『ラッシュとフィットで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ラッシュとフィットで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラッシュ 2006年モデル 64件 新規書き込み 新規書き込み
ラッシュ(モデル指定なし) 2918件 新規書き込み 新規書き込み

「ラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラッシュを新規書き込みラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ラッシュとフィットで悩んでいます。

2011/08/23 14:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ

クチコミ投稿数:15件

始めまして。
11年乗った軽からの乗り換えを考えています。ずっとホンダ車に乗っていたのでエンジン
性能と堅実性でフィットのつもりでおりましたが、一生に数回の買い物なので発売時から
興味があったラッシュも選択肢に入れました。
先週の土曜日に試乗し、パワーは無いものの運転するのが楽しいと思える車であり、うる
さいと言われている音も気になりませんでした。
営業の方に質問をしましたが回答をもらえなかった事項もあったので、こちらで質問させて
いただこうと思いました。

○2WDか4WDか…
 主に東京、山梨、埼玉周辺を毎日運転します。豪雪地帯ではありませんが、年に数回
 降る雪に2WD+スタッドで対応可能でしょうか?

○高速道路の走行…
 今までは走る機会は少なかったのですが、週に1回くらいのペースで乗ることになります。
 実際に坂道等はキツイのでしょうか?また、横揺れが多いというのはどうでしょうか?

○後方確認…
 試乗車は確認できる物が何も無かったので少し不安でした。バックカメラは付けられない
 ようですが、リヤアンダーミラーがあれば対応できますか?または、カー用品店等で装着
 できるでしょうか?

1回の試乗で確認できなかった事もあるので今週の土曜日にも試乗する事になっています。
それまでに少しでも情報をもらえればと思うので、よろしくお願い致します。

書込番号:13409068

ナイスクチコミ!0


返信する
tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/23 16:23(1年以上前)

2W&4W  スタッドレスで充分だと思いますが?
    後輪駆動ですのでFFと比べると弱いのは確かですね
    年に数回程度の雪であれば無理しなければ問題無いと思います。
高速  走りは問題無いと思いますが、車体が多少高いので強い風だと
    横揺れは普通の乗用車より感じると思います。
後方  市販ナビ+リアカメラでなら対応出来ると思いますが、取り付けが
    スッキリ付くかどうか?
    オプションでリアアンダーミラー設定がありますね、それで充分だと
    思いますが、慣れればさほど大きくないので必要かどうか?

書込番号:13409363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/23 17:59(1年以上前)

tunpamaさん

早速のご回答ありがとうございます。
雪道の無理…がどの程度なのか難しいところですが、この不安が一番大きいので危険要素
がFFと比べて遥かに高いなら4WDを選択すべきか悩みます。

飛ばす方ではありませんが余裕が持てないほどの揺れならば考えた方が良いのでしょうね。

なかなか時間に余裕が無いため、先週の試乗後に一箇所だけカー用品店に行きました。
バックカメラだけ確認したのですが、やはりナンバープレートへの設置ではあまり意味が
ない気がしてしまいました。何事も慣れが必要と思いますが、ラッシュに関しての新しい
情報がなかなか見付からず焦ってしまいます。
カメラ自体も進化していると思うので、機会を作って店員さんに聞いてみようと思います。

軽の前はリヤアンダーミラーのみでステップワゴンに乗っていました。夜間のバックが
怖かった記憶は今でもあります。

書込番号:13409644

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/23 19:11(1年以上前)

雪の状況次第ですが、多少降っても数回程度であれば、4WDは高いと思います。
もっともフルタイム4WDは雨降りでも高速走行も安定します。

私も今まではフルタイム4WDに乗ってましたし、結構な雪でも平気でした
但しタイヤはスタッドレスは必要ですよ、それだけでスキー場まで行けます。

最近は雪も少なく、年に数度積もるかどうか、ですので今回車買い替えでは
FFのストリームを購入しました。なんとかなるでしょう^^

横揺れですが、この車は小さい割りに重量は重いので実際にはどうでしょう?
人によって感じ方が違うかもしれません、もっとも横風が強い場合だけです
普通の場合だと、コーナーでの揺り返しがどの程度かでしょうね。

フィットならFFですね、気に要られないのでしょうか? 近いうちに
家の子供がフィット買う予定です、ノーマルですが・・
現在、フィット、ヴィッツ共に4WDがありますが

家では逆にトヨタに飽きて、ホンダ党になりかけてます^^;

書込番号:13409854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/08/23 20:09(1年以上前)

tunpamaさん

この一ヶ月でタイミングベルトとコンプレッサーを修理し、軽の寿命と判断しフィットの
見積もりを依頼しました。
しかし買い替えを知った友人達が興味のあったラッシュについて、試乗だけは後悔しない
ためにもしておいた方がいいと強く勧めるので、敷居が高いと感じていたトヨペットに
行きました。
予想外に気持ちの良い対応をしていただき、車も悪くなかったのでいろいろ質問しました
が、ダイハツ製ということもあるのか、完璧には把握していないようでした。

tunpamaさんがフィットを把握していらっしゃるならご助言いただきたいのですが、走りは
文句ないのですが後方視界に見にくさや圧迫感があったフィット。
見晴らし良く楽しい運転が出来そうですがパワー不足やFRの高速走行や雪道に不安がある
ラッシュ。
それぞれが私にとっての重要な長所、短所だけに非常に悩みます。

この時代に関東でのラッシュは贅沢なのは十分理解しております。

書込番号:13410061

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/23 20:23(1年以上前)

フィットの後方視界が悪い? すみません、自分には問題ないですが・・
それよりヴィッツが圧迫感あり見にくいですね、何度かヒヤリとしました^^;

ラッシュは座面が高いので確かに視界は多少いいでしょうね
4tクラストラックとか、ワゴン(エスティマ等)にも何度か乗っていますので、高いと視界はいいのはわかっていますが、逆に横風に弱いってのもあります。

今回フィットにはバックカメラ取り付ける予定です、自分のストリームにも付いてますが・・
フィットには必要無いと思いますが、子供が新しい物好きで^^;

確かに最近の車は視界が全般に悪く思われますね、今後バックカメラ等はますます、必須になってくるのでしょう・・

書込番号:13410122

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/23 20:33(1年以上前)

追記

決して贅沢だと思っていませんよ。

気に要った物を買っておいた方が後悔しません。

ただ、高速等長距離乗られるとなると、少しばかり疲れるんじゃって思ってしまいますが・・

かと言ってどっちが良いとは・・・

トヨタも最近は必死?なのか、結構いい値引きを出す様になってきましたし

ボクシー&ノア以下だっけ? の車は殆どダイハツで製造って所が自分にはマイナスになっています。 同じつくりの物がダイハツにもあるはずです、安く買われるのならそちらがお勧めかと? 

一言:勘違いされると嫌なので・・決してアンチトヨタでは無いですよ、最近魅力が無くなったって事です。 前者までトヨタ、日産以外乗った事がありませんでした。
ただ、友達が多いので、外車〜と色々な車は乗っていますが^^;

書込番号:13410166

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/08/23 20:53(1年以上前)

フィットとラッシュでは180°キャラが違うと思えるのですが、ラッシュに傾きつつあるのでしょうか?

○2WDか4WDか…

都内だとFF+スタッドレスで充分(車両が少なくなるのと車速が極端に低い)だと思えます。
問題なのは山梨と埼玉の北部、降るときはすごいですよ。

ラッシュの4WDはトランスファー(副変速機)こそ持っていませんが、センターデフ+機械的なデフロックを持つ本格的なものですから、都市部の降雪を理由に選ぶのはちょっともったいないかもしれません。
一応モノコックですしリアもリジッドではないので限界はありますが、オフロード&豪雪地帯Expressとしては最適です。

4WDはM+S、FRは完全にサマータイヤを履くようです。
M+Sは降雪時にも使えますが、気温の高い都心のシャーベット状の雪にはとても弱いです。

逆にラッシュだったら今となっては少数派の4WDシステムを選ばないのは損だとも言えますが、失うのものも多いですよ。
おっしゃるっとおり、ある意味贅沢で本格派の選択だと思います。

フルタイムなので絶えず前後アクスルとプロペラシャフトは動いていますので、省燃費性能はあまり考えない方がいいです。
小型なのでそのあたりの重量増はさほどないと思います。


○高速道路の走行…

同じ意味で高速での振る舞いも同じです、得意ではないでしょう。
腰高なのでロールも大きいはずです、これは慣れると平気だと思います。

2WD(FR)だとしても3SZ-VE(80kW[109PS]/6,000rpm 141N・m[14.4kgf・m]/4,400rpm)
のキャラクターからまったく非力だとは思えませんが余裕はほとんどなさそうです。

これも試乗時に自動車専用道路など走らせてもらうと分かると思います。
国道でも流れが速いところがあればいいでしょうか。


○後方確認…

視点が高いので低い位置の突起にぶつける可能性はあります。
バックドアへこませたミニバンよく見ないですか?

カメラも万能ではないですが例えばこんなステイ(下の方の商品群)
http://item.rakuten.co.jp/naviokun/c/0000000100/

で、プレート上部に設置、またはバンパー部に強力な両面テープで接着になります。
リアガーニッシュに収納穴がある車種でも内部は両面テープが多いです。

ただ、設置位置はもう少し上の方が都合がよく、確認できる範囲が広がります。
車内ハイマウントランプ下という手もありますが、背面タイヤで視野が確保できないと思います。

全長が短いですから事前に確認してバック侵入すれば問題はないと思います、見切りもよさそうですし。
どんな車でも死角がありますが、侵入前の目視をきちんと行えばこの長さなら平気だと思います。
保証はしません。

書込番号:13410246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/08/23 20:54(1年以上前)

tunpamaさん

感覚とは本当に千差万別ですね。
何度か乗ってきたフィットはバックモニターもなく、常に見るルームミラーもノーマル
だったから視界が狭く感じたのでしょうか?
バックでの駐車時にラインや車止めが見えず、いちいちサイドミラーを下にしていたので
面倒に思っていました。
仕事でも使用するためちょこちょこ駐車するパターンが多く、有り得ない狭さの駐車場も
意外と多かったのでコンパクトカーは絶対条件でした。
今後は長距離も増え、峠や首都高も走るのでフィットは性能面では完璧と思っております。

自信を持って独自の車を進化させるホンダのフィットと、ダイハツ・トヨタの2社でのOEM
車両には違いが大きすぎますかねぇ。

書込番号:13410252

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/23 21:13(1年以上前)

正直、違いはさほど・・・だと思いますが、ネームバリューでしょうか?
トヨタなのに製造はダイハツ←自分にはどうもこれが許せません^^;

製造業の知り合いに聞いた話(本当なのか、定かでは?)やはりトヨタ発注の物は
他より考えているとか? 

もっともホンダだけは、同じ所では作って無い製品が多いですが・・・

仮にアブソーバーは、トヨタ、日産等、カヤバ製が多い
          ホンダ  トキコ製が多い
ってな具合に・・過去に色々あったそうです。

脱線しましたが、商談した場合、タイプが違うので、どの様な交渉したらいいのか・・
安い買い物ではありませんので、後悔しないように決めましょう。

書込番号:13410346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/23 21:33(1年以上前)

Jailbirdさん

詳しいご説明ありがとうございます。
ラッシュは発売時から興味があったからこそ、関東在住で所持するのは贅沢だなぁと思って
いました。
ずっと環境に合わせて車を選んで来たので興味ある車を検討するのも最初で最後と考え、
この究極な2車ですが本当に欲しい車はどちらなのか考えようと思いました。

フィットと検索すれば情報はいくらでもありますが、ラッシュに関しては古いものばかり
だったので、トヨタの営業さんにも分からなかった事を聞ければと思いました。
高級車を乗り継いできた訳ではないので、乗り心地の悪さは耐えられると思うのですが、
不安定な運転で周りを巻き込んでしまったり、誰かを傷つけてしまう要素が強いのならば
購入は諦めようと思っています。

Jailbirdさんの詳しい解答で少し見えてきました。
なかなか社外品も少ないので、あまり時間に余裕がない身としてはカー用品店を渡り歩く
こともできないので、ありがたい情報も教えていただき助かりました。
せめて趣味がスキーならば迷う事無く4WDを購入すると思いますが本当に難しいですね。

まだ試乗の機会はあるので遠慮なくキツイ峠や短くとも高速を走りたいと思っております。




書込番号:13410458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/23 21:42(1年以上前)

tunpamaさん

トヨタの営業さんは「トヨタは相当厳しい条件をダイハツには出していると思います。
そして実際に問題が起きた事もありません。」とおっしゃっていました。
ホンダにはラッシュ、トヨタにはフィットを検討していると説明してありますが、言い方が
難しいですが例え2種が同額でも迷いは変わらず…なのです。

女性一人で各営業さんと交渉なので不安だらけですが、欲しい車を見失わないよう頑張って
みます。

書込番号:13410511

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/08/23 22:35(1年以上前)

>>みおみーおさん

>独自の車を進化させるホンダのフィットと、ダイハツ・トヨタの2社でのOEM
>車両には違いが大きすぎますかねぇ。

そうでもないと思いますよ。
開発時、すでに支配下だったけど今ほど締め付けは厳しくなかったんじゃないかと思います。

伝統的に「タフト(ブリザード)」→「ラガー」→「ロッキー」→「テリオス(キャミ)」→ 「ビーゴ(ラッシュ)」
と、このクラスはダイハツの受け持ちだったので自由なはずです。
国内よりも輸出で成功した車種だと思いますよ。

レジントップ(樹脂製ルーフ)のラガーはよく走る(もちろんオフで)車でした。

変な言い方をすれば…
今時、縦置きエンジンでセンターデフを持つ小型4WDなんてラッシュ(ビーゴ)しかないので
希少な車種だと思うんです。贅沢な本格派ってことです。

ただ、それを活かせる道や場所がないんですよね。
静岡・山梨の境とか、神奈川でも自然の中にそういった道がありました。
結局、破壊つながりますしマナーの問題も多発して禁止となったいきさつがあるんです。
(どんな理由が付いても自分もそのうちの一人だと思っています)

ワークホースなので泥だらけ・雪まみれでナンボの世界なんです。
今も思い出すのはその当時乗っていた2台の4WD車です、見事に傷だらけでしたね。


アイポイントが高いので本来、この手の車は高速の長距離移動には向いています。
ただ、問題は振動とノイズ含めたフィールです、これは疲労に直結しますので。

エンジンも決して高速で余裕があるタイプではないはずです。
逆に街中ではこのクラスは扱いやすいと思えますね。


車選びは基本、理詰めなんですが最後はなんだかわからない五感ですよね。
経験上「なんとなくたどり着いた車」は飽きるのも早いような気がします。
いつも「今のが一番」なはずなんですがねw

現在の車はカタログ貰いに行って、試乗してその場で契約しちゃいました。
自分史上最短です、下調べは相当長かったので問題はないはずですが…。

書込番号:13410787

ナイスクチコミ!0


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/23 23:32(1年以上前)

あくまで個人的な意見ですが・・・

ラッシュ(ビーゴ)はFRもありますが、車の性格的には4WDを選びたいです。
ただし、当然のことながら、4WDの方が燃費が悪くなりますよね。

ラッシュとフィットを比べればこれまた燃費はフィットの方がいいでしょうし。

ラッシュとフィットのそれぞれの特徴から条件を絞っていけば決まりませんかね?

・デザイン
 好みですが、ラッシュ>フィット でしょうか!?
・燃費
 ラッシュ<フィット
・4WD性能
 ラッシュ>フィット
・希少性
 ラッシュ>フィット
・ユーティリティー
 ラッシュ<フィット
・高速走行
 ラッシュ<フィット
・価格
・視界
・保険代
その他・・・

ただ、ラッシュにより惹かれているようですので、ウィークポイントに目をつぶれれば、
相当気に入ってながく乗れるのではないでしょうか!?

書込番号:13411066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/24 00:00(1年以上前)

Jailbirdさん

テリオスが発売された頃すでに20代後半で、その見た目に興味を持ちました。
こういう系統の車が本来好きなのでしょうね。
50代の兄は四駆はぶつけて何ぼのもんじゃい!と暇さえあれば出かけていきます。
今の時代、少しでも傷があると妙な目で見られてしまいます。
現在の私の車は自分で付けた傷はありませんが、駐車中に隣りの車が開閉時に付け
たであろうくぼみが無数にあります。
それさえも修理しないの?と言った目で見られてしまいます。

都会だけでスマートに乗る暮らしではないため、オフロードとは行かなくても
今でも郊外に残る悪路を通過してお客様の所へ行く場合も多く、それを考えると
フィットでは可哀想な気がしました。
逆に加速感の少ないラッシュで首都高を邪魔にされながら走るのも…と、妙な
環境にいるため悩みます。

いずれ答えは出ると思いますが、まだ現時点では想像できずにいます。

書込番号:13411198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/08/24 00:11(1年以上前)

realRさん

思い切って質問して良かったです。
意見を聞けるのは嬉しく、勉強になります。

エコカー減税だけを考えると選択肢が狭くなるため、一切考えず多種の中からこの2種に
絞りました。何でもいいやと言えるほど余裕はありませんが、めったに高額商品を買う事は
ないので、次の車を買うだけの貯金はしてきました。価格だけで大切な選択肢が減るのは嫌
だったもので。
初回の試乗は焦りもあったので、次回は確認できる事項は挑戦してみたいと思います。

書込番号:13411246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/25 00:25(1年以上前)

みおみーおさん

みんカラのラッシュ・ビーゴは見ましたか?
ナビの取り付けやバックモニターの見え方など、実際の画像入りで報告されてます。インプレなども有りますので参考になると思います。
ラッシュURL
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/rush/
ビーゴURL
http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/be-go/

書込番号:13415105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/25 09:58(1年以上前)

ク・ラッシャー さん

ご回答ありがとうございます。
みんカラの確認もしていました。他のサイトなどもくまなく探し2006年くらいのまで
遡って情報を集めていたのですが、カメラに関しては皆さん苦労しているようですね。
カメラ事情も少しは進化してるのでは?と思い、カメラだけ見にショップには行きました。
ナンバーに付けるタイプでも良いのですが、これは慣れだと思うのですがタイヤの存在を
忘れてしまいはしないかと…。
車の大きさを体が覚えれば大丈夫だとは思うのですが不安ばかり大きくなっていました。
リアアンダーミラーで充分ならそれでも構わないんですけど。

知り合い数人のカメラがイタズラされました。破壊、もぎ取り、スプレー塗料…。
いずれも目立つ位置の設置でしたが、悪質すぎて他人事でも怒りや不安を覚えます。
試乗車にカメラやミラーがあれば良かったのですが、次回も同じ車に乗ると思うので
もう少し調べてみます。

書込番号:13416017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/25 16:38(1年以上前)

ラッシュにするなら4WDがいいと思います。
雪道でなくても雨の高速でも安定感が違います。

日本の高速道路は制限速度が低いのでラッシュで充分です。
車高が高い車は傾いたときはドライバーの移動量も大きくなります。最初は異和感が
あると思いますが、その内慣れます。

書込番号:13417169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/25 17:06(1年以上前)

Seiich2005 さん

ご回答ありがとうございました。
他の方も書いておられますが、4WDが雨天走行にも向いている事は知りませんでした。
タイヤで違いが出るのだろうと思っていました。

高速も80Km出れば良いと思っている慎重派なので、常にスピードを意識しないと思いますが、
必要な時に加速してくれないと他の方へのストレスになるような気がしていました。
試乗からすでに5日経過しており、感覚は薄れはじめています。
皆様の意見を頭に置きながら次回は走ってみたいと思います。

書込番号:13417223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/26 14:20(1年以上前)

私は悩んだ結果、ビーゴにしました。リセールバリュー以外目立った違いは無く、値引率に約3倍差がありました。
北関東のちょい山間部で、まあまあ雪も降ります。以前、ホンダ車の(滑ったら4駆)でやられたので、フルタイム又はレバーでの選択が出来る4駆を探してました。
実は7月に注文したのですが、納車は年内と言われております。震災の影響です。
家内の車なので子供を乗せることが多いから、安全面を第一に考慮。その他燃費も結構カタログ値に近い、本来の4駆のメカニズム。フィットも家内は考えていましたが、安全面で却下。日本車だと現在のイロイロな家庭環境を考慮するとこれしかありませんでした。参考までに…

書込番号:13420622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/26 16:04(1年以上前)

METALLICA wow さん

返信ありがとうございました。
正直、ビーゴ・ラッシュどちらでも良かったのです。しかし、何かのクチコミでダイハツは
軽販売の意欲は物凄いものの、ビーゴやブーンには無かったと読みました。
もちろん全てのお店ではないだろうし、そのクチコミも事実かどうか不明でしたが、自宅に
近いトヨペットに行きました。

情報収集をしているとフィットやヴィッツなどと検討する人も意外に多いですね。
最後はフィーリングと価格なのでしょうか…。
トヨタの営業さんは先週の段階では値引き10万と提示してきました。
ホンダでは5万と言われました。
時期が悪かったか、決算期で何となくセカセカした感じはしますが、今月中には決めたい
ので流され過ぎないよう頑張ってみます。

ちなみにラッシュは今月の契約で10月中旬の納車と言われました。なのでビーゴも早まる
のではないでしょうか?


書込番号:13420908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 INSIDEシール暫定公開ページ 

2011/08/28 17:11(1年以上前)

加速に関してですが、アクセルを20〜30パーセントほど開ける(車両情報コネクタでの実測値)と結構いい加速をしてくれますよ。3500回転〜4500回転でシフトをさせるといい感じです。
自分はATの前期型ラッシュですが、学習したのか上記のようなAT制御となっています。

バックカメラに関しては、買った店にて「リアスポイラーに埋め込んで」貰いました。
画像を上げておきますので参考にしてください。
もぎ取りは出来ないとは思いますが、スプレーは防げませんね、この取付だと。
もっとも可能であれば、リアスポイラーにカメラのレンズ分の穴だけあけて取り付けるのが一番わからなくていいかなぁと。

この位置だとリア背面タイヤの後端に輪留めの後端を合わせるとリアバンパーに輪留めが隠れて少し見えるくらいですね。
背面タイヤをぶつける心配はこの位置だと皆無です。

最近は豪雨も吹雪も酷い時がありますから、自分はこの車を選択して良かったなぁ、と思っています。

書込番号:13429565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 INSIDEシール暫定公開ページ 

2011/08/28 17:13(1年以上前)

リアスポイラーにカメラを埋め込んだ例。

画像を上げ忘れてしまいました。すみません。

書込番号:13429574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/29 10:32(1年以上前)

1VHSとF2とFTとAIRESFLEX_Z

情報ありがとうございました。
試乗したりショップに行って調べたりと、ドタバタの週末でした。
ショップの方もなかなか難しいラッシュへのカメラ装着に対してヤル気満々に
なってくれて、私も安心してお任せしようと思いました。

再度試乗してみて、短所もありますがやはり欲しかった車なので決めるつもりです。
ご助言下さいました他の皆様も、本当にありがとうございました。

書込番号:13432401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/01 04:39(1年以上前)

ラッシュG AT4WDのオーナーです。
解決済みなので蛇足になりますが・・・・

【ラッシュかフィットか】

走っていて見かけることの多いのは圧倒的にフィットです。
売れているのですから、悪いクルマではないでしょう。
ただ、余り多いクルマって言うのもイヤじゃないですか?

ある意味、R&B(ラッシュ&ビーゴ)は、マニアックなクルマだけに少ないのですが、
それが逆に僕なんかは気に入っている理由でもあります。

女子がフィットじゃ当たり前。
女子がラッシュのような隠れた本格派4WDに乗っている方がカッコ良いと思うけどな〜


【2WDか4WDか】

4WD車が、みんな大型化している現在では
小型4WD車のR&Bは、稀少です。

仮に、R&Bにするのなら、4WDをお勧めしたいですね。
年に数回しかない雪道だとしても
その時の安心感は、多少の価格差に換えられませんよ。

私は東京ですが、年に1〜2回の雪とシーズン中2回のスキーでも
4WDにして良かったと本当に思っています。
1度でも積雪道を走ると、贅沢とか、勿体ないとか、思わなくなります。
スタッドレスを履けば、ほぼチェーンは不要です。


【燃費】

4WDですから当然今時のコンパクトカーと比べると劣ります。
ウチのラッシュの場合は、
都内で10km
高速で15km
というところでしょうか。
4WDとしては納得の数値だと思っています。
※飛ばすと違ってくると思いますが・・・


【横風】

トールボディーですから、ちょっと弱いです。
ただ、4WDの直進性能は良いですから+−0と言ったところです。
他車と比べて致命傷となる差ではないでしょう。


【パワー】

たしかに今時のコンパクトカーと比べるとパワー不足は否めません。
ただ、余裕はないが、必要分はあると思います。
坂道もラクとは言えませんが、シフト・アクセルワークでカバー出来ます。
のんびりとドライブを楽しむ、というクルマです。
元々飛ばすクルマではないです。


【コーナーリング】

もともと4WDなので安定しています。
さらに、Rスタビの装着で安定度はさらに増します。
ほとんどロールを感じなくなるほどです。

【バックモニター】

メーカーオプション、Dラーオプションの
カーナビだと付かないというのが定説ですが
付けられないことはありません。
Dラーに無理を言えば付けてくれますよ。

ウチの場合、カメラは、Rスポイラー下部に
両面タープで付けていますが3年間問題ありません。
いたずらを気にするのでしたら、埋め込みか、
Rアンダーミラーにしたほうが安心です。


【ダイハツ車である事】

コレまでも
製造=ダイハツ
販売=トヨタ
のパターンはありましたし
R&Bの場合は企画段階ではトヨタもかなり口を出していますので
共同開発と言っても良いでしょう。
別に気にすることはないと思います。

【気になる点】

私にとっては、ほぼ及第点のラッシュですが
オーナー贔屓だと思われたくないので
マイナス点も・・・・・・・・

@カーステ(ナビ1体型)のスピーカー(純正)は
聴けたものではありません。
市販のものに交換した方が良いです。

AATがいただけません。レスポンスが鈍いです。ATF交換をお勧めします。
ウチの場合は、「ワコーズのハイパーS」にしたら、かなり良くなりました。

全てに満足の出来るクルマというのはないわけで
70点だとしても、あとの30点を自分の工夫で
レベルアップしていくのもカーライフの楽しさでもあると思います。

R&B、乗っていて楽しいクルマです。
ご検討ください。


書込番号:13443719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/09/01 11:25(1年以上前)

シンバシ27 さん

詳しい回答ありがとうございました。
おっしゃる通りラッシュの希少性の高さも大きな魅力であり、女性ですが格好良く
乗れそうな気がしていました。
確かにマイナス要素も多い車ですが、踏み込んだ時のエンジン音が「運転してるなー!」
とワクワクさせてくれます。これが一番気に入った部分だと思います。

まだ少し体力はあるので、運転を楽しむ最後のチャンスと思い契約しました。
フィットは次の買い替えにしようと思っています。
それまでにラッシュが良い方向へのモデルチェンジをしていたらリピートしそうですが…。

これだけ悩んだので後悔はしないと思います!
アレコレ想像しながら納車を待ちたいと思います(*^_^*)

書込番号:13444489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/06 08:50(1年以上前)

納車確認してもらったら、年末→今月末になりました。

書込番号:13465264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/09/06 12:55(1年以上前)

METALLICA wow さん

ずいぶん早まりましたね!
でも早く乗りたいですもんね。ビーゴもラッシュ生産過程は同じでしょうから、年末納車は
遅いなぁとは思っていました。
こちらは来月ですが、契約してからワクワクと不安が入り乱れています。
良く考えて決めたつもりなのですが…。
早く乗って不安を解消したいです(~_~;)

書込番号:13465900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラッシュ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラッシュ
トヨタ

ラッシュ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:63〜159万円

ラッシュをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング