『はじめてのバイクとしてどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめてのバイクとしてどうでしょうか

2011/09/14 12:16(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

スレ主 yasuchiさん
クチコミ投稿数:34件

質問します.
この度,普通二輪の免許を取得し,FTRを購入しようとしています.
主な用途は下道での通勤が往復50km,休日にツーリングなどです.

形も気に入り,取り回しも良さそうなのでFTRが第一候補になってきているのですが
当方,転勤が多く,場所によっては往復100km(高速がほとんど)程度の勤務地に
なる可能性があります.このFTRでそのような距離を,毎日走るのはしんどいでしょうか.
また,初心者が最初に乗るバイクとして,どうでしょうか.
よろしくお願いします.

書込番号:13498516

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/14 13:23(1年以上前)

yasuchiさん

FTRは楽しいバイクですが、高速道路がメインだとすると、
やや非力ですね。

たとえばCB400などを選んで、安く車検をしてくれる店を、
あらかじめ探しておくのも、いいと思いますよ。

高速道路では、車線変更など、危険を積極的に回避するためにも、
あるていど、力強い加速が不可欠なのです。

同じ250でも、ニンジャなどは、良く走るんですけどね。
FTRや、ヤマハのTWなど、後ろ車輪が重いバイクは、
残念ながら、高速走行があまり得意ではありません。

書込番号:13498740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/14 14:36(1年以上前)

高速道路ですが、左車線を80キロでのんびり走るならいいんじゃないかな?車速を合わせて走るなら2気筒以上のものの方がいいね。

書込番号:13498915

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/14 15:32(1年以上前)

高速道路の追越車線や上り坂では力不足ですが、ゆっくり走るなら問題ないでしょう。
乗りやすいし、アフターパーツも豊富で、良いバイクです。

ただ、FTRに4万円ほど追加すればCBR250Rが買えますが、こちらの方が快適です。
もっとFTRも安くしてくれないと、割高に感じます。

書込番号:13499026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/09/14 16:51(1年以上前)

こんにちは

FTRではなく、Dトラ乗りですが、同じ単気筒って事で!
FTRに較べたら、パワ−は在ると思うのですが、それでも高速走行は苦手です
余力が無いために、止むを得ない追い越し等では気を使います

また、ずっと高回転域での走行になりますので、燃費が落ちます
Dトラなら、山道でどれだけブン回そうと30km/Lを割りませんが、高速110km/h巡航では、30km/Lに届きません


>場所によっては往復100km(高速がほとんど)
コレを重視されるなら、、2気筒の方がパワ−も在り柔軟性もありますので良いのでは? と思います
VTRやニンジャでも、教習車の400ccよりは遥かに軽く扱いやすいです

書込番号:13499244

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasuchiさん
クチコミ投稿数:34件

2011/09/14 18:00(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます.
せっかく,買うなら高速道路などでも躊躇せずに乗りたいので
もう少し,他のバイクも検討してみます.

ありがとうございました.

書込番号:13499439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/09/14 18:57(1年以上前)

現地点では乗り易さ、信用度、価格でVTRに後付カウルがおすすめ
同じホンダでもCBR買っちゃだめだよ・・ホンダの信用全てなくす、250のTODAY版

あとオフ車ですがWR250Rは高速でも今までの単コロの中で一番走れます。
なんでヤマハこのエンジンでロードバイク作らないんやろ・・

書込番号:13499581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/14 19:43(1年以上前)

初心者向きですが、高速も使う通勤ならFTRは向いてません
非力な上にこのバイク80キロも出すと振動が凄いです(私は勘弁です)
ネイキッドですから風もきつい(通勤ですから冬の雨もありますよね)
タンク小さいから給油回数も多い、チューブタイヤは危険

私はCBR250R MC41がお勧めです
フルカウル、低振動、パワフル、低燃費、ninjaやVTRを上回るトルク感
そして低価格(うちの地元ではFTRに+6万円ぐらいで買えます)

書込番号:13499724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/14 20:59(1年以上前)

ニンジャ250R かな
消してデカイカウルではないのである程度ふせる必要はあり(当たり前か(笑)
無いよりは胸辺りに来る風圧が違いますが…

フルカウルでもこの手のタイプは足や上半身にも風が来ます←無いよりはマシということです(笑)

VTR250なら後付けスクリーンは欲しいかも


因みに殿様乗りでのんびり走るなら DS250にスクリーンつければ 上記らより 頭にくる風邪はマシ



個人的に小排気量単気筒で高速を走り続けるならエンジンが高い回転数になるし振動も大きくなるので長時間は辛くなったりします。

高速メインなら 中免の上限である 400ccを選んだ方がいいように感じます

燃費面も見るなら ニンジャ400Rやグラディウス(ネイキッド) 辺りになりますか…同クラス四気筒車より燃費が良いですし

書込番号:13500063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/14 23:28(1年以上前)

よく高速利用なら絶対400CCのCB400 SUPER BOL D’ORかGSR400とかお勧め。
このクラスなら車で言うと、1300CCクラスの車と思っていただいても良い
FTRは軽トラ??程度です。それ以下かも、街乗りで走行なら十分だと思うし、
高速もいつもガラガラの道路なら問題なし。

車検無しバイクならVTR250かNINJA250R、CBR250でしょうね。

>転勤が多く,場所によっては往復100km(高速がほとんど)

この場合、たまにバイク通勤なら良いと思うけど、
車で通勤される方が無難かと思います。
冬はつらいし、急な雨もある。
交通費は会社が全面的に出してくれるなら問題ないけど、
そうでない場合は、燃費の良い車種の軽自動車購入された方が良い。
高速料金は軽の方が安いからね。

書込番号:13500784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/14 23:45(1年以上前)

yasuchiさま
FTRのデザインは小生も好きなのですがついに買うことなく恐らく今後も買うことないかなぁと…
FTRは元々ダートトラッカー…Dトラも今やモタードで舗装路仕様ですから元の言葉は死語に近いですね恐らく…土のフラットダートをグルグル廻る競技用のバイクを公道仕様にしたもので…先輩諸氏も仰せのとおり舗装路を高速走行するのには不向き…前後120/90-18のタイヤを転がり抵抗の小さいKENDAのK673fに換えれば多少走り易くなるでしょうけれど元来のオンロードバイクには及びません…

最近600cc単気筒149kgのバイクを買ったのですが…パワーはありますからタイヤのスピードレンヂ160kmphまで出せますが90kmphを超えるととても快適とは申せません…以前に乗っていた650cc単気筒200kgのバイクはクランクシャフトに重いカウンターバランサーを装備していたりそれなりのタイヤが着いていたり快適な高速走行のための設計でしたが、小型軽量のバイクで連日高速走行なさるなら2気筒以上有った方が良いと思います…

CBR250Rも良いバイクで遵法速度域では充分な防風性能を有しておりますが…高速道路毎日100km走るとなれば本田ならVTRの方が良いでしょうね…
VTRにシックデザインのビキニカウル http://www.chicdesign.jp/shopbrand/026/X/http://www.chicdesign.jp/shopbrand/027/X/ を着けて雨と寒さ避けにナックルバイザー http://www.chicdesign.jp/shopbrand/025/X/ を着けて…ハリケーンVTR250(FI)用リアキャリア http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=22510611002 にトップケースを着ければ通勤快速号の完成^^ってな具合で如何でしょうか…

CB400SBの方がパワーにゆとりが有って高速走行は楽ですが…何せ400ccクラスは割高ですし…一般道のすり抜けを考えると400ccならグラディウス…グラディウスはデザインが完璧過ぎてカスタムし難いように思いますし…VTRに軍配が上がるように思います…
Ninja250Rも乗って愉しいですしNinja400もER4nにビキニカウルというのも良さそうに思えますが荷物を積むのにそれなりの工夫が必要かと…
FTR推薦でなくて恐縮ですが毎日の脚になる訳ですので充分悩んで納得のお買い物をなさって下さい^^

書込番号:13500870

ナイスクチコミ!0


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/15 00:02(1年以上前)

私は250ccのスクーターで、毎日通勤約70kmです。
ノンビリ走って約1時間20分くらいでしょうか。

しんどいかどうかは、色々な要因があって一概には言えないと思います。
交通事情や年齢、仕事の種類もあると思います。一般的には、排気量の大きいパワーのある車の方が楽かもしれませんが、渋滞の多い道では逆に大きさが疲れの原因になります。
車の多い低速な道では、125ccのスクーターに着いて行くのは、かなり大変です。

FTRは乗った事ないですが、OFF車は乗ってるので同じような感じとすれば、初めてのバイクとしては色々と面白いバイクだと思いますし、お勧めだと思います。

バイクは趣味性の強い乗り物ですから、自分が気に入ったのに乗るのが一番ですよ。気に入ったのじゃないと、結局乗らなくなってしまうとか、買い換えるって事になると思います。

まずは気に入ったバイクで通勤してみるのが良いと思いますよ。ダメならまたその時考えれば良いんじゃないかと。

因みに、色々な車種で通勤してみましたが、やっぱりスクーターが一番楽ですし、便利です。でも実用的すぎてバイクとしての魅力は半減するかな。

若いうちは苦労するぐらいがええですよ・・・ 若いかどうか分かんないけどw

書込番号:13500950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/15 02:51(1年以上前)

>個人的に小排気量単気筒で高速を走り続けるならエンジンが高い回転数になるし振動も大きくなるので長時間は辛くなったりします。

な り ま せ ん
 
CBR250Rに乗った事が無い人に限って、過去の250シングルと同じと勝手に
思い込んで嘘を書きますね、せめて試乗ぐらいはして事実を知ってから
書き込もうよ、驚くぐらいCBR250Rは過去の単気筒とは次元が違うから

ちなみに常用回転数が一番高いのはninjaです、ギヤ比が一番ショート気味で
常に回転数が高く五月蝿い、と雑誌のテストで書かれてました
実際に乗った感じもninjaが一番「回さんと走らんな」と感じます

あとTMAXとマジェも同じ80キロで走ったりするとTMAXの方が五月蝿く
せわしない感じです、マジェの方がおちついてます、小排気量だと
高速は五月蝿いとか苦しいとか決め付けるのは偏見ですよ

書込番号:13501370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/15 04:42(1年以上前)

はらへったにょーさま仰せのとおり決めつけはいけませんが…
確かに同じ250ccクラスで比較すればCBR250RよりもVTRやNinja250Rの方が高回転型更に爆発回数は倍以上ですし…CBR250Rは単気筒と思えないほど滑らかに廻り…振動は然程問題にならないでしょう…シトトトとシュルルーンとどちらが音疲れしないかと問われれば好みとご本人の感性に依るでしょうし…

小生がVTRを推したのは滑らかに廻るエンヂンを積んでいることの他にライポジがFTRに近いからということもあります…
CBR250RもNinja250Rも空力は良いですが…VTRやFTRよりも上体の前傾がキツイことと…防水性の高いケースを装備するのに結構苦労なさるのではないかと…
CBR250Rにエンデュランスのタンデムグリップキャリアを着けてトップケースってのもアリかとは思いますが折角のシュっとしたデザインが台無しにならないかと…
それもこれも小生なら通勤快速には防水トップケースが必要だと考えるからで…ご本人が雨具が入るソフトケースで充分とお考えなら何も問題ないんですが^^;

書込番号:13501446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/15 12:16(1年以上前)

yasuchiさん>
その車両の発売当初かな?でダートトラックしてるポスターを見たとき格好が良かった。
気に入ったら買いですよ。
向き不向きは当然ありますけど、レプリカやネイキッド乗るよりは軽いし乗りやすいと感じます。
重かったり乗車姿勢がきついと、その影響が強くて疲れますから、振り回せるくらいの車格で高速が乗れて、何かの時ダートも走れると思えばいいのではないでしょうか?
最近自然災害も多いことですから、そんな事を思い浮かべてもダートが走れると強みのもなるかもしれません。
そんな感じ

書込番号:13502407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/09/30 23:44(1年以上前)

ハイ、実は私が通勤用にFTRの2003年式の13000kmの中古を
買って参りました。私も免許取って初めてのバイクです。

【FTRの概要】
FTRは絶版オフロードバイクのSL230のカウルをトラッカー風
に変え、タイヤも太めのダートタイヤをはかせたものです。
ただしミッションはSL230の6速に対し5速になっています。

【車格】
車幅は細いですがオフローダーベースの車体はぜんぜんスリム
じゃありません。私が会社の駐輪場で見比べた結果、このクラス
のストリートバイクの中では一番大きいです。
VTR、SR400、TW223より一回り大きく、特に250TRよりは二回りも
大きくシート高も10cm以上高いので250TRが原付二種に見えます。
400ccクラスのマルチの横に置いても同クラスのバイクに見えます。
そういや女の子でFTRに乗ってるのは余り見ないような・・・
また住宅街など狭い路地ではその大きさを持て余します。
狭い交差点では大型バイクのように半クラで曲った方が良いです。

【取り回し】
この車格のため、120kgという車重がウソであるかのように重い
です。教習車のCB400よりは少しは軽い程度に考えておいた方が
いいです。足つき性も身長173cmの私で何とか両足が付く程度。
ポジションはVTRなどと比べハンドルが近く高いので上半身が直立し
オフロードバイクに近い感じです。だって元々がSL230ですから。

【加速と燃費】
一度ダートトラッカーと信号ダッシュしたことがありますが全く
互角です。大きな車体を小さなエンジンで走らせなければならない
のと、元がオフロードのSL230なので中低速よりのセッティングに
なっており、60km程度までの加速はわりかし鋭いからです。
(あとこのクラスになると一般道でアクセルを全開にすることは無いので)
当然ですが幹線道路であっても四輪の如きは軽くぶっちぎれます。

反面燃費が街中で18km/リットルって一体・・・
しかも7リットルのタンクなのに4.3リットル程度ガソリンを使うとリザーブに入る
というアホな仕様になっており、80km弱走っただけでガス欠して
泣きそうになりました。

余談ですがFTRは決して後輪が重いわけではなく、前輪に荷重が
かかっているので後輪ブレーキは慎重にかけないと後輪がすぐにロック
します。


以上より往復100kmだと毎日帰り道で給油しなければならくなり
無理があります。CB400とかVTRにしたほうがよさそうですね。

書込番号:13567901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング