『広角レンズ』のクチコミ掲示板

2009年 5月20日 発売

Distagon T* 2.8/21 ZF

焦点距離21mmのマニュアルフォーカスレンズ(ニコンAi-Sマウント互換/最短撮影距離22cm)。本体価格は186,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥186,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:87.6x84.8mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/21 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/21 ZFの価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZFの中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZFの買取価格
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのレビュー
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのクチコミ
  • Distagon T* 2.8/21 ZFの画像・動画
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのオークション

Distagon T* 2.8/21 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月20日

  • Distagon T* 2.8/21 ZFの価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZFの中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/21 ZFの買取価格
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのレビュー
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのクチコミ
  • Distagon T* 2.8/21 ZFの画像・動画
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/21 ZFのオークション


「Distagon T* 2.8/21 ZF」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/21 ZFを新規書き込みDistagon T* 2.8/21 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズ

2011/05/22 04:26(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF

クチコミ投稿数:56件

教えてください。
おもに、風景や、ポートレート中心で撮っております。
カメラは、D700、所有レンズは、AF-S 24-70/F2.8と、T*1.4/50ZF2です。
AF-S 14-24/F2.8が使用したくて、D700を購入しましたが、大きさと重量を考え単焦点レンズ中心のレンズ購入を考えております。
普段は、24mm側中心で撮っておりますが、もう少し広くということが良くあります。
広角サイズで、このレンズと考えましたが、他のサイズ等でお勧めなどありませんか。

書込番号:13036717

ナイスクチコミ!0


返信する
Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/22 12:34(1年以上前)

こんにちは

こちらのレンズは使用したことがありませんが、優れた描写性能のレンズとは伺います。わたし自身は35mmしか使用しておりませんので、こちらがお勧めかどうかを申し上げることは出来ませんけど。

ただ、21mmという画角を別のレンズで・・・っと仰せになられましても、別の製品ってなかなか見つからないと想います。同じ画角を望むのであれば、やはりNikonのAF-S 14-24mmでしょうか。このレンズも使い勝手の良いレンズとは言えないと想いますが、描写に関しては気に入って愛用しております。

とは言え、Carl ZeissにはCarl Zeissでしか表現できない世界があるとも感じます。これはNikkorの名だたるレンズをもっても不可能でしょう。そうした意味でCarl ZeissのDistagonが必要なら、他の選択肢はないと想います。尤も、このことは逆に捉えることも出来ますね。Nikkorの表現をCarl Zeissに求めてもムリだと想いますので・・・。

ただし、Carl ZeissはあくまでもMFのレンズです。ピントリングの操作感は、やや重いものの上質とは感じますが、MFであるが故に利便性を問えるレンズとは到底想えません。ピントもかなりシビアと感じます。(35mmの場合)

また、今から購入するのであれば、中古を狙うのでもない限り、CPU内蔵のZF.2を選択された方が良いと想います。価格差もビックリするほどではないと想います。

書込番号:13037938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2011/05/22 14:30(1年以上前)

smile meさん、ありがとうございます。
言われていることは、もっともだと思います。
14-24/F2.8Gには、良さもあり、これにしか撮れない画はあると思います。
 しかし、24-70/F2.8Gを使用していて、持ち出す際の大袈裟な部分、安易に人前で使用しにくい部分を考えてしまいます。単焦点は、容量重量共に小さく、単純です。
増して、T1.4/50ZF2のマニュアル時の面倒な部分、きれいに撮れた時の嬉しさは、イタリア車所有時の気分によく似ていると思います。(年間の半分以上は医者にいる不便、しかし、乗ったら最高)
 ZF2は知りませんでした。ありがとうございます。

書込番号:13038379

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/22 19:30(1年以上前)

azaぽんたさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、AF-S 14-24mmには気楽に使用できる雰囲気って、全くありません。しかも、見た目のインパクトがありすぎで、周囲への圧迫感は最高でしょうね。でも、このレンズの描写を見て仕舞うと・・・。

一応、21mm前後ということであれば、他にも幾つかのレンズはあります。SIGMAあたりも含めれば、選択肢も多少は増えるでしょう。わたし自身も単焦点、ズームを併せて幾つかの広角レンズを使用して参りました。でも、14-24mmに変わるレンズは無いと想いますよ。これって、オンリーワンといって差し支えないと想います。その点ではDistagonも同様なのでは?っと想像しますけど。

重量を気になさるのであれば、Distagonの方が単焦点レンズと言うこともあって、14-24mmよりは可成り軽く仕上がっています。でも、82mmフィルター経の大口径に標準添付のレンズシェード(フード)を取り付けると、トンでもない迫力になって仕舞うと想いますけど。

ただ、21mmのDistagonはわたしの知り合いの方が使っていらしたので、写真を見せて戴いたことがありますが、確かに素晴らしい描写だとは感じました。でも、14-24mmと比較してとなりますと、此方のズームも大変に優秀ですので、個人の好みによる差くらいしか無さそうな気がします。

わたしなら両方ともに買って仕舞うかも知れません。っと言いますか、21mmのDistagonはその内に使ってみたいとは想っておりますので。

それとCOSINAのCarl Zeissは、イタリア車(Alfa Romeoとか?)みたいな気むずかしさは無いと想います。ピントのシビアさは相当ですし、絞りのさじ加減による描写の変化は激しいと感じますが、それ故の楽しさがあると感じます。それを言って仕舞うと、Nikonの14-24mmも絞りの加減の難しいレンズと感じますので、使っている気分は同じような気がしますけど。

書込番号:13039621

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2011/05/22 20:16(1年以上前)

smile me様
重ね重ね、ありがとうございます。
確かに、両方を選ぶという選択肢はありますね。(金銭面さえカバーできれば)
そうですね。14-24を購入してから、という購入方法はいいかもしれません。
そのためには、稼がなければ。

HP見せていただきました。個人的には、桜の1枚目、宝連寺阿弥陀桜がよかったですね。
お寺の歴史を感じさせる風格と桜が、マッチしており荘厳という言葉がぴったり。
ありがとうございました。

書込番号:13039836

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/22 21:02(1年以上前)

azaぽんたさん

レンズは両方どころか、気になった物は全部、買って試せれば良いのですけどね。ただ、お財布がとてもとても保ってくれませんけど(笑)


わたくしのつたないアルバムをご覧くださいまして有り難う御座いました。阿弥陀桜は樹齢400年余りと言う老い桜なのですが、それ故に年によって花の咲き具合が異なります。枝によって花芽の付き具合にムラがあったりと、なかなか綺麗に満開になることは少ないそうです。今年についてはムラは無かったのですが、全体的に花芽の数がやや少なかったかな?っと言った印象はありました。

因みにこちらのお寺は一度、大きな火災に遭われているそうで、その際に消失したと想われた阿弥陀佛が光を放ちながら、この枝垂れ桜の樹上に現れたのだとか・・・。それ以来、阿弥陀桜と呼ばれるようになったと言い伝えられています。どこまで本当なのかは分かりませんけど(笑)

でも、由緒ある桜の様です。それだけに風情のある良い樹ですよ。数年前に撮った写真が同じアルバムのかなり後ろの方に入っていると想いますが、そちらの年の方がムラはありましたが、全体的な勢いは盛んだったと想います。こちらのお寺様には立派な鐘楼がありまして、そちらと阿弥陀桜を組み合わせると、なかなか良い表情になると感じます。

書込番号:13040075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/05/22 22:07(1年以上前)

とりあえず、14-24/2.8Gを行ってから、このレンズに行ければいいと考えました。
ありがとうございました。

書込番号:13040430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アマゾンで、、、 1 2012/04/15 20:02:58
広角レンズ 6 2011/05/22 22:07:07
噂通り怪物かも 13 2009/08/10 9:18:19

「カールツァイス > Distagon T* 2.8/21 ZF」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/21 ZF
カールツァイス

Distagon T* 2.8/21 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月20日

Distagon T* 2.8/21 ZFをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング