『ATオイルの交換時期について』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ モビリオ 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ATオイルの交換時期について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    モビリオ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    モビリオ(モデル指定なし) 1363件 新規書き込み 新規書き込み

    「モビリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    モビリオを新規書き込みモビリオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ14

    返信11

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    ATオイルの交換時期について

    2011/09/18 13:28(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > モビリオ

    16年式のWタイプに乗っています。走行距離はまだ3万5千キロくらいです。エンジンオイルの交換は年に1,2回はやっているのですがATオイルは1度も交換したことがありません。でも調子が悪いと感じたこともありません。悪くなってからで平気なものですか?普通はどのくらいの頻度または走行距離ででやるものでしょうか?アドバイスお願い致します。

    書込番号:13515275

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

    2011/09/18 13:41(1年以上前)

    私がお付き合いしているトヨタディーラーではAT、CVT共に2万km又は2年毎の交換を勧めています。

    実際の交換頻度は、この倍の4万km又は4年毎で良いように思えます。

    因みに私の車の5ATは7年目(走行距離約3.7万km)で初めてオイル交換を行いました。

    書込番号:13515324

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/09/18 14:04(1年以上前)

    >悪くなってからで平気なものですか?

    悪くなる前に早め早めの交換をお勧めします。
    かといって、頻繁にやり過ぎるのも考え物です。

    取扱説明書には交換サイクルが記載されていないようですが、メンテナンスノートにはどのように記載されているでしょうか?
    もし、記載があるようでしたら、それに従うのがいいです。

    書込番号:13515398

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

    2011/09/18 14:12(1年以上前)

    チャック・ノリスケさん、こんにちは。

    ATFについてですが、エンジンオイルみたいな消耗するオイルではないので、
    そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ。

    ただ、交換したい!今後も乗り続ける(乗りつぶす)!
    という事であれば5万キロ前に交換するのでもいいと思います。

    注意点としては6万キロを超えての交換はしないで下さい。
    (ショップに言っても断られるか、『走らなくなっても文句は言いません』的な誓約書を書かされます)。

    理由としては比較的走行距離があって且つATFを交換していない車は、AT内が汚れています。そこで新しいオイルに交換すると(新しいオイルには洗浄作用があります)、パイプライン等に付着したスラッジをはがしてしまい、ライン、弁などに目詰まりを引き起こす恐れがあるからです(内部は髪の毛1本的な繊細で複雑なラインをオイルが流れてます)。

    追加でちょっと内部的な話しをすると、
    実はATF交換については具体的な指針は示されていないんです。
    じゃあ交換してはいけないのか?しなくていいのか?といえば、それは違います。

    実際に8万キロくらいまで交換しなかった場合と、上記のスーパーアルテッツァさんが言うように2〜4万キロ毎に交換を行ってきたケースでは変速時のショックなんかは明らかに違いを感じます。
    けど、本当に車好きで、各作動状況やレスポンスが気になる!という方以外は案外変えてないのが実状のような気がします。

    参考になさって下さい。

    書込番号:13515437

    Goodアンサーナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

    2011/09/18 14:42(1年以上前)

    3.8万kmと7.5万kmで交換してから現21万km近くがだ無交換。
    有る程度の距離になっての交換はリスクが高まるとか聞いたし、
    仲を裂かない方が良いと納得しました。

    書込番号:13515528

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2011/09/18 15:15(1年以上前)

    初回交換するならちょうど良い時期かと思います。
    1年点検するときに一緒にATF交換してと言えばいいかと思います。
    しかし圧送交換以外の交換はしないでください。

    ディーラーは交換機持っているので大丈夫ですが
    一般の民間整備場では持ってないところも多々有るので注意が必要です。

    書込番号:13515615

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

    2011/09/18 16:45(1年以上前)

    ディラーでは圧送方式。 ジェームス・オートバックス・黄帽は抜けた分足すと言う方式。
    ディラーで話聴いて圧送方式選択するか? 部分抜き方法選択するか? 自己管理責任。
    ディラーでは圧送方式。でも100%交換できるわけではない。ジェームス・オートバックス・黄帽は抜けた分足すと言う方式は新オイルと古いオイルが混ざる。 どちらが良いか? 

    書込番号:13515903

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    hiro204さん
    クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

    2011/09/18 16:55(1年以上前)

    以前オートマチックオイル交換機メーカーに勤務してました。交換機の販売は勿論、ATの修理、各ディーラーや自動車整備工場にATのメカニズムの講習やAT交換機のデモ(循環方式や圧そう方式)等で飛び回っておりました。
    皆さんが、言われている通りに交換の目安は3万〜5万キロくらいで交換した方がよいです。ATオイルは基本的に油圧作動油です。
    どんなオイルでも劣化しないオイルはありませんので、メーカーが無交換と言っていても自分は必ず交換するようにしています。メーカーが無期限で補償あればしないかも!ですが、、、。
    ただ交換したから、壊れないとか、無交換でも20万キロ走ったとか
    その車によって叉は乗り方によっても違うので難しいんですが!
    その車に長く乗るのであれば定期的な交換をしたほうがいいと思います変速ショック等はあきらかに違いますしね。
    交換は圧そう式が絶対にいいです。オートマチックオイルの交換率が循環方式と比べるとまったく違いますので!
    圧そう式で、やってくれる所を探してみて下さい。すべてのディーラーではないですか゛圧そう式でやってくれると思います。
    自動車整備工場でも、圧そう式、結構やってくれる所ありますよ!

    書込番号:13515940 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

    2011/09/18 17:04(1年以上前)

    現行のFitは推奨交換距離が有ったような気もします?

    ディーラーに相談してください。

    それと、適当な処で頼んで純正以外のCVT用オイルへの交換とか、最悪はATF入れちゃいましたなんてことは無い様に。 

    ATFとは全然別物です。単純な油圧伝達以外に金属ベルトと金属プーリへの潤滑/滑り止め剤の類が添加されているはずです。

    書込番号:13515972

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2011/09/18 17:45(1年以上前)

    マルチマチックというCVTでしょうか?
    ホンダの当時のCVTはクラッチ機構を含めて独自のものなのでATFにこだわりがあります。
    ディーラーで相談するのがベストでしょう。

    書込番号:13516110

    ナイスクチコミ!1


    CBA-CT9Aさん
    クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

    2011/09/18 22:29(1年以上前)

    特別保証を適用するにしても、メーカ推奨時期より遅れての交換では問題になりかねませんから、推奨時期かそれ以前の交換をオススメしますよ。

    何か問題があった時、「推奨時期越えての交換ですから」と逃げ道を与えることになりますからね。

    書込番号:13517380

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:402件

    2011/09/19 21:14(1年以上前)

    皆様、たくさんのレスありがとうございました。
    このオイルはなんかデリケートなものなんですね。今のところ問題もないので
    交換が少し怖くなりました。
    でも、このモビリオは大変気に入っており、大事に乗っていきたいと思っております。この車種がなくなったのは非常に残念で他にほしいと思う車は今のところないです。
    実は以前にこの質問をディーラーにしてみたんですが人によって言う事が違ったので、ここで質問させてもらいました。信頼できるディーラーさんと巡り合えればいいのですが。
    オイル交換はもう少し考えてみたいと思います。皆様、ありがとうございました!

    書込番号:13521830

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > モビリオ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    モビリオ
    ホンダ

    モビリオ

    新車価格:145〜216万円

    中古車価格:19〜76万円

    モビリオをお気に入り製品に追加する <55

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    モビリオの中古車 (8物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング