『D300SかD7000どちらにしよう』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

D300SかD7000どちらにしよう

2011/09/26 13:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:3件

D300sかD7000かどちらを購入しようか迷ってます。
現在D50を使用してます、レンズはAF-S DX18-200 f・3.5-5.6G ED VRUを使用しています。カメラはほぼ素人です。撮りたい写真は子供のサッカーの試合、40KM-80KMで走る車の写真(サーキットではありません)などです。D50では反応が遅く、動きの有る被写体は難しいので、この2機種のどちらかにしようと思っています。予算的にはD300S分を用意しているのですが、カメラの操作に詳しく無い私にはD7000の方がよいのか?    日曜に近くのキタムラに購入するつもりで行ったのですが、カタログの内容をしゃべるだけで、本当の意味のアドバイスができる店員が居なかったので、買わずに帰ってきました。  アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13549909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/09/26 13:44(1年以上前)

D300SとD7000で迷われる方は多いみたいですね。

後継機が出るとか出ないとか微妙な時期ではありますが、個人的には。
連写を多用するシーンが増える動体撮影に使うなら、AF性能、バッファ容量、独立したAF-ONボタン
連写時ファインダー像の安定性など基本性能で勝るD300Sをおすすめします。

書込番号:13550005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/09/26 13:49(1年以上前)

こんにちは。
シャッターをレリーズした感触と連写は、兄貴分のD300sの方が明らかに上ですが、
高画素・高感度・新画像エンジンEXPEED2で、描写・オートホワイトバランスの正確さでは、後発のD7000の方が優れているでしょう。
D50からの移行でしたら、ボディサイズ・重量からもD7000にしておいた方がスムーズでしょうね。
それにD7000はまだキャッシュバックがあるので、とてもお買い得ですし、D300sとの差額はレンズに回せるので、D7000の方がオススメです。

書込番号:13550014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/26 13:54(1年以上前)

画質重視ならD7000でしょう。
ただD7000でファインダーを覗きながら連写すると、
ファインダー像が上下に揺れるようです。
連写を多用するのなら少し気になるかもです。

モデル末期のD300sですが機械的その他スペック表に見えない部分。バッファの容量。質感。所有する満足感。はD300sの方が楽しいかもしれませんね。

まぁ今の時期、僕ならD7000にして余った分をレンズにまわすかなぁ

書込番号:13550022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/09/26 13:58(1年以上前)

私はD50からD300s買い増ししたクチです。
被写体は息子のバスケットボール、時々野鳥です。
D7000は使用したことがないので分かりませんが、D300sには満足です。
ただレンズも検討された方が良いと思います。
子供が小学生の時にはサッカーでしたので70-300mmを購入、その後300mmF4にしました。
明らかに300mmF4の画質が上でした。
ボディも大切ですが、それ以上にレンズかと思います。
ボディの操作はどちらも変わりません、D50からでも何も問題ないですよ。
連写多用ならD300s、高感度多用はD7000でしょうか。

書込番号:13550039

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/26 14:10(1年以上前)

こんにちは
D300S は、発売時の実売価格から53%以上値下がりしていますから、D7000と比較の対象に成っていますが上位機です。
時代の流れに 逆らえないと言うか、デジタルな物は最新機種の方が良い!は有りますので、D7000 の方が総合的に見て
バランスの取れている機種になると思います。
D300S が、悪いと言う事は無いですが、後継機に期待するで良いと思います。

書込番号:13550066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/26 14:27(1年以上前)

みなさん早々のアドバイスありがとうございます。みなさんの意見を参考にし、土岐のアウトレットモールにニコンショップが有るので、現物に触れてから購入したいと思います。

書込番号:13550108

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/26 15:38(1年以上前)

単純な言い方をしますと。

連写重視ならD300s
高感度画質重視ならD7000
造り、シャッター音重視ならD300s
新し物好きならD7000

書込番号:13550259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/26 15:44(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃるように、「現物に触れる」のが一番イイと思います。

機械的には、古くてもD300の方が優れているのは、手に取ってみればスグ判ると思います。

画像処理では、理屈の上ではD7000の方が優れているハズですが、
高感度撮影で、ノイズの許容限界が1〜1.5程度違うくらいで、それも個人の主観による差が大きく、
私は、高感度撮影ばかりしている訳では無いので、個人的には両機の画像処理の差は、「ほとんどない」と感じます。


大きさも、シャッターを切った感触も、かなりの差があり、
カタログスペックは同じでも、性格は大きく異なるので、
実機に触って、理屈でなく、好みで決めたら良いと思います。

書込番号:13550282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/26 18:39(1年以上前)

元飛ばし屋さん こんばんは。

私はD7000で主に子供達のサッカーを撮っていますが、AFに関してはレンズによって早い遅いはありますが特に問題は無いと思います。

D300sは本来はD7000と比べる性能の機種ではありませんが、現在はまもなく旧製品となる前なので価格差が無くなっていて比べられていると思います。

但し絵を比べればD7000の優位は万人の解るところで、たかが高感度1段と言ってもレンズでその為に何倍もする物を購入する事を考えれば通常の選択であればD7000がお薦めだと思いますが、絵より性能にこだわってバーゲンプライスの旧製品を購入されるのも有りかなとも思います。

書込番号:13550760

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/26 19:16(1年以上前)

こんばんは。元飛ばし屋さん

>D300sかD7000かどちらを購入しようか迷ってます。

僕がもし購入するなら間違いなくD300sを迷わず購入するでしょうね。
理由はもちろんAFでの動体追従性・連写性能・頑丈さ・防塵・防滴でしょうかね。

書込番号:13550901

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/09/26 19:37(1年以上前)

出先からなので一言だけ。僕はD7000使用、妻はD300Sを使い始めました。どっちもいいところがあるのですが、僕にとって意外だったのはD300Sが軽いということです。もちろん実際の重量は違うのですが、握り易さとバランスが絶妙なのでしょうか?いいですよ。D300S。

書込番号:13551000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/26 19:39(1年以上前)

スペック重視か、ボディの質感重視か
・・・かな?

書込番号:13551007

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/09/26 19:40(1年以上前)

こんばんは。

私ならばD300Sを選びます。
手にした時のグリップ感が好きでした。

書込番号:13551012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/26 20:31(1年以上前)

D300+MB-D10とD7000を併用し、レンズはVR70-300や70-200を主に使用ています。
野外スポーツ中心なら、連写性能、追随性などのAF性能や連続撮影枚数、連写時のミラーの揺れ、記録メディアの蓋、ホールディング感などに優れるD300Sをお勧めします。
わたしは、眼鏡をしているのですが、D7000は親指が眼鏡にあたり親指AFができません。
また、高感度も1段の差はないです。

書込番号:13551248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/26 21:12(1年以上前)

デジ一はD90がデビューでした。
メニューの多さと設定の煩わしさが、銀塩カメラからすると面倒でした。
D300sかD700を追加購入しようと考えていました。

D7000発売時期に触ってみたら・・・

持ち帰ったのは、D300sでした。
小指まで使用してグリップ出来る確実なホールドによる安定感。そのため、重く感じない。
連射したときのストレスの無さ。バッファー容量が大きいと思われる。
独立したAFボタン。
左側上部ボタンの使用頻度の多さ。
少し大きいが、気持ち良いシャッター音。

実際に触ってみて、ご本人が決めるしかないですね。

最新で中級機種のD7000か、一つ前の機種だがフラッグシップのD300sか。

動画が必要なければ、私は絶対に無理してもD700を買っていました。
子供を撮影しているときに、短い動画を撮影しておくと、後で非常に楽しいです。

書込番号:13551455

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/09/26 21:20(1年以上前)

実機を触ればD300sに惚れるでしょう。
あの手に吸い付く感じはやはりフラッグシップです。

書込番号:13551503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/09/27 22:32(1年以上前)

今お持ちのレンズをこれからも使い続けたいのであれば、D7000がよいと思います。D300sを選ばれるのであればワンランク上のレンズをお薦めします。

書込番号:13555872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/09/27 22:56(1年以上前)

こんばんは。たびたび失礼します。

>D300sを選ばれるのであればワンランク上のレンズをお薦めします。
ファンタスティック・ナイトさんのアドバイスにもありますように、私もD300sには
ハイグレードなNIKKORの中の金のワッカ(はちまき? ゴールドライン?)シリーズをおすすめします。

具体的には、
・AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
・AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
・AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
これに、金のワッカは無いですが、描写に定評のある
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
を加えれば、完璧じゃないでしょうか。

ボディの方は、ぜひ、両機、お手にとってじっくりとご検討くださいませ。
どちらもそれぞれ期待を裏切ることのない、良い機種だと思いますよ。

書込番号:13556020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/28 10:15(1年以上前)

別機種
別機種

D7000は店頭で触った程度なのでよくわかりません。

期待する画がどの程度にもよりますが、サッカーは子どもとはいえ難しいです。とくに、選手がカメラに全力疾走して向かってくるとき、AFレスポンスの悪い機種では不可能です。

加えて、前後に選手が交差してしまうときなどD300でも厳しいときがあります。D7000がD300を超えたAFレスポンスとの話を聞きませんので、無難なのはD300だろうと思いますが、いずれでも練習熟練が必要でしょう。

ところで、お持ちのレンズ200ミリだと望遠が足りないと感じませんか。迫力ある写真は500ミリ(換算750ミリ)がほしい気がします。

ズバリ、高倍率にかかわらず画質も良くコスパも良いシグマ50-500OSのレンズはお勧めです。少々重いのですが、AFスピードも速く手持ちで十分いけます。目前から遠くまでを一本でカバーできる便利さは唯一このレンズだけしかなくサッカーには最適だと思います。

書込番号:13557356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/10/06 19:17(1年以上前)

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。まだ現物に触れる機会が無く購入していませんが、現物に触れ決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13591066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/06 19:32(1年以上前)

特に仕事での使用などを考えないのであれば、今ならD7000の方がいいと思います。
D300を使っていますが当時はいいカメラでした。ただし、D300sでも本当にモデル末期を過ぎてしまっていますから、特に思い入れがないのなら新しいD7000の方が無難です。
D300sにしかない部分が大切な方のみ、購入されるカメラだと考えています。

書込番号:13591128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング