに拘りがあるようでしたら、
フィルターは別途購入するしかないと思います。

あと、フィルターは消耗品とお考えください。
フィルターに傷・汚れ付けずに使うことができるのであれば、
フィルターなんて要りませんので。

書込番号:12486918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/10 07:22(1年以上前)

DT35mmもDT18-55も同じフィルター径55φですよね?兼用ではダメですか?
私はフィルターを常時付けているわけではないのでそうします。
レンズ交換が頻繁だと面倒になりますがね。

>どうしてもボカシの強い写真が撮りたく
広角の大口径レンズを使ったことがないのでどんなものかわからないのですが、
被写体と背景に距離がないと広角ではボケにくいのではないでしょうか。
ボケを得やすいのは50mmF1.8の方ですよ。

書込番号:12487185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/10 09:13(1年以上前)


南次郎さま、はじめまして。

このレンズを愛用しています。
とてもよく写る、コストパフォーマンス抜群のレンズですよ。

保護フィルターは薄型でなくても大丈夫だとおもいます。



*ご参考までに

このレンズの特徴として、
逆光時など輝度差が大きいとき、
木々や金属のエッジに紫色のふちどり(パープルフリンジ)が
あらわれるときがあります。
きれいなのですが、欠点と受け取る人も。

あまり出ないようにしたいときは、
高機能の紫外線吸収用フィルターが有効のようです。

また撮影後、写真編集ソフトでも軽減させることができます。

私は[フィルター付けない派]ですので、
パープルフリンジを消したいときは、
Nikonの付属ソフト/CaptureNX2の軸上色収差補正を使っています。
ソニーソフトにも、ぜひこの機能を付けてほしいものです。


ケンコー/レンズ保護・紫外線吸収用フィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607015230.html

L41 UVカットフィルター検証サイト
http://ganref.jp/m/yosstu/reviews_and_diaries/review/1692?guid=ON

価格比較サイト
http://www.coneco.net/PriceList/1051127054/order/MONEY/



書込番号:12487416

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2011/01/10 09:30(1年以上前)

35oF1.8に付いてくるフィルターについては、
どこのメーカーでどのようなものか聞いてから購入したほうがよいかと。
出来ればデジタル対応とか。
私は、ケンコーのPRO1Dを付けています。
35oであれば薄型(ワイド)はケラレることはないです。
レンズ交換時に付け替えなんて面倒ですからレンズ毎に購入していますね。
35oF1.8をα55につければ52.5oの標準レンズとなりますのでボケに関しても問題ないと思います。

クリーナ付きのセットといってもどんなものが分かりませんが、
いずれにせよクリーニングキットをお持ちでないのであれば、必ず必要となります。
ブロアーもね。ただ、粗悪品でないものです。
粗悪品だとブロアーなんて拭くとカスや粉状のものが出て来ると聞きます。
この手のアクセサリーは、カメラ店でそれなりのものを購入したほうが良いと思っています。

書込番号:12487480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/10 09:54(1年以上前)

デジカメオンラインでのフィルター付きでついてくるフィルターはキング〜の1500円ぐらいの保護フィルターですよ。
KenkoとかMarumiのが希望ならフィルター無しのにして、別途フィルターを注文する方が良いでしょうね。

書込番号:12487589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/10 10:16(1年以上前)

南次郎さん こんにちは

保護フィルターにこだわる方が多いですが・・・
付けなくたって大丈夫ですよ

レンズ前面に多少の埃が付着したところで、
写りの違いなんて全くわかりません (^^)

ちなみに私は付けてません
(ハズしたり付けたり面倒なので、PLフィルターも使うし)

それよか、撮像素子(イメージセンサー)に埃を付けない事の方が
何万倍も大切です
(その点、α55はミラーが間に入っているから、他機種よりは安心ですね)


あと、余計なことですが(今までも余計でしたか?  f(^ー^; )

35mmではボケの量は少ないですよ

ボケの量はF値よりも長さ(mm数)の影響の方が大きいですから

300mmとか、少なくても100mm以上あったほうが良いかと思いますが・・・

35mm程度の明るいレンズは、暗いところ用のレンズだと思いますよ

書込番号:12487683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/10 10:21(1年以上前)

こんにちは。
ご質問のストレートにお答えする意味では薄型でなくても大丈夫です。しかし、フィルターの傾向的に薄型のもののほうが新しくコーティングも良いという傾向がありますので、ケラれるケラれないで言えば薄型でなくても良いですが、コーティングが良いものをチョイスしたらそれが薄型だったということは多いと思います。

そしてご質問にストレートに答えるのとは違いますが、、。どんなにコーティングの良い保護フィルターでもつけるのとつけないのではつけないよりも画質が良くなるというものはないと思ったほうが良いです。僕は、何が何でも保護フィルターをつけない派ではなくそれなりに使う派ですが、このDT35には保護フィルターをつけていません。

理由1:レンズ前玉が少し奥まった場所に配置されている設計になっており、なおかつフードも大きめのものが装着されているので、前玉をあやまって触ってしまったり不意に傷つけてしまう可能性が少ない。
理由2:夜景等、夜間撮影する場合にフィルターはゴーストの原因となりやすいが、理由1のようにこのレンズは保護フィルターをあまり必要としないのでいちいち着けたり外したりする手間をはぶきたい。
理由3:このレンズはレンズそのものが安価であるので、できれば高額なフィルターを買いたくないが、逆に安価なフィルターによってせっかくの高画質を犠牲にしたくない。

だいたいこのように思って、このレンズには保護フィルターなしで行こうと思っています。

書込番号:12487710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/10 11:25(1年以上前)

勘違いなさっている方がおられますが…
APS-Cでは35ミリの焦点距離のレンズの画角をトリミングして52.5ミリとしているので、
フルサイズと同等の52.5ミリのボケ量は得られることはありません。

書込番号:12487959

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2011/01/10 12:20(1年以上前)

そうですね、APS-Cですからフルサイズと同じようにはボケませんね。

書込番号:12488192

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/10 13:34(1年以上前)

こんにちは。

このレンズにKenko MC 55mm PROTECTORをレンズ保護の目的で使用しています。
特に薄型のものではありませんが、使用していて不都合はありません。

わざわざ薄型を購入しなくても大丈夫だとは思いますが、薄型やデジタル対応にはそれなりの良さがあるので、あとはお好みでしょうか・・・

書込番号:12488504

ナイスクチコミ!1


スレ主 南次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/10 14:25(1年以上前)

皆さん、本当にたくさんのご意見ありがとうございました!!こんなにもすぐに、それもこんなにたくさん、本当にありがとうございます。保護フィルターは付属のものか、フードをまず使ってから考えてみます。もう一点お聞きしたいのですが、何人かの方がおっしゃってましたが、35mmだとやはりぼけは少ないのですか?50mmとかなり悩んでるのですが、二月に生まれる赤ちゃん撮影が主となることを考え、室内がメイン、それも50mmだとちょっと遠いなと考え35mmにしようかと思ったのですが・・・子供が大きくなったら屋外でボケをきかしたものを考えたら35mmだと物足りないですかね?

書込番号:12488724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/10 14:59(1年以上前)

そうゆうことでしたか

35mm室内で使う分には使いやすいと思います
ボケも投稿画像程度のボケは得られます
http://kakaku.com/item/K0000140665/picture/


ただ、赤ちゃんのお顔をアップで撮られる時もあるかと思いますが
そのとき、かなり近づくので
多少ふくらんで写っちゃいマス

「今日から始めるデジカメ撮影術:」
「第96回 子どもと日常と成長の関係」の一ページ目をご参照ください
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/08/news027.html

赤ちゃんを撮られるのでしたら
50mm程度のレンズの方が良いかもしれません


ともあれ、お子さんのお誕生おめでとうございます

元気で愛らしい赤ちゃんが生まれてきますように 
お祈りもうしあげます             (^^)/

 

書込番号:12488861

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/01/10 15:11(1年以上前)

DT18-55をお使いであれば、35mmと50mmの画角の違いは体感していると思います。
それを踏まえて、35mmを選定したのだと察していました。

> 室内がメイン、
撮り方や好きな構図にもよりますが、多くの方は50mmより35mmの方が使い易いと答えるはずです。

> 子供が大きくなったら屋外でボケをきかしたものを考えたら35mmだと物足りないですかね?
南次郎さんがどのような写真をイメージしているか分かりませんが・・
ボケを楽しむなら、35mmより50mmの方が面白いでしょう。
お子さんが大きくなってから50mmを新調しても遅くはないと思いますが。

35mmと50mmのボケが、どの程度違うのか? ”被写界深度”でググると
物差しが出てくると思います。


書込番号:12488933

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件 Quetzalcoatl 

2011/01/10 15:35(1年以上前)

当機種

にゃ

デジカメオンラインでフィルター付きのを買った私が来ましたよと。

けられること無いのでご安心を。
付属のフィルターはOEM製品、
クオリティは期待できないかもしれないですが、
逆光時に使っても困った事などないので気にしなくてもいいかもです。

このレンズで先日撮った室内ノーフラッシュ環境での
猫ちゃん写真を添付しておきます。

大きなボケを得るコツはメイン被写体との距離が近く、
その被写体と背景との距離が大きいこと。
絞り開ければボケますが、画質は落ちますから
1段程度絞った方が経験上良いと思います。

寝ている赤ちゃんでしたら斜めに狙って後ろの廊下を組み込むなどして
工夫すればピンの来てるとことそうでない所のコントラストが生きます。

DT50mmも使っています。
自分のブログ内で申し訳ないですが
例として近距離で大ボケを作ると以下のような感じです。
http://qu99.exblog.jp/13854299/

ご心配のとおり、50mmで室内は長いですね。
お子さんが外で遊ぶようになると使えるかと思いますが、
その頃にはさらにボケを求めて
フルサイズ機に移行なさっているんではないでしょうか。

私もボケに魅せられてメインのカメラは5Dです。
フルサイズ、いいですよー(誘惑)

書込番号:12489028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 南次郎さん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/11 01:27(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございました。35mmとは、それからボケとは、ということ自分なりにですが少し分かったような気がします。まずは35mmデジオンでフィルター付を購入したいと思います。その後、子供の成長に合わせてまた違うものが必要になったらそのときに考えることにします。そのときにまた皆さんに相談できる場所があるのか心配でなりません。また、疑問点見つけたら書き込みしたいと思いますので、嫌がらずに質問につきあっていただけたら幸いです。本当にありがとうございます。

書込番号:12492235

ナイスクチコミ!2


ryu-tanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2011/01/18 19:00(1年以上前)

機種不明

αSweetD 50mmF1.4 F2 ios800 1/125

手足を縮めた新生児は50cmくらいの被写体です。
私はαSweetDと50mmF1.4をf2.0まで絞って新生児を撮影していました。
赤ちゃんにはバウンスさせてもフラッシュは焚きたくないので、
ISOは800にしていました。

現在、幼稚園児になった子供はα55+SAL1680Zでスナップ風に、
室内でα550でDT35mmで全身、または50mmF1.4でバストアップを撮っています。
子供がスーツや和服を着たときには室内でも距離を取って50mmを使っています。
35mmで室内全身だと普段は良いのですが、記念撮影ではゆがみやパースが私は気になります。

書込番号:12527847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月14日

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング