『デュアルマフラーに関心を持ってます。ご意見お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

クチコミ投稿数:12件

はじめまして、今回はじめて書き込みさせていただきます。m(--)m
自分は08年逆車に乗っていて現在 AKRAPOVIC(e1)のマフラーをつけているのですが
サイドに出ているデュアルマフラーに凄く関心を持っています。
今ネットで色々見たところSP忠男のPURE SPORT ONE TAIL ""OVAL""マフラーか
M-SOUL SPEC-R ツインサイレンサー、マフラーが一番気になりました。
自分としてはデュアルマフラーの形としてM-SOUL SPEC-Rが好みなのですが
自分が行ってるお店のオーナーはデュアルはイマイチで今のままがいいし、
換えるならマロッシのマフラーに替えたほうがいいと言ってます...
加速だとかは今のままがいいのかもしれませんが、いまデュアルマフラーに
換えてる方やマフラーに詳しい方、デュアルマフラーに替えるならどこがいいとか
経験のある方々のご意見を伺えたらありがたいです。よろしくお願いします。
m(--)m

書込番号:13320491

ナイスクチコミ!0


返信する
SJ04Jさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/01 00:26(1年以上前)

個人的な意見ですが、駆動系をいじるくらいのまま乗っていくのであれば、よほど出来の悪いマフラー意外なら見た目と音が好きなマフラーでいいと思ってます。

お店の意見も大事かもしれませんが、用は自分が満足できるかが一番だと思います。
あんまりこれじゃないとダメとか推しつけがましいのはちょっとなあと。

性能第一で見た目とかは二の次なら逆に軽さやで有利な一本だしで、太すぎず細すぎずなマフラーのほうがいいかもしれないです。

忠男管を入れてる方と一緒に走ったことならありますが、加速がわるいようなこともなかったし、特に性能的に悪いような話もなかったですし、取り付けが多少めんどいとかはありますが
問題は無かった気がします。

自分的にはサイレンサー形状も似ているし、見た目があんま変わらないのでアクラポビッチからマロッシに替えるほうがつまらない気がしますけどね・・・

M-SOUL SPEC-Rに関しては見たこと無いのでコメントできないです・・・

書込番号:13320842

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/01 07:37(1年以上前)

白シッポさま
2本出しになさるのならSP忠男に1票です。
T-MAX用は写真でしか観たことございませんが、M-SOULは存在感こそ忠男に優る気はしますけれど、忠男は全体的まとまりと申しましょうかボディラインに沿った流れるようなデザインが上品だと思います…あくまで私見です…

忠男の方がM-SOULよりもお高めですが、忠男のマフラーは他の車種の現物をミクロ観察しても仕上げが美しいので、取り付けた後の満足感は高いでしょう恐らく…世話になっている販売店の皆が口を揃えます。

動力特性は…T-MAXは公道で全開に出来ない程の高性能ですから、多少難が有ったとしてもドレスアップ目的で換装なされば良いと思います。
因みに小生は愛馬の重心を下げる目的で費用対効果でAkrapovicのスリップオンを選びました…こればかりは好き好きですね^^

書込番号:13321408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/01 08:51(1年以上前)

自分はアクラが好きなので現在アクラを取り付けしています。

先日忠男のマフラーを装着している方と走りました。やはり二本出しは迫力がありました。作りも流石忠男と言ったところでしょうか。ただ価格がちと高いですね‥‥

音質については好みの問題がありますので何とも言えません。

唯一気になった所はセンタースタンドを上げた状態だとエキパイとのクリアランスがかなり際どかったです。
M-SOULの方は一度も見た事がないのでなんとも言えません

書込番号:13321545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/02 02:21(1年以上前)

SJ04J様、ViveLaBibendum様、KOMPRESSOR様
お返事ありがとうございます。m(--)m

SJ04J様
>個人的な意見ですが、駆動系をいじるくらいのまま乗っていくのであれば、よほど出来の悪いマフラー意外なら見た目と音が好きなマフラーでいいと思ってます。

そうですね自分は乗るのが好きでいじる事はまったくのシロート^^ですので
マフラー交換とマロッシMHRの駆動チューンぐらいしか考えていません。

>自分的にはサイレンサー形状も似ているし、見た目があんま変わらないのでアクラポビッチからマロッシに替えるほうがつまらない気がしますけどね・・・

自分もそう思います。でもそこのお店は特にTMAXをチューンすることが多いお店なので
そこの社長が言っていたので悩んでいました。でもデュアルマフラー購入の方向で行こうと
思います。

書込番号:13325055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/08/02 02:22(1年以上前)

ViveLaBibendum様、
文章からTMAXに対する愛情が強く感じられますね^^
自分はコマジェからTMAXに乗り換えたものですけど乗り換えたときの安定感と
力強さ(500ccですからあたりまえですよね^^)アクセルを引いたときの加速の伸び
TMAXより早いバイクはいくらでもあると思いますが、自分は当分TMAXだけ乗り続けようと
思いました。

ViveLaBibendum様、KOMPRESSOR様
>AKRAPOVIC
自分は中古で08モデルの逆者でAKRAPOVIC(e1)のマフラーがついている
走行距離3800キロのTMAXを買いました。(前オーナーが車での外出が多かったらしく
地下駐車場にあまり乗らないでおいてあったらしいです。)
最初からアクラが付いていたのでノマールマフラーとの差があまり分からなかったのですが
最近バイクをお店のほうに預け、ノーマルTMAXを乗ってその差を知りました。
やはり排気を換えただけで加速の力が違うんだなった痛感しました。
それと音ですが普通のバイクと違ってTMAXにアクラをつけた排気音って
重低音で“ヴヴィーン”って凄く響く音で独特ですよね〜
なんかバイクっていうよりマシンって言った感じで凄く気に入っています!
(バイク暦の浅い文章の書き方でスイマセンm(--)m)
でも自分はTMAXの初めてのマフラーがアクラだったので
他の多分忠男のPURE SPORT ONE TAIL (OVALじゃない方)を付けたTMAXを見たときそのカッコ良さに魅力を感じました。

書込番号:13325057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/08/02 02:23(1年以上前)

>SP忠男 PURE SPORT ONE TAIL
皆さんは忠男のほうを見ていてそちらがお勧めなんですかね...
やはりバイクの部品メーカーとしての実績のと実力のある忠男のほうが間違いが無いのかな
"OVAL"のほうがトルクアップだとか性能面では間違いないみたいですね。
自分としては結局“かたち”になってしまうんですけど"OVAL"のほうはエンドのほうが
内側に入っていてかたちが楕円形で少し自分の好みとは違って
M-SOUL SPEC-R ツインサイレンサーはエンドのほうまでまっすぐ伸びていて
TMAXの後部座席より多少出ているロングなマフラーに憧れます。
単なる排気音量で比べると
SP忠男 PURE SPORT ONE TAIL      86db
M-SOUL SPEC-R ツインサイレンサー  89db
SP忠男のPURE SPORT ONE TAIL ""OVAL"" 91db
で排気音量大きさが排気量多さ(性能差)と見ていいんですかね?(多分違う)
性能(トルクアップ)的な面だと忠男のほうがいいんでしょうけど
もう少しTMAXに長く乗られてる方の意見、M-SOUL SPEC-Rをつけている方の意見や
詳しい方のご意見を伺えればと思います。
長々スイマセン。ほんともう少しだけ経験のある方々のご意見を伺えればと思います。
m(--)m

書込番号:13325060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/08/02 12:38(1年以上前)

白シッポさん>
TMAXってマフラー変更するといい音するよね。
ツインはファッション性重視かな、エンジンのトルクやパワーをダイレクトに生かすならシングルの方が乗りやすくてあっているかも。
ツインは駆動系の調整しないで乗るとスカスカに感じるでしょう。
何時もよりアクセル開度が多くなって、燃費悪化になってるかも。
自分はシングルのままで他のマフラーを試すのもいいのではないかなと思います。
それか他のパーツに・・・。

書込番号:13326138

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/08/03 07:07(1年以上前)

白シッポさん

音の大きさは、3デシベル上がると2倍になります。
住宅地の夜であれば、90dbは完全に近所迷惑な値です。

それと音質ですが、下品な音のするマフラーもありますので、
デザインだけで決めるのは危険かも知れません。

メインスタンドが使えないタイプは、著しく整備性を損ないます。
そのあたりも、一応覚えておいてください。

書込番号:13329377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/04 19:21(1年以上前)

返事が遅れてすいません

TOKYOPARTS様、自然科学様 ご意見ありがとうございます。

>TOKYOPARTS様
自分もいま付けているAKRAPOVIC(e1)マフラーの普通のバイクと違った唸り続けるマシンみたいなサウンドに惚れています^^
でも自分はTMAXにデュアルマフラーという姿にも魅力を感じてしまったので
自分の愛車に付けてあげる方向に決めました。
デュアルマフラーを付けただけではエンジンの出力に問題ありとのことですが
今後マロッシのMHRを付けるつもりでいるのでその点はクリアできるのではないかと
思います。ご意見どうもです。また何かいい案があれば教えていただければと思います。
m(--)m

>自然科学様
そうでうすね、自分も他人に不快感を与えるようなうるさいマフラーを付けたいとは思っていません。ただTMAXの性能を向上させてくれて、付けて良かったと思うTMAX乗りとしてTMAXに乗ることが楽しくなるぐらいの音であればいいと思っています。
ご指摘にあったように90db超えると騒音って教えていただいたように
自分はM-SOUL SPEC-R ツインサイレンサー(89db)を購入しようと思いました。
これに決めるにあたりメーカーの方に連絡してメインスタンドは普通に立てれるかどうか
聞きました。ちゃんと使えるとのことでしたので安心みたいです。
音の方も高く響く音ではなくAKRAPOVIC系の重低音とのことでなおさら好みに合っていました^^ あとSPEC-R ツインサイレンサーには3種類のデザイン(ステン、ブラックメタル、チタン)があるとのことでその商品の写真もメールに送ってくれるとの事で見たあと決めようと思います。皆さん色々とご意見ありがとうございました。m(−−)m
取りあえず自分の質問のスレはこれで終了としますが、それでも何かご意見があれば
載せてください。ありがとうございました!^^

書込番号:13335334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/08/05 07:04(1年以上前)

おはようございます、白シッポさん。

一応JMCAの認定マフラーなら車検も対応しているし、何より大切な事は夜の住宅地を走る場合はアクセルを控えめにして走る事で
そのような配慮していれば、安全にも繋がるし、音量も特に問題ないと思いますよ。
(相手に配慮していない、という行為が一番迷惑になり易いです。)

ちなみに人の耳で感じる場合の3デシベルのアップは、1.4倍になります。自然科学氏の

>3デシベル上がると2倍になります

は、音の大きさでなく、エネルギー(例えばアンプの性能とかに用いられる)なので、あまりに気にしなくて良いと思いますよ。

ちなみに自分も自然科学氏も、99dB時代のバイクに乗っていますから、もう自分も自然科学氏も論外な事になってしまいます。
でも、自然科学氏が本当に乗っているのかは知りませんが。(一応R1らしいです。)

書込番号:13337139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/08 17:50(1年以上前)

うはぁ-様 書込みありがとうございます。

自分もあまりにも騒音が大きいマフラーは好きではないので選ばないようにします。
でも今付けているAKRAPOVIC(e1)のマフラーの実際の音量はわかりませんが
重低音の響き続ける音なので結構好きです。R車のクオーーンと高く響く音は場所を選ばないと迷惑になるのではと思いますが重低音系の、マフラーは低く響くそれでいて存在感があっていいんじゃないかと思います。自分は今回M-SOUL SPEC-R チタン/ツインサイレンサー
を選びましたが音量89dbでメーカーの方に問い合わせたらAKRAPOVICと似た重低音とのこと
早速購入することに決めました。写真も送ってもらったのであげようと思います。
ステンとブラックメタル、そしてチタン3種類があるそうなんですが、ブラックメタルのマフラーは加工が特殊で海外ではあまり出回っていないとのこと、でも自分は虹色に焼きついた
マフラーが綺麗だったのでこっちを装着する予定です。
でもこのデュアルマフラー89dbとのことですが多分二つあわせてのことなんでしょうね?
でも極力人家があるときはひかいめな運転を心がけようと思います。
でもこのマフラーをつけたらうれしくてスピード出しすぎちゃうかもしれませんが。
…気をつけようと思います。(笑)

書込番号:13350840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/29 14:28(1年以上前)

8月10日に注文して、まだマフラーが出来上がったとか送ってもらう手配がきません;;
送金を確認して注文生産するとのことですか、普通マフラーは3週間も出来上がるのに時間が
掛かるものなんですかね〜;;

書込番号:13433040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/30 12:33(1年以上前)

何処の工場に発注して作っているかは知りませんが頼んだ時期が悪いのではないですかね?
盆休み挟んだんで普通より納期は遅くなるんではないですかね?

書込番号:13436778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/08/31 11:58(1年以上前)

>KOMPRESSOR様
10日に送金し、確かに盆休みをはさんでいたのですが、メーカーの方に問い合わせた時には
16日から工場の方は営業を開始したと聞いていたので、今月末には、受け取ることができると思っていました。
29日にメーカーの担当者さんと電話で話し、確認しだい受け渡しの予定をメールで送るとの
返事をいただきました。30日に
工場生産・・8/31予定
当社到着・・9/1予定
といったメールをいただいて安心しました。
まあ工場の方でも生産スケジュールといったものがあるとは思いますが、
あせりすぎましたかね^^; 取りあえず今日中に出来上がるというメールを送ってもらい
一安心です。KOMPRESSOR様 お返事ありがとうございます^^

書込番号:13440510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング