『Planar T* 1.4/50と悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

Makro Planar T* 2/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月28日

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

『Planar T* 1.4/50と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZEを新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

Planar T* 1.4/50と悩んでいます

2011/09/10 18:29(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE

スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

皆さま。はじめまして。

お手数ですがよろしくお願いします。

表題の通り標準50o単焦点としてMakro PlanarとPlanar T* 1.4/50、
どちらを購入しようか悩んでいます。

作例など皆さまからの様々な情報も確認し、
Makro Planarの方が1.4/50の持つ2重ボケやピントの甘さが少ないという一方で、
1.4/50はトロリとしたボケの味わいがある、という印象を持ちました。

しかし、どちらもとても好きで、調べるほどに迷ってしまう状態です。
2本買えればいいのですが、そうもいかず…。

どうか両者の特徴・違いを今一度、より詳しく教えていただけませんでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:13483165

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/10 19:23(1年以上前)

マクロの撮影倍率が必要か、通常の単焦点の明るさが必要かで決めればいいのではないでしょうか?
ボケ具合は好きずきですし・・・

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000107593.K0000015792

書込番号:13483377

ナイスクチコミ!3


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/10 19:31(1年以上前)

>じじかめさん

ありがとうございます。

>マクロの撮影倍率が必要か、通常の単焦点の明るさが必要か

なるほど。
基本に立ち返って必要かどうかで判断。
改めて考えてみます。

書込番号:13483407

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/09/10 21:08(1年以上前)

カメラ本体はどの機種なのでしょうか?

書込番号:13483754

ナイスクチコミ!2


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/10 21:16(1年以上前)

>VallVillさん

5Dmk2になります。

書込番号:13483784

ナイスクチコミ!1


ILoveMac2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/10 22:54(1年以上前)

ピントの芯の甘さと2線ボケが嫌で、マクロプラナーに買い替えた者です。
マクロはあまり撮りませんが、あと少し寄れたらな…って言う事がしばしばあった為です。

1.4/50を使ってた頃はF2.2以上に絞ってましたが、マクロプラナーはF2でしっかり芯があり
自分は柔らかさの中にしっかりと芯がある写真が好きなので、とても気に入ってます。
同じ絞りではマクロプラナーのボケの方が小さくなりますし、
絞るにつれて表情が変化する1.4/50は捨てがたいですが、
2000万画素のフルサイズで味わうマクロプラナーはいいですよ!

書込番号:13484270

ナイスクチコミ!4


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2011/09/10 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MP50 開放です

← 寄ればこんなボケです

花 開放

shizunoさん

こんばんは。
MP50は寄れるのが最大のポイントですよ!

私は通常100Lマクロを使うのですが、100Lを持たない時に
50LからMP50に変えて持ち出します。

50oは好きな画角なので、ボケる明るいレンズは欲しい!!
でも寄れる50oも欲しいと思い、結果2本購入です!

P50は開放のクセがあるので、それがお好きでしたら
P50しか無いでしょうね!

P85もお勧めですが、50から行くなら素直にP50で行かれて
どうしてもハーフマクロが必要ならMP50で良いのでは??

MP50はグリーンが綺麗に出ると個人的に思っていますので
色んな方の写真を見られたら良いと思います。

書込番号:13484310

ナイスクチコミ!6


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 Makro Planar T* 2/50 ZEのオーナーMakro Planar T* 2/50 ZEの満足度5 20mm〜135mm単 他 

2011/09/10 23:48(1年以上前)

shizunoさん こんばんは

両方使用してますが 同じZeiis 50mmですが描写は使ってみると
随分違うティストです 一言でいえばPlanarは古典的で
Makro Planar現代風と言えると思います

私の場合寄れる50mmが欲しかったのでMakro Planarも追加購入となったのですが
使用頻度高いのは圧倒的にplanrrの方です コンパクトで軽くフォーカスリングの
回転角も小さいのでスナップ的な用途で使う事が多いです

ただしPlanarの方はF2.2以上に絞る事が多いです
F5.6付近のコントラストの高い描写はこのレンズならではですね
開放付近の描写はオールドレンズぽく面白い画も撮れてそれはそれで楽しめるのですが(笑

あっMakro Planarの方ですが流石マクロの名を冠するだけあって解像感は
素晴らしいの一言です 開放から安心して使えます それで面白いかと言えば・・・・
....寄れるので手放せませんが!

書込番号:13484543

ナイスクチコミ!8


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2011/09/11 00:10(1年以上前)

横レス失礼します

●rifureinさん
ご無沙汰です!
お忙しそうですが、是非皆さんお待ちですので
時々板へご参加下さい!
かなり、皆様待ち望んでおられますよ^^

書込番号:13484636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2011/09/11 00:25(1年以上前)

機種不明

PlanarT*1.4/50開放(NEX-5)

両方持ってますが、どっちも捨てがたいw

でも、MP50をお勧めします
開放から安心して使えますし、寄れるのがうれしいw

T*1.4/50の開放で撮ったのを張っときます。
参考になれば・・・・

書込番号:13484697

ナイスクチコミ!3


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 01:02(1年以上前)

>ILoveMac2さん 

ありがとうございます。
ILoveMac2さんは買い替えられたんですね。

>1.4/50を使ってた頃はF2.2以上に絞ってましたが、マクロプラナーはF2でしっかり芯があり

なるほど。柔らかさの中に芯がある。とても惹かれます。

>絞るにつれて表情が変化する1.4/50は捨てがたいですが、

そうなんですよね。1.4/50はこれがとても魅力的なんですよね。。。

>2000万画素のフルサイズで味わうマクロプラナーはいいですよ!

なんだかクラッときちゃいます!

書込番号:13484822

ナイスクチコミ!2


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 01:15(1年以上前)

>kiki.comさん 

作例まで出していただいて、ありがとうございます。

>MP50は寄れるのが最大のポイントですよ!

寄れる50mm。とても魅力的です。

>P50は開放のクセがあるので、それがお好きでしたら

正直P50の開放のクセに惹きつけられている部分があります。
多分、悩んでいるのもそのせいかと。

>50から行くなら素直にP50で行かれてどうしてもハーフマクロが必要ならMP50で良いのでは??

正におっしゃる通りです。
なのですが…予算の都合から、できれば2度買いは避けたいんですね。
だから今のうちに沢山悩んで沢山調べて決めておこうと思いました。

>MP50はグリーンが綺麗に出ると個人的に思っていますので
>色んな方の写真を見られたら良いと思います。

はい。勉強になります。
色々見させていただきます。

書込番号:13484861

ナイスクチコミ!3


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 01:36(1年以上前)

>rifureinさん 

ありがとうございます。

>随分違うティストです 一言でいえばPlanarは古典的で
>Makro Planar現代風と言えると思います

なるほど。古典的と現代風。
とても興味深いです。

>使用頻度高いのは圧倒的にplanrrの方です コンパクトで軽くフォーカスリングの
>回転角も小さいのでスナップ的な用途で使う事が多いです

利便性のいいplanarが勝ってしまうんですね。やはりコンパクトさは重要ですね。

>あっMakro Planarの方ですが流石マクロの名を冠するだけあって解像感は
>素晴らしいの一言です 開放から安心して使えます それで面白いかと言えば・・・・

解像度は素晴らしいんですね!…でも一番聞きたい「面白いか」の部分のお話が…。

よろしければ「面白さ」の部分を是非とも知りたいので、どうか教えていただけませんでしょうか。

書込番号:13484921

ナイスクチコミ!2


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 01:44(1年以上前)

>永遠のびぎなぁさん 

ありがとうございます。

>でも、MP50をお勧めします
>開放から安心して使えますし、寄れるのがうれしいw

開放から安心して使える、というお言葉、
T*1.4/50の開放の作例を見て、なるほどと思いました。
正直今まで見た作例の中で一番わかりやすかったです。

こんなになるんですね。

すごく勉強になりました。

書込番号:13484942

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 Makro Planar T* 2/50 ZEのオーナーMakro Planar T* 2/50 ZEの満足度5 20mm〜135mm単 他 

2011/09/11 02:31(1年以上前)

あっまだ寝つけずいましたのでレスさせていただきます

>解像度は素晴らしいんですね!…でも一番聞きたい「面白いか」の部分のお話が…

キッパリ・・・・やはりハーフマクロと言えどマクロはマクロです
マクロレンズと言えば複写レンズです

マクロレンズは設計段階から像面の湾曲やディストーションの許容量が
極めて小さく設定されているのも一つの特徴です
精密な複写にも利用されるため像面の平坦性や歪みに対して極めて厳しい基準が設けられているレンズです・・・・即ち・・・
如何に被写体を忠実に再現させるかに秀でたレンズとも言えますね
ようするに素晴らしいレンズだと言うことは確かです

そこが私にとって面白みに欠けると言うかレンズの味と言うか
個性に欠けて見えてしまう要因かなと思えたので「面白いか・・・」
いう部分は私の主観に過ぎません

Makro Planarには絞りによる極端な描写の変化は出ません
が、ハーフマクロの為解放F値がF2始まりなのは大変魅力的ではあります

通常版Planarの最大の面白さが絞りによる描写の変化だと感じて
使用している私にとっての「Makro Planarが面白いか・・・」
と言うと「至って普通のレンズと言うことになってしまいます」
以上です

横レス失礼いたします・・・PS・・・kiki.comさん

ご無沙汰してます
会長の板にカキコした通りの在り様です
kiki.comさんの作例を拝見すると撮影意欲をかきたてられます
また素敵な夜景を楽しみにしてます^^

書込番号:13485023

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/11 06:54(1年以上前)

機種不明

MP50F2の例です

お早うございます。
P50とMP50の両方を持っています。カメラは、5D2/40Dです。
専門的な解説はできませんが、感覚的な感想です。
・人物を撮る機会が多い場合は、MP50はコントラストが強くでるので、
 P50のほうが良いと思います。(P50の方が線が細い)
・マクロと風景を撮る機会が多い場合は、寄れるMP50が絶対的なアドバンテージ。
・ボケの具合は、MP50はすばらしいです。P50は2線ぼけがでますので、これが
すき嫌いの分かれ目か。私は、そんなにきらいではないです。
・レンズの面白さは、P50です。開放と絞ったときで、まったく変わります。
・大きさ、価格は圧倒的にP50がやさしく有利ですが、逆にMP50は見た目の貫禄が、
純正レンズにない味で、フォーカスリングの滑らかさも相まって、所有する満足感
を刺激します。
・・・以上の結果ですが、両方買ってください!(笑)
   使用する用途から決めてはどうでしょうか。
   ポートレート、スナップ中心の場合は、P50
   マクロ、風景中心の場合は、MP50
  


 、

書込番号:13485315

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 Makro Planar T* 2/50 ZEの満足度5

2011/09/11 06:56(1年以上前)

shizuno さん おはようございます。

Makro Planar(MP50)とPlanar T* 1.4/50(P50)の選択ですか。難しい事ですね。
MP50は所有しておりますが、P50は所有しておりません。P85を所有しております。shizuno さんと同じく、5DUでの使用です。

MP50は非常に良い写りをするレンズですが、悪く言えば rifurein さんも言われてる通り面白みに欠けるレンズかなと思います。
非常に描写力も高く、破綻する事も有りません。ピントにさえ気をつけてやれば、そこそこの画が撮れます。非常に優等生な感じのレンズです。ピントの山も非常に掴みやすいですね。

P50は所有していないのでP85からの類推と作例を見ての判断ですが、非常に癖の強いレンズかなと思います。開放ではソフトで絞るにつれてシャープになる中で、被写体や構図によってどの辺りの絞りを選択するかが非常に難しいレンズかなと思います。癖をどのように利用するかを、楽しめるレンズだと思います。
開放での甘さや癖のあるボケを指摘する人も多いですが、多くはピンを外しているように思います。 開放で使うにはLVも使って、ピンを追い込む必要があると思います。

どちらも良いレンズですが、P50の癖のある写りがお好きなように感じます。悪戦苦闘するのも楽しいと思いますよ。

あと、機種は違いますが、以前 rifurein さんに紹介いただいたサイト貼っておきます。比較参考にして下さい。他にも良いのがありますよ。目移りしないように…。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html


書込番号:13485319

ナイスクチコミ!4


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/11 09:02(1年以上前)

Makro Planar T*2/50 をお勧めします。

Planar f1.4の開放使いますか?
私は開放をほとんど使いません。1絞りはします。

どちらか残すとしたら間違いなく Makro Planar です。
Makro Planar はf2の開放から使えるという印象です。

Makro Planar T*2/50 を買える予算があるならこちらにした方が良いかと思います。

書込番号:13485607

ナイスクチコミ!4


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 10:20(1年以上前)

>rifureinさん

リクエストにお答えいただき、ありがとうございます。

>如何に被写体を忠実に再現させるかに秀でたレンズとも言えますね
>そこが私にとって面白みに欠けると言うかレンズの味と言うか

優秀な半面、面白みに欠ける。そういった面もあるんですね。


>「至って普通のレンズと言うことになってしまいます」

あえてズバリと教えていただき、とても参考になりました。
普通のレンズ…ですか。
なるほど。

書込番号:13485889

ナイスクチコミ!3


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 10:33(1年以上前)

>ロージさん

MPの作例までいただけて、ありがとうございます。 

PとMPを使い分けるというのは頭になかったです。
確かにPの方がポートレートには向いてそうですね。

>ボケの具合は、MP50はすばらしいです。P50は2線ぼけがでますので、これが
>すき嫌いの分かれ目か。私は、そんなにきらいではないです。

やはり2重ぼけが気になるかどうかが一つの判断基準になってきてます。
これは私の問題ですが。

>レンズの面白さは、P50です。開放と絞ったときで、まったく変わります。

この言葉にとても弱いです。。。

>・・・以上の結果ですが、両方買ってください!(笑)

正直両方欲しいです。
両方ともとても魅力的ですね。

…いつかは両方揃えそうで怖くなってきました(笑)

書込番号:13485935

ナイスクチコミ!2


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 10:46(1年以上前)

>torakichi2009さん  

とても参考になるサイトまでご紹介いただきありがとうございます。
危険な内容でした…(笑)

>悪く言えば rifurein さんも言われてる通り面白みに欠けるレンズかなと思います。
>非常に描写力も高く、破綻する事も有りません。ピントにさえ気をつけてやれば、
>そこそこの画が撮れます。非常に優等生な感じのレンズです。

優秀だが面白みにかける。
しかし、とても優秀。これもまた非常に魅力的です。

>癖をどのように利用するかを、楽しめるレンズだと思います。
>開放での甘さや癖のあるボケを指摘する人も多いですが、多くはピンを外しているように
>思います。 開放で使うにはLVも使って、ピンを追い込む必要があると思います。

なるほど、使い方を気をつければ問題も回避できるというわけですね。

>悪戦苦闘するのも楽しいと思いますよ。

見透かされていましたか。。。
でも、ここまで勉強させていただいてMPの素晴らしさも前にも増して伝わってきました。
って、ますます悩んじゃいますね。
優柔不断ですみません。。。

書込番号:13485974

ナイスクチコミ!2


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 10:51(1年以上前)

>24F1.4さん 

ずばりとしたアドバイスありがとうございます。

>どちらか残すとしたら間違いなく Makro Planar です。
>Makro Planar はf2の開放から使えるという印象です。

間違いなくMP…。なるほど!

f2の開放から使えるというのはとても大きいですね。
しかも描写も非常に高い。

素晴らしいですね!
ありがとうございます。

書込番号:13485997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2011/09/11 11:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

豊かな諧調となだらかなボケ

点光源の独特なボケ

絞り開放での諧調表現と立体感

F5.6での質感描写

shizunoさん、みなさん、はじめまして。

MP50とP50/1.4は基本は同じでも写りは別物なので、
1本を選択となると悩むところですね。

※ 基本:豊かな諧調表現・極薄のピント幅・合焦部分からのなだらかなボケ。

MP50に傾いておられるご様子で、また多くの方がMP50を推薦されておられますので、
私がP50/1.4の肩を持つことにしました。

フィルムカメラでは多くのツァイスレンズを所有していますが、
デジタルは、ディスタゴン・プラナー・ゾナー(M43)各1本のみで
90%以上P50/1.4の使用です。(世間では「ア○の一つ覚え」と言います)

プラナーの基本以外のP50/1.4の特徴は・・・(主観です)

1)開放付近での点光源の独特なボケ
2)開放付近での独特な立体感(望遠のように描写)
3)絞り値による描写の極端な変化(使いこなしがMP50より難しいかも?)
4)プラナーの基本中の基本設計である(マニアの心を揺さぶる?)

ちなみに、フィルムカメラ(Y/Cマウント)用のP50/1.4に関しては同じレンズを
2本所有している○ホです。(製造時期により写りが別物であるためです)

それでは、ご参考まで・・・

書込番号:13486048

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 11:23(1年以上前)

>プラナー大好きさん 

はじめまして。素敵な作例もありがとうございます。

>MP50とP50/1.4は基本は同じでも写りは別物なので、
>1本を選択となると悩むところですね。

おっしゃる通りでして。悩んでおります。。。

>プラナーの基本以外のP50/1.4の特徴は・・・(主観です)
>1)開放付近での点光源の独特なボケ
>2)開放付近での独特な立体感(望遠のように描写)
>3)絞り値による描写の極端な変化(使いこなしがMP50より難しいかも?)
>4)プラナーの基本中の基本設計である(マニアの心を揺さぶる?)

こうしてまとめていただくとPは独特の癖があるレンズというのがわかりますね。
マニアの心を揺さぶるというのがとても理解できます。

う〜ん。魅力的です。知れば知るほどに。
本当に2本買った方がいいかもしれませんね(笑)

書込番号:13486121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2011/09/11 11:25(1年以上前)

shizunoさん、こんにちは。

私も同じようにどちらにするのか悩んで、プラナーのほうにしました。
写りよりも価格さも大きな要因でしたが。。。

ちなみに何をメインで撮られるんでしょうかね?
人物であればプラナーでいいかなと思います。
開放でもピントがしっかりあっていれば、その部分は甘いということではなくて、柔らかいって感じがします。ただし問題なのはファインダー越しだとピントを合わせるのが難しい、というか私には偶然でも合うことはありません。。。(汗)

人物ではなくてスナップ的ならマクロプラナーですかね。

書込番号:13486126

ナイスクチコミ!2


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 17:49(1年以上前)

>ペコちゃん命さん 

こんにちは。ありがとうございます。

ペコちゃん命さんはプラナーにされたんですね!
確かに価格差も大きいところですね。

>ちなみに何をメインで撮られるんでしょうかね?

今は風景と植物がメインです。でも人物も興味があるのでプラナーの柔らかい線が興味あります。
でも使いこなすのはなかなか難しいみたいですね。

勉強になりました!

書込番号:13487356

ナイスクチコミ!1


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/11 18:03(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

おかげさまで悩んでいたことが大分クリアになりました。
皆さまのご意見や作例を拝見し、撮影対象も鑑みて今の結論としては
Makro Planarを購入しようと思います。

ただ、Planarの素晴らしさにもとても惹かれていまして、ポートレート用として
後のち購入したいと思っています。
2度買いは避けたかったのですが、魅力に負けてしまいました(笑)

本当にこちらの掲示板で皆さまにお願いしてよかったです。
Makro PlanarとPlanarの知らない顔をたくさん知ることができました。

本当にありがとうございました。

書込番号:13487416

ナイスクチコミ!5


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2011/09/12 02:52(1年以上前)

shizunoさん

MP50で決まったみたいですね!
どちらも欲しいレンズでしょうから、高い方から買っとくと
後が対処し易いと思います!^^

P50もジャジャ馬で楽しそうですが、P85も良い写りですよ^^
いつか検討してみて下さいね!

それでは、MP50での写真を待ってますね!

書込番号:13489481

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizunoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/09/12 14:51(1年以上前)

>kiki.comさん 

ありがとうございます。
おかげさまで決断できました!

>P50もジャジャ馬で楽しそうですが、P85も良い写りですよ^^

P85も素敵ですね!レンズ沼にハマりそうです…。

いつか手にとってみたいです。

書込番号:13490839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZE
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月28日

Makro Planar T* 2/50 ZEをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング