『インテル・スマート・レスポンス・テクノロジー』のクチコミ掲示板

2011年 8月 3日 登録

Z68M-ITX/HT

Z68 Expressチップセットを搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68M-ITX/HTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68M-ITX/HTの価格比較
  • Z68M-ITX/HTのスペック・仕様
  • Z68M-ITX/HTのレビュー
  • Z68M-ITX/HTのクチコミ
  • Z68M-ITX/HTの画像・動画
  • Z68M-ITX/HTのピックアップリスト
  • Z68M-ITX/HTのオークション

Z68M-ITX/HTASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 3日

  • Z68M-ITX/HTの価格比較
  • Z68M-ITX/HTのスペック・仕様
  • Z68M-ITX/HTのレビュー
  • Z68M-ITX/HTのクチコミ
  • Z68M-ITX/HTの画像・動画
  • Z68M-ITX/HTのピックアップリスト
  • Z68M-ITX/HTのオークション

『インテル・スマート・レスポンス・テクノロジー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68M-ITX/HT」のクチコミ掲示板に
Z68M-ITX/HTを新規書き込みZ68M-ITX/HTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z68M-ITX/HT

クチコミ投稿数:24件

タイトルの通り、インテル・スマート・レスポンス・テクノロジーが有効にできません。
RAIDモードで、HDDにWindows7をインストール。次にドライバを入れてから、Crucial m4 SSDをつないで、Rapid Storage technology10.6.0.2002を立ち上げても、「高速」が表示されません。
昔のRapid Storage technology10.5.0.1007を使えば「高速」が表示されるのですが、設定するとドライバが落ちてしまいます。
何が悪いのか、さっぱりわかりません。何方か同じような現象になっている方はいらっしゃいませんか。

書込番号:13377337

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/08/15 18:10(1年以上前)

m4はIRSTやディスクの管理で認識されていますか?
m4のファームウェアは?
それ以前にm4にOSを入れてISRTを使わないのがベストな選択肢かと思いますけど。

書込番号:13377355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/15 18:28(1年以上前)

甜さん、返信ありがとうございます。
さて、ディスク管理については、きちんと「m4 SSD」を認識しています。
ファームウェアは「002」です。
確かにSSDにOSを入れればいいのですが、64Gバイトなのでちょっと容量が心配です。

書込番号:13377414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/15 18:44(1年以上前)

自分も64GBのSSD使ってますが、Win7 Pro 64bit SP1(各種更新適用済み)とFPSゲーム2本入れてますが、まだ20GBぐらい余ってるので余裕だと思います。

書込番号:13377469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/08/15 18:49(1年以上前)

ナツ0004さん、返信ありがとうございます。
最終手段としては、SSDにシステムを入れて運用したいと思います。
でも、うまく行かないと気になってしまう性格なのが困ったところです。

書込番号:13377489

ナイスクチコミ!1


yasusatoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/16 02:06(1年以上前)

私も Z68M-ITX/HT でISRTを使おうとしてRAIDモードでわざわWin7をインストールし直してまで試しましたが有効化しませんでした。ただ、他のマザーのBIOS履歴を見ると 2〜3回程度Rev UPしてから有効化しているので、BIOSアップを待ってもう一度トライしてみては?と思ってます。

書込番号:13379264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 08:43(1年以上前)

yasusatoさん、返信ありがとうございます。
やっぱり、他の方も同じ現象が起きていましたか。
これで、原因はこのマザーボードにあることがわかりました。(推測ですが)
このマザーボードは、ISRTを売りの一つにしているのですから、修正BIOSがきっとUPされることでしょう。
それまでは、SSDにOSをインストールして待つことにします。
解決済みではありませんが、皆様ありがとうございました。

書込番号:13379681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 08:50(1年以上前)

ASRockには拙い英文で不具合を報告しておきました。
きちんと、伝わればいいけど英語は苦手なので何とも言えません。
英語の勉強をしないとね。

書込番号:13379697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/16 10:58(1年以上前)

私もZ68M-ITX/HTでRSTが有効に出来ず困っておりました。
みなさん同じ症状なんですね。
Webにも堂々とサポートしていると書いているのに、出来ないなんて
詐欺だ・・・
それと私の環境では、内臓のPort3が外部(eSATA)で認識している為
OS上から取り外し可能デバイスで見えてしまいます。

10.5.0.1007を使えば「高速」が表示されるんですね。
以下のマスターシードさんの説明でも、BIOSのVersionとToolのバージョンを
合わせるよう説明されているので、次のBIOSを待つしか無いのかも知れませんね。

http://www.mustardseed.co.jp/news/support110512.html

書込番号:13380089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 11:10(1年以上前)

リンリンチャチダーさん、返信ありがとうございます。
さて、IRSTは取りあえずBIOSのアップを待つということで、SSDにWindows7 64bitをインストールをしているのですが、ここで更に問題が!?
OSインストール後に、Rapid Storage technologyをインストールしてから再起動すると、起動画面で落ちます。Windowsの修復から復元すると元に戻るのですが、再びRapid Storage technologyをインストールすると、また起動しなくなります。
Rapid Storage technologyでインストールされるドライバで落ちると思うのですが、これってZ68M-ITX/HTが原因なのか、Crucial m4 SSDが原因か、故障なのか仕様なのか、たんなる相性なのか、さっぱりわかりません。

書込番号:13380122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 11:13(1年以上前)

書き忘れていましたが、
「それと私の環境では、内臓のPort3が外部(eSATA)で認識している為
OS上から取り外し可能デバイスで見えてしまいます。」
この現象は、私も同じです。
このスレは「解決済み」にしてしまいましたが、するんじゃなかった。

書込番号:13380130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/16 11:43(1年以上前)

>これってZ68M-ITX/HTが原因なのか、Crucial m4 SSDが原因か、故障なのか仕様なのか、たんなる相性なのか

とりあえず、HDD構成でインストールしてみてはどうでしょうか?
HDD構成でRSTをインストールしても問題無いのであれば、
SSDまたは相性などの問題も考えられると思います。

また、Port0/1(SATAU)側に接続して、速度を制限してみるのも確認になると思います。
SATAVはSATAU互換ですが、ケーブルがSATAUだと高速域でパフォーマンスが落ちるとの
情報も見た事があるので、ちゃんとSATAV対応ケーブルを使用しているかも確認した方が
良いと思います。

書込番号:13380216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 14:10(1年以上前)

リンリンチャチダーさん、再度の返信ありがとうございます。
さて、RSTについてHDD単独では問題はないようです。
SATAケーブルは6G対応の物で間違えありません。
仕方がないので、当面はRSTも入れないで運用することにします。

書込番号:13380724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/17 00:39(1年以上前)

ASRockからメールが届いていました。

For your issue, please update your BIOS to L1.11 as attached.
Also, please use RST driver v10.6.0.1002 from the link below,
http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=Z68M-ITX/HT&o=Win764

添付されていたBIOS L1.11にアップデートしたところ、高速ボタンが表示されSRTを設定することができました。時間があるときにいろいろ検証してみようと思っています。

がちゃんくさんも問い合わせたようですね。返信が届いているといいのですが。

ASRockのサイトのBIOSはまだ初期のバージョンということから、おそらくベータ版のBIOSなのでしょうね。
エンドユーザーに配布しているくらいなので、近日中には正式版がアップされるとは思いますが、欲しい方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Google先生に翻訳してもらいましたが、意外と伝わるものですねw
あ、日本の代理店に問い合わせればいいのか・・・

書込番号:13383147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/17 00:52(1年以上前)

書き忘れました。

Port3が外部ポートで認識される問題も改善されました。

書込番号:13383186

ナイスクチコミ!1


yasusatoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/17 01:35(1年以上前)

下記にBETA BIOS(L1.11)が公開されてます。

http://www.asrock.com/mb/beta.jp.asp?Model=Z68M-ITX/HT

無論、IRSTが有効化になりました。

書込番号:13383305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/08/17 01:47(1年以上前)

yasusatoさん、情報ありがとうございます。
私には、まだASRockからの回答はありませんが、そのうち来ると思います。
早速、BIOSをアップしたいと思います。

書込番号:13383331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/17 02:16(1年以上前)

yasusatoさん
アップされていたんですね、それは良かったです。

がちゃんくさん
HDDにOSをインストール済み(AHCI)なんですよね。
ご存知かもしれませんが、下記をインストールしておけば、再インストールしなくてもSATAモードをRAIDに変更できます。
RAIDからAHCIへの変更も、もちろんOKでした。

http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
たぶんこれだったと思いますが

レジストリを修正する方法もあるみたいですが、上記のほうが簡単だと思います。
ご存知でしたら、読み流してください。

書込番号:13383380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/17 09:52(1年以上前)

まだ試していませんが、ASRockのページを確認しました。
昨日付の登録で、思いっきりRSTの部分だけ修正されているようですね。
他からも問い合わせが多かったのかもしれませんが、
予想よりはるかに速い解決で、非常にうれしいです。

書込番号:13384007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/17 15:31(1年以上前)

リボチェンさん、みなさんありがとうございます。
今日から仕事なので、帰宅してからOSをインストールして確認したいと思います。

書込番号:13385008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/17 21:31(1年以上前)

BIOSを更新後、無事にRSTを有効にする事が出来ました。
Port3の外部認識(eSATA?)も正常に戻りました。

書込番号:13386299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/17 22:14(1年以上前)

私もインストールが終了しました。
今までの苦労が嘘だったように、簡単に設定が終了しました。

書込番号:13386530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/20 09:39(1年以上前)

BIOS正式バージョンアップが来ました。
Ver1.20です。

http://www.asrock.com/mb/download.jp.asp?Model=Z68M-ITX/HT&o=BIOS

書込番号:13395565

ナイスクチコミ!1


kitekiさん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/14 17:42(1年以上前)

いつもお世話様です。
フロントUSB3.0から、内部2.0への変換ケーブルを一列ずらして、差込かんりょうしましたが、(稼動確認済み)レシーバーを差込、リモコンに電池いれて、操作しましたが、うんともすんとも働きません、。何かしないと稼動しないのでしょうか?教えてください。

書込番号:13765758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/11/14 18:34(1年以上前)

kitekiさん

UEFIの設定とドライバのインストールはしましたか?
つぎのリンク先を参照してください。

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/155958/

書込番号:13765943

ナイスクチコミ!0


kitekiさん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/24 00:37(1年以上前)

ガチャンクさん
ありがとう。参考になるページ読みました。
現在、何もしないで、リモコンで起動できました。これから、ドライバの件、検討してみようと
思います。
もうひとつなのですが、シャットダウンした後(勿論、PC上ですが)数時間後に、勝手にPC起動
してしまうのは、何故なのでしょう。夜中とか、留守にして帰ったら、オンになっているのですが
、気味が悪いので、本体後ろのスイッチを切ってみたり、レシーバーを抜いておけば、OKなのですが、対処法あったら教えてください。よろしくです。

書込番号:13805214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68M-ITX/HT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68M-ITX/HT
ASRock

Z68M-ITX/HT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 3日

Z68M-ITX/HTをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング