『このレンズに興味があります』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥228,418

(前週比:+24,998円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,418

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (7製品)


価格帯:¥228,418¥310,200 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥228,418 (前週比:+24,998円↑) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『このレンズに興味があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズに興味があります

2011/09/27 23:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

スレ主 Je t'aimeさん
クチコミ投稿数:26件

こんにちは。
風景と夕方〜夜の街のスナップをメインに撮りたくてD700と24mmf1.4が欲しいです。
今α100とSONY50mmマクロ・シグマ30mmf1.4、それとE-3とパナライカ14-150mmを持ってます。
画角的にはパナライカの14mm(28mm)よりもう少し広角が欲しいことと、暗い場面でも被写体ブレがしてない写真を撮りたいんです。それと皆さんの作例を見てて心を奪われたのが星空の写真です。自分もあんな写真が撮ってみたい!!ただ、D-700と24mmf1.4を買うと出費が…。そこで質問なのですが、ニコンには24mmf2.8がありますよね?24mmf2.8だと星空の撮影は厳しいですか?それと皆さんの星空写真の露光時間を見ると15秒とかありますが、長時間露光はセンサーにダメージを与えないんですか?(長時間露光はセンサーに良くないと話を聞いたことがありますので…)

書込番号:13556369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/09/28 00:06(1年以上前)

こんばんは。

やはり、高価な AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの方が、サジタルコマフレアとかも良好に補正され、
夜景や星空の撮影には適しているのではないでしょうか?

サジタルコマフレアについては以下記事とかご参考。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2003/0304/
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2006/0604/

長時間露光ですが、夜景や星空でしたら、問題ないのでは?
先だって、夜景撮りで、屋形舟の光跡を入れるのに、240秒とか長時間露光も多用しましたが、
なんともなっていないようですので、心配ないかと。。。

書込番号:13556426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/28 07:38(1年以上前)

>長時間露光はセンサーにダメージを与えないんですか?
センサーですが、素子そのものは透明な帯電ケースだったり黒の帯電ケースに入って
入荷したりメーカーによってまちまちですね。

フォトダイオードは強い光を入れると劣化しますが、通常の入光でカメラデバイスなら
撮影には問題ないレベルだとおもいます。
通常の入光<=太陽を望遠で撮るなんて事は通常とは言いません。

書込番号:13557044

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/28 08:25(1年以上前)

>24mmf2.8がありますよね

AF24mmF2.8Dはもはや一昔前のレンズです。最新のデジタル化に対応したレンズと比べると解像度の低さは否めません。24mmF1.4Gとは比べられません。

書込番号:13557133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/28 12:30(1年以上前)

24mmF1.4ナノクリが抜けていると思います。欲しいですね。

長時間露光は、センサの温度上昇を問題にされているかと思いますが、
ニコン機は、センサがボディ固定されて導放熱に優れるために、問題ないでしょう。

書込番号:13557758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/28 17:30(1年以上前)

このレンズ高いですよー、もちろん写りはいいのですが28mmよりもう少し広い画角が欲しいとのことなので
むしろ 14-24mm f/2.8G EDのほうが応用がききますしレンズ性能も良いのでオススメです(こちらも高い)
まあF1.4は魅力ですがあまりF1.4では撮影しませんから・・・・
予算的に厳しいのであればシグマ20mm F1.8 EX DGなんて選択もありかなと思いますけれど

書込番号:13558514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/28 20:49(1年以上前)

Je t'aimeさん こんばんは。

このレンズ私も欲しいです。

私はAPS-C使用ですがフィルム時代35oが私の標準だったので、同じような画角の24oF2.8を常にはボデイキャップ代わりに付けていて、メインはスポーツなので望遠使用ですがスナップなどに使用しています。

24oF2.8は小さいのが良いですが最近PCのモニターがノートからボードPCに買えた為、通常のお店プリントでは良いものの等倍などで見るとボケて見えるので、このレンズならぴしっと見えるのかなと考えています。

田舎なので現物は見られないし、一度現物の写りを試してみたいレンズだと思います。

書込番号:13559193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/28 21:07(1年以上前)

>風景と夕方〜夜の街のスナップをメインに撮りたくてD700と24mmf1.4が欲しいです。

はやく買ったほうがいいですよ。
間違いなく満足できます。
Dタイプはピントリングがヤワで遊びも多いので事実上正確なピント合わせは難しいです。
24mm F/1.4Gはマニュアルレンズを超えたピントリングの質感があります。
無限遠の点光源にピントを合わせるのはライブビューで拡大しコマに注目すれば夜でも意外と簡単です。
スナップでF2.8で撮影するにしても2段絞れるので軸上色収差に起因するフリンジ、キレでズームを凌ぎます。
F2で横位置バストアップでのポートレートもこのレンズならではの表現です。

書込番号:13559273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/09/28 21:10(1年以上前)

星夜写真に挑戦しようと、いろいろと調べているので、知識だけですが
レスをさせてもらいます。

24mmf2.8で星夜写真が撮れないかという話ですが、
もちろんF1.4には及ばないものの、できないものではありません。
実際、手元の星夜写真の写真集には、これで撮ったものが載せられています。

余談ですが、カメラを積載した天体望遠鏡も、ニコンのものでした。
個人的には、今でも、ニコンが民生品の天体望遠鏡に再参入しないか心待しています。

長時間露光ですが、フイルムと違い、30秒程度の露光で複数撮影して
合成する手法がデジカメでは採られています。「比較明合成」で
検索すれば方法が見つかると思います。

以上の説明は赤道儀に載せて追尾を前提とするものです。

書込番号:13559288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 月太陽空写真 

2011/09/29 21:58(1年以上前)

機種不明

ISO800 絞りf1.4開放 露出75秒 赤道儀使用 ニジミフィルター

ニコンには24mmf2.8がありますよね?24mmf2.8だと星空の撮影は厳しいですか?

→f1.4での露光時間を15秒とすると、f2.8だと60秒の露光時間が必用になります
このf1.4のレンズ高性能なので開放から使えますし、暗めの流れ星も写りやすいです
、なので星はf1.4がおすすめです。

長時間露光はセンサーにダメージを与えないんですか?(長時間露光はセンサーに良くないと話を聞いたことがありますので…)

→星の撮影で問題になるのは、「長時間露光によるカメラボディの発熱で画像が熱かぶり
をしていい画像が得られない」ことだと思いますので、センサー自体にダメージが出た話は
聞いたことはありません、なので気にする必用は無いと思います。

写真は、フジのS5Pro(ニコンマウントです)に24mmf1.4を付けて写したもの

書込番号:13563517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Je t'aimeさん
クチコミ投稿数:26件

2011/11/09 23:49(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
D700の在庫が無くなりそうだったので、急いでD700を購入しました。
レンズは中古の35mmf2を買いました。
この組み合わせで夜の街のスナップを撮ったのですが、結果は大満足でした。
フルサイズの描写力はすごいですね!!予想以上でした。
写真を見ててその場に居るような臨場感とクリアさがあります。
24mm f1.4の購入はもうしばらく考えて見ます。いつか手に入れるかとは思いますが…。
星空撮影も、もっと勉強してからやります。

書込番号:13745453

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/10 15:15(1年以上前)

D700購入おめでとうございます。

私は星の撮影に興味を抱くど素人ですが、
この度ビクセンから、格安の星空雲台が発売されるとのことです。

まだ注文していませんが、興味津々です。
ご笑覧あれ。

星空雲台ポラリエ
⇒ http://www.vixen.co.jp/lp/at_01.htm

書込番号:13747402

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥228,418発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング