<PCの構成>
MB: ASRock Z68 Pro3
CPU:Core i7-2600K
MEM:CFD W3U1333Q-4G (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)
グラフィック:オンボード
OS:Windows XP Pro 32bit
およそ10年ぶりの新規PC自作でワクワクしつつだったのですが(;^_^A アセアセ
電源投入後、
「The current version of Intel ME firmware is 7.1.10.1065, backup is 7.1.10.1065.」
とエラー?表示され、“短い甲高い警告音”が鳴ったのち、以降は何事も無かったように動作しています。
ただ、やはり警告音なので、
“どこか故障しているのではないか”
と心配なので、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、
対処方法も含め、わからない状況で困っております。
何とぞ皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。
<試してみたこと>
・Instant FlashにてBIOS書き換え(購入時バージョン1.20→1.40→1.20→1.30→1.40)、その都度CMOSクリアしつつ試すも変化無し
・Memtest86+ 動作問題無し
・WindowsXP新規インストール 問題無く完了
そして、お教えいただきたいことは以下の点です。
・エラー表示の意味
・ハード的に異常なのかどうか(交換を要する状況なのか)、あるいはソフト的に改善できる状況なのか
・改善・対処が可能ならば、その方法(できましたら詳しくお教えください)
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13191879
0点
http://www.redout.net/data/bios.html
単発音1回は正常ですよ
それとZ68は組んだことが無いけど、添付されてる画像てエラーなのかな
起動時に出る表示な気がしますが・・・
違ってたらスンマセン
書込番号:13191999
![]()
4点
UEFIタイプですから、ファームウェアは旧来のBIOSに相当するものです。
その現在とバックアップのバージョンが表示されているだけです。
警告ではありませんし、エラーでもありません。単なる情報です。
「短い甲高い警告音」というのが、本当に警告音かどうかも怪しいです。
書込番号:13192807
![]()
2点
昔NECのPC98シリーズでも起動時に「ピポッ」と鳴っていましたが、それと同じようなものです。
電源投入後にBIOSが読み込まれてBEEP音が短1回鳴るのは正常です。
BIOSが飛んでいる場合は画面には何も表示されずBEEP音も鳴りません。
書込番号:13192923
![]()
0点
がんこなオークさん、uPD70116さん、makt7さん、情報ありがとうございました。
「正常起動時の単発音」だと、ご指摘を受けてハッと気が付きました。
今まで、使用していた自作機の起動時には、もっと低音の単発音で、
“不慣れな高さの音”だったので「異常」と思い込んでしまいました。
お騒がせしました。そして、本当にありがとうございました。
追伸
一応、起動時の動画をアップロードしておきました。
書込番号:13193047
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z68 Pro3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/16 17:22:57 | |
| 8 | 2017/12/02 21:33:51 | |
| 6 | 2017/11/20 18:56:51 | |
| 2 | 2017/11/04 17:14:49 | |
| 6 | 2014/10/17 18:35:28 | |
| 6 | 2014/03/01 13:15:30 | |
| 1 | 2013/04/30 5:10:48 | |
| 1 | 2013/03/15 11:52:09 | |
| 4 | 2012/12/07 14:19:14 | |
| 4 | 2012/08/18 13:26:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










