『こんなことって…(>_<)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『こんなことって…(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こんなことって…(>_<)

2011/05/08 00:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:31件

いつもお世話になっています。

セレナC26ライダーについてですが、1000q走って、ディーラーにて1ヶ月点検を受けました。

そのあとから燃費メーターが、11.2q/gから変動しません(>_<)(伸びも減りもありません)

1ヶ月点検から、すでに2回遠出し、1回目は下道ですが、常に60〜70q走行で距離は200qぐらい、2回目は別場所、高速でオートクルコンを利用し、80〜100q走行で距離は450qぐらい走りました。

こんなことってあるのでしょうか?
何か不具合でも?

車に詳しく優しい方、教えてください。

書込番号:12984279

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:50件

2011/05/08 00:32(1年以上前)

はじめまして。

HS 2WDですが 同じように平均燃費計が止まった状態です。
1回目は納車から2週間程で走行距離は2500kmぐらいでした。
様子を見ながら1ヶ月点検時にパソコンにつないで見てもらいましたが異常なし…
その時 もう一度つないで見てもらいましたが やはり異常なし…
でしばらく様子を見るかリセットするかでリセットしました←すでに高速遠出や街乗りで様子を見ていたので。
で 調子良く動きましたが…
1ヶ月程で また動かなくなりました。
で 購入してから月日も経ってきたこともあり 前回よりは気にならなくなったのと
Dへ出した時に異常が出なければ 同じ結果だし…
次の6ヶ月点検が来月なので その時にもう一度見てもらおうと思ってます。

回答じゃなくてすいません。

書込番号:12984397

ナイスクチコミ!1


syoupapaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/05/08 00:54(1年以上前)

はじめまして。
自分はセレナ納車待ちの者です。

セカンドカーにティーダラティオ乗っていますが、それにも燃費計が付いていますので、書き込みさせていただきます。

今回言われている燃費計って平均燃費のことですよね?
平均燃費は納車されてから何回かリセットされましたか?

確かに距離を走ってしまうと平均燃費は変わりにくいですね。

燃費計をリセットしてから直ぐは、アクセルの踏み具合で数値に変化があるのですが、距離100kmも走ると徐々に変化量が少なくなってきます。
それ以降は距離を重ねると、どんな運転をしても簡単には変化は起こりません。
※時間と距離数が多くなればなるほど、運転の変化量は平均化されてしまい変化しにくい?

ですので、自分は都度チェックできるように、給油毎に平均燃費はリセットしています。
そうすると、街乗りメインの時と、遠出したときの平均燃費がおもしろいほど変わってきますよ。

スレ主様が言われているのが平均燃費ではなく、瞬間燃費のことだとしたら、故障ですかね?

書込番号:12984493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/05/08 02:51(1年以上前)

>1000q走って、ディーラーにて1ヶ月点検を受けました。

そのあとから燃費メーターが、11.2q/gから変動しません(>_<)(伸びも減りもありません)

−−

>でしばらく様子を見るかリセットするかでリセットしました←すでに高速遠出や街乗りで様子を見ていたので。
で 調子良く動きましたが…
1ヶ月程で また動かなくなりました。

−−

スレ主さんの方は平均燃費の数値のことでしょうか?

平均燃費のことなら、これはリセットしてから走行距離が多くなる程数値の変動は少なくなってきます。
1000km程も走っていて、その間に一度もリセットしていないのなら、実際に多少の燃費の
良い走りをしてもほとんど平均燃費の値に変化が無いことは普通のことです。
逆に燃費が悪くなってもそれは数値になかなか反映されません。
リセットしてからのトータルの平均燃費ですからね。これは異常では無く正常な状態です。

お二方も平均燃費の数値を定期的にリセットする様にしてみましょう。
給油ごととか、その後の走行の燃費を知りたい時などでリセットすれば、燃費の変動がわかる
様になりますよ。

車によっては、人の手でリセットしなくても自動でリセットされる車もありますが、通常は
自分でリセット操作をしないとリセットされないでしょう。
平均燃費をリセットしても数値の変動が全くないのでしたら故障の可能性がありますので、
その場合はディーラーに調べてもらいましょう。

書込番号:12984746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/08 03:37(1年以上前)

私の車種はMINIです。
普段は通勤に使っていますが、平均燃費計は500kmも走ればほとんど動かなくなります。
普段と異なる運転状況が続けば、わずかに変化しますが。

私も平均燃費計は、給油毎にリセットして満タン法との差をチェック、「今回はどんな走り方だったかな?」と反省材料にするような使い方をしています。
平均燃費計をリセットせず、「(その車の)生涯燃費」を計るっていう使い方もある.....かな(^^;
まぁ使い方はユーザーそれぞれですね。失礼しました。

書込番号:12984818

ナイスクチコミ!0


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/08 06:45(1年以上前)

自分も平均燃費が10kからあがらなかったので一回リセットしたら一気に14kまであがりましたよ。今は13と14のあいだをウロウロしてます。

書込番号:12985004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/08 08:26(1年以上前)

平均燃費計は、たまにリセットしないとそれまでの数値で固定化されてしまうようですね。
納車後に燃費計が10`前後の時、高速道路を80〜100`で走行しましたが変化が無いので、リセットしたら一気に14`オーバーになりました。

ガソリン給油ごとくらいにリセットするのが良いのではないでしょうか。

書込番号:12985181

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/05/08 11:16(1年以上前)

皆様、親身にたくさんの書き込みありがとうございます(^∀^)ノ

スレが言葉足らずですみませんでした。

皆様の言われる通り、平均燃費のことです。

自分は生涯燃費で記録しておこうかな?と思っていたので一度もリセットしておりません。

皆さんはガソリン給油ごとにリセットされているんですね。

これだけ走って、あまり変化がないのも面白くないので、その方法にしようかな?と思っています。

書込番号:12985697

ナイスクチコミ!1


C26やんさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/08 22:12(1年以上前)

自分も最初はそのまま(リセットなし)でしたので、なかなか変化しなくなってました。
総平均なので、距離が増す事で変動もし難くなるのですね。

そのため今では給油毎時にリセットします。
市道時が続く場合と、休暇で遠方に行った場合で毎回数値は変わります。
毎給油時のリセット・・面倒なんですがね。

書込番号:12987941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/05/08 22:23(1年以上前)

皆様、ありがとうございます(^∀^)ノ

今日、用事ついでにディーラーに行ったら、皆様の回答と似たようなことを言われました。

そのまま乗り続けても良いのですが、やはり燃費メーターの変動も1つの楽しみなので、給油ごとにリセットしたいと思います。

皆様の意見、大変参考になりました。

書込番号:12987992

ナイスクチコミ!0


うにsanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/09 21:47(1年以上前)

長い距離を走ると燃費計の数値が変化しにくくなるものの、自分のHSも11.2kmでストップしたまま2週間以上・・・
GWに高速で150km以上走った後も変化なし

もしかしてセレナの燃費計って一定以上距離走ると固定されてしまうんですかね
とりあえずリセットします

書込番号:12991216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/05/09 21:54(1年以上前)

解決済みのところ横から失礼します。

そうなんですね。
知りませんでした(^^;)

リセットして みてみます。
ありがとうございます!

書込番号:12991251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/05/09 22:00(1年以上前)

私も最初戸惑いました。
リセット直後は分母(消費燃料)が小さいため数値が大きく変化し、その後はだんだん変化しなくなる・・・。
理屈が分かってからは給油時点でリセットするようにしていますが、あらためて考えるとオドメータ/トリップメータのように、
1.生涯燃費(オド)
2.任意期間燃費(トリップ)
3.直近10L燃費
が切り替えできるといいのになと思いました。
普段は「3」を見ることが多くなると思いますし、これがデフォルトで表示されていれば戸惑うこともなかったような気がします。

書込番号:12991283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/05/09 22:09(1年以上前)

はんぱいマンさん☆★

本当にその通りですよね!

僕は生涯平均燃費も必要かと思いました。

最後の最後で
『トータル、こんだけの燃費やったんや!』って見たかったですもん。

600q近く走って、コンマ数値も変化しないなら楽しみ無いですし、リセットするしかないかなー。

書込番号:12991323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/10 20:10(1年以上前)

1000km走行時点での平均燃費が11.2q/lでガソリン使用量は89.285リットル。

その後の遠出時の走行条件ですと16q/lは余裕で出せる条件だと思いますので、650kmを16q/lで走行したとするとガソリン使用量は40.625リットル。

概算ですが、2度の遠出終了時の1650km走行時点でガソリン使用量が129.91リットルですので、12.7q/lまであがるはずです。

11.2q/lから微動だにしないのは故障の可能性があるかもしれません。

他にも似たような症状の方もおられるようですので、部品に何か原因があるのかもしれませんね。

ディーラーにしつこく言っても嫌がられるだけだと思いますので、メーカーからの対応を待って、とりあえずは走行距離と給油量をパソコンやモバイル端末に入力して、生涯燃費の管理をしてみてはいかがでしょうか?




書込番号:12994474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/05/11 01:52(1年以上前)

解決済みのところまたまた横から失礼します。

ターボくん!さん
私も不具合では・・・と思っています。

というのも、私も11.2q/gで変動しなくなりました。(C26 HS 2WDです)
約500km走行時点で 11.2q/gになり、その後高速を 550kmほど走り燃費がどこまで伸びるか楽しみにしていましたが変化なしでした。(リセットはしていません)

これまでのご意見を拝見し、生涯燃費は一定数値で落ち着いた以降、変わりにくい傾向にあるのは分かります。
しかし 11.1q/gや 11.3q/gで変わらないなどの意見もあれば「まさにその通り」で終わってしまうのですが、
このスレだけでも私も含め4人の方が 11.2q/gで変動しなくなるというご意見を寄せています。

これだけ 11.2q/g という数字がそろうと、制御プログラムに不具合があるのでは?
と疑いたくなるところですが、ディーラーさんの分かる範囲ではないので詰め寄っても解消はできないと思います。
仮にプログラムの不具合だったとするとROMの書き換えになると思いますが、現時点ではそのような情報はないようですね。
リセットで解消するのかも知れませんが。

自分もリセットをして、この事象が解消するか様子を見たいと思いますが、
他にリセットなしで燃費が11.2q/gで止まったままの方が、どれほどいるか気になるところです。

書込番号:12995957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/13 08:54(1年以上前)

すでに解決済みですが、「11.2q/l」というのが気になりましたので、私も測定してみました。
普段は、給油ごとに平均燃費計をリセットしますが、今回1回だけスルーしました。

<1回目給油時>
走行距離:523.4(km)
給油量:42.7(l)
満タン法:12.25(km/l)
平均燃費計:12.9(km/l)

<2回目給油時>
走行距離:640.0(km)
給油量:46.1(l)
満タン法:13.88(km/l)

<1回目〜2回目通算>
走行距離:1163.4(km)
給油量:88.8(l)
満タン法:13.1(km/l)
平均燃費計:13.2(km/l) *1回目からリセットなし

ということで、この時点では「11.2q/l」に収束する気配はありません。(すでにリセットしましたのでこれ以上は計測しません)
一応ご報告まで。
失礼しました。

書込番号:13126166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/08/21 17:33(1年以上前)

スレ主さん同様の症状でディーラーにクレームを付けました。
取説ではリセットするまでの平均燃費と書かれていますのでw

回答は
1000kmで平均燃費が計測されない仕様のようです。
最近納車された分では改善され100,000kmまで計測されるように変更されたそうです。

私は無料で交換してもらいます。
但し今までの走行距離はメーターごと新品になるため反映されないので
整備手帳へ交換が記録される形になります。

書込番号:13401564

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング