『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 2月 1日 発売

Planar T* 1.4/85 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカス単焦点レンズ(焦点距離85mm/開放F値1.4)

最安価格(税込):

¥126,390

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (1製品)


価格帯:¥126,390¥141,976 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のオークション

Planar T* 1.4/85 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):¥126,390 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月 1日

  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のオークション

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZF.2を新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます。

2011/08/23 16:54(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF.2

スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

Zeiss fanの皆さんこんにちは。

私は今本当に悩んでいます。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2にするか、又はAi AF Nikkor 85mm f/1.8Dにするか。

http://www.vjcatkick.com/?p=11237

等を読んでみてもどちらにするか踏ん切りが付きません、かといって両方は無理ですし・・・。
ピントの掴みにくいマニュアルのじゃじゃ馬Zeissか、それとも無難で使いやすいAFのNikonか。

私の使用環境を書いておきます。
カメラ:D700・D7000(D700の後継機が出たら買い換えます)
ポートレートは殆ど撮りません。
主に、花(80%)、風景(20%)です。

関係ないかも知れませんが、因みにZeissレンズは以下の物を所有しています。
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

ただ、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画造りと、Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2の画造りに大きな違いがあるのかも知りたい所です。
どうか皆様悩める愚か者に適切なアドバイスをお願い致します。



書込番号:13409442

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/08/23 22:50(1年以上前)

>悩める愚か者に適切なアドバイスを---------

完璧病気(アディクション)ですからアドバイスできず。さっさとZeissへ。(^_^)

Zeissは銀塩時代にContax RTSで使ったPlanar50mmF1.4だけで、良く使い切れませんでした。
とろけぼけは綺麗でしたね〜。
Super Ikonta IV 534/16 Tessar75mmだけは、まだ持っています。

書込番号:13410845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/23 23:58(1年以上前)

rdnhtmさん
リストを、見てると・・・
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2
買っちゃえ!

書込番号:13411193

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/24 07:55(1年以上前)

rdnhtmさん おはようごさいます。

破格値のプラナーを購入されたらいいと思います。

ニッコールを検討されるのであれば最新のF1.4をどうぞ。

書込番号:13411886

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/08/24 11:27(1年以上前)

皆さんこんにちは。

的確なアドバイス?ありがとうございます。


うさらネットさん、こんにちは。

アディクションですか、大辞林を引くと下記にありますねぇ。
し へき[0]【嗜▼癖】
(1)あることを特に好きこのんでするくせ。
(2)《医》アルコール・薬物などの刺激を絶えず求める病的傾向。摂取の中止により禁断症状を生じるようになった状態。アディクション。

自称ZeissVirus感染者だとは思っていましたが・・・、同義語ですかな。

ありがとうございました。



nightbearさん、こんにちは。

>買っちゃえ!

問答無用で蹴飛ばさないで下さい・・・(^^;)
思わず逝ってしまうじゃないですか、少しは躊躇したいんですけど・・・。

ありがとうございました。



写歴40年さん、こんにちは。

>破格値のプラナーを購入されたらいいと思います。

そうなんですよねぇ、あるお店で\94,000まで頑張ってくれると言ってますから・・・。

>ニッコールを検討されるのであれば最新のF1.4をどうぞ。

なぜかF1.8に惹かれるんですよねぇ、値段の割にはかなりいい描写なので。

ありがとうございました。



皆さんに蹴飛ばされて思わずその気になってしまう所でしたが、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2と本レンズ両方をお使いの方で描写の違いなどの感想をお聞かせ戴きたいとも思っています。

病める奴の戯言とあしらわず引き続きお付き合い戴ければ幸いです。
よろしくお願い致します。







書込番号:13412381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/24 12:03(1年以上前)

rdnhtmさん
この様なレンズて
フルモデルチェンジ、デザインチェンジ、
価格上昇、製造中止、など
なるかもしれんで。

書込番号:13412474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/24 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

rdnhtm さん こんばんは。
他マウント使いですが、Zeiss fanという事でお邪魔お許しください。

Planar T* 1.4/85は使っておりますが、Makro Planar T* 2/100は持っておりません。50mmの方は所有しています。
私のヘボな腕と鑑識眼では、画造りの差を見つけるのは難しいかなと思っています。一応それなりに差を出そうと思って撮影していますが、現像してからだと正直Exifを見ないと分からない物が多いです。50でそれですから、100だとさらに分からないかなと思います。
強いて言うなら、Planar T* 1.4/85は柔らかさ、Makro Planar T* 2/100はシャープさという事でしょうが、構図や絞りでどうとでもなると思います。

私もポートレートはほとんど撮りません。Planar T* 1.4/85を使ってて思うのは、花を撮るにはなかなか手ごわいレンズかなという事です。Makro Planar T* 2/100なら寄っても引いても撮れますが、Planar T* 1.4/85だと寄る事が出来ません。有る程度大きな花で無いと上手く撮れた事が有りません。Makro Planar T* 2/50の方が、MFも含めて使いやすいのは事実です。
しかし、それながらなんとか良いのを撮りたい、撮れるはずだと思わせるレンズです。

拙い物ですがPlanar T* 1.4/85の作例UPさせて頂きます。

あとご存じかも知れませんが、ちょっと古い記事などを…。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html


書込番号:13413260

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/08/25 15:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 少し寒色系かな

両方ともRAW撮影、JPGリサイズのみです。

皆さんこんにちは。

実を言いますと、昨日カメラ屋さんにD700を持ち込んで、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4GとCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2を店内のぬいぐるみで撮り比べてきました。

前者はやはり少し硬い感じがしますし、全体の色が寒色系に振れているように思います、そのせいか少しくすんで見えるように感じます。
後者(Zeiss)は私には少し柔らかく感じました、そしてNikkorに比べて暖色系に振れていると思います、これはいわゆるZeissの特長だと思いますけど。
ボケに関してはあまり違いを感じ取ることは出来ませんでしたが、気持ち的にZeissのほうがやや柔らかいかなと思います。
ただ、Zeissは暗めに写るので露出補正を0にしてNikkor(-0.7)とほぼ同等かなと思いました。


nightbearさん、こんにちは。


>この様なレンズて
>フルモデルチェンジ、デザインチェンジ、
>価格上昇、製造中止、など

ZF.2が出てからまだそんなに経っていないけど・・・。

>なるかもしれんで。

あくまでも仮定ですね。

でも蹴飛ばして頂きありがとうございました。(^_^;)



torakichi2009さん、こんにちは。

おぉ、作例のアップありがとうございます。
なるほど、1.4/85派柔らかさが真骨頂なんですね。
どれも素晴らしい作品ですが、仰る柔らかさがよく伝わるのが1枚目と3枚目でしょうか。
私には、中でもこの2枚がそう感じます、しっとりと落ち着いた柔らかな雰囲気がとても良い感じです。
特に1枚目は、後ろの花がそんなに距離がないのに柔らかくぼけていますね。

ウ〜ン、ヤバイ・・・完全に蹴飛ばされた気がしますねぇ。
・・・ヤバ!

リンクありがとうございます、私のZeissへの沼の入り口でした、このリンク・・・。


どうもありがとうございました。



MAがなぁ〜と言う思いはありますが、皆さんに蹴飛ばされたせいにして逝ってしまおうかなぁという気になっています。
恐ろしいことです・・・。

うさらネットさん、この病気を治す薬はありませんですかねぇ。
ほとほと困っています。


皆さんお付き合い戴きありがとうございました、Zeissに傾いていますが、買うかどうかはまだ迷っています。
購入しましたらまた作例をアップ致します。




書込番号:13416907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/08/26 04:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

zeiss zf.2 35mmf1.4

zeiss zf.2planer 85mm

zeiss zf.2 macro planer 50mm

zeiss zf.2macro planer 100mm

今晩は

駄作ですけど挙げてみました。
ZEISS で 行きましょう。

価格.COMより価格の安い店なら
在庫有れば
大阪梅田の梅田フォトサービスなら
CARL ZEISS PLANER ZF.2 85mm f1.4
が94000円です。(価格の最安値が97977円ですから3977円安く購入出来ます)
(サイトに価格出てます)

書込番号:13419345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/26 05:08(1年以上前)

rdnhtmさん
ほ〜れ、どっちがええんや〜?

書込番号:13419386

ナイスクチコミ!0


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/08/26 15:23(1年以上前)

流離の料理人さん、こんにちは。


レスありがとうございます。
2枚目のお写真、やはりとても柔らかい雰囲気ですね。

それにしましてもカメラが2台ともすごいですね、D3X羨ましいです、D700の後継に期待しています。

>ZEISS で 行きましょう。

ありがとうございます、ほぼ決まりかけています。
\94,000の件ですが、三ッ星カメラ岐南店と言う所で同価格を提示戴きました、さらにフィルターも着けて戴けると言う事です。
あとはダイブするのみです。
↑の方も煽っておられますので今日あたりと思っています。

ありがとうございました。



nightbearさん、こんにちは。


>ほ〜れ、どっちがええんや〜?

なんだかSMクラブでいたぶられているような感じですねぇ。
あいにくそっちの趣味はないんですけどね。



さてと、皆さんに背中は押して戴きましたので、今日あたり決断しようと思っています、Mっけが有ると勘違いされてもいけませんので。
入手しましたらまたご報告致します。
ありがとうございました。

でもこの病気は何とかして治さないと・・・、しばらくすると禁断症状が出るんですよねぇ・・・。



書込番号:13420776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/08/26 19:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

後はもう少し広角ですか??

でやはり広角ですよね(笑い)

シンクタンク ストリートウオーカー プロ

ストラツプはNPSのパチ物

どうも
候補が決まりで
carl zeiss zf.2 85mmが来れば。。。。

悪の囁きでdistagon 18mm.21mm.28mmでフルラインナツプですね。

25mmをお持ちですから18mmと21mmですか??
(要らないお世話??)
94000円でフイルター付きなら超お買い得じゃないですか
フイルターはB+Wが良いかな??

カメラ好きでボデイに無駄ずかいしてますが、9月にニコンから出そうな。。。こちらも悪い虫が出て来てます。
ZEISS ZF.2なら
アダプター(NOVOFLEX等噛まし)CANON 5DMK2なら良いかな等考えています。

でカメラバツクはシンクタンクのストリートウオーカー プロにボデイ2台入れて何時もこんな感じですね。

ストラツプは分割出来るNPSのパチもの(笑い)でこれウレタン素材のようで作りは良く出来てます。

本当はZEISS のストラツプ欲しいのですが見当たりません、
何処か無いかな。

書込番号:13421584

ナイスクチコミ!2


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/08/26 22:00(1年以上前)

流離の料理人さん、こんばんわ。

流離の料理人さんの状況を拝見いたしますと、私はまだ病気ではないと確信いたしました。
ただ、私は体力がないので初期段階でも重症化しやすい状況にあると思われます。
上には上があるものですなぁ、世の中広くて深いです。

気になるのはシンクタンクのストリートウオーカー プロですねぇ、名古屋のビックカメラでみてこようと思います。

沼はあちこちにあります、バッグ沼、三脚沼、王道のレンズ沼、きりがありませんです。

>悪の囁きでdistagon 18mm.21mm.28mmでフルラインナツプですね。

大丈夫です、広角にはほとんど興味がありませんので、25mmは広角マクロとして非常に魅力があったので食指が伸びましたが。

感染症としては私より遙かに重症の人が悠然としておられるのを見て少し安心いたしました、が、自重しなければと・・・。
それにしましても力強い味方?がお目見えしましたね。

どうもありがとうございました。



ちなみに夕方ゲットしました(こっそり)。
F1.4付近ははかなりじゃじゃ馬ですね、じっくり試写をしてアップいたします。
それでは今日はこの辺で。



書込番号:13422211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/08/27 02:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シンクタンク ストリートウオーカー プロ

中敷 左ロープロ 右シンクタンク

中敷をロープロにすると

中敷をシンクタンクに戻すと

どうも
ついでなんで
気になるシンクタンクストリートウオーカー プロについて

皆さんバツクには拘りが有るのではと思いますが、(僕も色々試しては。。。シヨルダータイプ、スリングタイプ、ハードケース等等)
でやはり昔からバツクパツクでの旅が自分には向いてるので必然的にバツクパツクタイプになりました。

以前はロープロ使用していたんですが横幅がありもう少しスリムな物を探していた所、行きつけの店で見つけたのが
シンクタンクフォトのストリートウオーカー プロでした。(このシリーズ3種の内の真ん中です)。

唯問題点がありZEISS の単焦点だと深さが有りますので付属の中時期だと取り出しにくいので、手持ちのロープロ
の中敷に変更しています。
(因にロープロの中敷だと幅で5CM短く、厚さで5mm程厚いです)
これならその上にPC等も入れれます

元の中敷に戻すとニコンのズームとかボデイに70/200などそのまま付けて収納できますので
中々収納力は御座います。

ご参考にしていただければ幸いです。

晴れてご購入されたZEISS PLANER ZE.2 85mm
のお写真お待ちしております。

書込番号:13423307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/27 05:24(1年以上前)

rdnhtmさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13423428

ナイスクチコミ!2


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/08/27 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まだ蓮が咲いていました。

みなさんこんばんわ。

今日はこのレンズが使いたくてどこか花の咲いてるところを探しました、結果、滋賀県の「日野ダリア園」という所に行って来ました。
まだ三分咲きと言うことで、入場料は徴収されましたが、次回は無料という券を発行していただきました。
春先の低温気象という条件もあってまだ蓮も咲いていました
拙い写真ですが貼らせて戴きます。
MP T*2/100と撮り比べてみたかったんですが、とても暑くて諦めました。
主観ですが、とても柔らかい雰囲気があると思いました。


流離の料理人さん、こんばんわ。
バッグをご教示戴き恐縮です。
私は下記のバッグをけっこう気に入って使っていますが、御開示頂きましたバッグも検討してみたいと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/2009/04/15/4961607087503_l.jpg


色々お世話おかけいたしました。
ありがとうございました。



nightbearさん、こんばんわ。

まっ、頑張りますわ。

ありがとうございました。



書込番号:13426625

ナイスクチコミ!2


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/08/27 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その2

ダリア園の写真の続きです。



書込番号:13426638

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/08/27 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

日傘の女性、足下がちょっと・・・

滋賀県、八幡堀です。

おまけ。

MP T*2/50 ZF

皆さん、大変お世話になりました。
このレンズ、大変満足しております。
やはり、迷う事無くこのレンズに行くべきでした、が、迷いも楽しみのひとつです、ご容赦を。

本当にありがとうございました、感謝です。
当分は発病しないで済むと思っています。



書込番号:13426679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/27 23:17(1年以上前)

rdnhtm さん  こんばんは。

ご購入&初撮りおめでとうございます。やはり優しい写りですね。

MP50もいい味出してます。好きなレンズの一つです。

私も発病していまして、明日D35/F1.4を受け取りに行ってきます。F2を発売時から使っていたのですが何をトチ狂ったか、ドナしてF1.4に入れ替えてしまいました。

MP100かD28(D25がZEには有りません)にする予定だったのですが…。

この病気には特効薬は有りません。くれぐれもお気を付け下さい。

撮影楽しんで下さいね〜。


書込番号:13426890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/28 05:11(1年以上前)

rdnhtmさん
ぽちぽちな。

書込番号:13427626

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/08/28 11:34(1年以上前)

torakichi2009さん、こんにちは。

D35/F1.4ですか、ZF.2が出ていたら私も悩んだと思います、と申しますかその恐怖はこれからやってくると予想していますが・・・。
ただ、価格が手の届かないところにありますから、感染しそうにありませんが・・・。

MP T*2/100ZF.2はいいですよ!絶対お奨めいたします、是非に。

>この病気には特効薬は有りません。くれぐれもお気を付け下さい。

はい、ご忠告ありがとうございます、今回の買い物で落ち着きました、しばらくは発病しないと思います。

アドバイスや、作例などありがとうございました、おかげでエンジョイできそうです。
最後までおつきあい戴き本当にありがとうございました。


nightbearさん、こんにちは。

単文による励ましやらアドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで後悔なく楽しめそうです。
最後までおつきあい戴き本当にありがとうございました。



皆様本当にありがとうございました。
後悔の無い買い物ができました。
それではこの辺で閉めさせて頂きます。

皆さん、Enjoy Photolife



書込番号:13428485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/28 14:43(1年以上前)

rdnhtmさん
えんじょいふぉとらいふ!

書込番号:13429077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2011/12/21 16:35(1年以上前)

今さらですが、私もPlanar1.4/85ZFを使っています^^
直接はスレとスレ主さんの「日傘の女性、足下がちょっと・・・」というマクロプラナーの作例、すさまじい切れ具合ですね。これは欲しくなってしまいます。うらやましいですね。

書込番号:13923082

ナイスクチコミ!0


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/12/23 21:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

モリトラさん、こんばんわ。

初めまして、ほぼ4ヶ月ぶりにレスを戴いていますね。
MPT*2/50ZF.2に目を留められましたか、PT*1.4/85 ZF.2とは対照的なレンズだと思っています。
前者は開放でもかなり切れ味が鋭いようで、後者は解放ではソフトフォーカスがかかっているのかと見紛うような描写です。
私はどちらも大好きですが、ここに来てMPT*2/50ZF.2の良さを再認識している状況です。

アップした写真はよその板で使った物ですが、すばらしい描写ですね、このレンズも惚れ直した一つです。


Zeiss沼に嵌まってしまったようで、嬉しい悲鳴を上げています。
これからは撮影に専念しようと思っています。

無責任に、どうぞ逝っちゃって下さい、MPT*2/50ZF.2
幸せになれると思いますよ・・・。

無責任に投げかけてみました、どうもありがとうございました。



書込番号:13932103

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZF.2
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZF.2

最安価格(税込):¥126,390発売日:2010年 2月 1日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/85 ZF.2をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング