


現在、64GBのSSDをHDDのキャッシュ用途(SRT)で使用しています。
今後、OSをSSDに移行して、起動時間等を上げたいと思っています。
そこで、単純にSSD(128GB)をAHCIで用いるよりも、SSD(64GB)
を2台構成でRAID(0)を組んだ方が、同じ容量・スペック・環境(SATA3)
では向上が見込めるでしょうか?
以前、雑誌でSSDは同じ容量なら複数台数構成の方が論理的にベター
との記事があり、気になっています。またデメリット・注意点はあるで
しょうか?試された方、知識をお持ちの方がいらっしゃればご教示願い
ます。
<現在の構成>
MB :Z68X-UD3H-B3
CPU:COREi7-2600K
SSD:CSSD-S6M64NM4Q
OS:Windows7 Home_Premium SP1(64bit)
書込番号:13343875
1点

シーケンシャルリードは速くなると思います。
私個人としては、RAIDにしたSSDにもTrimが効くようになるんだったら考えてもいいかなあ、程度ですね。
書込番号:13343927
1点

システムディスクもデーターディスクもRAID0で使っています。
システム用:OCZ-VTX3MI_120Gx2_RAID0
データー用:Intel510_120Gx2_RAID0
●メリット
・とにかくベンチが速い。(^^;
・キビキビして気持ちが良いです。
・コピー時間は倍速です。速い!!
・HDDだと騒音も2倍になりますので五月蠅いですがSSDは無音です。
スペースも3.5インチHDDの所に2台入ります。
・マニアックで楽しいです。
■デメリット
・価格が高いです。
・故障率は2倍です。バックアップは必須です。
・BIOSでRAIDが認識出来ないと一瞬でパァです。脆いです(^^;
・ケーブルがかさばりSATAコネクタは抜けやすいので注意が必要です。
・TRIMは非対応です。(速いのであまり気にならない)
・DiskInfoにも非対応で表示できません。(たいして重要ではない)
・コールドスタートは2秒ほどRAID-BIOSの表示で遅くなります。
通常はWindows7のスリープを使いますので全く問題ないです。
書込番号:13344087
5点

>論理的にベターとの記事があり
速度的にはベターでしょうが
>またデメリット
RAID 0ですからデメリットと言えば片方のドライブ(SSD)がクラッシュすれば、データは全て失われる、つまり故障の確率は理論的には一個の場合の2倍になります。
書込番号:13344089
1点

>起動時間等を上げたいと思っています。
RAIDで組むほうが遅いです。
起動後は高速ですけどね。
書込番号:13344248
2点

SSDのRAID(0)は、ベンチマーク結果の差異による
自慰行為以外では、有害無益です
そもそも、ベンチマーク行為自体が、SSDには有害です
SRTについても、何か勘違いをしている人が多いようですが
補完する必要もないHDDを補完するために
本末転倒な使い方をしている場合もあるようです
一部の(ベンチ)マーカーの、特異な環境を取り上げて
350Mだとか550Mだとか、いゃいゃそれの倍ですからと
・・・ニヤニヤするのは別にして
実務・実用での、SSDのRAID(0)は有害無益です
まぁ、諸先達の反論が有るや無しやは別にして
別スレでの議論も見させて頂いていましたが
金銭的対価を支払って、ご使用されるのは当事者なのですから
(使い方云々をいうのは、場違いだと思いますが)
私には、SSDの使い方が違っているように思いました
書込番号:13344273
3点

別に他人の楽しみを否定しなくていいでしょ。
普通に情報だけ教えてあげればいいのでは?
書込番号:13344325
11点

ま、RAIDにして色々遊ぶとかベンチとか試すのでしたらそれはそれいいと思います。
所詮趣味の世界ですからRAIDを否定したり肯定したり、他人が口を挟むことは無いですね。
それが原因で壊れてしまってもそれは自己責任。
取りあえずは一定のレベルに達したら道具として使い倒すか、やっぱり色々遊びたいか、選択すればいいと思います。
前者の場合はSSDは一個でRAIDは暫くお預け、とか。
RAIDは次のステップで。
当方はRAIDではありませんが暫くこのまま使ってみようと思います。
Intel 510シリーズ 120GBでベンチ結果を挙げておきますね。
特別速くもなく、遅くもなくといったレベルだと思っています。
SRTよりは高速でしょう。
書込番号:13344556
2点

夏のひかりさん:
的を得たわかりやすい比較情報有難うございました。
>故障率は2倍です。バックアップは必須です。
二重化により故障率も倍増とは「なるほど!」と思いました。私的には
「趣味の世界」ですので許容ですが...
>BIOSでRAIDが認識出来ないと一瞬でパァです。
これはMBの特性の問題でしょうか、商品固有(相性)の問題でしょうか?
あとOSの起動時間については、違いはございますか?
他の皆さんもご意見多謝です。
書込番号:13345138
1点

SSD2台体制で使ってます。128GBと32GBの物です。参考的な意見です
RAIDも良いですが、こちらはメインとバッファー的な使い方です。
32GBは初期のプチフリが発生するSSDなのですが一時ファイルやディスクトップなどの全ての書き換えが頻繁に起こるファイル全てをこちらに設定しています。この様な使い方ですとプチフリは結構置きにくいようです。
RAIDにしないのでTRIMにも対応です。32GBSSDは使い捨てと考えてます。
>あとOSの起動時間については、違いはございますか?
RAIDBIOSを読み込むまでに多少時間が掛かりますから単体の方が起動時間は早いですね。
シーケンシャルスピードをいくら上げてもOSを使う上では体感的にはそれほど感じない物です。
マアPC自体が趣味の延長なので色々やってみるのも良いと思います。バックアップだけは忘れずに行いましょう。
書込番号:13345450
2点

昔なら、半分の量のSSDでRAID0推奨だったのですが。
今の製品の傾向として、Writeの速度は容量に比例する(というより、チップの数に比例する)ので。RAID0にしたからといって全ての項目で倍になるわけではありません。
故障率は、単純に考えて倍になりますが。そもそもバックアップする容量が少ないので、危機管理のしやすさを考えると、大してデメリットにはならないでしょう。
BIOSでRAIDを認識できない場合、ストレージ側に記録されているRAID構成情報が駄目になっていますので。どのみちストレージ側の故障です。これも危惧すべき状況では無いと思います。
Trimが使えないというのと、SMARTが見られないのは、明確にデメリットかと思います。
速度が欲しいのに、Write速度の低下を防ぐTrimが使えないのは本末転倒ですし、ストレージの寿命にも多少なりとも効いてきます。ストレージの寿命などの健康状態のチェックには、SMARTモ毎回の起動毎には確認しておきたいところ。
OSの起動時間…スリープを使えばよろしいかと。実際に操作しているときのアプリの速度が重要であって。OSの起動時間の些少にこだわる必要は無いと思います。
あと。
メモリ8GのところにWindows7を入れると、32GのSSDでは、SP1への更新も出来ないくらい空き容量が逼迫します。アプリを入れる量にもよりますが、メモリ16Gだと、64GのSSDでも心許ないです。
最低でも120Gから…あたりで。
書込番号:13345516
3点

>>BIOSでRAIDが認識出来ないと一瞬でパァです。
>これはMBの特性の問題でしょうか、商品固有(相性)の問題でしょうか?
一瞬でパァですは誤解を招く表現でした。m(_ _)m
RAID認識の件はSSD固有の問題かSATAケーブルの問題です。
ハッキリしていません。再認識すると復活しました。
現在は健康状態を持続中です。(^^
市販品の6Gbps対応SATAケーブルは差し込んだ時のきつさに差があります。
緩いのはすぐ抜けます。これが認識不良になったりします。
抜け防止のロック機構もSSD側は効きません。M/B側は効いています。
今後はロック機構無しを買おうと思います。
SATAケーブルも奥が深いです。
IDEはきつすぎて辟易しましたが・・・(^^;
>あとOSの起動時間については、違いはございますか?
●RAID0にしても起動時間が早くなることは無いです。
RAIDにするとRAID設定画面(RAID-BIOS)が2秒ほど表示されますのでその分遅くなります。
ASUS のM/Bを使っています。他社製は知りません。
電源ボタンを押してからWindows7のデスクトップが表示されるまでの時間は37秒です。
Windowsを起動していますからデスクトップが表示されるまでの時間は17秒です。
電源のPower-ON信号の発生からBIOS起動に入ると思いますが、
この辺はどうにもならない領域です。
不要な機能はBIOSで、ことごとく殺しています。
常駐ソフトや外付け機器(USB機器)が多いと読み込みや認識に時間がかります。
これらの誤差を取り除くためにデスクトップが一瞬でも表示されたら起動完了と見なしています。
私の場合はウィルス検索ソフトや地デジ常駐ソフトが重いです。
●Windows7ではスリープが推奨されています。
スリープでの復帰時間は6秒です。スリープ移行は2秒です。
これくらい速いとストレスは感じません。
スリープを使って下さい。
Windows7インストール直後(ドライバーはあてる)の方が余計な物が入っていないので起動は速いです。
雑誌の評価記事などはこの状態での計測が多いです。
補助システムはフリーソフトの動作検証用に使っているのでかなり質素です。
C300-64GBのシングルですがRAIDモードの起動で31秒でした、
古いP4-3G使用のベアボーンでの起動時間は36秒でした。
SSDはX25-Mシングルです。OSはXP-SP3です。
古い方が余計な物が付いていないので速い場合があります。
会社の古いPCは30秒で起動する物もあります。
メーカー製はBIOSの作りの違いか更に起動の速い製品もあるようです。
書込番号:13345617
2点

そもそもRAID0は分散化であって、多重化ではないでしょう。
RAID1が多重化です。
書込番号:13348028
0点

RAIDはすでに遠くあの世に旅立たれた
古いシステムと認識しております。
アーメン & 南無阿弥陀仏
書込番号:13350838
1点

>>別に他人の楽しみを否定しなくていいでしょ。
>>普通に情報だけ教えてあげればいいのでは?
失礼しました、決して否定する心算はありません
又、既に諸先達によって語り尽くされていますので
情報という情報ではありませんが
下記は私の個人的な見解です
SSDのポテンシャルは、転送速度以外にも
省電力・低発熱・可搬性と衝撃への耐久などがあり
HDDを置き換えるストレージデバイスになるのですが
運用時のRAID(0)構成に限っていえば
転送速度以外の効用を抑制するにとどまらず
現状の技術では、TRIM非対象となるデメリットがあり
機能(転送速度)維持の期間(寿命)も短くなります
PCの起動に関しても、RAID構成に時間を要しますので
その分、起動時間が長くなります
旧来のOSで
起動環境を改善するために、スリープモードが開発されましたが
スリープするための、領域を何処に設定するのかにもよりますし
長時間運用による環境情報のゴミも、色々と累積したりしますので
スリープモードを使用しなくても、苦にならないような環境になる
というのが、SSDを導入するアドバンテージになったりします
正直、私自身も転送速度や起動時間でニヤニヤしていますが(同穴狢)
最近では、[省電力、まずは(あなたとわたし)の愛機から]をモットーに
日々のPCライフを送るように(心がけようと)しています
書込番号:13351076
0点

●HDDとSSDの消費電力実測値(DMMで測定)
HDD → アイドル時::5W 負荷時:6W
SSD → アイドル時:1W 負荷時:3W
SSDならRAID0(x2)にしてもHDD1個分です。
PS
曖昧な表現では無く数値化して発言していただけると助かります。m(_ _)m
書込番号:13358327
0点

>HDD → アイドル時::5W 負荷時:6W
HDDの経、回転数、さらに言えばメーカー機種ははっきりさせていただきたいところ。
このへんはピンキリですので。
曖昧ではありますが。大体の傾向として。
3.5インチ7200回転で、アイドル8W、負荷時14Wほど。
3.5インチ5400回転で、アイドル4W、負荷時8Wほど。
2.5インチ5400回転で、アイドル2W、負荷時3Wほど。
3.5インチの5400回転でも、今時のHDDは十分高速ですので。データ用としては5400回転でも十分かと思います。
…負荷時に6WのHDD、どこのか知りたいところです。3.5インチならですが。
書込番号:13358546
0点

KAZU0002さん
こんにちわ
>>HDD → アイドル時::5W 負荷時:6W
>HDDの経、回転数、さらに言えばメーカー機種ははっきりさせていただきたいところ。
HDDはSeageteのST3500418AS(3.5インチ 7200rpm 500GB)です。
SSDはIntel510です。
SSは手持ちのHDD_SSDの消費電力です。
古い物ほど消費電力が大きい傾向があります。
負荷はCDMでベンチ実行中にピークを取りました。
HDDの場合、電流変動が大きいのでアバウトな数字です。
今はDMMしかないので・・・あしからず
会社に行けば電流プローブやデジタルオシロがあるのでより正確に計測できます。
書込番号:13358702
0点

皆さまからの情報により、SSD二重化のメリット・デメリット、更にはどの
ようなポイントに拘りをお持ちなのかよくわかりました。
実際に構成をどうするかは、何に価値を見出すかによりますが、色々と
試してみたいと思います。
ponta393さん:
>正直、私自身も転送速度や起動時間でニヤニヤしていますが(同穴狢)
いいじゃないですか!ベンチの結果に一喜一憂することが自作PCの
醍醐味の一つだと思っています。(趣味ですから)某雑誌でSSD8台を
RAID(0)で繋いで、どこまでスピードアップが図れるか−というおバカな
(失礼...)企画がありましたが、私はこういう話が大好きです。極端な
構成は、何か本質を語っている気がしました。
皆さん有難うございました。
書込番号:13358924
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 0:03:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 2:28:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/14 22:56:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/10 23:13:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/10 20:54:16 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 13:06:02 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/12 14:36:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 21:29:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 2:53:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 2:28:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





