『ニコンのデジイチでの使用を検討してます』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離50mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

『ニコンのデジイチでの使用を検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのデジイチでの使用を検討してます

2011/08/16 13:07(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2

スレ主 PASTORALさん
クチコミ投稿数:36件

皆さんの書き込みを拝見し、Zeissレンズの中でまずこのレンズから購入を考えております。
現在、デジイチはペンタックスを使っておりますがZKは生産中止となってしまいました。そこで、フィルムでFM10+ノクトン58/1.4 SLIIを使用していることもあり、ZF.2マウントの本レンズとニコンのデジイチの追加購入を検討しております。
ニコンのデジイチは経験がなく、下記について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

1)FM10ではピント合わせの際ファインダーの中央にある円のズレを合わせる(スプリットマイクロ式と書いてあるのがそうでしょうか?)のですが、結構便利に感じています。デジイチでもオプションで可能でしょうか?

2)このレンズを使用する場合、ニコン機では手ぶれ補正が効かないと思いますが、室内での手持ち撮影はある程度可能でしょうか?また、総合的にみて三脚を使われる機会が多いでしょうか?

3)DXとFX、両方でお使いの方もいらっしゃるかと思いますが、普段持ち出して使用する頻度はDX,FXどちらが多いでしょうか?人それぞれかも知れませんが、参考までにコメント頂ければ幸いです。

書込番号:13380517

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/16 14:13(1年以上前)

PASTORALさん こんにちは。

ニコンのDX機ではフォーカススクリーンの交換は出来ないと思いますので、マット面かフォーカスエイドを使用してのピント合わせと成りますが、中級機以上で有れば問題無いと思います。

手振れ補正に関しては撮影技術も有るので一概には言えませんが、通常はこのレンズフルサイズなら1/50秒まで、APSーCならば1/75秒程度まではブレ無いと言われますが、こればかりは撮影技術に左右されますので何とも言え無いと思います。

FXかDXは今使のレンズを標準レンズとして使用したい場合は当然FXとなりますし、中望遠としての使用で良いので有ればDXでも可となると思います。

書込番号:13380734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2011/08/16 14:28(1年以上前)

こんにちは。
D7000でこのレンズを使っています。
分かる範囲でお答えしますね。

1)D7000のオプションではスプリットスクリーンはないようです。
でも、フォーカスエイドという機能があり、マニュアル時にピントが合ったところで●マークが点いて分かりやすいですし、目視でも慣れれば合焦が分かるようになると思います。(ピントの山が掴みやすいです。)

2)シビアなマクロでのピント合わせ時や、日没以降などでSS1/80秒以下の場合など、厳密にブレを気にする場合は三脚を使った方が良いと思いますが、室内程度だとISOをある程度上げれば手持ちでも大丈夫だと思います。基本的に私は夜景以外は手持ち派ですが、困ったことはありません。ただ、このあたりは感覚的なので個人差有りと考えてください。

3)私はDXしか持っていないのですが、画角の関係でFX機で使ってみたいなと真剣に考えています。DXで50mmだとスナップ撮りにはちょっと長いかな、と思うことが多いので。

よろしければレビューも見てみてください。
ツァイスの逸品と言われるMP50、ぜひ使ってみてください。
このレンズを使うと、ズームレンズを使う気が本当に失せます。

書込番号:13380788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PASTORALさん
クチコミ投稿数:36件

2011/08/16 20:13(1年以上前)

写歴40年さん、お返事頂きありがとうございます。

フォーカススクリーンの交換ができないのは残念ですが、確かにフォーカスエイドがあればいけそうですね。

手ぶれに関しまして、過去にペンタックスK-5で室内撮影した写真を見ますと、ISO800〜1600でSS1/40〜1/100くらいのものが多くありました。今まで手ぶれ補正にたよっていた面もあるかも知れず、私の場合は修練が必要かも知れません。ただ、特殊な撮影条件のためだけに購入を検討している訳ではありませんのでなんとかなるかと思います。


Freewingsさん、お返事ありがとうございます。

勿論レビューは拝見しております。FX機(D700)をお使いの方が多い様ですが、実はFreewingsさんのDX機でのレビューや作例を見て、DX機でも十分いけるのではないかと迷った次第です。少し(かなり?)頼りないですが、フルサイズはFM10にまかせてDXから始め、余裕ができたらFXと言うのもありかなと。。。
現在の自分にとってFXは価格・重さ共に少しヘビーかなと。

>>画角の関係でFX機で使ってみたいなと真剣に考えています。DXで50mmだとスナップ撮りにはちょっと長いかな、と思うことが多いので。

このコメントを見ますと将来的にはやはりFXが欲しくなってしまいますね。

書込番号:13381852

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2011/08/16 20:57(1年以上前)

PASTORALさん

ご返事ありがとうございます。
また、レビューもご覧になっていただき、ありがとうございます。

確かに、FXへの移行は憧れでもあるのですが、自分の撮影スタイルや財力を考えた場合、そうすんなりとは行かないのも現実です。おっしゃるように、価格も重さもヘビーですからね(笑)。

なので、しばらくは自分に言い聞かせつつD7000で楽しんで行こうと思っています。
幸い、このレンズは、D7000でボケも色も実に素敵な描写を見せてくれるので、画角以外に不満な点は特にないのですよ。無い物ねだりってやつですね(笑)。

まずは、レンズを楽しむことに専念しましょう!(笑)

書込番号:13382041

ナイスクチコミ!1


スレ主 PASTORALさん
クチコミ投稿数:36件

2011/08/16 22:17(1年以上前)

FreeWingsさん

ブログも拝見させて頂きました。
どの写真もきれいに撮れていますね。
花の写真はExifを見ると50mm(→75mm)となっているのがこのレンズでしょうか。
マクロ的に使う場合はDXフォーマットの画角の方がむしろ使い易そうな気もしました。本来の標準画角での汎用性を考えるとFXなのは理解しておりますが。。。私の場合ペンタックスでx1.5倍に慣れております(笑)。

レンズ購入に向けてがんばってみます。




書込番号:13382435

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2011/08/16 22:59(1年以上前)

PASTORALさん

ブログまでご覧いただき、ありがとうございます。

>花の写真はExifを見ると50mm(→75mm)となっているのがこのレンズでしょうか。
はい、その通りです(^^)
MPは、マクロ領域で使うことが多いですね。
花撮りは最近もっぱらこのレンズです。マクロの画角はDX域の方が使いやすいのですかね。

それでは、ぜひ頑張って手に入れてくださいね〜。

書込番号:13382663

ナイスクチコミ!1


takmrtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 12:46(1年以上前)

PASTORALさんとの会話中、飛び込みのスレで申し訳ありません。
FreeWingsさんのフォト蔵の写真その他色々拝見し、また「コメント」欄や当「クチコミ」欄も読ませて頂いておりますが、写歴が少し長いだけのRetiredですがよろしくご教授頂ければ幸甚です。

実は私、やっとお金を貯めて初のZeissのレンズ世界に飛び込もうと考え、最初はDistagonの28mm/f2を目指しておりましたが(カメラはDX機のD300Sです)FreeWingsさんのMP-50mmの記事を拝見し、このMP-50mmを最初に買おうか迷ってしまいました。

今は山暮らしで、季節の移り変わる景色や花、動物や子供たち、それに食卓の晩ごはんなどを撮って楽しんでおります。

FreeWingsさんは当レンズMP-50mmと35mmを両方お使いのようですが、この辺りをどのように使い分けていらっしゃるのかを教えていただければ幸甚です。

書込番号:14210880

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2012/02/27 15:10(1年以上前)

takmrtさん、こんにちは。
久々にレスが付いて、ビックリしました(笑)。

さて、私が50mmと35mmの両方を持っている理由ですが、最初は、Zeissへの入門としてPlanar50を手に入れ、すっかり惚れ込んで、マクロも撮れればと思ってMakroPlanar50に替えたのでした。

でも、元々スナップ撮りが中心の上、50mmの画角が好きでして、DX機での50mmはちょっと長いなぁと思って、Distagon35mmを買ってみたのでした。
けれども、結果的にはFX機のD700にスイッチしたので、今や35mmの出番があまりなくなってしまいました。
今は、防湿庫の肥やし状態でして、D800への購入資金にするか、今度出た25mmF2にしようか考えているところです。
FXでの35mmはあまり使用することもなく(標準ズームでカバーしています)、D7000もあまり出番がないので、ほとんど出番がありません…。
あまりご参考にならずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14211276

ナイスクチコミ!1


takmrtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 22:11(1年以上前)

FreeWings さま:

早速のスレ、ありがとうございました。

標準域の50mmを持っていると35mmというのは、FXに対してもDXに対しても中途
半端な焦点距離なんですね。

今持っているズーム・レンズを28mmと50mmの画角にセッティングを替えて撮り
比べているんですが、どうも感じがつかめません。

DXの28mmはフィルムカメラでいうと42mm。もうほとんど標準レンズに近いのに、
周辺なども何となく「広角」っぽい感じがします。(ズームの焦点距離を50mm
にすると、何か画が落ち着くんですね。)

それにしてもMacro Planarの50mmは魅力的なレンズなんですね。FreeWingsさん
がこのレンズに感じている魅力を、コトバで云うとどんなことになるのでしょう?

Planarと言うレンズとDistagonというレンズはそれぞれどんな特徴が出ている
のか、そこも知りたいですね。

でもこれではもう私は「買う前に泥沼!」です。でも買ってからのダメージと
比べればまだ楽しい泥沼ですが。

何かヒントになるようなお話しが伺えればたいへん嬉しいのですが。

書込番号:14212917

ナイスクチコミ!1


takmrtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 22:27(1年以上前)

PASTORALさま:

NIKONのDX機の「フォーカス・スクリーン」のお話しが出ておりましたが、私も
その件で探しておりました。そこで見つけたのが下記のページです。

アメリカのどちらかというと個人的にやっている方らしいですが、時間は掛かる
けれどもちゃんと取引は出来るそうです。(送金などの面倒も若干ありますが)
ご覧になってみて下さい。

KatzEye Optics と言います。
http://www.katzeyeoptics.com/cat--Nikon-DSLRs--cat_nikon.html

書込番号:14213010

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5 PHOTOHITO 

2012/02/27 22:52(1年以上前)

takmrtさん
MP50の魅力を一言で言うと、開放から非常にキレがあり、純粋に被写界深度で絞りをコントロールできるところにあると思っています。
あとは、標準レンズとして申し分なし、マクロとしても必要十分(ハーフマクロとして)というところでしょうか。
お散歩スナップ用にとても重宝しています。
本当はF1.4くらいが欲しいところですが、まぁそれは仕方がないとして。

フルサイズのスクリーンだと、フォーカススクリーンでなくても、フォーカスエイドと合わせて使えばピント合わせに私はあまり苦労はしません。
ご紹介のサイトの価格を安いと見るか高いと見るか、ですね。

PlanarとDistagonの違いは、私には焦点距離外に違いがよく分かりません(笑)。
でも、MP50は間違いなく、所有欲と高級感を満たしてくれるレンズですね。
(Distagonの方がやや細身です。)

35mmというのはフルサイズで言えば標準なのでしょうが、私には中途半端に思えます。
24mmか50mmというのが好きですね。

書込番号:14213149

ナイスクチコミ!1


takmrtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/28 15:12(1年以上前)

FreeWingsさま:

気持ちはいま"Macro Planar"にぐっと近づいております。
(MP-50mmとDistagon-28が悪いことに価格がほとんど同じなんですよ。)

迷いの一つは「50mmはDXカメラでは中望遠」になりはしないか?という
ことでしたが、これも今使っているズームレンズの焦点を50mmに合わせ
て見る限り、使いやすい画角であることは感じ取っています。

今度上京するときは、新宿のバスターミナル近くの「マップカメラ」に
直行ですね。
そこで自分のカメラにレンズを付けて比較できると最高ですが、そこ迄
は恐ろしくて切り出せないかも知れませんが、一寸ワクワクしますね。

私の突然の不躾な質問にも親切に対応して頂いて、本当にありがとうご
ざいました。

今後ともまたよろしくご指導頂ければ幸甚です。

書込番号:14215404

ナイスクチコミ!1


スレ主 PASTORALさん
クチコミ投稿数:36件

2012/03/04 22:19(1年以上前)

takmrtさん

最近バタバタしていたこともあり、しばらくカキコミに気付かずに大変失礼致しました。

フォーカス・スクリーンの件、情報頂きありがとうございます。
ニコンは相変わらずフィルムカメラしかなく、本レンズをデジタルで使うためにへそくりを続けています。最近ではD800が発売され、益々しきいが高くなってしまった様な。。。
フォーカススクリーンについては、FreeWingsさんがコメントされている様に、まずはフォーカスエイドを試してから検討させて頂きたいと思っています。あくまでも、購入できたらの話ですが。。。

あと、50mmか28mmかについてですが、、、
普段DX相当のペンタックスK5を使用していますが、私の場合は、DXに限定した使用なら50mmよりも31mmの方が画角的に使い易い様な気がします。(ペンタはFXがないんです)
勿論、使用状況や好みにもよりますし、マクロプラナー50mmは個人的にとってもいいレンズだと思っています。。。かえって悩ませてしまってすみません。
新宿のマップカメラ、私も良く利用させてもらってます。是非、D300Sに両方のレンズを試着され、良い買い物ができるといいですね。


書込番号:14241448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング