『雪道』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪道』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー 2018年モデル 6639件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー 1998年モデル 865件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー(モデル指定なし) 4036件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーを新規書き込みジムニーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道

2011/09/18 22:22(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー

クチコミ投稿数:224件

こういう車(4WDで大きいタイヤ)って、雪道も標準で付いているタイヤで走れるのでしょうか?

書込番号:13517337

ナイスクチコミ!2


返信する
Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/18 22:57(1年以上前)

走れますが滑りますよ。
その為にチェーンやスタッドレスタイヤがあります。

書込番号:13517550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/18 22:59(1年以上前)

無理です。
走ることは出来ますが、止まれません。
どんな高性能車でもノーマルタイヤでは皆同じで危険極まりないです。

書込番号:13517557

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/18 23:07(1年以上前)

こういう人が
「四駆だから滑らない!」
って無茶な理屈で事故起こすんですよね…
四駆の人のスリップ事故、結構良く見かけます。

危険な路面の箇所では、それなりの対応策を講じてください。

書込番号:13517605

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件

2011/09/18 23:09(1年以上前)

チェーンを付けた4WDはチェーンを付けた2WDよりもやはり安全なんでしょうか?

書込番号:13517617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/09/18 23:37(1年以上前)

>チェーンを付けた4WDはチェーンを付けた2WDよりもやはり安全なんでしょうか?

止まる分には重量がかさむため、制動距離が延びる場合が多いです。

書込番号:13517766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/09/18 23:57(1年以上前)

柔らかい雪道ならばマッドテレーンやオールテレーンなどのシーランド比が大きいタイヤのほうがスタッドレスよりもよく噛みます。
ただ、圧雪路や凍結路ではスタッドレスにはかなうはずがないですし、マッドテレーンやオールテレーンなんてのはノーマルタイヤと同じです。

雪道・凍結路で使うつもりならばスタッドレスが最高です。
チェーンを付けたとしても雪道の状況によってはFFでも4WDでも変わらないです。
スタッドレスと取り付ければ4WDのほうが登りでも有利ですし、エンブレが4輪に掛かる4WDのほうが下りでも強い場合が有ります。

書込番号:13517872

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/19 00:02(1年以上前)

>チェーンを付けた4WDはチェーンを付けた2WDよりもやはり安全なんでしょうか?

安全と駆動方法はそれほど関係はありません。
4駆だから安全というなら保険の割引に4駆割というのがあるでしょうがありません。
統計的に4駆が事故率が低いという結果になっていないのでしょう。

4駆の利点は走破性の高さです。
一般道での場合は雪やアイスバーンでスタートがし易いとか坂道で上りやすいとかですね。
ジムニーなどのクロカン系は車高が高いので段差をある程度気にしなくて済む程度でしょう。

マイナス要素は車重が増すので制動距離が延びたり小回りが利かないとかカーブで曲がり難いとか・・・カーブは最近の4駆はそれほど気にしなくて良くなりましたけどね。

安全性を増すならABSやVSCや4輪ディスクブレーキなどといった装備の方が効果は高いです。
あとタイヤ、でも一番の安全は運転する人次第ですよ。

書込番号:13517906

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/19 00:20(1年以上前)

>雪道・凍結路で使うつもりならばスタッドレスが最高です。

最高はやはりスパイクタイヤですよ。
と言っても規制地域ではアスファルト路面で使えないので使える地域が限られますけどね。

走る曲がる止まるの3拍子揃った性能はピカイチなんですが、止まり過ぎて追突される危険性もあります。
削れないアスファルトやアスファルトを削らないスパイクが開発されると良いのですが、警察は死亡事故が増えるんで開発されても使えるようにならないかもしれません。

書込番号:13517976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/09/19 06:12(1年以上前)

いずれにしても、どんなに優れた道具を手に入れたとしても雪道が不慣れなのなら慎重な運転を心掛けてくださいね(^.^)b

書込番号:13518498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件

2011/09/19 10:02(1年以上前)

勉強になりました、ありがとうございました

書込番号:13519079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/19 12:23(1年以上前)

実際使えない地域の多いスパイク云々など意味無いね

書込番号:13519645

ナイスクチコミ!5


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/20 21:25(1年以上前)

>実際使えない地域の多いスパイク云々など意味無いね

寒冷地で冬の大半が圧雪になる地域に住んでいると意味あるよ。
チェーンより確実に実用性あるからし、急な坂の上に住むとスタッドレスでは十分じゃないと思える状況に出会う人は結構多いしね。

書込番号:13526185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 21:47(1年以上前)

でも、今どき
スパイクタイヤって売っているの?

書込番号:13526334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/09/20 21:56(1年以上前)

みなみだよさん こんばんは。

>でも、今どき
>スパイクタイヤって売っているの?

売ってますし、自作する人も・・・。

「スパイクタイヤ 販売」で検索をかけてみてください。

書込番号:13526395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/20 22:16(1年以上前)

規制地域が多く一般的でない事を言ってどうするということだ

書込番号:13526496

ナイスクチコミ!4


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/21 11:56(1年以上前)

>規制地域が多く一般的でない事を言ってどうするということだ

クロカン4駆のジムニーという車は元々「一般的」括りから外れた使い方の出来る、というかそっちを重視した車だから触れている訳です。
そういう車を選択肢に入れる人はそういう一般的じゃない使い方を視野に入れる人も割りと居るんです。
次善策として安全性の確保という目的の人の方が多いでしょうけどね。

それにスパイクタイヤが一般的で無いというのは販売も使用も禁止されているという誤解からで寒冷地の多くで冬季に圧雪や凍結路になる地域では使えるんですよ。
メディアで長い間禁止とか使えなくなりますってやっていたからそう思ってる人の方が圧倒的に多いですけどね。

書込番号:13528380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/09/21 15:22(1年以上前)

規制地域では雪道しか使えず、それ以外の地域でも舗装路走るとうるさくてしかたがない
スレ主がそんなタイヤ選ぶと思うか、だから一般的でないと言っている。

書込番号:13529042

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/21 16:39(1年以上前)

>スレ主がそんなタイヤ選ぶと思うか、だから一般的でないと言っている。

選択するかどうかは分かりません。
それはあなたにも分からない事でしょう。

一般的かと言えばマイノリティーですから一般的ではないでしょうね。
それは最初から私もそう思ってますよ。
だからといって私はスパイクタイヤを否定的に捉えてはいません。
雪道やアイスバーンに不安があるなら使えば良いと思ってます。
現に私の友人や知人には持っていたり履いたりしているしね。

寒冷地に住んでいた頃はスパイクタイヤは都市部では年に数回見るかどうかですが、山間部ではもう少し見かける事がありました。
新聞配達のカブやメイトで使っているのを見かけましたし地域によってスパイクタイヤはチェーンより現実的な選択肢ですよ。
知り合いのタイヤ屋には毎年問い合わせが入ると言ってましたしね。

一般的だから提案出来てそうじゃないから提案出来ないという事は無いし、安全の優先順位を何処に持っていくかは人それぞれです。

書込番号:13529277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/09/21 19:59(1年以上前)

メリットしか聞こえないがそれだけでよくスレ主に勧められるな

書込番号:13530056

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/21 21:36(1年以上前)

>メリットしか聞こえないがそれだけでよくスレ主に勧められるな

最初に規制地域とアスファルト削れる話をだしてるが?
っていうか、みくに野さんに対して提案している訳でも無いし、かといって他に最高な物を提案するでもない・・・話をミスリードするしで何したいのか分からない者に何時までも付き合いたくは無いんだけど??

書込番号:13530535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/09/22 10:06(1年以上前)

凍結路ではいいが他はそれほどでもない。使うにあたってデメリットのほうが多いタイヤを良いことばかり言って勧められるものだなと思っただけだが。

書込番号:13532463

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/22 19:59(1年以上前)

>良いことばかり言って勧められるものだなと思っただけだが。

良い事ばかりなんて書いてないだろうよ。
それがミスリードだって書いてるんだが・・??

話の流れから見れば雪道と凍結路での最高性能がスパイクにあると話題にしただけだよ。
終わったスレの横道として話題に出した程度の事で強く推奨なんて上でも書いちゃいない、その程度の物に一々とメリットとデメリット羅列する方が不自然だろう?
何したいのか分からないけどこれだけ食い下がって否定するほどの話題か??

書込番号:13534300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/09/22 20:53(1年以上前)

その程度の物のわりには長文だな

書込番号:13534534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/22 21:02(1年以上前)

スパイクタイヤのピンのことをスタッドっていうんですよね?

で、このスタッドがなくなったからスタッドレスタイヤと・・・

なんでスタッドがなくなったかというと
舗装道路の舗装を削ったり
春先に雪がなくなっても、このスタッドが舗装を削り、
粉じん公害が発生するから・・・ということで開発されたのが
スタッドレスタイヤ、だと聞いていたのですが・・

いまだにスパイクタイヤを売っていたとは・・・知りませんでした。
そのスパイクタイヤって、毎年とは言わないまでも、それなりに
新製品の開発は勧められていたのでしょうか?

書込番号:13534572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/09/22 21:30(1年以上前)

みなみだよさん 勇気がありますね。

スレ主さんが解決されているので、最後にします。

>そのスパイクタイヤって、毎年とは言わないまでも、それなりに
>新製品の開発は勧められていたのでしょうか?

詳しくは知りませんが・・・
海外では規制がないところもありますので、日本で規制になった後でもそれなりに開発されていたようです。
今では、スタッドレスで得た技術+スタッドになっていて、最強のウィンタータイヤになりつつあるようです。環境を度外視していますが・・・。

http://www.nokiantires.com/

書込番号:13534713

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/24 12:15(1年以上前)

>その程度の物のわりには長文だな

いらんツッコミで他に読んでいる人にスパイクタイヤに対する誤解を広めたくないからね。

もう一度書くけど、北海道や東北など冬シーズンに道路のほとんどが圧雪やアイスバーンになる地域は割とあってスタックすると命に関わる場合も稀にあるし冬道の運転に自信が無い、だから使えるならば使いたい、けど禁止になっていると誤解している人が今は多い・・・それは事実です。

スレ主さんは安全を求めているようだから選択肢にスパイクタイヤを頭の片隅にでも入れておく事は悪い事じゃない、、
一般的かどうかと安全はどちらが優先されるかは問うまでもない事・・・環境とでは優先順ではなく両立させる方向で論じるべき事柄です。

だから「その程度」ってだけで書いてる訳じゃないんだよ。

書込番号:13541236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について 17 2025/12/21 18:04:18
納期について 16 2025/11/30 11:52:04
ジムニー&シエラ 一部仕様変更して発売 7 2025/10/17 20:44:13
カスタム業者に関して 11 2025/09/08 20:33:43
5型 4 2025/08/18 12:44:03
新車 空気圧 2.8 69 2025/04/28 7:35:12
対策品 1 2025/02/21 8:00:59
ATタイヤに釘が刺さっていたのですが・・ 17 2025/01/24 19:14:00
アウトドアで使えるの 10 2024/06/29 12:52:33
エンジン始動までの時間(クランキング)が長い 7 2024/04/05 20:56:02

「スズキ > ジムニー」のクチコミを見る(全 4036件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:191〜216万円

中古車価格:18〜1489万円

ジムニーをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング