『逆光に弱いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,350 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x40mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

『逆光に弱いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光に弱いのでしょうか?

2011/09/07 18:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S

クチコミ投稿数:14件

父親が昔使っていたAi Nikkor 50mm f/1.4(Sではないかも?)を譲り受けて使用しております。
ほんわりとした描写がとても好みなのですが、
逆光に弱いのではないか、と思うことが時々あります。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも所有しておりますが、
やはりAi Nikkor 50mm f/1.4に思い入れがあり、
なんとか逆光でも上手く使えないかと考えています。

フードはしていますが、特別なフィルターを使うなど、
フード以外に逆光対策になるものはありますでしょうか?
気になった写真をアップしました。
単にプラス補正し過ぎか、雨のせいなのでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

書込番号:13470696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2011/09/07 18:02(1年以上前)

機種不明

ひさしの辺りが白っぽくなってしまっているのが気になる・・・

画像をアップし忘れていました、申し訳ありません、、、

書込番号:13470700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/07 18:51(1年以上前)

随分とハイキーですが。と、思ったら、
>単にプラス補正し過ぎか、------

一つはそうだと思います。
もう一つは、レンズのコーティングが今ほどに良くない(廉価にはできなかった)ためと、
経年による曇りが考えられます。

書込番号:13470865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/07 18:51(1年以上前)

ふーとさぁさん こんばんは。

古いレンズは最新のレンズと比べるとコーティングの性能が良くないので、まともな逆光で有ればフレアーなどが出て当たり前だと思います。

またAPS-Cでの使用は画面外の光も入るので通常のフードではなく、長めのフードを工夫されるのも良いかも良いかも知れません。

書込番号:13470866

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 18:59(1年以上前)

こんにちは。ふーとさぁさん

空の白さから見る限り、フレアーが出ていますね。

数十年前のMFレンズのコーティングは今のレンズと違って逆光に弱いですからね。

書込番号:13470897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/07 19:04(1年以上前)

機種不明

左Sigma17-70 右Sigma24-105

逆光耐性の善し悪しは、簡単にチェック可能です。

書込番号:13470912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/07 19:50(1年以上前)

フードやその他とりうる手段でハレ切りするのは当然ですが
画面内に明るい部分があって、それによるコントラスト低下に
ついては、最新のコーティングのレンズには一歩譲るかもしれません。

撮影情報わかりませんが
足りないフードをつかっていないか。
高感度 開放付近でとっていないか気になりました。

興味があるレンズなので私も情報欲しいです。
現行品はMFレンズもコーティングが改善されていますね。

書込番号:13471075

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/07 19:58(1年以上前)

S無しのAi50/1.4ならこんなものです。ニコンは同じモデルでも製造年によってはコーティングが進化しているものもあります。

今はデジタルの時代ですから、RAW撮りしてトーンカーブを弄れば好みの絵に持っていけると思います。

書込番号:13471104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/09/07 20:09(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!
そうですね・・・Sではなさそうなので、コーティングの問題でしょうか。
あとはもう少しマイナス補正、ですね・・・!

ちなみに
D3100
F1.4
ISO100
シャッター速度1/200
で撮影しました。

書込番号:13471153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/09/07 20:12(1年以上前)

書き忘れです、申し訳ありません・・・
フードは50mm用のものを使用していました!

書込番号:13471167

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/07 20:22(1年以上前)

機種不明

>F1.4

開放ですか。風景ならもっと絞りましょう。

この写真はAi50/1.4、絞りF8程度で撮ったものです。
ピーカンの順光ならこの程度は写ります。

書込番号:13471210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/07 20:55(1年以上前)

こんばんは。

適正絞り値ではないような???

もっと絞ったり、アンダー側に露出補正してみては?
フレアーもさることながらオーバーめの写真になってますよね?
雨天時の写真ですから、もう少し暗いのでは?
それと曇り空ですから、当然空は白っぽくなりますよね。

長めのフードをつけてみると少しは変わるかも?
もっとも、ダイレクトな逆光ではフードの効果も期待できません。

書込番号:13471357

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/07 21:08(1年以上前)

機種不明

50/1.4+UN望遠フード

カメラがAPSサイズですので、こんな裏技も通用しますよ。因みに35/2でもケラレは出ませんでした。

書込番号:13471429

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/09/07 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D70+Ai50mmF1.4S(絞りF1.4)

D70+Ai50mmF1.4S(絞りF2.8)

D40+Ai50mmF1.4S(絞りF1.4)

D40+Ai50mmF1.4S(絞りF8)

お持ちの50mmF1.4がSなしのAiレンズならコーティングはかなり古いものだと推測されます。
Ai50mmF1.4Sは現行レンズなので、比較的最近のものはNICになっている可能性があります。
私の持っているAi50mmF1.4Sはちょっと古いタイプなので、色のりイマイチで、フレア結構出ます。
# AiAF50mmF1.4Dも同じ傾向がありますね。
# まあ、大口径レンズはナノクリスタルコート以外はフレア出やすいですけど・・・

そこで、逆光や半逆光撮影の場合は、絞りは開放から2/3〜1段絞りましょう。
# まあ、開放でフレアっぽいソフトフォーカス風の描写がしたい場合もありますが・・・

それから、フードはなるべく長めのものを使い、ハレギリもしましょう!

フードはDX機での使用の場合は、ワンタッチ装着出来る純正スプリング式フードのHS-14やHS-8がかなり深い(53mmぐらい)フードなので、おすすめです。
収納時は逆付けも可能です。
HS-7やHS-12はもう少し浅いですけど、それなりに遮光効果あります。

詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/hood/hood.htm

Ai50mmF1.4SにHS-14を付けた画像が以下のページにございます。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_8.htm

ここにはD70やD40にAi50mmF1.4S付けて撮った半逆光と夜景の作例を貼らせて頂きますね。

書込番号:13471711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/09/08 17:45(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!
今日、このレンズで吉祥寺を撮ってきましたが、
やはり ほわんとした感じがやめられません・・・笑

逆光に負けず、これからも使っていきたいと思います!
本当に皆様ありがとうございました!

書込番号:13474742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング