『ディーラーの営業さんについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーの営業さんについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーの営業さんについて

2011/09/09 12:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。はじめて投稿します。
変な質問とセレナ車についてではないですが、常識的なことをお聞きしてたいのですが。

セレナ購入のために商談中(8月中旬から)ですが、営業さんの対応がいまいちで
ここでお店を変更すべきか、店長に相談すべきか。または、私の感覚がおかしいかです。

当初20Gを購入予定でしたが、嫁が20Gのシートが気にいらず、HSにしようということに。オプションは、基本的にスライドドア、寒冷地仕様です。ナビ、リアモニターは考え中です。競合車はステップワゴンです。そのため、営業さんにステップと比べてセレナは何がいいの? ナビの性能は?等にほぼ答えられません。結果、営業さんから私たちに売るの売りのポイントは?と聞きましたが、はっきりとした回答がありません。値引きは車体で20万程度。車の下取りは頑張って15万とのこと(他で調べたら14万でした)。

しかし、Vセレの話を聞いてびっくりです。これまで営業さんから話がでたことがありませんでした。

こういう場合、店を変えたほうがいいのでしょうか。営業担当を代えてもらったほうがいいのでしょうか。店はハイパフォーマンス店です(他県で整備等でお世話になり、ハイパホの店舗の方が整備がいいと思い込んでいるので)。ちなみ、この店で2店舗目です。自分の家の近くの店に行った時、営業があまりにもやる気がないので、やめてしました。

こんなスレですが、ご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:13477930

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/09/09 13:15(1年以上前)

営業さんに好かれないタイプなんでしょうか。
営業さんも店長もいろんな方がいるのでフィーリングの会う方に出会うと良いのですが。

車で選ぶかメーカーと店を選んで車を選ぶかということもあるよ。
日産とセレナから頭を切り替えたらどうでしょう、高い買い物なので良い気持ちで購入したいですね。

私はスバルの軽4を4台買っています、担当してくれた営業さんも配転でいなくなったし工場長も転勤というので任地の営業所にメンテナンスを任すことになった。世話になった営業さんはたまに遊びに来る。
しかし新しく行くことになった営業所では良い対応をされないよ、私もビジネスライクに付き合っているだけ。
その店で新車を買うことはない、よってスバルとの付き合いも今の車が最後だと思う。

書込番号:13477991

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/09 13:25(1年以上前)

>店はハイパフォーマンス店です(他県で整備等でお世話になり、ハイパホの店舗の方が整備がいいと思い込んでいるので)。

GT-Rユーザーですか? 別にハイパフォ店でなくても腕のいいお店はありますよ。
文面からはその営業さんとは肌が合いそうにもないみたいなので、変更されることをお勧めします。

書込番号:13478016

ナイスクチコミ!1


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/09 13:53(1年以上前)

これまでの方がおっしゃっているように、お店変えたほうがいいのでは?

あと、営業への質問内容からすると、ご自分で色々調べてからお店にうかがったほうが良いと思います。
ステップもぜひ見にいかれたらいいと思います。
ナビに関しては、パンフなどに詳しく書かれてありますのでそれを見られたらどうでしょうか?ナビに期待する性能でどれがベストチョイスかは変わってきますので、どれにするか目星つけて質問されたらいいと思います。

Vセレに関しても正式発表がでる前なら、話がなくても仕方ないと思いますよ。存在しらなかったことも十分にありえます。
自分がセレナ購入したお店でも、限定車?のJパッケージ車が正式発表される数日前でもその存在を知りませんでした。

書込番号:13478093

ナイスクチコミ!3


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/09 13:59(1年以上前)

メーカーごと変えて気分転換したらいいかもですよ。

書込番号:13478107

ナイスクチコミ!5


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/09 14:15(1年以上前)

営業からすると、色々な客がいますので、
あまり購入意識を感じ取れない「冷やかし」と見られると
対応悪いかも。
はっきりとした要望や
予算などを伝えれば
親身に対応してくれるんじゃないですか?

書込番号:13478149

ナイスクチコミ!2


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/09 14:19(1年以上前)

もう少し、おたくの店でセレナを買うっていう意志を見せたほうがいいんじゃないんですか?
以外と営業マンはこっちが気になることは知らない場合が多いです。
でもほんとに買うって意志が伝わったら勉強してくると思うんですけどね。

書込番号:13478167

ナイスクチコミ!1


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/09 14:38(1年以上前)

商談は、話やすい営業見つけるのが、良いかと。

私も少し前に、営業を変えて貰いましたよ。

その人は若かったのですが、少しきつく言っただけで、黙り込んで、話が前に進みませんでした^^;

営業にも色々います、他社との違い等まったく知らない人もいれば、結構詳しく知ってる人
どっちがいいかは、わかりませんが、せめて自社の車に関しては、最低限説明出来ない営業は避けるべきだと思います。

極論、私は営業が悪い店では買いません。

書込番号:13478218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/09/09 14:53(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
購入意思については、伝えてあり10月末までには納車したいことも言ってあります。

ステップワゴンも試乗も含めて行い、色々検討した結果でセレナにしようと考えました。また、ホンダの営業さんは、非常に親身になり、ナビもご自身で量販店まで行って、チラシももらってきてもらい、納車時に後付け等も相談にのってもらいました。
その方と比べてしまっているからか、日産の営業さんに不安を感じてしまっているのです。

また、お店を変えるとしたら、これまで系列店では見積り比較はやめた方が・・・のレスもあったと思うのですが、青の日産で交渉していた場合、青のお店はやめておいた方がいいのでしょうか。

書込番号:13478266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/09 15:56(1年以上前)

青、赤ではなく、親の販売会社がどうかで決めて下さい。最近、統合されてますから。
同じ販社だと値引き情報とかすぐ分かりますから、色々変えても意味ないです。

書込番号:13478420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/09 18:07(1年以上前)

担当営業は購入時ばかりでなく購入後も付き合いが続くと思います
整備の入庫に関しても直接サービスに言うより担当営業と連絡取るということも多いと思いますので、相性が悪そうなら営業を変えてもらって商談するか、店舗を変えて違う人にしたほうがよいのではないでしょうか?
ただ他の方の言われるように看板が赤、青でも実は統合され同じ会社になってる場合もあります。

書込番号:13478812

ナイスクチコミ!1


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/09 18:37(1年以上前)

これはあくまで個人的な意見です。

ディーラーの営業マンって車好きな人が少ない気がします。
これは、自分が商談や興味のある車を見に行って説明を受けた感想なので、
そうじゃない人も沢山いると思いますが・・。

販売する以上、最低限の商品知識は身に付けるでしょうが、基本中の基本ぐらいの気がします。

例を出すと、スピーカーが7個着いてるとカタログに記載されていて、実車を前に
どこにスピーカーあるの?って聞いたら7個目は見つけられなかった営業もいました。

昔に比べ今は情報量が半端なく、購入者が調べようと思うとかなり深い内容までわかるようになりました。

欲しい人は興味があり、いろいろ調べたり疑問を持ったりして販売店に行っても、
営業の人からすると数ある商品の中の1つでしかないですし、販売マニュアルに載ってるぐらいの知識しかなく、
客側の方がその車のことに詳しいなんてことはざらにあると思います。

販売している以上、客の疑問・質問に全て答えられるのが理想でしょうが、
あまり高い要求をしても、がっかりする場面が多いように思います。

良い担当者と巡り会えるといいですね。

※もうひとつ個人的な感想を言わせていただくと、サービスから営業に移った人は、
 そりゃぁ詳しい話をしてくれますw

書込番号:13478902

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/09 18:45(1年以上前)

ちょっとわかりにくいので、

@最初の店で、店員からスレ主さんに対して、セレナのよさとナビの性能について、逆に聞かれたということですか?
A>営業さんから私たちに売るの売りのポイントは?と聞きました ← ちょっとよくわからないです。

ステップワゴンとの比較という事で、営業さんは、単に、どれだけスレ主様がセレナを気に入ってくれたか確認してるだけだと思いますがね。気に入った正直な感想を言ってあげれば、いいと思いますよ。

サービスは基本どこのディーラーでも受けてくれますが、営業の方は、同じ販社内だとテリトリーがあります。また、同じ販社内で数多くのディーラーを回ると、値引き情報等共有してますから、値引き目的と思われたりして、いい印象は持たれません。まあ、地域差はありますから、全てには当てはまらないとは思いますが。

後々の事を考えると、一番近いディーラーが一番いいと思います。まずは、正直な気持ちをぶつけてみて下さい。

書込番号:13478939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/09 18:59(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

セレナを購入したい気持ちは変わらずなので、明日改めて店に連絡してみます。店長と正直話をして、店長がどうでるかで決めます。これまで、3回この営業の方と話をしてますので、このまま、不安というだけで代えてしまうか、長く付き合う想定でストレートに話を営業にし、育てるぐらいの気持ちでいくか。私自身が営業職で、嫁が営業受ける側の仕事のため、営業さんを見る目が厳しいのかもしれません。私は営業さんが頼りないと理解したため、ナビとかモニターについて、結構詳しくなりました。

ただ、前述にもあるように、自分家の商品ぐらいアピールできる知識とトークは兼ね備えて欲しいです。

ありがとうございました

書込番号:13479003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/09/09 19:50(1年以上前)

私は、今月セレナライフを始めたばかりの者です。
私も、初めて接客してくれた担当者は本当に頼りなくて、質問する度に「多分…」と口癖の様にして話をする方でした。
頼りなく、そして信用出来ないので、分からない事は自分で調べる様にしました。

商談が進むに連れ、「こいつに任せられん」と100%しんよ出来なくなってからは、店長に相談して、その彼には担当者を外れてもらい、店長が担当になってくれました。

その後は物凄くラクになり、スッキリもしました。

一度、店長に相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:13479172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 09:18(1年以上前)

それだけセレナが好きで、調べた(熟知)にも関わらず『営業が頼りない』から…ってイマイチよくわからないなぁ。

自分で『セレナが好き』って答えが出てるのに、担当者にステップワゴンとの違いを説明させるなんて…。

ワタシが営業なら『他社製は他社で直接聞いて下さい。その上てセレナと比較して下さい。』って言うけどね。

ディーラーに何を要求(要望)されてるのかイマイチわかりません。

担当者が乗って来ないから“値引き”の話が進まないだけでは?っと直感的に思いました。

書込番号:13481322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/10 11:51(1年以上前)

>>競合車はステップワゴンです。そのため、営業さんにステップと比べてセレナは何がいいの? ナビの性能は?等にほぼ答えられません。結果、営業さんから私たちに売るの売りのポイントは?と聞きましたが、はっきりとした回答がありません。


そんなこと聞かないでくださいよ。
「ベンツとBMWの違いなら言えるけど、この手の国産車なんかどこも違いはないよ!」
なんて思っても買おうとしてる人に言えるはず無いじゃないですか。
このセールスマンは正直な方だと思います、後々真面目に対応してくれそうな人かもしれません。
他のスレでありましたが、スズキとホンダの違いを嘘八百で説明したホンダセールスマンが居たそうです。

書込番号:13481875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/10 14:14(1年以上前)

担当の営業は新米さんかいまいちの人に当たった可能性が大きいですね。
お客から何が売りなのかを振られて答えられないなんてもう失格ですね。
よほどのことが無い限り営業の担当者変更はしてもらえませんし今後のことを考えるとぎくしゃくしちゃう可能性があります。
(買って終わりではありません)
上司を交渉に同席もしくは決済させるくらいでしょう。
できれば店を替えましょう。


もう一点ナビについて色々質問されたようですが車とほとんど関係ない問題ですから詳しくない人も多いですよ。
単なるオプションの一部であり色んなメーカーから納品もありしょっちゅう変更されているし後付けも多いし・・・。
車を買うのに決めてになることは少ないでしょう。
私は個人的にナビは「あっても困らない」程度のものですから余計そう思うのかもしれません。



値引き価格は地方によって大幅に違うので何とも言えませんね。


ホンダでも良いとか、本気でセレナを買う気があるならホンダで見積もりをもらうのは必須です。
買うという本気度・競合しているという緊張感が出ますからね。
競合は自分から言いにくかったり駆け引きが苦手な人は下取りに出す車の助手席にさりげなく他社カタログなどを置いておくのも良いかも。
競合ということは買わない車でも迷っている風に装うことが大事です。
セレナを買う気満々で他社を見ていない客だったらもう値引く必要ありません。
「だって買うんでしょ」
という対応をされている可能性もあります。


気持ちよくセレナオーナー(?)になれるようにきっちり交渉が進むと良いですね。
頑張ってください。


書込番号:13482338

ナイスクチコミ!1


shin.tonaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 18:08(1年以上前)


今日日産に行ってきました。
ちょっと遠出をして行ってきたんですが
外にあった試乗車を見ていたのですが話掛けられず・・・
それで店内に有った展示車を見ることに・・・
まず、店内に入ると結構人が入っていましたが、店員に挨拶
される事もなく一人で展示車のセレナを見ていたのですが、
それでも話をかけられずそれで、店内をウロウロすることに・・・
車の中を見たりセレナのパンフを一人で取って見たり・・・
一切話を掛けられませんでした。
 何度か店員と目が合いましたがそれでも話かけられず10分以上
いましたが、誰にも話しかけられず一度でましたがやっぱり
セレナのパンフを貰いたかったからまた店内に戻ることに・・・
それでも話しかけられず馬鹿らしくなり何もすることなくでました。
 あ〜絶対に日産車買わないな〜って思っちゃいました。
挨拶もできない会社には行きたいないですね
前にも違う日産のディーラーに行ったのですが、同じ様な対応でした

書込番号:13483098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/09/10 19:16(1年以上前)

残念でしたね。

たまたま二件続いたんでしょうね…
確かに挨拶は商談以前の、人として当たり前の事ですし、ましてや販売店なら尚更ですね。

でも、日産にもいい人はいます。
逆に、他社でも同様の事が言えます。

それでも、日産が嫌と言うなら仕方無いと思います。

セレナ以外にも良い車はたくさん有りますので、是非良い販売で、良い担当者で、良い車を御購入下さい。

これで、終わりにしましょう。

書込番号:13483354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/09/10 19:41(1年以上前)

この手の質問や不満については、ディーラーを数多く回ってみてとしか
言い様がありません。感じ方は人それぞれですし。。

ところで、shin.tonaさん

[13442539]で見積り貰っているようですが、パンフレットなら
その時に既に貰ってますよね!?このタイミングで行くと言う事は、
サウザント・セレナ号狙いでしょうか?であれば、なくなる前に、
自ら話しをしてゲットした方がいいですよ!
(私は電話して一個確保するようにお願いしちゃいました。えへっ)

スレ汚しすいません。

書込番号:13483442

ナイスクチコミ!0


shin.tonaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 21:15(1年以上前)


はい!
 見積もりもらったのですが、セレナVセレクションのパンフレット
はまだったのであとで送ってくださいとその時お願いしたのですが
届いたのが、Vセレクションではなくラフェスタとノーマルのセレナ
とエルグランドが載っているだけでした。それに奥さんと話してたの
ですが、担当だった人の対応が悪いと話してたので今回一人で違う所
に行ってパンフを貰おうと思ってたんですが・・・
それに違う所の担当にお願いしたいとも思ってたのですが諦めちゃいました
あ〜サウザント・セレナありまたね。それはあまり狙ってなかったのですが
貰えるなら貰って奥さんの甥っ子にあげるつもりでした

書込番号:13483778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/09/10 22:40(1年以上前)

要求と違うパンフが届いたんですか。記載したアンケート向けの営業パンフ
という可能性はありませんか?私もHSV契約後に、ご来店有難うといった営業
パンフが届きました。しかし、本当に間違ったなら困ったものですね。。

私がディーラー周りをした時は、トヨタさんで同じ様な対応(放置プレイ)の
時がございましたが、2回目以降は大丈夫だったんですけどね。
他の車の競合見積りを引き出してやるぐらいな気持ちで、お話を切り出して
ください。話して駄目なら仕方なしです。

サウザント・セレナ号・・・どうせなら貰ってくれば良かったのにって、
こんな事を思う人が多数来店してて、積極的な接客を避けてたりして(^^;

またまたスレ汚し失礼しました。

書込番号:13484202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/12 23:43(1年以上前)

15年ほど前に今のレッドステージで営業マンを3年していました。
もし、スレ主さんのように気に入らない営業マンがいた場合は素直にお客様相談センターに電話をして言葉は悪いですが「チェンジ!!」と御願いをしてみて下さい。
車が売れない昨今、ディーラー選びも大切ですが営業マンとの相性も、もっと大切です。
一回購入したら長く乗り続ける方がほとんどだと思いますので、我慢は禁物です。
人間ですからいくら、値引が良かったりしても相性が悪い相手からは買いたくありません。
当然私は自動車ディーラーに行くときは過去に営業マンをしていた事を素直に話して相手に嘘はつきません。それが人間として最低限のマナーだと考えていますので。
答えになっていないのかもしれませんが、営業マンにも珠玉混合色々です。
是非、契約書に判子を捺印する前に冷静になってこの方からなら買ってもいいか??と
じっくり考えてからでも遅くないですよ。

書込番号:13492920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/13 19:48(1年以上前)

みなさま、色々とご意見ありがとうございました。

この日曜日、まず商談していた店舗に連絡するが、反応がイマイチだったので、店を変えました。そこで営業の方に事の内容を正直に話をし、その営業の方で判子をしました。
その営業の方は、ここまで商談を進めていたので、その方買ってあげて欲しいともありましたが、詳細を話すと説明不足過ぎ!、車の知識が足りないですとのこと。
ただ、今回の営業の方は、色々親身に聞いてくださり、今後もお任せできそうと感じましたので、決めました。

ただ、営業として商品の説明(他社比較、セールスポイント、つけるオプション)の知識はやはり必要だと思います。「そこまで聞かないで」のコメントがありましたが、その程度も答えられないの?と思います。

しかし、今回のスレを立てたことで私としては、気持ちよく契約できました。
本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:13495823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/09/14 01:51(1年以上前)

仰る通りですよね。

車を販売する以前に、会社から給料をもらっているわけですから。

売りたい物を売れる様にするには、多少なりとも知識やトーク術等、あらゆるお客様にもある程度の対応は出来る様にしておかないといけないと思います。

本当に愚痴ばっかりですが、私の初めの担当者は「アイスト車はやめた方がいいですよ」といきなり言われましたのでビックリしました。
セレナの一番の売りだろ!と思いながら、お客にグレードの選択肢も与えない様な、勘違いな不親切者はもっと最悪でしたがね…。

書込番号:13497445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/02/18 10:40(1年以上前)

営業担当は知識のない人が多いから
自分でお客様相談センターに電話して
色々調べた方がいいですよ

書込番号:21609200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング