『もう少し寄れてピント合わせの早いレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『もう少し寄れてピント合わせの早いレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

60DWズームを6月に購入し、主にペットを撮影しています。
18−55のレンズしか使っていませんが、室内で犬を撮影するには少し暗く、
もう少し明るいレンズが欲しくて、取り寄せていたレンズを本日受け取ってきました。

早速使ってみましたが、18−55レンズと比べるととってもピントが合うのに時間がかかり、撮りたい瞬間にシャッターが落ちません。

寄れてピント合わせが早いお薦めのレンズはどれでしょうか。

書込番号:13287376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/23 20:00(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010005.10501010008.10501010010

使ったことはありませんが、掲示板を読んでいるとEF28mmF1.8が良さそうですね?

書込番号:13287488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.8 IIの満足度5

2011/07/23 21:00(1年以上前)

EF35 1.4Lっ(^ω^)ノ

書込番号:13287683

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/07/23 21:04(1年以上前)

こんばんは。コーラは瓶だよねさん

寄れてピント合わせの早いレンズですか。

EF28mm F1.8 USM

http://kakaku.com/item/10501010005/spec/#tab

EF20mm F2.8 USM

http://kakaku.com/item/10501010002/spec/#tab

はいかがでしょうか。

書込番号:13287698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2011/07/23 23:28(1年以上前)

こんばんは

>寄れてピント合わせが早いお薦めのレンズはどれでしょうか。
純正の単焦点であれば、連写にも対応しているEF28F1.8USMでしょう。
5万程度と高価ですが...

書込番号:13288318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/24 06:55(1年以上前)

コーラは瓶だよねさん おはようございます。

単純にそばに寄れるのであれば等倍まで撮れるマクロとなりますが、そばでワンチャンの全身が入るとなるとAPS-Cで50oは中望遠となる為準標準の28oとなりますが、倍率は50oの方が上です。

オートフォーカスの早さはキャノンの場合はUSMレンズは定評があります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.10501010005.10501010009.10501011376.10501011533

書込番号:13289160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/24 10:12(1年以上前)

コーラは瓶だよねさん、
今までご自分で撮影された画像のExif情報をご覧になれば、
撮影された焦点距離が判ると思います。
よく使われている焦点距離に該当する単焦点レンズを購入されるのが
よろしいかと。
キヤノン純正の単焦点レンズ一覧です
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_14/s1=1/
(余計なものがたくさん入っていますが・・・)

書込番号:13289629

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/24 16:48(1年以上前)

泣き顔アイコンが痛々しいですね。多くの人が、EF50mm f/1.8 を勧めてるのを読めば、試したくなるのも解りますが、 EF50mm f1.8 が一番得意とするのは、 三脚使って f/10.0 程度まで絞った夜景撮影などだと思います。 よくこの EF18-55板にコメントしてる じじかめさん に 「新古です。\8000 送料込み。この値段ですから、試してみる価値はあると思います。」と、勧めてみましょう。


「EF35 1.4Lっ(^ω^)ノ 」 は、良いのは確実ですが、たぶん予算オーバーでしょう。  EF28mm F1.8 USM  なら、EF50 f/1.8 よりカナリ改善するでしょう。屋内、夜の室内ペット撮影を前提です。  しかし、EF28mm でも問題があります。寝てるペットなら、良い描写の写真が撮れると思いますが、日差しでなく、一般家庭の照明の下ですから、手持ち屋内&夜間に良く撮れた EF28mm 写真より、手持ち日中屋外 EF18-55 のペット写真の方が、ダンゼン綺麗です。一般家庭の照明の下でも、蛍光灯でなく電球下なら、光の色が良い感じの写真になるのも事実です。


こんな時(ピント遅い)、EF50 f/1.8 ユーザーさんは、そしらぬ顔ですが、一眼初心者の場合 EF18-55 からステップアップしたい時は、EF50 f/1.8 より ダンゼン EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM です。 夜の室内でも使えます。 大げさに言えば、これしかありません。 単焦点レンズは、寄れば、寄ったで、被写界深度が浅くなり、・・・それが、希望の写真ならOKです。


EF28mm F1.8 USM \49000 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM \70000 価格差 \20000 以上の価値があります。EF-S15-85mm で撮るペットは、EF18-55 よりちょっと綺麗です。 夜間屋内でもピントが合うのは速いです。 こう書くと、良く思わない、現在、そしらぬ顔の EF50 f/1.8 ユーザー&単レンズ好きな人が、反論するかもです。 そんな時は、夜間ペットの元サイズの写真をお願いしてみましょう。  ついでに語りますが、「EF50mm F1.8 IIレンズはキットレンズよりも綺麗に写りますか? <基本的には「はい」です。」 これも読んでましたが、世界中のネット上の素人写真比較なら、EF50 f/1.8 は、濃霧写真が多くて、スゴク疑問に思う筈です。それよりは、EF18-55 の方が、良い天気の写真ですね。 使い方が解かってないからです。ノロイピント、更には、カナリ絞らないと、ズームに負けます。・・・と言う事は、・・・メリットは? 安い&軽い。


以前の私の書き込み 2010/09/09  [11884754] 読んでみてください。 「皆様、特に、初心者には、マニアックな“単非USM レンズ”は、薦めないようにしましょうよ! 写真は、1瞬のシャッターチャンスが、大切です。 安いからと言って、・・・」

書込番号:13290754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2011/07/24 22:10(1年以上前)

こんばんは。

私もEF50F1.8Uは所有していますが、使用する事は少なくて普段は防湿庫で眠っています。
実売9,000円位のレンズですから、多くを期待するのは酷と云うモノですね。

私が使用するレンズの中で、寄れて合焦が速いのは、マクロEF100F2.8LISです。
EOS5DUでも、EOS-3(フィルムカメラ)でも、合焦は大変良好です。
画角も価格も違いますが、寄りと合焦なら、お勧め出来るレンズです。

書込番号:13291979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/07/25 23:14(1年以上前)

ご教授頂いた皆様、ありがとうございます。

やっぱりお薦めの多くはEF28mm F1.8 USMですね。

hotmanさんの仰る、一番よく使う焦点距離は25mm前後と
40mm前後でした。

確かに皆さんの仰るように、このお値段のレンズに多くを望むのは
無理というものですよね。
ただ、Wズームキットレンズでストレス無く撮影できていたので
こんなに追えないとは想像もしていませんでした。

相談したカメラ店員さんに、室内で犬の撮影に使うと説明して
購入したので「シャッターが切れない」のは想定していませんでした


15−85のズームとかにした方が良いのでしょうか。。

撮影対象がすばしっこいイキモノ(犬かコドモ)なので
画角を考えると、やっぱりズームの方がいい気もしてきました。

って、yuji8737さんが詳しく書いてくださっていますね^^

書込番号:13295856

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/26 11:26(1年以上前)

ここで相談してたら、次から次へと、単レンズの攻撃されますよ。「ボケ味だのシヤープだの・・・」 即座に的確な焦点距離に合わせるのが、綺麗な写真を撮影するコツです。  1m〜10m 激しく動き回るペットに、バシットピントを合わせるのは、誰でも至難の技。 100mm マクロでも無理がある。  そんな時、やや引く、ややズームするのが適切で、自身が引く&ヨルを繰り返すなんて、やってられません。  



EF-S 15-85 は、ベターです。難点は、EF-S 18-55 より微妙に向上したレベルのチープな造り。 それなのに、ヤヤお値段高め。 初心者には、EF-S18-55 と比べての描写の差が解りにくいかも。でも、間違いなく良い描写。  その次、オススメは、EF24-105mm F4L IS USM \98000 となります。 100枚撮れば、鈍感な人でも、EF-S18-55 との違いに気づくでしょう。 造りもダンゼン違う。  EOS 60D ダブルズームキット 96000 の時代に、\98000 は、カナリ抵抗があると思います。 28mm f/1.8 など、遠回りしても良いと思いますが、本気なら、EF24-105mm F4L IS USM です。


至近距離 28mm f4.0 で撮るワンコウより、やはり、やや離れて、85mm f/5.6 のワンコウの方が、バシット決まれば、間違いなく良い写真になります。


その前に、試してるとは思いますが、60D の本体の設定を 「スポーツ」にして撮影してみて下さい。 夜の撮影限定なら、画質無視で、ISO 800 〜3200 まで上げて見て下さい。 そうすると、ラクに撮影が、できてませんか?


BBS もカメラ店の店員も他人の事は、無責任な発言してしまいます。一種のイジメ、イジワル、ウサバラシです。悪い点を知ってるのに、教えてくれない。(じじかめさんなど)そして、各人、撮影に対する温度差が大きく違います。よきフォトライフを

書込番号:13297185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/07/27 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO

SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO

ここでは不評のFE50mmF1.8を敢えて載せてみる (^_^;)

EF50mmF1.8

こんばんは。

確かに初心者の方に単焦点は使いにくいと思います。
しかし、自分自身が引く&ヨルを繰り返すことは、ズームを操作するよりも自然的に体が動くので、ズームリングをまわすよりは楽だと思います。だって、そもそも人間の眼はズームが効かないので、細かいものを見ようと思ったり、広い景色を見ようとすると自然と体が動きますよね。
(^_^;)

だからと言って単焦点を勧める訳ではないですけれど、室内撮りでしたら最低でもF2.8以下のレンズが欲しいところです。やはりそれ以上のF値になると、シャッタースピードが稼げません。
純正の単焦点レンズでしたらEF28mmF1.8USMあたり、ズームレンズでしたら、EF-S17-55mmF2.8USMあたりが妥当でしょうか。EF50mmF1.8はちょっと望遠気味になりますので、小さいワンちゃんでしたら有効だと思いますが、中型犬以上になると厳しいですね。

下手っぴですけど作例を載せておきます。ここに載せると、小さい画像じゃ意味が無いと、誰かさんに怒られそうですが、ここはご容赦を。まぁ、ご要望があれば、イメージゲートウェイでアルバム作りますが・・・。
ちなみに等倍で見ると、これでも結構被写体ブレが激しいです。
ちなみに純正のF2.8通しのズームレンズは持っていないので、ここで使ってるのはSIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACROです。

あとは一番重要なことですが、室内撮りになると必ず被写体ブレは発生します。ですので私の場合は、子供でもワンちゃんでも、動きが止まる瞬間をじっくりと狙います。そして連写で撮って、5〜6コマのうちで1コマで止まって写ればいいほうです。
レンズだけでなく、ワンちゃんや子供の動きを予測・把握したうえで、シャッターチャンスを狙うことのほうが重要ですし、それを常に意識することによって、いい写真が撮れる機会が増えると思います。これはやはり経験が物を言うと思います。

では頑張ってくださいね。
(^_^)/~

書込番号:13300034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/27 10:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

60D サンプル 50 f1.8

EF16-35 雨天 日の入りから1時間後

ゆーすずさん 4枚共に良い感じですが、鹿も入った2枚目がベストショットですね。


私がココに書き込んでる理由の一つは、“Canon 使ってないのに! ツマラナイ、リンク” 張ったり。イマイチなこと書き込んでる人を排除した方が良いと感じたからです。  「Canon 使ってないのに!」 常識だと思います。  だから、私は、Nikon 板で意見したいとは、全く思いません。 



さて、このBBS の書き込みばかりが、勘違いの元では無いと考えます。 問題は、Canon ポートレートサンプルです。 EF50mm f/1.8 II も使われてます。  それら、ポートレート写真も、私は、撮影したままのオリジナルの写真では無いと思ってます。 この点も勘違いの元になってると想像します。  ネット上のサンプル写真の多くは、怪しいのが常識です。


ベストな選択は、暗闇の中走る車のヘッドライトにも苦労なくピントが合うレンズが、一番だと思います。この様な情報の方が、“Canon 使ってないのに! ツマラナイ、リンク” より数倍価値があると思います。

書込番号:13301165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/07/28 08:23(1年以上前)

ご教授頂きありがとうございます。

マクロ、やっぱりきれいですね。

このレンズを買う時に相談した店員さんは、マクロは静止したモノを撮影するレンズだから動きのあるモノは追えない、イキモノ撮影には向いていないと言われ、購入の候補から外しました。

分からないから相談して、これが一番ですね、と言われて購入したのがこのレンズだったので、もうさっぱり分からなくなってしまってます(>_<)

単焦点でも良いな、と思ったのは、撮影場所が決まっているから。
でも実際焦点距離をみると、そこそこばらつきがあり、枚数を撮影するのでいちいちレンズは変えていられません。
1歩後退して気に入った画角になる、という位なら良いかもしれないですが、50は望遠すぎました。28で良かったのかも。

15−85でf2.8があればベストだったんですが、、、。
24−70f2.8が一番範囲が近いのかな、と思ったりもしています。
USMのレンズにしよう、とここだけはぶれずにいこうと思っています。
シャッターが落ちないのはどうしようもないので、、、。
広角側の15と24の違いが、実際にどのくらい違うのか想像もつきません、、、。そして、1万円のレンズなら、授業料と自分を納得させられますが高額なレンズは今回のようなことの直ぐ後なだけに さらに慎重になってしまいます

何にしても子犬を台の上で撮影するので、子犬に近づいて撮影でき
望遠(寄って)でアップ画像、広角で全体像を撮りたい。
ちょこちょこ遊ぶ子犬が台から落ちそうならさっと手を伸ばせる位置に居たい。
クルクル動く子犬のシャッターチャンスを活かしたい。
望遠側が大きければ、つけっぱなしで子犬の撮影もコドモとお出かけも1本で済むかな〜と そんな風に思って居ます


書込番号:13304496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/28 08:40(1年以上前)

コーラは瓶だよねさん
>広角側の15と24の違いが、実際にどのくらい
この違いを認識するのは割りと簡単です。
キットレンズの広角ズームで試してみればどうでしょう?
15mmは無理ですが最短焦点から推し量って推測すればわかるのではないでしょうか?

>15−85でf2.8があればベスト
F2.8でなくとも、ISOを上げてこのカメラの高感度画質を生かせば良いと考えます。
いいレンズだと思いますので、再考される価値はあると考えます。

書込番号:13304538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2011/07/28 08:58(1年以上前)

室内で動き回るペットの撮影は機材を問わず難しいです

機材の変更をしても撮影結果には劇的変化はないと思います
18−55対28/1.8or15−85

ご存知かと思いますがペットが動いている時は高速シャッターか流し撮りでしょう
中途半端は単なるブレです

1つ1つの動きの間に1瞬止まる時があります
ペット、ダンス、祭り等はこの1瞬を狙うのが良いと思います

僕は18−55でも良いかなと思いますが
少し有利な機材の購入と共に撮影方法も研究してみたら良いと思います

書込番号:13304581

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/28 10:40(1年以上前)

「マクロ、やっぱりきれいですね。」 1024x698 サイズの写真だけでは、判断出来ません。  「マクロは静止したモノを撮影するレンズだから動きのあるモノは追えない」 ハイ、そう思います。  「もうさっぱり分からなくなってしまってます(>_<)」  では、解りやすく。  「24−70f2.8が一番範囲が近いのかな、と思ったりもしています。USMのレンズにしよう、とここだけはぶれずにいこうと思っています」 正しい認識です。


plasmoidia さん 屋内ネコ写真アルバム EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
http://www.flickr.com/photos/plasmoidia/sets/72157624036921674/with/4587857157/

元サイズの写真をダウンロードすれば、写真情報が見れます。 EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM で、このレベルの撮影は、なんら苦労は無かったでしょう。 こんな場合、EF-S 18-55 より撮影は少しラクだったでしょう。




plasmoidia さん 屋内パーティ写真アルバム EF50mm f/1.8
http://www.flickr.com/photos/plasmoidia/sets/72157600054494932/

問題の EF50mm f/1.8 ですが、撮影者の「撮影モード:絞り優先AE Av(絞り数値)2.2」とかです。 AFモード:ワンショット AF ですが、撮影しやすいタイミングを狙ってます。この時、EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM の 50mm との比較なら、EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM での撮影の方がダンゼン、ラクです。 そうです、USMのレンズだからです。でも、撮影者は、あえて、EF50mm f/1.8 を使ったのだと思われます。 この方の撮影技術レベルは、マズマズと感じてます。 最高ではありません。  EF50mm f/1.8 でも、これだけ出来ると言う良いお手本になるアルバムだと思います。





「撮影方法も研究してみたら良いと思います gda_hisashiさん 」 ハイ。道具に頼ってるだけでは、この界隈に多く潜んでるワカラズヤのオヤジ同様となってしまいます。


状況が少し把握出来ました。 ワタシなら、

@ EF50mm F1.8 II とカメラを三脚にセット。被写体との適度な距離を取る。(2〜3m 程度か)「子犬が台から落ちそうならさっと手を伸ばせる位置」

A 一度 AF でピント合わせたら、レンズの切り替えスイッチは、 MF(マニュアルフォーカス) にする。 この際、AFは、あきらめる!


B 「子犬が台から落ちそうならさっと手を伸ばせる位置」から、カメラ本体のセルフタイマーカスタムを、連続10枚撮影出来るようにして、ジャンジャン撮影する。 Canonのリモコン使ってもラクに撮影可能です。


C カメラの設定は、「撮影モード:絞り優先AE Av(絞り数値)2.8 iso200」程度から始めて、駄目なら、iso400 などなど、模索する。





「望遠側が大きければ、つけっぱなしで子犬の撮影もコドモとお出かけも1本で済むかな〜と そんな風に思って居ます」 ハイ。その通りです。好きになれる“つけっぱなしの1本”に巡り逢いたいですね。 軽量 EF-S 18-55 では、不満ですか?  ノロイフォーカスのシグマ・タムロン・他は、お呼びでありませんからね。

書込番号:13304827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2011/07/28 23:38(1年以上前)

限りなく不可能な撮影をしようとしてるのでは?

室内のペット撮影で問題となるのは主に2つです。
・光量不足(=SS不足)によるブレ
・煩雑な背景(写真に生活感が出てしまう)

そもそも明るいレンズを購入された動機は、ブレの防止でしょうか?
であれば、ストロボ使用しないとかなり厳しいですよ?
勿論、動作の死点を偶然捉えた画像もありますが、極めてヒット率は低いはずです。

明るいレンズは、あくまでも静止している被写体のポートレート等に向いています。
背景をぼかした、一眼らしい写真が撮れますね。
50oF1.8・・・十分に良い写真が撮れるレンズだと思います。

F1.8の被写界深度が非常に浅い(薄い)のはお分かりですよね?
その状態でちょっとでも動かれたらほぼピンボケになるはずですし、その動きに
追従できる機材などこの世に存在しないのです。

「動き」を撮りたいのであれば、ある程度深度を深くして、外部ストロボでバウンス撮影
という方法が、最も現実的かと思いますよ。(私個人の経験では)


書込番号:13307482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/31 02:34(1年以上前)

機種不明

バウンス撮影の例です。

>子犬を台の上で撮影する

台の上にピント置いて、犬の動きに合わせて前後するとか
ちょうどいい位置にくるまでピント置いて待っとくのはだめですか?

ぶっちゃけ、撮影難易度が一線を越えたらAFじゃ追いきれないですよ。
AFで追いかけるというやり方を見直した方がいいかも。

犬とお子さんが怖がったりしないなら外部ストロボバウンスをお勧めします。
320EXとか430EXとか。

広角のほうが楽ですけど作例は105mmマクロのMFです。追っかけてません。
ピント位置に来るのを待って撮ってます。

書込番号:13316631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/31 02:35(1年以上前)

そうそう、レンズは18-55ISでいいと思いますよ。

書込番号:13316635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/08/03 07:36(1年以上前)

ペットの撮影が不可能、とても難易度の高いものというお声もあって、ちょっとびっくりしています。
ペットのスタジオ撮影もあったりするし、一般家庭でも光量不足は否めないですがある程度の所までは持って行かれるはず、とおもっていたものですから、、、。

18-55 24-70 この2つでもう一度検討したいと思います。
15-80で2.8通しとか、発売にならないですかねぇ。。。

ありがとうございました

書込番号:13329451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2011/08/03 08:51(1年以上前)

特に室内でのワンコ撮影は近距離でサッカー選手よりトリッキーな動きを3次元でしています
撮影としての難易度はかなり高いです
現状は機材で解決できるレベルを超えているので撮影方法の工夫も必要でしょう

当分は各サイトやムック本を参考にして数で勝負が良いかと思います
(工夫をせず連写に頼った数だけだとなかなか変化はでません 努力も大事です)

書込番号:13329599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EF50mm F1.8 IIの満足度4 kuroneko 

2011/08/03 10:15(1年以上前)

EF-S17-55mm F2.8 IS USMが出てこないですね。
高価すぎるかな?

>15-80で2.8通しとか、発売にならないですかねぇ。。。

↑この希望に近いのはこのレンズかと・・・
ワタシは持っていないのですが、評判もいいしL並の写りとか。

単焦点以外なら、EF-S17-55mm F2.8 IS USMが良いかなあ・・・
最短撮影距離も35CMだし。

高価だから、シグマやタムロンの2.8ズームって手もあるけど、「ピンと合わせが早い」ってところでアウトかな?

レンズ選びって難しいですね。
実際の撮影してみないと、わからない面もありますし。

書込番号:13329829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/03 11:45(1年以上前)

AF爆速の部類の85/1.8使ってますけど、AFで追えるのは
サーボAFである程度追えるものって、動きと速度が予想できるものですよ。

車とか飛行機とか電車は人間もサーボAFも動きが予想しやすいですけど
小型高速で不規則に移動する動物相手なら、間合いに入った瞬間に
居合い切り(やったことないけどw)するイメージで撮る方がいいと思います。
特に近距離になればなるほど難易度あがります。
ファインダー覗く必要はないです。自分のカメラがどの距離にどの画角の
フレームを置いているのかを空間上に仮想の板を思い描きながら、そこに
ターゲットが入った瞬間に撮るといいです。

レンズのAF性能はどれも不十分だから、別の画角とか明るさとかでレンズ
選んだほうがいいですよ。あと外部ストロボバウンスがオススメです。
定常光なら1/200切れる明るさに部屋をするか、感度あげるといいです。

あとAFとレリーズを人差し指の同じボタンに設定してると思いますけど
親指にAFと人差し指にAE(使うなら)とレリーズを分けたほうが
MFとAFの行き来も楽になりますよ。

個人的には430EX買ってみてから
EF-S17-55mm F2.8 IS USM検討されてはと思います。

書込番号:13330074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/08/03 15:18(1年以上前)

私が書き間違えていました(^_^;)
17-55でした。 

1頭撮影するのに100枚は撮るので、「渾身の1枚」にかけている訳じゃないんです。
良い構図、良い表情の時にピント合わせでジージーいってるだけで話にならなかったので(^_^;)

24-70の方がオールマイティーに使えるかな?って思ってみたり
室内ワンコ画像のみなら17-55がレンズも大きすぎずに良いかな?っておもってみたり(ワンコが落ちると危険な高さですので、相当側で撮ってます)

防塵とか有った方がやっぱりいいのか??? 謎がたっぷり(^_^;)

ストロボはむかーし昔に買った380EXなら持っていますが、ワンコの撮影ではストロボ発光禁止で撮っています。
天井からスポットを幾つかつけようかと思って居ます

書込番号:13330700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2011/08/03 15:56(1年以上前)

380EXをお持ちなら
室内撮影で18−55+380EX(上向90度バウンス)を試してみてください
AFは解決しないかもしれませんがシャッター速度や光量不足は改善されるかもしれません

本当は420EX以降で斜め後ろバウンスがお奨めです

書込番号:13330792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/03 16:13(1年以上前)

ひょっとしてぶりーだーさんで仕事用に撮っているのでしょうか?
いいとか悪いといういみじゃないです。

明るさを増やすのはストロボ使えないなら仕方が無いですね。
光がないと撮れないし、十分にないとぶれますからね。

台とカメラを載せた三脚の位置を固定して、台の上にピントを置いて
よい立ち方とか顔の向きのときに撮ればいいです。そこでAF使う理由が
わからないです。MFで試して見てください。

広角で鼻でかに撮るか、望遠で引いてすっきり撮るかは、撮りたい絵に
よって決めればいいと思うので、そういう視点で画角を選ばれては
と思います。

可能なら犬のケアに1名、撮影に1名配置したいですね。
どうしても一人で撮るなら犬のそばでレリーズケーブルで撮るかなぁ。

書込番号:13330833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/08/03 21:43(1年以上前)

ブログへハンドメイドのワンコ服をワンコに着せて載せています。
出来ればこの撮影に使うレンズとコドモ連れで出かける時に持って出るレンズが1本で済めば、ちょっと良いレンズでも良いかなって思って居たんですよね。

まだ17-55にするか24-70にするか結論は出ていませんがようやく絞れました。
ありがとうございました

書込番号:13332036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか&#8263; 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング