『雪道での走行性は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪道での走行性は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 1106件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1269件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雪道での走行性は?

2011/06/29 23:22(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

スレ主 北の幸さん
クチコミ投稿数:8件

購入検討中です。北海道の寒冷豪雪地域に在住のため、今まで4WD(レガシー、アウトランダー等)に乗っていました。
デザインとレビューを見て購入を検討…と思ったのですが、FFというのがちょっと不安です。
(初心者の頃、FFでスタックしまくった悪夢が…)
GOLF RやアウディA4クワトロは予算超過です。
降雪地域で使用していて、不都合や不具合はないか教えていただけないでしょうか。

書込番号:13195215

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/29 23:27(1年以上前)

国産4WDの方が無難ですね。  

書込番号:13195239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/06/29 23:58(1年以上前)

スレ主さんのご近所では皆さんどんなクルマに乗っていらっしゃるでしょうか?
圧倒的に4WD(AWD)が多いようならやはり4WDにした方がいいでしょう。

ただ北海道であっても地域によって除雪や坂の多い少ない等かなり差がありますので,一概に大丈夫とか
無理だとかは言えないのですが,私も北海道在住でして,ゴルフヴァリアントは結構見かけます。
おそらく,大丈夫ではないかと思います。

ちなみに私は現在仏車FFに乗っています。15万qを超えたオンボロですけどね。

書込番号:13195379

ナイスクチコミ!6


スレ主 北の幸さん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/30 00:31(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

職場や近所の車の4WD:FFは8:2くらいですね。断然4WDです。近年除雪もきれいにされていることや、スタッドレスの性能向上もあって、FFでも行けるかなと思ってて。

4WDと同等性能というのは無理ですが、燃費がかなり魅力的なので迷います。

書込番号:13195520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/30 01:12(1年以上前)

たまにチェーンを掛ける手間を惜しまなければFFでもいけます(笑

書込番号:13195653

ナイスクチコミ!4


kong.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/30 01:45(1年以上前)

北の幸さん、はじめまして。

自分も北海道在住です。
道南地方でなければ、やはり4WDが無難だとは思います。
でも、ゴルフだけではなくプリウス等のFF車もかなりの台数が走ってますから、無理だとか止めた方が良いというレベルではないんでしょうね。

自分が4WDが良いと思う理由は、スタックのリスク低下は当然ですが、
ちょっとした登り途中の信号で停車したら発進できなくなるのがイヤだからです。
最近は行政も予算が厳しいらしく、ロードヒーティング停止中の看板をよく見かけるようになりましたね。

と言うか、信号で停まるときに一々ここで停まって発進できるかな?等と気を使うのが面倒で^^;

欲しい車や予算の都合等により、FFにするか4WDの方が良いか悩むお気持ちは痛いほどわかります。

ただ、自分は上記の理由から4WDに乗ってます。

書込番号:13195726

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/06/30 02:00(1年以上前)

過去にFFでスタックさせていたのであれば、4WDが無難だと思います。

または、のFFでの経験以降、4WDばかりだったのであれば、FFはやめた方が良いでしょうね?

最新スタッドレスでも、日陰のアイスバーンではちゃんと滑ります。

書込番号:13195748

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/06/30 06:56(1年以上前)

走破性など総合力でスバル車だと思います、キャラが少し違いますが他はデュアリス、エクストレイルあたりかな?

基本的に寒い国の車(組み立ては暑い国ですけど)なので、国産車で言う寒冷地仕様に準じたものが標準仕様です。
・バッテリーがディーゼル車並みに大きい
・ヒーター入りサイドミラー標準
・グレードによりシートヒーター(+アルカンターラだったと思う)

などです。
おそらくヒーター(エアコン)も能力が高いような感じですがこれは特に明記されていないので。

ヴァリアントだといわゆる長っ尻になるので、標準ゴルフの方が雪上では扱いやすいと思います。
地上高がよりあれば問題はないと思いますが、同じだったかな?

TSI+DSGの燃費性能は雪上だとあまり芳しくないと思いますよ。
平均速度が低くてGO・STOPを繰り返す場面では悪化します。
そのかわり北海道の春〜秋なら10・15モードの9割・JC08モードくらいは達成するのではないかと思います。

DSGはクセも強いので実車でよく確認した方がいいです、これには好き嫌いがあるので。

書込番号:13196042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 北の幸さん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/10 10:11(1年以上前)

遅くなりましたが、いろいろアドバイスありがとうございました。

できれば冬に試乗したい…でも車は雪の無い季節に欲しいというジレンマ(わがまま)がありますが、とりあえず近日中に試乗してきます。

装備は後付けできますが、駆動方式は後付けできないので、ちょっと悩むところで、周りに聞いてみても、4WD乗りの人はやっぱり4WDが良いと言い、FF乗りの人はFFでも大丈夫という、予想通りの答えが大半でした。
車自体は寒冷地対応している様なので、あとは自分の腕と状況判断能力次第かなと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:13236388

ナイスクチコミ!2


hatamio3さん
クチコミ投稿数:18件

2011/07/11 21:06(1年以上前)

はじめまして。私は秋田県で、09年モデルのV型のヴァリアントに乗っております。この車を購入するに辺り4駆にするか、FFで問題ないのかと非常に悩みました。前車はフルタイム4駆でしたので、雪国でFFは心細いのでは?と思っておりました。担当の営業さんは全く問題ないですよと言われました。

前車(フルタイム4駆)と現車(FF)を比較した個人的な感想を言いますと、発進時や走破性はフルタイム4駆が圧倒的に優れていると感じます。
ある程度除雪されている路地でしたらFFでも問題なく走行できます。(2年間、ヴァリアントで走行できましたので)
かなりの豪雪地帯でしたら、迷わず4駆を選択していたかもしれません。
ヴァリアントにはESP、EBD等があるので大丈夫かな?1年の内、4ヶ月間のみ上手に雪と付き合うと大丈夫だろうと考え、購入しました。(走行時の過信は禁物ですが)

1KCAV(ツインチャージャー)とDSGの癖?が雪国ではコントロールがちょっと大変に思いました。急激にトルクが立ち上がる感じ(踏み込み量で調整可能なのですが扱い難いと感じました)
私はPIVOTのスロットルコントローラーを取り付け、ECO5(エコモード)の設定で積雪路を乗っています。
ノーマルよりレスポンスが悪くなりますが、アクセルを踏んでも急激にトルクが立ち上がる事もなくなり非常に扱いやすくなりました。逆にSP(スポーツモード)にすると馬力が増えたような、違うエンジンになったような感じになります。

最終的にヴァリアントを選択して良かったと思っております。特にDSGに感動しております。
最高燃費は、リッター20キロでしたので燃費も満足です。

話しが外れてしまいましたが豪雪地帯でしたら4駆、ある程度除雪されている道路でしたらFFでも走行可能と思います。(豪雪地帯に住み経験済)

何れにせよ、後悔しないように慎重に車選びをして下さい。

書込番号:13242620

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/07/11 22:33(1年以上前)

閉じられていますが少し補足を…

>車自体は寒冷地対応している様なので…

北海道の場所にもよりそうですね、-20℃とかありますか?

心配されるといけないので追記しますが
日本に輸入される仕様はすべて「トロピカル(亜熱帯)仕様」です。
東アジアはこれだけらしいのです。

名前だけ聞くと頼りなさそうですが、前記の理由などで寒冷地でも大丈夫だと判断したようです。

本国(北海道レベルより寒い?)が「ノーマル仕様」
おそらくこれが純北海道仕様、更に「コールド仕様」というのがあり、これは中国の奥地などへ輸出されています。

ここでもその件、検索で出てきました。

【フォルクスワーゲン ゴルフの寒冷地への対応について】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10990603/

カメ像命さんのレスが参考になるのではないかと思います。
試乗時にディーラーにも聞いてみてください。

書込番号:13243146

ナイスクチコミ!3


スレ主 北の幸さん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/11 23:05(1年以上前)

丁寧に書き込み頂きありがとうございます。

スロットルコントローラーはノーマークでした。
よく低速でギクシャクするという書き込みを見かけていたので、雪道での発進とかどうなんだろう?と思ってたんですが、その手があったか!って感じです。


「トロピカル」ですか…私の居住地は-20℃当たり前なので、全然「トロピカル」じゃないんです。
以前に乗ってたのは、駆動系にすぐ雪が着いて、バイブレーションでたり、リヤワイパーが効かなかったり、ヒーター弱く走ってるうちにガラス凍ったりと、寒冷地仕様でも使いにくいものでした。(この一車種のみ)

実際に使ってみないとわからない部分もありますが、後悔しないように慎重に検討します。

書込番号:13243371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格:363〜774万円

中古車価格:25〜680万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング