『急加速ではないですが何か違和感ありです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急加速ではないですが何か違和感ありです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4001件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47779件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:25件

以前にも急加速の件で書きましたがまたまた今日発生。

朝、会社の駐車場にアクセルを離して5メートルくらい先に惰性で止めようしたら
軽くアクセルを踏んだ様なスピードの状態になり慌ててブレーキを踏みました。
アスファルトの上に握りこぶし代の雪の塊があったのでそれを踏んだかやや路面が凍っていたのかわかりませんがABSシステムの原因で一時的に少しスピードがアップしたのが原因かもしれませんが不明です。
ディーラーにも聞きましたがそのような言い回しでした。
1年以上プリウスに乗っているのでアクセルの踏み間違いではないですね。

そのような経験のある方もしくはそれに近い経験をされた方がいれば書き込みを
してください。
色々と参考にしたいです。
それ以外の方は書き込みはご遠慮ください。

書込番号:12537164

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14件

2011/01/20 21:11(1年以上前)

本当はスルーしたかったのだが。
はらねこさん、自分の車に信頼が無くなったのなら換え買えをお勧めします。

書込番号:12537385

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:435件

2011/01/20 21:17(1年以上前)

気のせいではないですか。

ちなみにどちらにお住まいですか ?

書込番号:12537428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/01/20 21:18(1年以上前)

ここよりプリウスマニアの方が良いですよ。

http://www.priusmania.net/

プリウスに乗っていますが、どのくらいの急加速か判断できません。

書込番号:12537430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/21 07:11(1年以上前)

はらねこさん、またヤってしまったのかい?踏み違え、いい加減、クルマの所為にするのは止めようね!

書込番号:12539096

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/21 12:17(1年以上前)

惰性で・・・ということは、どのペダルも踏んでない。
だったら急加速するわけないですよ。おかしいですね。

書込番号:12539890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/21 12:36(1年以上前)

>ABSシステムの原因で一時的に少しスピードがアップした

プリウスのせいにしたい気持ちは解らないでもないですが、是非冷静になって下さい。
ABSはブレーキ補助装置です。ブレーキだけで、且つ仮にABSが働いても絶対に「加速」はしません。加速するにはアクセルを踏むしかないのです。

書込番号:12539950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/21 13:10(1年以上前)

>惰性で・・・ということは、どのペダルも踏んでない。
>だったら急加速するわけないですよ。おかしいですね。

プリウスの場合、
アクセルペダルを踏むのは運転手だけど
スロットルバルブを開閉するのはECUだから、
勝手に加速することがあっても不思議じゃないね。

書込番号:12540077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/21 18:16(1年以上前)

やだなぁ〜にくきゅう先輩。
「勝手に加速する」可能性がある事は否定しないけど、十分"不思議"でしょww
いつもの様に中途半端に茶々入れないの〜

書込番号:12540937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/21 18:25(1年以上前)

ABSで減速度が緩やかになる事はあっても、加速する事は無いですからね。

自分の操作を確実に理解して、電子制御の仕組みを理解していれば、それが異常かどうか分かるはずです。

惰性で止まると思っている時点で危ないですね。
プリウスは極低速で電子制御疑似クリープ現象の様な制御をしますよね。
アクセルもブレーキも踏まなければ、平地では走り続けます。
惰性で止まると思っていると、その辺りが落とし穴かもしれません。

もう少し、頭を使って運転しましょう。
大メーカーも、あらゆるレベルのユーザーに対応するのは大変だなあと思います。

書込番号:12540969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/21 19:12(1年以上前)

>いつもの様に中途半端に茶々入れないの〜

確かに、ABSの動作に触れないのは中途半端でしたね。
プリウスはブレーキも高度に制御されていて、
ABSが作動した後、グリップを回復させるためにモーターで積極的にタイヤを回転させます。
つまり、アクセルを踏まなくても(さらにはブレーキを踏んでても)加速する瞬間があるのです。
敏感な人には分かるんでしょう。

書込番号:12541186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/21 21:05(1年以上前)

30型プリウスを事業用で使ってますけど、従業員からはらねこさんの車のような症状は耳に入りませんね。(気になる人は他の車を使っているのかも)
最近、低燃費少女を増車したのでプリウスの稼働率が下がりましたね。従業員にしてみれば燃費より運転し易く、乗り心地の良いのを選ぶのかも知れませんね。
プリウスは普通のガソリン車と比べて運転のクセは強めのようですけど、多くのユーザーは口に出さないけれどこういうものだと我慢しておられるように感じます。

書込番号:12541693

ナイスクチコミ!2


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/21 21:17(1年以上前)

>惰性で止まると思っていると、その辺りが落とし穴かもしれません。

惰性で走行してノーブレーキで止まろうなんて人はいないでしょう。

スレ主さんは、アクセルぺダルから足を離して惰性(空走)だけでブレーキペダルを踏むポイントまで走行できると思って走っていた。
ところがプリウスが勝手に加速しだしてしまった。

こんな癖のある車なんて恐ろしいですね、怖いですね。

赤信号に近づいたからアクセルから足を離して惰性(空走=エンジンブレーキ)しながらブレーキをかけるポイントが近づいたらブレーキをかけて止まる。
エンジンブレーキが効きにくいオートマ車全盛の時代、このように運転している人は多いでしょう。
なるべくアクセルから足を離して空走で走る。燃費節約にもなるでしょう。
プリウスはそのような状態から加速するんですね。
そんな車は怖くて乗れませんね。

書込番号:12541751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2011/01/22 00:11(1年以上前)

風説の流布か、単なる慌て症かと…。
本人にとって危険と思われるなら、他の車種にするほうが幸多かれ。

書込番号:12542699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/22 00:55(1年以上前)

>はらねこさん、自分の車に信頼が無くなったのなら換え買えをお勧めします。
>気のせいではないですか。
>はらねこさん、またヤってしまったのかい?踏み違え
>もう少し、頭を使って運転しましょう。
>風説の流布か、単なる慌て症かと…。

はらねこさん、2度目のご報告お疲れ様です。
今回も上記のような書込みが多くなり失望されたのではないですか?
ここではあなたが期待される情報は得られないでしょうね。

違和感について、ディーラーが訳の分からないトンチンカンな回答をされれば、ここの誰かさんも言われていたようにメーカーの客相へ相談するのが近道かと思います。

書込番号:12542911

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/01/22 19:59(1年以上前)

もしかしてエンジン走行状態でアクセルから足をはずしていてモーターが回りだしてしまったのではないでしょうか?  そうすると一瞬加速する感覚があります。

書込番号:12546233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/22 20:22(1年以上前)

なんだか おかしな流れになっていますね。
スレ主さんは「こぶし代の雪の塊があったのでそれを踏んだかやや路面が凍っていたのかわかりませんが」
と特殊な事情の時の話をしているのですが 議論は普通の時になってしまっているようです。
 プリウスではありませんが スカイラインに乗っていたときに
雨の日に地下鉄工事の現場で天板の上で ブレーキかけたときに
滑ったようで そのときは一瞬スピードが上がったように感じたことがありました。

それから
>そのような経験のある方もしくはそれに近い経験をされた方がいれば書き込みを
してください。
色々と参考にしたいです。
それ以外の方は書き込みはご遠慮ください

スレ主さんの意志は講釈はいらないといっているので もう少し
スレ主さん本意の書き込みをしてあげては。

書込番号:12546342

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/24 11:42(1年以上前)

毎日寒いですね。今朝も駐車場出入り口は凍っていました。

スレ主さんにもう一度確認したいのですが、
軽く加速した感じの時点までは、ブレーキをかけていなかったんですよね。
そうすると、ABSは関係なくて無実のように思うんですが・・・

書込番号:12554199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/01/31 19:59(1年以上前)

皆さん、色々ご意見ありがとうございます。
このような経験をされた方の書き込みが無いのは非常に
残念ですがしかたありませんね。

また違和感が生じたら投稿するかもしれません。

書込番号:12587612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/31 21:57(1年以上前)

はらねこさん、お疲れ様です!
>このような経験をされた方の書き込みが無いのは非常に
残念ですがしかたありませんね。

なにが残念なんだ?幾らプリウスでも、そんな踏み違えばかりするユーザーが、矢鱈目鱈と居るわけ無いでしょ!

>また違和感が生じたら投稿するかもしれません。

今後、ペダル操作は十分気を付けよう!早く足癖悪いの直そうね!おやすみ

書込番号:12588268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/31 23:03(1年以上前)

自分の経験と同じ経験をした、という人の意見がなくて残念だ、という気持ちを書いて何が悪いんだい?

急加速は多くの場合、踏み間違え、と言われているが
だからと言って、スレ主のそれが、他のと同じ状況かどうかはだれにもわからない。
それを、悪意のように受け止め過剰反応しているのは、誰だい?

プリウスのことを悪く言われることが勘弁ならないという気持ちが分からないではないが
そういう書き込みが、アンチの気持ちをさらにアンチの方向に向かわせるということも
理解しておいた方がいいよ。

書込番号:12588726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/01/24 02:42(1年以上前)

私も急加速を経験しました。交差点で止まろうとしたとき、ブレーキをかけて再度少しアクセルを踏んだとたん、予想以上の急激な加速をしました。前の車にぶつかりそうになったのであわててハンドルを右に切り反対車線でブレーキを入れ難を逃れました。その後、その車をトヨタのディーラーに調べてもらいましたが異常なしとのことで、私のなんらかの間違いかと思いそのまま使用しましたが、2日後、エンジン音が異常だったため再度調べてもらいました。しかし異常なしとのこと。しかたなくそのプリウスは売却しました。単にその車だけの異常かと思い、性懲りもなくプリウスの新車を購入しました。なんとその車も急加速をしました。そこでわかったのですが、2回とも緩やかな坂道で走行していたとき、ブレーキを踏みスピードを落とし、再度、少しアクセルを踏んだ時、異常加速が発生しました。今回の新車どうしようか悩んでいます。

書込番号:18400121

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,922物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング