『2本目のレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

  • 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
  • ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
最安価格(税込):

¥105,722

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (10製品)


価格帯:¥105,722¥105,722 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥105,722 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月11日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

『2本目のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

2本目のレンズについて

2011/06/01 13:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:44件

初めまして、ダカフェ風の写真を撮りたくてデジイチを購入した幼稚園児ママです。
シグマの単焦点レンズを購入して2年ほどになります。
今までは室内での撮影が多かったので何とも思わなかったのですが・・・子供が幼稚園に行くようになりどうしても単焦点レンズだと撮影が難しい場面が増えてきました(教室等で座席に座っている様子を撮影する等)。
公園等での外遊びや幼稚園での撮影も増えてくる事もあって、もう少し違うレンズが欲しくなりました。望遠レンズの購入も検討したのですが、年に1回しかない運動会の為だけに購入するのも予算的に厳しくて・・・
出来ればダカフェ風に撮影出来て、しかも室内でも撮影できるようなレンズが希望です。
ダカフェの記事にはこちらのレンズがお勧めレンズとして取り上げられていました。

写真に関しては全くの素人なので、このレンズで撮影可能なものや、こちらのレンズの長所・短所などを教えていただければ幸いです。
今しかない子供の一瞬を素敵に撮ってあげたくて、ぜひとも皆様のアドバイスを頂きたいと思って書き込み致しました。

お手数おかけいたしますがよろしくお願い致します。

書込番号:13078595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/01 16:19(1年以上前)

マフィンパイさん、こんにちは。

シグマの単焦点は 30mmF1.4ですか?
17-50mmF2.8 と 30mmF1.4を比べているページは見ました?
http://computer.petit.cc/
このページでは ズームの30mmで撮影しているようですね。

30mmでの撮影では単焦点の方が良さそうですが、ズームレンズは望遠側で背景ボケが大きくなりますので、ズームの50mmでは違う感じになります。

短所は大きさと重さと価格ですが、それがOKなら ズームの利便性や手ブレ補正もあり おすすめレンズです。(^O^)

出費を抑えるなら、単焦点の EF50mm F1.8Uという選択肢もありますよ。
http://kakaku.com/item/10501010010/

書込番号:13079021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/06/02 09:44(1年以上前)

タン塩天レンズさん、ありがとうございます。
単焦点の EF50mm F1.8U、かなりお安くて、しかもクチコミもなかなか上々なのですね。
そこでまた質問なのですが(基本的な事でスイマセン)。
単焦点とズームレンズの大きな違いって何ですか(焦)。
今私が持っているのはシグマの単焦点 30mmF1.4ですが、同じく単焦点の50oか17-50mm F2.8 EX DC OS HSM だとしたら、やはり後者の方が今後の撮影の幅が広がりますか?
単焦点で撮影していて「ズームが効いたら良いのになぁ」と思う事がしばしばあります。
同じように単焦点50oを購入した場合、今後は逆に「もっと近くによって撮影したかったのに(わざわざ後ろに下がらないといけないのか)」というような事が出てくるんでしょうか?
本当に初心者で申し訳ないです。
タン塩天レンズさんが教えてくれた50oレンズ、価格がとっても魅力で迷ってます。
ただ目先のお金よりも、やはり子供を今後撮影し続けていく事を考えて、満足出来る買い物をしたいと思っています。
お手数おかけしますが、アドバイスお願いします。

書込番号:13081726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/02 11:59(1年以上前)

マフィンパイさん おはようございます。

30oF1.4はフルサイズ換算48o標準レンズで、私的にはスナップなどには画角が狭くよくこのレンズ1本で2年間お子様を撮影してこられたというのを聞いて、このズーム全盛時に大したものだと思いました。

私たちの写真を始めた時代はズームはサービスサイズでも画質が悪く、単を何本も揃えて撮影したものでしたが今のズームは単には当然劣るところもありますが、何本のレンズを交換しなくてもいろんな場面がお気軽に撮影出来、撮影者が動けない時でもフレーミングを自由に出来たり、遠近感を調整したりぼかしたりピントをシャープに写したり単では出来ない事が出来ると思います。

50oF1.8はフルサイズ換算80oとなり中望遠となります。今までより少しアップでポートレート的に撮るのには良いでしょうが、単で揃えるなら引けない場所でのワイドに撮れる広角も必要になると思われるので室内中心であればこのレンズか、端の湾曲は有るものの人物撮影には定評があり価格の安いタムロンA16などズームを一度使用されてから、ここだという焦点距離の単は次回の購入に回された方が良いと思います。

書込番号:13082082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/02 12:36(1年以上前)

こんにちわ。

拝見した限りでは、17-50/2.8では中途半端じゃないでしょうか。
教室や学校行事では望遠端50mmはあまりにも不足です。またボケを生かした写真を求めるとしても
屋外では5mも離れてしまえばボケはほとんど期待できません。また室内では30/1.4に及びませんので
沢山レンズをお持ちなら別ですが、30/1.4との補完関係としてはあまりオススメしません。

ボケを生かした作画は30/1.4に任せておいて、普段使いのズームとしてもう少し守備範囲の広いものを
購入された方がよいように思います。
キヤノンならEF18-135や18-200、社外なら18-125や18-270まで色々ありますよ。

高倍率は画質が悪いともいわれますが、今どきのものなら作画上破綻をきたすようなひどい写りのものは
ありませんし、観賞レベルなら上位のレンズと比べてもそうそう見分けはつかないです。

F値は暗いので単焦点と同じような使い方をしたらボケは期待できませんが、望遠側で切り取るように工夫すれば
ボケを生かした作画も十分にできます。

足を使うのを忘れなければ、とても多彩な使い方とフレーミングができるレンズです。使いこなすのは難しいですが・・・

もっとも、単純に記録写真用の便利ズームとして使っても便利なので一本持ってて損はないと思います。

書込番号:13082177

ナイスクチコミ!1


Altemaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/02 13:03(1年以上前)

マフィンパイさん こんにちは。

私も『17-50/2.8』だとズームが足りないんじゃないのかなと思いました。
お持ちの『30mmF1.4』は寄れないので、寄れるレンズもあると良いかなと思う
ので、同じシグマの『17-70/2.8-4』なんていかがでしょうか。もしくは運動会
まで1本でカバーする勢いで『18-125』や『18-270』とか。

私も『17-50/2.8』を持っていましたが、画質に関しては全く不満は無かったの
ですが、もうちょっと望遠が欲しいと思う場面が多く手放してしまいました。

暗い場所、画質やボケ重視場合は『30mmF1.4』と使い分けるのが良いと思います。

書込番号:13082286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/06/02 20:00(1年以上前)

写歴40年さん、オミナリオさん、Altemaさん、皆様本当にありがとうございます。
今まで単焦点レンズのみでレンズ交換等したことがなかったので・・・
やはり場に応じてレンズ交換は必要なのですね。
早速シグマの17-70/2.8-4 を見てみました。価格がこちらよりもお安くなるのですね。
素人なのでレンズの値段がどのようにして決まるのか分からず・・・スイマセン。
ちなみにこのレンズ(17-50)、クチコミには「通しで2.8で撮影可能が魅力」等と記載されている事が多かったのですが。この意味って何ですか?
逆に「17-70」では「通しで2.8で撮影」は可能ではない、ということなのでしょうか?
皆様の親切なアドバイス、本当に感謝です。
何度も申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:13083472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/02 20:46(1年以上前)

17-70/2.8-4 は、17mmではF2.8ですが 70mmではF4 になります。
17mmから70mmへズームしていくと、だんだんF値が大きく(F2.8からF4)なってしまうので
同じ焦点距離でもF値が小さいレンズ(70mmでF2.8のレンズ等)と比べると、シャッタースピードが遅くなる(手ブレになる可能性が増えます)のと背景ボケが少なくなります。

通しで2.8は、どの焦点距離でも F2.8での撮影が可能です。

手ブレに関してですが、同じF値、同じシャッタースピードでも望遠の方が手ブレ写真になるので、手持ち撮影でしたら「手ブレ補正」の付いたレンズの方が良いと思います。
キヤノンでは「IS」、シグマでは「OS」、タムロンでは「VC」が名前の中に付いているレンズが手ブレ補正付きです。

>ダカフェ風に撮影出来て、しかも室内でも撮影

家の中では、あまり望遠は必要ないと思いますが、学校の教室などは 50mmでは足りないと思います。
ただ、撮影後にパソコンで写真を切り抜き(トリミング)できますので望遠レンズが無くても ある程度は対応できます。
運動会は厳しいですが(^^;)

書込番号:13083666

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/06/03 21:10(1年以上前)

タン塩天レンズさん、ありがとうございます。
通しで2.8、とっても分かりやすかったです。ありがとうございます。

またまた初心者質問で申し訳ないのですが・・・
通しで2.8ぐらいで、学校の教室(くらいの距離)でも撮影できて(70mmくらいですかね?)、手振れ補正もあるレンズ。こんなレンズってありますか?
レンズの型番を見ても、教えて頂いた手振れ補正の有無以外、何も分からないもので。

今現在、単焦点を使用している為、あまりF値が大きいものは自信がないので・・・
上記の内容に合うレンズ、もしくはこれに近く皆様のお勧めのレンズがありましたら教えていただきたいと思っております。

何度もお手数おかけして本当に申し訳ないです。

書込番号:13087455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/03 23:04(1年以上前)

>通しで2.8ぐらいで、学校の教室(70mmくらいですかね?)、手振れ補正もあるレンズ。こんなレンズってありますか?

ありますが高額ですよ(^^;)
その条件を満たしているレンズで"最も安い"製品です。
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000126374/

100mmの単焦点ですが。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055485/

キヤノン純正で条件を満たしているレンズだと これです。
EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
予算的に可能でしたら、もちろん おすすめレンズです。

最初の書き込みで「ダカフェ風」という事でしたので、ダカフェは室内撮影が多く"屋外でも"ある程度近くからの撮影なので、望遠レンズは必要ないと思い、最初から望遠レンズは候補から外していました。

昼間の屋外用に低価格な手ブレ補正付き望遠レンズを購入して、室内は所有されている単焦点30mmF1.4で撮影するという方法もあります。
キヤノン EF-S55-250mm F4-5.6 IS
http://kakaku.com/item/10501011869/

シグマ 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000034805/

私だったら運動会はコンパクトデジカメかレンタルレンズにして、それ以外は 17-50mm F2.8で子どもの写真を たくさん撮りたいです。(^O^)

レンタルレンズ
http://rental.kitamura.jp/DispPg/001004-

書込番号:13088015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/06/06 16:22(1年以上前)

タン塩天レンズさん、ご丁寧にありがとうございます。
お勧めレンズ、なかなか勉強になりました。

おっしゃる通り、室内は手持ちの単焦点30mmにして、屋外ではこの17-50mmにしようかとほぼ決定しかけております。運動会ではビデオも撮りたいので、あれもこれもだと結局中途半端なものになってしまいそうですし・・・写真はデジカメの方に任せます(焦)。
ちなみにシグマの17-70/2.8-4 もかなり気になっているのですが・・・
17-70と17-50の場合、どちらも手振れ補正が付いているかと思いますが、やはり望遠の70で撮った場合にはシャッタースピードが遅くなる分、やっぱり手振れする可能性が高いのでしょうか。通しで2.8で明るいレンズの方が良いのか、あるいは(F値4にはなるけれど)70mmまで撮れるレンズの方が良いのか、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

ちなみにシグマやキャノンの純正以外で、たとえばタムロン等でも28-70mmくらいで通しで2.8くらいのレンズってあるのでしょうか?
もちろん手振れ補正付きで・・・
本当に何度も申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

書込番号:13098440

ナイスクチコミ!0


Altemaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/06 18:13(1年以上前)

マフィンパイさん、こんにちは。

このレンズはF2.8解放から割とシャープですが、F4に絞ることでよりシャープに
なります。昼間の屋外ではF2.8が必要になるケースもなく、いつもF4以上で使っ
ていました。17-70もF2.8が使えるのは広角側だけなので、実質F4通しのレンズ
と思えば良いかと思います。それでも標準的な望遠レンズはF5.6などが普通なの
で、これでも明るいレンズだと思いますよ。シャッタースピードが不足するなら、
ISOを上げて対応ですかね。

それよりも、望遠が50mmで足りるでしょうか?50mmだと大体5m先の対象物を手元
に引き寄せる感じだと思います。教室だとちょっと足りないんじゃないかなと思
います。その点いかがですか?

ある程度写りも重視されているので、『17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM』や
『18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM』が17-50より軽くて、使いやすい焦点域です。
50mmで足りるということであれば、このレンズは価格なりに写りも精細でオスス
メです。

タムロンも17-50なので、必要とする焦点域がいくつなのか、によるのではないか
と思います。店頭で50mmのレンズを覗かせて貰えば、イメージしやすいかと。

書込番号:13098740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/06 18:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

手振れ補正無し

手振れ補正あり

手振れ補正付きで28-70mmくらいで通しで2.8のレンズは残念ながら ありません。
手振れ補正無しで28-70mmくらいで通しで2.8のレンズなら あります。
タムロン
http://kakaku.com/item/10505510507/
シグマ
http://kakaku.com/item/K0000012296/
キヤノン
http://kakaku.com/item/10501010033/

>やはり望遠の70で撮った場合にはシャッタースピードが遅くなる分、やっぱり手振れする可能性が高いのでしょうか?

そうですね、F値が大きくなり焦点距離が長くなるという2つの理由で手振れする可能性が高くなりますが、カメラをしっかり構えて撮影すれば手振れする可能性は低くなります。
手振れ補正付きなら、ほぼ大丈夫です。

17-50mmF2.8と17-70mmF2.8-4 で、望遠側の20mmの差が気になるのでしたら17-70/2.8-4 の方を購入された方が良いと思います。

室内での手振れ補正の差をアップしておきます。
撮影条件は 2メートルほど離れたカレンダーを焦点距離80mm F5.3 シャッタースピード 15分の1秒で撮影したものです。
70mmF4 で撮影するよりも少し悪い条件です。
使用カメラはニコンD40、使用レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMです。

手振れ補正無しで一般的に手振れ写真になるのは焦点距離×1.6倍(EOS X2等の場合)ですので、例えば 70mmの場合は 70×1.6=112 ですので 112分の1秒より早いシャッタースピードなら大丈夫と言えます。
カメラの安定度、プリントされた写真への要求度、トリミングでの拡大量など個人差があるので絶対ではありませんが。

書込番号:13098752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/06/07 20:04(1年以上前)

皆様、本当に丁寧なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
初心者の私に、こんなにも丁寧に、何度もお返事を頂けるなんて嬉しいです。

やはり検討した結果、多少の望遠もあった方が良いかと思ってシグマの17-70/2.8-4にしようと思います。室内での撮影は手元にある単焦点30mmにしてダカフェ風な写真を撮影していきます。
これから幼稚園や小学校、そして旅行等の事を検討して、軽くて値段もお安い17-70を購入し、子供の成長記録を沢山残していきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:13103316

ナイスクチコミ!0


TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/27 02:05(1年以上前)

解決済みの所に蛇足ですが、17-50F2.8+1.4倍コンバータはどうでしょうか?
50-70mmがほしいときにコンバータを使うと、50-70mm間だけがF4となるので明るさ的には無駄がない。
使うコンバータによって若干が質も悪くなることもあることと、連続性、使い勝手もスポイルさてしまうが・・・

書込番号:13183344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥105,722発売日:2010年 6月11日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング