『山手トンネル内でも動くカーナビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『山手トンネル内でも動くカーナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

山手トンネル内でも動くカーナビ

2011/04/18 16:59(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:29件

オンダッシュタイプのカーナビが欲しいと思っています。

家族の別の車にずいぶん前に買ったパイオニアのDVDナビがついていますが、何かと不満が多いので、自分の車用に手軽でよいものを探しています。

多くの機能は求めず、カーナビとしてだけ動けばいいのですが、希望としては、首都高の山手トンネル内等でも自分の車が動くもの、地図の更新が無料、もしくは安価なもの、です。

おすすめがあればお願いいたします。

書込番号:12910377

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/18 17:55(1年以上前)

オンダッシュと言うことなのでポータブルナビだと考えて見ます
基本ジャイロ機能が付いているものならば山手トンネルでもそれなりに
車が移動しますが渋滞などの場合ちゃんと動きません
ポータブルナビの場合やはりゴリラが評判のとうり良いと思います

ちなみにポータブルでないオンダッシュナビは現在
パイオニアの楽ナビ AVIC-HRV110Gしか存在しません
決してハイエンドモデルではないので液晶画面が優れていたりすることもありません

どうしてもハイエンドのオンダッシュナビが欲しい場合
中古やヤフオクなどで捜すしかありません

ちなみに最終のハイエンドナビのハイエンドモデルは
2007年発売のカロッエリア サイバーナビAVIC-XH099、になります

私自身去年中古でこのモデルを買いました

書込番号:12910528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/04/18 21:27(1年以上前)

餃子定食さん

レスありがとうございます。
すいません、私の中ではオンダッシュ=ポータブルでした。ハイエンドとは、高級種ってことですか? 予算は最高でも5万(できれば3万以内)です。

SANYOのゴリラはいろんなタイプがあるようですが、評判いいようですね。ジャイロ機能っていうのがあればトンネルでもある程度動くんですね。トンネル内にいくつも分岐のある首都高でナビ頼りで下調べしてなくて、超あせりました…。

ポータブルならば事前に家の中などでも下調べできますよね。あとは地図の更新ですね。ゴリラシリーズは更新どうなんだろう。3年間更新無料なんていうのもあるようですが。

書込番号:12911306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/04/18 22:00(1年以上前)

SONYのNV-U76VTが気になります。

書込番号:12911483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/18 22:46(1年以上前)

>SONYのNV-U76VTが気になります。

特に問題はないと思いますよ
ジャイロ(メーカーによって名称は違いますが)も付いていますから
あとは地図画面やルート案内画面が自分の好みにあっているか
お店で実機を見て考えたほうが良いと思います

数年前までソニーのナビを使っていたのですが
個人的にはあまり好きな案内画面ではありませんでした

書込番号:12911713

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/19 16:59(1年以上前)

ポータブルのナビだと上位機種にはジャイロ機能が搭載されています。

GPSが認識できない時にジャイロで車両が進んでいるか、曲がっているのかを判断するわけです。

ポータブル機においてはジャイロの利用に関してはメーカーによって違うと感じます。
例えば、GPSでの自車位置確認を主にしていてジャイロはあくまで精度を上げるための補足機能であるということ。

私個人はパナソニック機をトンネル内などで長く使ったことがないので省きますが、
ゴリラはジャイロというよりマップマッチングを主力にGPSもジャイロも補足機能である感覚が強いです。
またエアーナビはGPSが主力で、ジャイロは自車位置精度の向上が主になると感じます。

トンネル内を走ると何となくわかりますが、エアーナビはGPSが捕捉できなくなると不安定になります。ジャイロで動かすということはあまりやらないで、極端な入力があると止まってしまうことが多いです。

ゴリラの場合は、GPSが途絶えてもしばらくはジャイロで追従できますが山手トンネルなどぐるぐる回る場所では止まってしまいます。(これは山手トンネルが地図に載っていない機種ですので、最新機種ではマップマッチングが働くかもしれません)

感覚的にはソニーのナヴユーがジャイロをよく使おうとする感じがあります。
基本的にはゴリラに近いかもしれませんが、それよりジャイロ情報で粘る感じ。
特に分岐点ではゴリラよりも迷いがありません。
Youtubeの動画で見ましたが、今の型では山手トンネルでの追従もメーカーは謳っていますから途中で止まってしまうことは避けられるようになっているのではないでしょうか。



山手トンネルのような状況は、立体駐車場と似ていて同じ場所をぐるぐる回ります。
この状況では誤差が生じますので、GPSとジャイロだと難しく、特に一旦駐車して電源を入れてからのジャイロだけの状況だとかなり厳しいと思います。
(インダッシュナビでもマップマッチングをしない限り狂う状況です)

ということでインダッシュナビの場合は、ジャイロと車速パルスでのマップマッチングを中心にGPSでの自車位置精度を出すということが昔から行われてきました。
ポータブルのナビは車速パルスが取れない(エアーナビで加工でできますが)ことからGPSを主に捕捉するということになります。

地図更新無料も、ということを考えますとエアーナビが一番お勧めになってしまうのですが・・・エアーナビは上記の(車速パルスを入れても)「その時によって止まるかどうかがわからない」ということでトンネルもしくは地下内でのナビを絶対に、ということになると微妙になります。

基本的にはどのナビもトンネル内ではあまり信用しないで、前もって調べておくことと看板を重視するということを前置きにするならば、どこのメーカーでもそれほど駄目ってことはないと思います。
好みやお値段で買ってもよいと思います。

また、メーカーによって検索方法やルートの引き方は違いますのでそれも実際に店頭などで試した方がいいと思います。

書込番号:12913756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/04/19 17:28(1年以上前)

餃子定食さん

SONYのナビの画面、あまりお好きじゃないですか。
確かにメーカーによっていろんなデザインがあって、好みは分かれるところですね。まぁ、ナビの性能が満足ならば、描画の精度はがまんできなくもないかな。


乳蛙さん

ナビ使いこなしているんですねー、すごい参考になりました。さっそく調べつつ、やはりお二人のおっしゃるとおり、実物をお店で見てきます!
震災の影響か、ネットのほうが安いとも限らないようなので、店頭でゲットするのもありですね。


ところで、超基本的な質問というか、ポータブルナビって特別な取り付けとかないですよね? 吸盤くっつけて、シガーソケットから電源取るだけですよね?
何年も前のパナのストラーダ、自分でつけるのあきらめて頼んじゃったんです。
ETCは自分でなんとかつけたけど、あれが限界。。

書込番号:12913848

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/19 20:12(1年以上前)

あくまで個人的な感想ですので、いろいろ使っている人のレビューが参考になると思いますよ。

基本的にはおっしゃる通りに、付属のキット(吸盤タイプか両面テープタイプ)を使用すればポン付けです。

ただ、VICSに対応しているナビゲーション(ゴリラとか)はVICS用の配線を(必要であれば)しなければいけません。

これは、インダッシュナビのGPSやVICS配線と一緒でフロントガラス周辺の内装材を外して
中に配線を引きまわすという作業が必要になります。

あくまで綺麗にケーブルを引きまわすということで、見栄えを気にしなければアンテナ部をガラスに貼るか、置くだけでも受信にはそれほど問題ないと思います。

書込番号:12914451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/04/29 11:00(1年以上前)

お店をまわってみました。

実際にさわった感じはSONYのナビがスムーズで、見た目も好みでしたが、地図の描画は縁取り線がうるさく感じました。SONYはナビから撤退しつつあるそうで、店員もそういう意味ではちょっとおすすめしない、とのことでした。

エアナビはお店の人もナビの質はいい、とのことでしたが、画面の大きさのわりに画面外にボタンがあることもあり本体が大きく、まだ改良の余地があるっていってました。さわった感じは、SONYのに比べて強めに触れないと反応しなかったりしました。地図の画質はこちらのほうが好みでした。3年地図更新無料も魅力的でかなり心が動かされてます。

まぁ、ナビに限らずですけど、実際使わないとどういった案内するのかとかわからないんですけどねー。試ナビとかあればいいのに。。ネット上でバーチャルナビとか、メーカーでやってくれないかしら。。

店員はゴリラをやたら薦めてました。ゴリラシリーズもいろいろあるようで、どれにしたらよいのか迷います。サンヨーがパナソニックに吸収されたこともあり、今後ストラダとゴリラがどうなっていくのかも気になります。

結局、現在ナビも品薄で、値段もお安く買えそうもなかったので(GW前だったから余計かも)、もう少し値動きをウォッチングして、買おうかな、と。

お二方とも、誠にありがとうございました。

書込番号:12949569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/04/29 20:27(1年以上前)

ポータブルナビはガーミン 1360 についで2台目なのですが、本日 ECLIPSE EP001C を取り付けてみました。 ポータブルナビですが車速パルスとジャイロがサポートされているので、デパートの地下駐車場でもナビはちゃんと動作していました。 

Panasnicのポータブルナビを検討していたのですが、バックアイカメラのサポートがないのであきらめました。 EP001Cはバックアイカメラも同梱なので、もうこれ以上必要なものはなさそうです。ご参考になれば・・・ 

書込番号:12951191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2011/11/20 20:55(1年以上前)

パナソニックのGORILLA CN-GP510VDを使っていますが、山手トンネルは案内できなくなります。
三軒茶屋方面から入った時はループ状のところで動かなくなりました。
逆に池袋方面から入ったときは中野長者橋の先で動かなくなりました。
4回ほど走りましたが4回とも同じ場所でカーナビが追従しませんでした。

書込番号:13791570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/11/22 11:55(1年以上前)

結局、そんなに頻繁にナビを使わないということに気づき、ユピテルの安ーいナビを購入しました(笑) 2万くらいだったかな。

まぁ、この値段で、十分働いてくれます。山手トンネルも当然動きませんが、出口の分岐など、手動で先にすすめば問題なかったですし。

地図の更新はハナっからない機種ですが、前からあるナビも更新料高いので古い地図のまま使ってますし(笑)

書込番号:13797751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング