『ZH9MDとの性能比較及び個人での取り付けについて』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ77

24GB相当のデータを収録するAV一体型メモリーナビゲーション(7.0型ワイドVGA液晶・ワンセグTVチューナー搭載モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ77のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ77パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ77のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ77

『ZH9MDとの性能比較及び個人での取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ77」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ77を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ77をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ77

クチコミ投稿数:9件

お世話になります。素人で分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
トヨタのWISHに取り付けているZH9MDがHD異常で故障しましたので、MRZ77の購入を考えています。そこで、次の点を教えて頂けないでしょうか?
・ZH9MDのに接続されているVICSやETC(カロ)・GPSフイルムアンテナ等の接続ケーブルは、そのままMRZ77にも使えますでしょうか?
(知り合いがフロントパネルの取り外しはできるとのことで、古いナビの取り外し・MRZ77の取り付けを自分ですることを考えています。現在、背面まで来ているケーブルが使えるなら、自分でも簡単につけれるのではないかと思っていますがいかがでしょうか?)
・過去ログによるとZH9MDを修理すると3万円程度(地図バージョンアップは、2万円程度)と聞きます。ZH9MDも、2003年のナビですが、案内の性能、ETC・VICS・ビーコンの案内等もスムーズでしたので交換してこれらが不自由になる部分があれば修理でも良いかと悩んでいます。MRZ77は、愛安値で6万円程度ですので、同じ位ですし…。
(地図自体は2003年度版でも支障は感じていませんでした。また、TVも特に必要としておりません。ミュージックサーバーは便利ですがそこまで必要ではありません。むしろ、ETC・VICS・ビーコン等との接続、及びそれらの性能の方が気になります。)
MRZ77に交換するつもりになっていましたが、この辺りが気になり、決められません。素人ですので、皆様のご教示をよろしくお願いします。

書込番号:13458559

ナイスクチコミ!0


返信する
PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/09/04 20:04(1年以上前)

VICSはビーコンVICSですよね?これは使えません。
MRZ77はビーコン非対応です。
FM-VICSは内蔵しており、これはラジオアンテナから取得します。

ETCはETC3以上だと思いますので使えます。

AH9MDのGPSはフイルムアンテナでは無いですが・・・
どちらにしろコネクタ形状が違うので使用できません。

フィルムアンテナはアナログTV用ですので使えません。


少なくとも新たにMRZ77付属のGPS&ワンセグ用フィルムアンテナは設置する必要があります。



ご参考までに・・・・・・・

書込番号:13459218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/09/04 20:56(1年以上前)

PPFO様
早速のご回答ありがとうございました。同じメーカーのものでもやはり少しずつ違うのですね。逆にいうと、MRZ77付属のGPS&ワンセグ用フィルムアンテナを設置すれば接続可能(少なくても物理的に)だと理解しました(自分でも可能でしょうか…)。
設置の問題は考えるとして、現在のMRZ77のナビとしての性能はいかがでしょうか?今のナビ(ZH9MD)の案内の精度等には満足していましたので、6万円程度かけて新しくするよりは、3万円程度の修理費で修理した方が良いのではとも思います。もちろん、地図が新しくなり、ワンセグがみれてiPodが直接接続できるということはメリットと思いますが、ミュージックサーバーやバックカメラのリバース連動が無くなるのはデメリットと思いますし。また、音質はZH9MDでも不満が無かったので、これらを考慮してでも、新しいMRZ77に変えるメリットはありますでしょうか?。PPFO様、または他の方でもご意見をお聞かせいただければうれしいです。

書込番号:13459470

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/09/04 22:07(1年以上前)

MRZ77はこの機種自体がナビの中では取付が超簡単な部類に入ります。
慣れた人なら15分で付けられますから。
けど、
>(自分でも可能でしょうか…)

この質問をする方には業者に依頼することをおススメしてます。

MRZ77のナビとしての性能は必要充分ですし、コストパフォーマンスは高いです。
ただ、しょせんコストの安いメモリーナビです。
旧モデルとは言えサイバーナビZH9MDを使ってる方が買い換えて満足するかどうかは微妙です。
サイバーを使いこなせて無い方人ならおススメできますけど。。。

私は「ナビは新しい物の方が絶対に良い」主義ですが
ZH9MDとMRZ77の比較ならZH9MDを選びます。

あと、MRZ77にもバックカメラのリバース連動はありますから
今カメラを付けているなら同じように使えますよ。
(変換アダプターは必要ですけど)



ご参考までに・・・・・・・

書込番号:13459903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 楽ナビLite AVIC-MRZ77のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ77の満足度2 kuroneko 

2011/09/04 22:46(1年以上前)

>MRZ77はこの機種自体がナビの中では取付が超簡単な部類に入ります。
>慣れた人なら15分で付けられますから。

↑いくらなんでも、大げさ。

車速やブレーキ、リバースの配線も必要だし。
フロントガラスに、フィルムアンテナも張らなきゃいけません。

知識と工具がそろっていないのなら、止めておいたほうが良いと思います。

ワタシは自分で付けましたけど、お勧めはしませんよ。
それなりのお金を払ってやってもらうだけの、面倒な作業ですよ。

書込番号:13460103

ナイスクチコミ!1


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/09/05 01:51(1年以上前)

黒井 寝子さん>

>↑いくらなんでも、大げさ。

いいえ、事実ですよ。

と言っても私はナビ取り付けの専門職ですし、
私と同様のプロがやれば・・・って話ですから
>(自分でも可能でしょうか…)
って質問をするスレ主さんにはおススメしないのは同意見です。

へたすりゃ車燃えますから。。。。

ついでに言っとくと
15分ってのはスレ主さんの車がWISHでZH9MD付って事も考慮しての話です。

WISHなら初期型以外は車速もブレーキもリバースも
オーディオ裏に来てますからワンタッチです。
初期型だったとしても既にZH9MDが付いているのなら
各種信号線はオーディオ裏に来ているはずなのでそれを付けかえるだけです。

よって
フロントガラスにアンテナ貼ってピラーとグローブボックス外して
アンテナ線をオーディオ裏に回してくるのに5分、
オーディオ(ZH9MD)部分を脱着するの5分、
オーディオ裏で配線をまとめるに5分、
合計実質作業時間は15分って事です。
(養生したり部品を袋から出す時間は除きます)

MRZ77でもスレ主さんの車がポルシェカレラだったとしたら
15分とは書かずに1時間と書きます(笑


くどいようですがあくまでプロがやればって話ですから
スレ主さんレベルの素人の人には全くあてはまらないし
自分での取り付けをおススメする話でもありません。



駄レスで失礼しましたm(__)m

書込番号:13460859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/09/05 05:44(1年以上前)

PPFOさま、黒井寝子さま
ご回答ありがとうございました。
取り付けについては、車速やブレーキ、リバース線も背面に来ているとのことでパネルをはずしさえすれば付け替えるだけと思っていましたが、思ったより大変そうですね。詳しい友人に依頼するか業者に依頼する方向で考えたいと思います。
また、ナビの性能に関しては、PPFO様のご意見が参考になります。今のHDナビの性能に満足していたので新しいナビに変えたとして劇的に変わらないのであれば、1度位は今のナビを修理しても良いかと思っていましたので(リバース連動もあったのですね。タッチパネルのボタンを押して切り替えるタイプと思っていました)。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:13461022

ナイスクチコミ!0


paoon64さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/05 07:17(1年以上前)

パイオニアのHPから取説がDL出来るので、一度ご覧になってからの方がいいのでは?

私はアルパインのNV8-N099からの移行でしたが、2画面が出来ないし、VICSビーコンも使えないし少し後悔してます。(この仕様は理解して購入しましたが・・・)スマートループは通信費用がかかりますしね。
DVDナビから移行しても不満があります。

ナビの使い方にもよりますが、今まで出来てたことが出来ないってのは結構ストレスになります。
しかし、携帯のハンズフリー通話など便利な機能もあるので、今は機嫌よく使っています。

私なら、ZH9MDに不満がないならZH9MDを修理して使うかな?

書込番号:13461122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/05 14:22(1年以上前)

最近の機種はコスト削減がもの凄いです。

当たり前だった機能が省かれていたり。

サイバーにはサイバーしかないと思っています。

音質の低下もとても大きいと思います。

書込番号:13462139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/09/10 18:41(1年以上前)

皆様
返信が送れて申し訳ありませんでした。パソコンで投稿できる環境ではなかったので。
色々と情報ありがとうございました。参考になりました。
とりあえず、ZH9MDの修理の見積もりに出してみたいと思います。サイバーナビなので、現状、結構、満足していましたので。
ありがとうございました。

書込番号:13483207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ77」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プロセッサー 0 2014/04/25 22:28:08
iPhone5S 3 2013/10/15 15:03:48
質問:MRZ77の通信機能設定に関して 3 2013/08/27 18:32:54
質問:MRZ77のGPS機能について 9 2013/08/26 11:48:03
AUXについて 10 2012/11/28 22:49:51
移植を考えています。 4 2012/08/10 9:43:55
SDカード内の動画再生について 0 2012/07/16 23:45:53
iOS5.1で動画再生ができなくなりました 5 2012/05/05 19:00:51
フロントカメラ 2 2012/01/23 13:02:52
いくつか教えて下さい 0 2011/12/31 5:18:24

「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ77」のクチコミを見る(全 485件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ77
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

楽ナビLite AVIC-MRZ77をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング