『マザーボード交換時のRAID設定方法を教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボード交換時のRAID設定方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:17件

つい最近パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSどころか2〜3秒程で止まり、電源を「入」「切」を繰り返す現象が発生してしまいました。そして最小構成にてで調べた結果(電源の入出力の有無(テスター)を調べ、メモリーの1枚差し等)、M/Bの故障という判断に達したため、同じチップセットのM/Bを購入し、なんとか回復することが出来ほっとしたんですが、RAIDをBIOSで有効にするとエラーが出てOSがたちあがりません。仕方なくIDEの設定に戻したら無事にOSが立ち上がったんですが、RAID構築(RAID1ミラー)がしたいんで、設定方法を教えていただきたいので、よろしくお願いします。
一般的なBIOSから設定(IDE→RAID)に変更し、Matrix Storage Manager のRAID構築画面に行って、表示状態を確認したら、ちゃんと構築されているじゃありませんか、がしかし、真ん中右上の部分に *= Data is Encrypted

と表示されていました。色々調べたがわからず困っています。

交換したM/Bもチップセットが同じタイプなので大丈夫だと思うんですがどうなんでしょうか?

交換が原因なのか、M/Bを交換した時はRAIDも一度消去しなくてはいけないのか(できたらしたくはないが)どうなのか?わかりません。

ちなみに構成は以下の通りです:
  CPU  i7ー920K + リテールファン
  MB  GA-X58A-UD3R(以前は、GA-X58A-UD3R)
  Mem センチュリーマイクロ DDR3 × 3GB(6GB)
  GF  P86GTS-Z/256D3(GALAXY GEFORCE8600GTS)
  HDD WD10EADS-00M2BO 1TB x2個 (MBのSATA3GBの0・1に接続)
  電源  SS-600HM
  OS  Windows Vista 32bit


行き詰ってるんで、皆さんに教えていただきたいので、よろしくお願いします。  

書込番号:13097016

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/06/06 10:19(1年以上前)

RAIDモードのシングルディスク状態でOSが立ち上がるなら、
BIOSではアレイを組まずにOS上でRAID1アレイを組んではどうでしょうか?
レジストリ操作はこちらを参考に。

http://motosan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25

書込番号:13097586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/06/06 19:16(1年以上前)

さっそく書いていただきありがとうございます。
残念ながらOSを立ち上げ、Matrix Storage consoleから設定しようと思ってためしてみたんですが、ドライバがインストールされていないためプラグインはロードできませんでしたと表示されます。これについて調べたんですが、やはりBIOS画面でRAIDにしておかないと、ドライバがいてもこう表示されると調べたサイトに書いてありました。ほかの方法がありましたら申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13098986

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/06/06 20:41(1年以上前)

RAIDモードで立ち上げたときにそう表示されたのですか?
IDEモードだとそうなってもおかしくはありません。
「BIOSでRAIDにしておく」というのはBIOSでRAIDアレイを作ることを意図しているのでしょうか?
それともBIOSでRAIDモードにすることを意図しているのでしょうか?

書込番号:13099305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/06/06 23:30(1年以上前)

状況がさっぱりわからない。

以前の状態は?

IDEで起動するということはIDE (non RAID) だったんじゃないかと思うけど。

MB変えて、元の状態には戻ったがこれからRAID化したいのか、RAIDが復活しないと言ってるのかどっちなんだろう。

書込番号:13100341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/06/06 23:38(1年以上前)

ちなみにEncryptedは暗号化されているって意味だけど、RAID BIOSってなんか関係あるのかな?

Vistaのバージョン書いてないけど、Bit Locker使ってるとか?

書込番号:13100377

ナイスクチコミ!0


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/07 23:45(1年以上前)

IDEで起動するのであればHDDは生きていますので、新しいHDDを用意してIDEで起動したHDDと新しいHDDでミラーを構築後、データ(OS)の入ったHDDを新しいHDDにリカバリーすればOkです。

具体的なやり方はマニュアルを参照してください。

書込番号:13104469

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/10 13:58(1年以上前)

的外れかもしれませんが・・
BIOSでRAID1を組んでいたらMBが壊れた。
MBを交換後、IDEでは起動に成功すると・・
再インストなしで再度BIOS(チップ)のRAID1を再構築したいってことでしょう?

BIOSでRAIDモードにしRAIDBIOS設定に入った時に前のRAID情報が残っていたら
再構築できるでしょう。
て言うか、RAIDモードで起動した時に赤色か黄色でエラーメッセージ表示されるはずです。
その時に
IDEで立ち上げたHDDをマスターにしてもう一方を相方に登録すればいいんじゃない?

書込番号:13114072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング