nav-u NV-U37 (B) [ブラック]
POSITION/アウトドア用GPS/3.5V型液晶モニターを搭載したポータブルカーナビゲーションシステム(ブラック)
カーナビ > SONY > nav-u NV-U37 (B) [ブラック]
本日NV-U37黒を買ったのですが、GPS衛星をなかなか検出しません。
現在位置を検出するまで数分かかるのは当たり前です。
駅の構内で全く検出しないので、気になって何箇所かで調べてみました。
調査場所:衛星検出数 で書いています。
電車の中(窓側座席):0
三鷹駅南口(頭上屋根なし):アンテナ2×1
玉川上水脇(交差点付近遮蔽物なし):アンテナ3×4 アンテナ2×3
アパート内(木造、窓際):アンテナ2×2
アパート内(木造、窓から2m):0
駅前商店街をウロウロしたのですが、すぐに衛星を見失って現在地も勝手に移動していきます。捕捉→ロストを繰り返していました。
都心を自転車or徒歩でウロウロするのに買ったのですが、これじゃ使い物にならないのでは?と不安に思ってます。
ちなみに携帯電話のGPSはアパート内(木造、窓から2m)以外は特に問題なく現在地を示していました。
他の方はGPS感度や起動には概ね高評価なので、自分の物が不良品ではないかと疑ってます。
他の方の状況を出来れば教えていただきたく思います。
みなさんはいかがなのでしょうか?
書込番号:13242854
0点
私のも遅いです。ホントに不良品かと思いました。
自転車でとりあえず検出するまで乗ってるかとやってると
いつまでたっても検出しないのでイライラします。
とまって手にとって手首をぐるぐる回してもほとんど効果なし。
初ナビだったので、こんなもんかなとも思ったけど
これじゃ使い物にならないですよね。
書込番号:13247805
1点
感度すごくいいですよ
私の家木造 窓際 ok
コンクリート建のビルの窓際 ok
JR走行中の車内 膝の上 ok ちゃんと軌跡とれます
2000メートルの山の1500メートル辺りの樹林帯 もちろんok
受信電波の弱い所だと確かに少し時間がかかることが有りますが
すぐに衛星をとらえてくれますが・・・・
書込番号:13247920
0点
衛星の捕捉は他社と比べてけっこう早いですよ。
他社メーカーGPSをいくつか所有しておりますが、ナブユーが衛星を捕捉できない場所では、他社ナビも捕捉しない場合が多いですね。起動からの立ち上がりもナブユーは早いです。
今のところ、いろいろな場所でナブユーを2週間使ってみて、特にナブユーだけがおかしいということは一度も無いです。
また、ナブユー37にはこの価格帯では貴重な「ポジションアシスト」が装備されていますので、トンネル内とか渓谷とか衛星を完全に捕捉できな場所でも、おおむね正確な位置を示すことができます。ログをとる時など、大変役立ちます。
他社GPSはこの機能が無い為、捕捉しなけば使い物にならないのが現状です。
一回毎に衛星捕捉時間を計っているわけではないのですが、電源ONから遅くても1分以内には「捕捉完了」となっている感じがします。
コツでも何でもないのですが、とにかく電源を切らないことだと思います。
書込番号:13248625
0点
皆様、返信ありがとうございます。
とても参考になっています。
BERRY15さんとほぼ同じ状態です。
本体を立ててみたり、グルグル回してみたりしたのですが、状況は変わらないです。
仲間がいると少しながら折れそうな気持が幾分マシになりました。
chiko-chanさん、hidetokyoさんはとても感度がよろしいみたいですね。羨ましいです…。
ポジションアシスト含め、機能的にはとても面白そうなので、自分の軌跡とか見てみたいものです。
皆様の状況から、当たり外れの問題なのかな?と思って先程、交換してもらいに買ったお店に行って状況を説明して来ました。
店員さんがソニーのカスタマーセンターと営業に電話してくれたのですが、両者とも「一週間ほど使えば、GPSの受信感度が上がるのでしばらく使って下さい」とのこと。
どういう理屈で一週間で感度が上がるのか全く不明なところは店員さんも同じだったようで、一週間使って変化がなければ、交換か返金してくれるとの事なのでしばらく使ってみる事にしました。
感度が良くなる事を祈りつつ、少しずつ経過報告をしていこうと思います。
書込番号:13249966
1点
どんな理屈なのかわかりませんね。私も知りたいです。
関係のない話になってしまいますが、GPS付最新のソニーデジカメの衛星捕捉は「日が暮れてしまうくらい」遅いです。
それから見ると、とても早く感じます。
書込番号:13251096
0点
「一週間ほど使ってみてください」って 本当に意味不明な説明ですね(笑)
云えることは 一度捕捉してから電源を切って 少し移動してから電源を入れると
全く初めてその場所で捕捉させたよりは 多少捕捉は速いですよね。
そんなことを云っているのでしょか?
その都度 リセットを掛けていたら 初期状態に戻るので 捕捉が遅いとか・・・・・。
書込番号:13251913
1点
U35と比較すると、計測終了後位置を変えて再スタートした時とか、都内のビルの谷間などでは、補足に時間が掛かる様に感じます。電車内の感度も低い様に感じます。もう一つ、今回から高度表示が有るので、補足衛星の数と計算に関するアルゴリズムが変更に成って居るのでしょうか?
経験則では、移動しながらでは補足しにくい様です。我慢して移動せずに居ると比較的早く補足する様にも感じます。
時には目茶目茶感度が良いと思う時も有ります。
書込番号:13253180
0点
>「一週間ほど使ってみてください」
恐らくメーカーさんには、アルマナック情報の本体保存が念頭にあるのではないのでしょうか。
でも、一週間の意味は不明ですね。今回は北海道、前回は鹿児島、その前はオーストラリアなどと遠隔地移動して居られる訳ではないので、一度保存されれば使い回し出来る様な気がします。
ただ、最初はどうしても3〜5分は掛かってしまいます。ワクワクしている自分にとって、この時間が長いんですよね。
アルマナックについてはインターネットを見ると色々書いてあります。例えば、
<http://www.furuno.co.jp/technology/about/gps1.html>
書込番号:13253358
![]()
1点
徒歩と自転車だと知らない土地での5分〜10分ぐらいの場所での利用が最も多いので
検出に3分以上かかったら、もう近くまで来てて意味ないですよね。
ちょっと相場上がり目の今がオク出し時かもw
書込番号:13254668
0点
色々なGPS受信機を使ってきた自分の経験からですが、
前回の使用(測位)から相当時間が経っている場合や、前回使用した場所から今回使用する場所の距離が相当離れている場合は、測位完了まで時間がかかります。更にそのような状況で測位を開始した場所が深い谷間など衛星捕捉に厳しい場所だと尚更です。私の場合、登山での使用が主ですが、そのような状況が考えられる場合は、車での移動時、目的地に近づいて来たら上空の見通しが良い場所で一旦予め測位させておくようにしています。そうすれば目的地での測位が早いですし、最初の誤差も少なく出来るように思います。
一旦測位出来てしまえば、衛星の位置が判るので、電源を切っても短時間でまた電源を入れた時は測位完了まで早いと思うので、一週間ほど使えば良くなるというのはよく判りませんね。
書込番号:13255410
0点
買ってしまいました。
ピラータさんのおっしゃる通りで、私もほゞ同様の使い方をしています。
携帯ナビをカーナビと同じ感覚で捉えると、戸惑われるかもしれません。
カーナビは車のキーを抜いても、恐らく微弱電流でGPSを動かしているのではないでしょうか。
そうではないにしても、(通常車を動かすのは車を止めた位置なので)車を動かす時は車を止めた位置を表示し、GPS捕捉が出来るまで高精度のジャイロで位置決めをすれば、見掛け上エンジンをかけると同時にカーナビが動いている様に思えます。
気長に(一週間?)付き合ってあげて下さい。
書込番号:13256870
0点
GPSで正確な現在位置を知るには最低4個のGPS衛星から情報を受け取る必要があります。
このため電源投入後(コールドスタート)の最初の捕捉には数分かかるのは仕方がない
ことです。
GPS衛星は空に均等に分散しているわけではないので、たまたま電波の届く衛星が
集まっていて、その方角がビルで塞がれている場合は位置もすぐに特定できません。
正確な位置を知るまで移動してはいけません、移動すればそれだけ現在位置の
計算に時間がかかってしまいます。
最近のナビは一度取得したGPS衛星の情報を保持して再利用することにより衛星の
捕捉時間の短縮を行っています。1週間程度は有効のようですが時間が経つと
情報の精度は悪くなります。
携帯は衛星の情報を携帯の基地局からもらっているのでGPSの捕捉が早いです。
GPS機器によってはインターネットで事前にGPS衛星の情報をダウンロード
できるものもあります。
書込番号:13256955
![]()
2点
皆様、本当に沢山の返信ありがとうございます。
皆様の有益な情報のおかげで使用法が分かってきました。
特にWALKAROUNDさんのアルマナックにはメーカーの一週間に対して妙に納得してしまったのでグッドアンサーにさせていただきました。
皆様の情報からいくつか思い当たる節を考えたところ、電波を取りにくい環境だった可能性が高いです。
・仕事帰りに駅のホームで電源を入れた。
・買ったばかりなので電源を入れる時間が毎回異なる。
・電池切れ後、満充電してから起動(ほぼ毎回コールドスタート)。
・電源を入れてから歩いて移動している事が多い。
昨晩、繁華街を歩きながらコールドスタートしたところ5分歩いてもなかなか測定完了しませんでした。衛星の捕捉はレベル1が多く、レベル2以上が点いたり消えたり…
5分後、写メを撮ろうと立ち止まってしばらく(1、2分以内と思う)すると捕捉完了。
その後は駅ビル内、駅ホーム以外は現在地表示継続。
電車で移動中もばっちり表示してました。
電車の速度と高度が変わっていくのは見てて楽しかったです。
一度捕捉すると電源を切ってすぐに再起動すると捕捉は早かったです。
先程都内に用事があり、nav-u片手に歩きましたが、立ち止まっていたら1、2分で現在位置を表示しました。
今頃気づきましたが、現在位置はマーカーの足元じゃなくて真ん中なんですね、今まで少しズレてるなーと思ってました。
確かに順当に捕捉精度は上がってるので、一週間使っていれば衛星の周回情報が蓄積され、使い方にも慣れるって事なのかな?という感じです。
自転車では迷いそうな時に移動しつつ起動するので捕捉した頃には移動しすぎて迷ってそうなので、ちょっと使い方を考えようと思います。
長くなりましたが、皆様のおかげでナビに対して知識も深まり、無駄遣いをせずに済みました。
心が折れそうな時に励みになりました。
ありがとうございました。
書込番号:13259767
1点
かぼすくぼすさん、私もいろいろとこの機種をテストしましたのでご参考にまでに。
私の使っているものに関しては、コールドスタートでも空が見えるところですと30秒以内で補足します。(20km離れたところ3回テスト)
自宅でテストした結果では、条件は自宅木造3階建ての2階部分、窓からは2m離れています、NV−U37はレベル1が5・6個、レベル2が2・3個程度です。
ほかの機種では、パイオニアAVIC-T07は、レベル3が8・9個、レベル1・2が1・2個です、旅ナビもほぼ同じ程度。
この機種は補足が早く助かりますが、早いから感度が良いと思っている方がいますが、それは違うと思います。
このパッケージでは、アンテナの大きさに限界がありよく検討してるとおいます。
この機種は元々感度は、良くありません、今まで2回ほど使用中に地図がクルクル回り出すことがありました、少し電波状況が悪いとなるようです。
只空が見える所で30秒以上ましてや5分も掛かるのであれば不良品と考えて良いのではないでしょうか。
書込番号:13270715
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U37 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/01/23 0:47:07 | |
| 0 | 2015/05/31 1:09:15 | |
| 17 | 2014/09/22 10:01:38 | |
| 1 | 2015/09/12 1:56:55 | |
| 0 | 2013/08/20 0:04:24 | |
| 7 | 2013/06/26 8:15:46 | |
| 6 | 2013/05/22 1:54:56 | |
| 7 | 2013/03/31 21:05:22 | |
| 8 | 2013/04/16 13:07:57 | |
| 7 | 2013/03/26 7:47:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






